東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
[[2018年度/冬学期第9講]]
-獲得ポイント &new{2018-11-13 08:38:18};
-回答1つに1ポイント、重複回答のチェックなし、の暫定値です...
>
--簡単な採点(ポイントの増減)
//select id, sum(point) from (select distinct lec,qst,id...
<
をします。
-第9講までのポイント
LEFT:
,151..., ポイント
,3067,6
,4016,5
,6010,6
,6035,12
,6046,5
,6053,6
,6057,5
,6068,12
,6069,11
,6070,19
,6077,5
,6078,11
,6079,19
,6081,15
,6082,15
,7019,14
,7053,17
,7073,9
,7100,9
,7101,12
,8006,8
,8022,14
,8044,14
,8073,1
|id|lec|qst|ans|
|3067|4|1|正直、自分の勉強不足で内容はよくわかりませんで...
|~|9|1|1週間。理由としては服を縫い合わせるのは時間がさほ...
|~|~|2|2t+5=4t t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1,4t1+2t|
|~|~|4|q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3,3時間|
|4016|9|1|材料が目の前にある場合は1時間ほど。材料からと考...
|~|~|2|2t +5=4t よってt=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1 4t1+2t2+4=6t2 t1=3,t2=4|
|~|~|4|q1=1/3 q2=1/4|
|~|~|5|3時間|
|6010|4|2|コンピューターが労働の目的を持てるか(コンピュー...
|~|5|2|「技能」skill は人間が既に修得したもので「技術」te...
|~|7|2|A|
|~|~|3|A|
|~|8|1|生産物の一部から更に生産する|
|~|~|2|2 kg|
|6035|3|1|道具とは、何かを作り出す上で、人の手の動きを補...
|~|4|2|コンピュータは、労働手段としては成り立つが、労働=...
|~|5|3| コンピュータの発達は、熟練をなくすことにはならな...
|~|7|1|1人1人に必要な仕事(エネルギー)の量が減り、ロスが...
|~|~|3|ケースA|
|~|8|1|一度生産したものを利用して、もう一度生産すること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|糸からの生産を考えると、1年はかかる|
|~|~|2|2t+5=4t t=2.5|
|~|~|3|t1=3 t2=4|
|~|~|4|2q1+4q2=8q1-1, 3q1+2q2=6q2, q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3|
|6046|5|2|Skillは個人が有するものであり、technologyは機械...
|~|6|1|人間には考える力があり目的のために何が効率的かを判...
|~|7|1|分業することで専門化をはかることができ、作業の効率...
|~|8|1|価値が同じではない可能性を持つが、消費し再び新たな...
|~|~|2|人間が労働することによって2kgの小麦を得たので2kgだ...
|6053|3|1|コンピューターは機械であると思う。理由は、コン...
|~|5|1|目的に沿うように調整すること|
|~|6|1|ミツバチが目的意識を持って行動していないため、労働...
|~|~|2|違う 時間あたりの仕事量が2番のほうが大きいから|
|~|8|1|生産されたものが、生産を繰り返すこと|
|~|~|2|1 kg|
|6057|5|1|目的を満たすため|
|~|7|1|作業が単純化することでそれぞれの労働のスキルが上昇...
|~|8|1|一度生産が終わったものが再び生産されること。|
|~|~|2|1kg|
|~|9|2|2t+5=4t t=2.5|
|6068|3|1|コンピュータは「道具」だと思います。 今の時代、...
|~|4|1|これまでの機械というのは、人間の労働のうち様々な道...
|~|5|2|スキルは努力により手に入る。一方テクノロジーはスキ...
|~|~|3|答えはされないと考える。いくら熟練者でもコンピュー...
|~|6|1|人間はある目的を他人へ共有できるが、他の動物は困難...
|~|~|2|違う。結果的にはなされた仕事量は同じだが、時間や密...
|~|~|3|21秒|
|~|9|1|素材にもよるが、糸や布からだと年単位で時間が必要と...
