問題 2-
7
メディアとしてみたとき、新聞、ラジオ、テレビの共通点と違いは何か?
伝える媒体(文字音映像)の、違い
コンテンツの発信
媒体
共通点 情報が得られる
違い 音が出るか
データの共有が出来る。
広く簡単に情報を共有する事が出来る。
文字なのか、音なのか、映像なのかの違いがある。
共通点は情報を大衆に発信する媒体ということ。
新聞は、テレビ、ラジオと比べて、大衆が知りたい情報を選んで知ることができる。ラジオは、映像や、写真がないため、音声のみでしか情報を得ることができない。
内容は共通しているが、新聞は視界の情報のみという点と字数の制限、ラジオは耳だけ、テレビは目と耳の両方で情報を得られる点が異なる。
どれも情報を多くの人に発信するものであるが、文字の情報なのか、映像なのか、音だけなのかという違いがある。
新聞は、文字が主体となっているため、内容の制限が多い。
ラジオは、声のみであるため、簡単に情報を伝えるのには向いている。
テレビは、視覚的に自由度が高い。
同じ点、情報を伝達すること。
違う点、音声、画像が出るかどうか。
共通点はマスメディア
違いは新聞は文字と写真、ラジオは音声のみ、テレビは音声と映像
情報を発信する共通点があり媒体が視覚、聴覚、その両方という違いがある
共通点:多くの人に向けて様々な情報を媒体を通して伝えられる
違い:一覧性のある紙媒体、聴覚のみの使用で聞き流しながら情報を得られるラジオ、臨場感やリアルな映像で情報を受け取れるテレビ、といったようにそれぞれ違う媒体を用いている
共通点は人に情報を伝えることだ。違いは情報の伝え方だ。
文字や音声、画像の伝達情報の違い。伝達スピード
共通点は、不特定多数の人々に情報を一度に伝えること。
異なる点は、情報を伝える媒体と声や文字などの条件。
共通点は伝える。違いは新聞は目、ラジオは耳、テレビは目・耳
共通点は全て不特定多数の受け手を対象に情報を発信するマスメディアであること。
違いは媒体する物がそれぞれ紙、音、映像と違う。
新聞の特徴
厳選された情報をまとめている。=確実性を持つ。
経済紙・スポーツ紙など専門性を持つ。
情報量が少ない。
ラジオの特徴
車・電車・船など移動中において気軽に情報収集できる。
名前の覚えやすさがあり、印象に残る。
テレビの特徴
指定の時間があり、番組の決められた枠内でしか伝えられない。
会話や映像など吸収しやすい形式で発信している。
共通点
不特定多数へ情報を発信できる。
情報通信技術により発信されている。
人類の歴史の中でも比較的新しい技術である。
マスメディアのもつ一方向性
新聞の文字情報のもつ一義性、保存性・記録性に対して、
ラジオ・テレビの音声・画像を伴う情報の多義性(情報の多さの裏返し)、速報性、
共通点は、手軽に情報収集を行うことができること
違いはテレビやラジオは公共放送として大きな影響力を持ち放送法もあり公平な情報発信が求められるが、新聞は会社の自論を発信できるほど報道に自由が存在する
共通点は名前を覚えやすい、印象に残りやすい。
違いは情報の習慣性や情報が流れていかず手元にとどまるかどうか
共通点はあらゆる情報を発信していること。違いは発信方法です。文字、声、映像とそれぞれ違います。
共通点 伝えなくてはいけないものでも他の情報や話題で重要度を下げれることができる。
違い 形に残るものと残らないもの。後世に伝えやすい。
情報が得られるというのが共通点で、その情報を得るまでの媒体が異なるという違いがある。
共通点は情報を伝えること
違いは伝え方。
共通点は情報を伝えるとこ、
違いは字で伝えるか聴覚と視覚に伝えるか
共通点. 大衆に対して公的・間接的・一方的に意味内容を伝達する。大衆への大量の情報を伝達する媒体。
違い,大衆にに対して情報を伝達する媒体として、電波媒体(テレビ・ラジオ),紙媒体(新聞)という違いがある。
どれも大衆向けのメディアだが、伝える速度や範囲に違いがある。
共通点
ニュースを扱う
最先端を知れる
相違点
それぞれ、文字・声・映像で伝えている
それぞれがどの年代向きか、テレビは若者、新聞は働く世代、ラジオは老人
共通点は大衆に情報を伝えること
違いは情報の伝え方(映像、音声、文字)
共通点...多くの人が見る、それぞれ媒体ごとに情報の偏りがある
違い...情報の伝え方、伝える目的
共通点:メディア 違い:報道
共通点は、情報を広げる、発信するという点。
違いは、情報の伝え方が文字か音声か映像という点。
共通点は大衆への情報の発信
違いは伝達速度の速さの違い
共通点 情報を記録し、伝達する媒体
違い 新聞:読む ラジオ:聞く テレビ:見る
共通点は情報を伝えることができる
違いは耳(後)で情報を受け入れるか目で情報を受け取るかの違い。
新聞ラジオテレビの共通点は、情報の伝達
違う点は視覚、聴覚など感覚器官の違い
本社ごとに肯定する内容、否定する内容が違う
またラジオは主観が入る。