|~|~|2|4t=5+2tt=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1, 4t1+2t2+4=6t2, t1=3|
|~|~|4|q1=1/3.q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3となり、3時間。|
|6069|3|1|道具は人が何かをするのに役に立つアナログなもの...
|~|4|2|自動で目的設定する人工知能も、それをプログラムする...
|~|5|3|されると思います。機械学習によって、熟練したスキル...
|~|7|1|各作業に特化した人になるから|
|~|8|1|一度作ったものを使って別のものを作り出すこと|
|~|~|2|小麦1 kg|
|~|9|1|直接:30分くらい 間接:2年くらい 布の原料を1から作っ...
|~|~|2|2t+5=4t,t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1 4t1+2t2+4=6t2 t1=3,t2=4|
|~|~|4|2q1+4q2=8q1-1 3q1+2q2=6q2 q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=6*1/3+4*1/4=3|
|6070|3|1|・「目的意識的」とはどういうことか? その活動自...
|~|4|2|コンピュータは人間の作ったプログラムに従って自動で...
|~|5|1|適切に動作するように調整すること。失敗や暴走をさせ...
|~|~|2|>>10|
|~|~|3|人間の作業そのものがなくならない限り、コンピュータ...
|~|6|1|ミツバチなどの動物が一緒に働くのは本能だが、人間は...
|~|~|2|違う。結果は同じでもかかった合計の時間が違うから|
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|作業が単純になり、移動や道具の持ち替えなどの時間が...
|~|~|2|A|
|~|~|3|A|
|~|~|4|補助労働者の熟練度は低いので平均的にはAの方が高い|
|~|8|1|生産されたものからさらに生産すること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|直接は1日~1週間くらい 布から服を作る時間。染色し...
|~|~|2|2t+5=4tt=2.5|
|~|~|3|2(t1)+3(t2)+6=8(t1)4(t1)+2(t2)+4=6(t2)(t1)=3,(t2)=4|
|~|~|4|q1=1/3, q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3 3時間|
|6077|9|1|素材を生産する過程を考えると1年は必要だと思う。|
|~|~|2|2.5|
|~|~|3|t1=3 t2=4|
|~|~|4|q1=1/3 q2=1/4|
|~|~|5|3時間|
|6078|4|2|コンピュータは、今のところ、労働することはでき...
|~|5|1|自動化がなされていないから|
|~|~|2|skillは人間の労働における"熟練”であり、technology...
|~|6|1|種の存続のためだけに働かないこと|
|~|~|2|10時間と1時間は違う|
|~|~|3|19|
|~|7|1|人によって得意なことが違うので、得意なことをうけお...
|~|~|3|A|
|~|~|4|部分的にBの方が高くなる|
|~|8|1|一度作りだしたものを再び作り出すこと|
|~|~|2|小麦 1 kg|
|6079|3|1|私はコンピュータは道具だと考えます。コンピュー...
|~|4|1|コンピュータは機械の延長として発案されたが、現在で...
|~|~|2|コンピュータは労働できる。例えばコンピュータに何か...
|~|5|1|目的を満たすように調整すること。制御をしないと目的...
|~|~|2|技能があるとは、技術を使いこなすこと|
|~|~|3|多くの分野においては、熟練をコンピュータで置き換え...
|~|6|1|ミツバチが働くのは生きるためのみであるが、人間はそ...
|~|~|2|違う。最終的な成果の量は同じだが労働してる時間が違...
|~|~|3|効率的につぎつぎとやるとしたら、1こめ21秒、2こめ22...
|~|7|1|分担された作業に慣れていくから|
|~|~|2|ケースA|
|~|~|3|A|
|~|8|1|生産されたものを使用して新たなものを生産すること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|糸のもとになっている生物を育てるところからはじめる...
|~|~|2|2t+5=4t t=2.5|
|~|~|3|t1=3,t2=4|
|~|~|4|q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3,3時間|
|6081|5|1|目的達成への過程に沿った現象を起こすこと。確実...
|~|~|2|技能は経験からなり、技術は知識からなる|
|~|6|1|個人的な目的を持ちながら協力して働くことができる|
|~|~|2|経過した時間が違う|
|~|7|1|一人がひとつのルーチンをこなすことでその仕事の習熟...
|~|~|2|ケースA|
|~|~|3|ケースA|
|~|~|4|ケースB|
|~|8|1|利用できるものに作り直すこと|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|化学繊維なら素材の石油採掘、精製、加工及びそれらの...
|~|~|2|投下労働量と小麦量は単純な比例関係で結びつけること...
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1 4t1+2t2+4=6t2 24=6t2 t2=4 t1=3|
|~|~|4|(2t1+3t2+6=8t1)q1 (4t1+2t2+4=6t2)q2 (3t2+6=6t1)q1 ...
|~|~|5|3時間|
|6082|4|2|賃労働⊂労働として。人間の労働がコンピューターに...
|~|5|1|ぶれを生じさせないため|
|~|~|2|技能があるとは、技術を使いこなすこと|
|~|6|1|存続のためだけに働かないこと|
|~|~|2|労働してる時間が違うから。一人一人ちがう|
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|時間を分割できる|
|~|~|2|ケースA|
|~|~|3|A|
|~|8|1|一度使用したものを同じ形または別の形として生産する|
|~|~|2|2kg|
|~|9|2|2.5|
|~|~|3|t1=3.t2=4|
|~|~|4|q1=1/3, q2=1/4|
|~|~|5|3時間|
|7019|4|1| ここ最近ではコンピュータに仕事がとられるので...
|~|~|2|人間が労働として行っていた作業を代わりに担うことが...
|~|5|1|目的達成にかかわらないことをさせない。想定外のこと...
|~|~|2|ある人間が経験を通じて得たものがskill。skillを得る...
|~|6|1|人間は全くことなった分野の労働をしていても共通の目...
|~|~|2|違う。なされた仕事は一緒だが効率が全くことなるため...
|~|~|3|21秒|
|~|8|1|同じモノを同じあるいは異なった方法でもう一度生産す...
|~|~|2|小麦2 kg。|
|~|9|1|10時間未満、そうしないと人件費がかかりすぎる。|
|~|~|2|2t + 5 = 4t t = 2.5|
|~|~|3|2t1 + 3t2 +6 = 8t1, 4t1 + 2t2 + 4 = 6t2 t1 =(1/2)*...
|~|~|4|小麦: 2q1 + 4q2 + 1 = 8q1, 鉄 : 3q1 + 2q2 = 6q2, q...
|~|~|5|6q1 + 4q2 = 2 + 1 = 3|
|7053|3|1|A. 機械である理由) まず、言葉の定義を明確に(不...
|~|4|1|「1.4 コンピュータの生産と消費 」の章の中盤で、コ...
|~|~|2|できる。 自ら目的を設定することができなかったとし...
|~|5|1|目的に向かわせること|
|~|~|3|Answer. できるReason. 現段階で職人がどう考えて作業...
|~|6|1|動物の活動は生存を目的としたものだが、人間はそうと...
|~|~|2|同じではない。 例えばの話だが、医者の1時間と無職の...
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|自分の仕事に対して熟練していくから。|
|~|~|3|A|
|~|8|1|何度も生産が繰り返されていること|
|~|~|2|1kg|
|~|9|1|素材の種類によるが、おおよそ数十年。 繊維の研究開...
|~|~|2|2t + 5 = 4t ∴ t = 2.5|
|~|~|3|t_1 = 3 t_2 = 4|
|~|~|4|q1 = 1/3 q2 = 1/4|
|~|~|5|3h|
|7073|3|1|“機械”はスイッチを入れると一定の動きを繰り返す...
|~|4|2|コンピューターは人間がする”労働”の代替として働くの...
|~|5|1|制御とは命令や指示のことで、これがあってこそより早...
|~|~|2|skillは人間が個人的に習得するもの、technologyはこ...
|~|6|1|動物や虫は全ての個体が同じ目的意識を持っているが、...
|~|~|2|10人で協力すれば時間も労力も少なく、一人では10時...
|~|~|3|21|
|~|8|1|何かを再利用して生産すること。|
|~|~|2|2kG|
|7100|4|1|経済学の課題になっていた論文を読みました。 読ん...
|~|~|2|現在コンピュータに人権はない、よって労働は出来ない...
|~|8|1|繰り返しの生産|
|~|~|2|2kの小麦|
|~|9|1|直接、1時間 間接、5年|
|~|~|2|t = (小麦2キロ - (労働5時間)) /2|
|~|~|3|2t1 + 3 t2 + 6= 8t1 4 t1 + 2 t2 + 4 = 6 t2 t1 = 3 ...
|~|~|4|q1=1/3 q2=1/4|
|~|~|5|訂正 6q1+4q2=3時間|
|7101|4|1|論文、1.5項まで読みました。専門用語及び理系学生...
|~|5|1|目的に対する最善策の決定操作|
|~|7|1|熟練の付き方の速度の差がある|
|~|~|2|B|
|~|~|3|A|
|~|8|1|生産が繰り返されていること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|天然素材のウールとするなら, その作成に数年, 裁縫に...
|~|~|2|2t+5=4t →t=2.51:2=t:5 →2t=5 →t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1→2t1=t2+2 4t1+2t2+4=6t2→2t1=2t2-2 2式...
|~|~|4|8q1-(2q1+4q2)=1 6q2-(3q1+2q2)=0 これを解いて q1=1/...
|~|~|5|q1=1/3, q2=1/4より 6q1+4q2=3 x1=3|
|8006|4|2|現時点ではコンピュータの労働は少し無理のある話...
|~|6|3|一つのバケツを運ぶ場合には21秒かかる。 連続で多く...
|~|7|1|短い工程を繰り返すので、道具を持ち替える手間がない|
|~|9|1|1年以上、羊毛や綿の生産に時間がかかる。化学繊維な...
|~|~|2|2t+5=4tt=2.5|
|~|~|3|t1=3 , t2=4|
|~|~|4|q1=1/6 . q2=1/8|
|~|~|5|3時間|
|8022|3|1|まず定義から。 機械は、所定の物に個々の機能を与...
|~|4|2|コンピュータが自分で目的設定ができないために、労働...
|~|5|1|controlしないと、プロセスが失敗してしまう(多種多...
|~|6|1|ほかの個体と目的を共有して、手段を共に生み出し実行...
|~|~|2|違う。後者は結果的に6分しかたっておらず、労働的に...
|~|~|3|遅い人の影響で、彼の隣の二人が遅くなるとすると、隣...
|~|7|1|・人によって、得意不得意があるから ・作業間の時間...
|~|~|2|前者のほうが多い。|
|~|~|3|職人10人のケースAのほうが多い。|
|~|~|4|1人当たりの本数が多いのはAなので、Aのほうが高い|
|~|9|1|蚕が繭を吐くまで、世話の時間一日5分×30日(糸を吐く...
|~|~|2|>\( t \)=2.5|
|~|~|3|t1=3,t2=4|
|~|~|5|6q1+4q2=3|
|8044|3|1|人間の使う物を機械と道具に分けてみて、一見して...
|~|4|2|コンピューターはプログラムという目的を達成するため...
|~|5|1|操作を間違えなくするために動作をある範囲で固定する...
|~|~|2|言葉や数式で表されるのがtechnologyで、表されないの...
|~|~|3|熟練はコンピューターで解体されないと思います。熟練...
|~|6|1|目的のために調整が出来るため、他の動物より長期な労...
|~|~|2|実際に10時間経過しているかどうかが違う|
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|一人一人の仕事が単純になるから|
|~|8|1|生産したものの一部を、次の生産に利用する生産|
|~|~|2|蒔いた1kgから増えた分の1kgが生産物だと考えます|
|~|9|1|繊維の原料→繊維→布→服の三段階の加工を経ているので...
|~|~|2|2t+5=4 t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1, 4t1+2t2+4=6t2, t1=3,t2=4|
|8073|3|1|コンピュータを機械と考えるか、道具と考えるかは...
終了行:
[[2018年度/冬学期第9講]]
-獲得ポイント &new{2018-11-13 08:38:18};
-回答1つに1ポイント、重複回答のチェックなし、の暫定値です...
>
--簡単な採点(ポイントの増減)
//select id, sum(point) from (select distinct lec,qst,id...
<
をします。
-第9講までのポイント
LEFT:
,151..., ポイント
,3067,6
,4016,5
,6010,6
,6035,12
,6046,5
,6053,6
,6057,5
,6068,12
,6069,11
,6070,19
,6077,5
,6078,11
,6079,19
,6081,15
,6082,15
,7019,14
,7053,17
,7073,9
,7100,9
,7101,12
,8006,8
,8022,14
,8044,14
,8073,1
|id|lec|qst|ans|
|3067|4|1|正直、自分の勉強不足で内容はよくわかりませんで...
|~|9|1|1週間。理由としては服を縫い合わせるのは時間がさほ...
|~|~|2|2t+5=4t t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1,4t1+2t|
|~|~|4|q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3,3時間|
|4016|9|1|材料が目の前にある場合は1時間ほど。材料からと考...
|~|~|2|2t +5=4t よってt=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1 4t1+2t2+4=6t2 t1=3,t2=4|
|~|~|4|q1=1/3 q2=1/4|
|~|~|5|3時間|
|6010|4|2|コンピューターが労働の目的を持てるか(コンピュー...
|~|5|2|「技能」skill は人間が既に修得したもので「技術」te...
|~|7|2|A|
|~|~|3|A|
|~|8|1|生産物の一部から更に生産する|
|~|~|2|2 kg|
|6035|3|1|道具とは、何かを作り出す上で、人の手の動きを補...
|~|4|2|コンピュータは、労働手段としては成り立つが、労働=...
|~|5|3| コンピュータの発達は、熟練をなくすことにはならな...
|~|7|1|1人1人に必要な仕事(エネルギー)の量が減り、ロスが...
|~|~|3|ケースA|
|~|8|1|一度生産したものを利用して、もう一度生産すること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|糸からの生産を考えると、1年はかかる|
|~|~|2|2t+5=4t t=2.5|
|~|~|3|t1=3 t2=4|
|~|~|4|2q1+4q2=8q1-1, 3q1+2q2=6q2, q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3|
|6046|5|2|Skillは個人が有するものであり、technologyは機械...
|~|6|1|人間には考える力があり目的のために何が効率的かを判...
|~|7|1|分業することで専門化をはかることができ、作業の効率...
|~|8|1|価値が同じではない可能性を持つが、消費し再び新たな...
|~|~|2|人間が労働することによって2kgの小麦を得たので2kgだ...
|6053|3|1|コンピューターは機械であると思う。理由は、コン...
|~|5|1|目的に沿うように調整すること|
|~|6|1|ミツバチが目的意識を持って行動していないため、労働...
|~|~|2|違う 時間あたりの仕事量が2番のほうが大きいから|
|~|8|1|生産されたものが、生産を繰り返すこと|
|~|~|2|1 kg|
|6057|5|1|目的を満たすため|
|~|7|1|作業が単純化することでそれぞれの労働のスキルが上昇...
|~|8|1|一度生産が終わったものが再び生産されること。|
|~|~|2|1kg|
|~|9|2|2t+5=4t t=2.5|
|6068|3|1|コンピュータは「道具」だと思います。 今の時代、...
|~|4|1|これまでの機械というのは、人間の労働のうち様々な道...
|~|5|2|スキルは努力により手に入る。一方テクノロジーはスキ...
|~|~|3|答えはされないと考える。いくら熟練者でもコンピュー...
|~|6|1|人間はある目的を他人へ共有できるが、他の動物は困難...
|~|~|2|違う。結果的にはなされた仕事量は同じだが、時間や密...
|~|~|3|21秒|
|~|9|1|素材にもよるが、糸や布からだと年単位で時間が必要と...
|~|~|2|4t=5+2tt=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1, 4t1+2t2+4=6t2, t1=3|
|~|~|4|q1=1/3.q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3となり、3時間。|
|6069|3|1|道具は人が何かをするのに役に立つアナログなもの...
|~|4|2|自動で目的設定する人工知能も、それをプログラムする...
|~|5|3|されると思います。機械学習によって、熟練したスキル...
|~|7|1|各作業に特化した人になるから|
|~|8|1|一度作ったものを使って別のものを作り出すこと|
|~|~|2|小麦1 kg|
|~|9|1|直接:30分くらい 間接:2年くらい 布の原料を1から作っ...
|~|~|2|2t+5=4t,t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1 4t1+2t2+4=6t2 t1=3,t2=4|
|~|~|4|2q1+4q2=8q1-1 3q1+2q2=6q2 q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=6*1/3+4*1/4=3|
|6070|3|1|・「目的意識的」とはどういうことか? その活動自...
|~|4|2|コンピュータは人間の作ったプログラムに従って自動で...
|~|5|1|適切に動作するように調整すること。失敗や暴走をさせ...
|~|~|2|>>10|
|~|~|3|人間の作業そのものがなくならない限り、コンピュータ...
|~|6|1|ミツバチなどの動物が一緒に働くのは本能だが、人間は...
|~|~|2|違う。結果は同じでもかかった合計の時間が違うから|
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|作業が単純になり、移動や道具の持ち替えなどの時間が...
|~|~|2|A|
|~|~|3|A|
|~|~|4|補助労働者の熟練度は低いので平均的にはAの方が高い|
|~|8|1|生産されたものからさらに生産すること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|直接は1日~1週間くらい 布から服を作る時間。染色し...
|~|~|2|2t+5=4tt=2.5|
|~|~|3|2(t1)+3(t2)+6=8(t1)4(t1)+2(t2)+4=6(t2)(t1)=3,(t2)=4|
|~|~|4|q1=1/3, q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3 3時間|
|6077|9|1|素材を生産する過程を考えると1年は必要だと思う。|
|~|~|2|2.5|
|~|~|3|t1=3 t2=4|
|~|~|4|q1=1/3 q2=1/4|
|~|~|5|3時間|
|6078|4|2|コンピュータは、今のところ、労働することはでき...
|~|5|1|自動化がなされていないから|
|~|~|2|skillは人間の労働における"熟練”であり、technology...
|~|6|1|種の存続のためだけに働かないこと|
|~|~|2|10時間と1時間は違う|
|~|~|3|19|
|~|7|1|人によって得意なことが違うので、得意なことをうけお...
|~|~|3|A|
|~|~|4|部分的にBの方が高くなる|
|~|8|1|一度作りだしたものを再び作り出すこと|
|~|~|2|小麦 1 kg|
|6079|3|1|私はコンピュータは道具だと考えます。コンピュー...
|~|4|1|コンピュータは機械の延長として発案されたが、現在で...
|~|~|2|コンピュータは労働できる。例えばコンピュータに何か...
|~|5|1|目的を満たすように調整すること。制御をしないと目的...
|~|~|2|技能があるとは、技術を使いこなすこと|
|~|~|3|多くの分野においては、熟練をコンピュータで置き換え...
|~|6|1|ミツバチが働くのは生きるためのみであるが、人間はそ...
|~|~|2|違う。最終的な成果の量は同じだが労働してる時間が違...
|~|~|3|効率的につぎつぎとやるとしたら、1こめ21秒、2こめ22...
|~|7|1|分担された作業に慣れていくから|
|~|~|2|ケースA|
|~|~|3|A|
|~|8|1|生産されたものを使用して新たなものを生産すること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|糸のもとになっている生物を育てるところからはじめる...
|~|~|2|2t+5=4t t=2.5|
|~|~|3|t1=3,t2=4|
|~|~|4|q1=1/3,q2=1/4|
|~|~|5|6q1+4q2=3,3時間|
|6081|5|1|目的達成への過程に沿った現象を起こすこと。確実...
|~|~|2|技能は経験からなり、技術は知識からなる|
|~|6|1|個人的な目的を持ちながら協力して働くことができる|
|~|~|2|経過した時間が違う|
|~|7|1|一人がひとつのルーチンをこなすことでその仕事の習熟...
|~|~|2|ケースA|
|~|~|3|ケースA|
|~|~|4|ケースB|
|~|8|1|利用できるものに作り直すこと|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|化学繊維なら素材の石油採掘、精製、加工及びそれらの...
|~|~|2|投下労働量と小麦量は単純な比例関係で結びつけること...
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1 4t1+2t2+4=6t2 24=6t2 t2=4 t1=3|
|~|~|4|(2t1+3t2+6=8t1)q1 (4t1+2t2+4=6t2)q2 (3t2+6=6t1)q1 ...
|~|~|5|3時間|
|6082|4|2|賃労働⊂労働として。人間の労働がコンピューターに...
|~|5|1|ぶれを生じさせないため|
|~|~|2|技能があるとは、技術を使いこなすこと|
|~|6|1|存続のためだけに働かないこと|
|~|~|2|労働してる時間が違うから。一人一人ちがう|
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|時間を分割できる|
|~|~|2|ケースA|
|~|~|3|A|
|~|8|1|一度使用したものを同じ形または別の形として生産する|
|~|~|2|2kg|
|~|9|2|2.5|
|~|~|3|t1=3.t2=4|
|~|~|4|q1=1/3, q2=1/4|
|~|~|5|3時間|
|7019|4|1| ここ最近ではコンピュータに仕事がとられるので...
|~|~|2|人間が労働として行っていた作業を代わりに担うことが...
|~|5|1|目的達成にかかわらないことをさせない。想定外のこと...
|~|~|2|ある人間が経験を通じて得たものがskill。skillを得る...
|~|6|1|人間は全くことなった分野の労働をしていても共通の目...
|~|~|2|違う。なされた仕事は一緒だが効率が全くことなるため...
|~|~|3|21秒|
|~|8|1|同じモノを同じあるいは異なった方法でもう一度生産す...
|~|~|2|小麦2 kg。|
|~|9|1|10時間未満、そうしないと人件費がかかりすぎる。|
|~|~|2|2t + 5 = 4t t = 2.5|
|~|~|3|2t1 + 3t2 +6 = 8t1, 4t1 + 2t2 + 4 = 6t2 t1 =(1/2)*...
|~|~|4|小麦: 2q1 + 4q2 + 1 = 8q1, 鉄 : 3q1 + 2q2 = 6q2, q...
|~|~|5|6q1 + 4q2 = 2 + 1 = 3|
|7053|3|1|A. 機械である理由) まず、言葉の定義を明確に(不...
|~|4|1|「1.4 コンピュータの生産と消費 」の章の中盤で、コ...
|~|~|2|できる。 自ら目的を設定することができなかったとし...
|~|5|1|目的に向かわせること|
|~|~|3|Answer. できるReason. 現段階で職人がどう考えて作業...
|~|6|1|動物の活動は生存を目的としたものだが、人間はそうと...
|~|~|2|同じではない。 例えばの話だが、医者の1時間と無職の...
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|自分の仕事に対して熟練していくから。|
|~|~|3|A|
|~|8|1|何度も生産が繰り返されていること|
|~|~|2|1kg|
|~|9|1|素材の種類によるが、おおよそ数十年。 繊維の研究開...
|~|~|2|2t + 5 = 4t ∴ t = 2.5|
|~|~|3|t_1 = 3 t_2 = 4|
|~|~|4|q1 = 1/3 q2 = 1/4|
|~|~|5|3h|
|7073|3|1|“機械”はスイッチを入れると一定の動きを繰り返す...
|~|4|2|コンピューターは人間がする”労働”の代替として働くの...
|~|5|1|制御とは命令や指示のことで、これがあってこそより早...
|~|~|2|skillは人間が個人的に習得するもの、technologyはこ...
|~|6|1|動物や虫は全ての個体が同じ目的意識を持っているが、...
|~|~|2|10人で協力すれば時間も労力も少なく、一人では10時...
|~|~|3|21|
|~|8|1|何かを再利用して生産すること。|
|~|~|2|2kG|
|7100|4|1|経済学の課題になっていた論文を読みました。 読ん...
|~|~|2|現在コンピュータに人権はない、よって労働は出来ない...
|~|8|1|繰り返しの生産|
|~|~|2|2kの小麦|
|~|9|1|直接、1時間 間接、5年|
|~|~|2|t = (小麦2キロ - (労働5時間)) /2|
|~|~|3|2t1 + 3 t2 + 6= 8t1 4 t1 + 2 t2 + 4 = 6 t2 t1 = 3 ...
|~|~|4|q1=1/3 q2=1/4|
|~|~|5|訂正 6q1+4q2=3時間|
|7101|4|1|論文、1.5項まで読みました。専門用語及び理系学生...
|~|5|1|目的に対する最善策の決定操作|
|~|7|1|熟練の付き方の速度の差がある|
|~|~|2|B|
|~|~|3|A|
|~|8|1|生産が繰り返されていること|
|~|~|2|2kg|
|~|9|1|天然素材のウールとするなら, その作成に数年, 裁縫に...
|~|~|2|2t+5=4t →t=2.51:2=t:5 →2t=5 →t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1→2t1=t2+2 4t1+2t2+4=6t2→2t1=2t2-2 2式...
|~|~|4|8q1-(2q1+4q2)=1 6q2-(3q1+2q2)=0 これを解いて q1=1/...
|~|~|5|q1=1/3, q2=1/4より 6q1+4q2=3 x1=3|
|8006|4|2|現時点ではコンピュータの労働は少し無理のある話...
|~|6|3|一つのバケツを運ぶ場合には21秒かかる。 連続で多く...
|~|7|1|短い工程を繰り返すので、道具を持ち替える手間がない|
|~|9|1|1年以上、羊毛や綿の生産に時間がかかる。化学繊維な...
|~|~|2|2t+5=4tt=2.5|
|~|~|3|t1=3 , t2=4|
|~|~|4|q1=1/6 . q2=1/8|
|~|~|5|3時間|
|8022|3|1|まず定義から。 機械は、所定の物に個々の機能を与...
|~|4|2|コンピュータが自分で目的設定ができないために、労働...
|~|5|1|controlしないと、プロセスが失敗してしまう(多種多...
|~|6|1|ほかの個体と目的を共有して、手段を共に生み出し実行...
|~|~|2|違う。後者は結果的に6分しかたっておらず、労働的に...
|~|~|3|遅い人の影響で、彼の隣の二人が遅くなるとすると、隣...
|~|7|1|・人によって、得意不得意があるから ・作業間の時間...
|~|~|2|前者のほうが多い。|
|~|~|3|職人10人のケースAのほうが多い。|
|~|~|4|1人当たりの本数が多いのはAなので、Aのほうが高い|
|~|9|1|蚕が繭を吐くまで、世話の時間一日5分×30日(糸を吐く...
|~|~|2|>\( t \)=2.5|
|~|~|3|t1=3,t2=4|
|~|~|5|6q1+4q2=3|
|8044|3|1|人間の使う物を機械と道具に分けてみて、一見して...
|~|4|2|コンピューターはプログラムという目的を達成するため...
|~|5|1|操作を間違えなくするために動作をある範囲で固定する...
|~|~|2|言葉や数式で表されるのがtechnologyで、表されないの...
|~|~|3|熟練はコンピューターで解体されないと思います。熟練...
|~|6|1|目的のために調整が出来るため、他の動物より長期な労...
|~|~|2|実際に10時間経過しているかどうかが違う|
|~|~|3|21秒|
|~|7|1|一人一人の仕事が単純になるから|
|~|8|1|生産したものの一部を、次の生産に利用する生産|
|~|~|2|蒔いた1kgから増えた分の1kgが生産物だと考えます|
|~|9|1|繊維の原料→繊維→布→服の三段階の加工を経ているので...
|~|~|2|2t+5=4 t=2.5|
|~|~|3|2t1+3t2+6=8t1, 4t1+2t2+4=6t2, t1=3,t2=4|
|8073|3|1|コンピュータを機械と考えるか、道具と考えるかは...
ページ名: