東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回>2019年度/冬学期/第7講]]<<冬学期/第8講>>[[次...
-------
#qanda_clearckl
#qanda_setstid(2019-11-07 16:10:00, 90)
#qanda_who
#katex
-------
CENTER:&size(22){&color(orange,navy){ コ ン ピュ ー タ と...
-------
**コンピュータの原理 [#y364d8e1]
-コンピュータをきちんと理解するにはそれなりの勉強が必要で...
--ここではコンピュータを使うことで、労働のすがたがどのよ...
--この目的に必要なかぎりで、「コンピュータの基本の基本」...
--コンピュータに関する最低限の技術的理解なしに、その影響...
-ソロバン・電卓・コンピュータ
--計算はアタマでするものと考えがちだが、実は人間は、昔か...
--その意味では、ソロバン$ \to$ 電卓$ \to$ コンピュータ ...
--しかし、コンピュータの登場は、ソロバン$ \to$ 電卓$ \nr...
-今回の講義をきいて、
>
+コンピュータは、ソロバン→電卓とどこが違うか、この断絶面...
+それが、目的意識的な活動という人間の労働の本質にどう影響...
<
わかればOKです。
**似たものどうし(電卓とコンピュータ) [#m8182ffe]
#qanda_set_qst(8,1,0){{
メモリ [M] [RM]ボタンがたくさんついた電卓がないのはなぜか...
}}
#qanda(8,1)
#divregion(解説,admin,lec=8,qnum=1)
-メモリボタンが10個とか20個とかあれば、便利そうです。
--たとえば、$7+8$ を$M1$ にしまい、$9-6$を$M2$ にしまい、...
--これなら、あとの$9-6$を先に計算するなんて、コンガラかっ...
-しかし、$M1,M2,M3,.... $にしまった数値がなんの数だったか...
-けっきょく、これはどの式の計算結果か、紙にメモしておくほ...
-それなら、メモリボタンに、例えば$sum1$,$sum2$とか、しま...
-これも名前を指でインプットしなくてはらなず、たいへんそう。
-.... というわけであまり利用されていないメモリボタンです...
#enddivregion
#qanda_set_qst(8,2,0){{
ここまでくれば、(7+8) ÷ (9-6) という計算の手順も覚えさせ...
<ol>
<li>7+8 M1</ii>
<li>9-6 M2</li>
<li>M1 / M2</li>
</ol>
<p>
このように順番にボタンを押すと、これが記憶されてゆき、最...
<p>さて、この計算のボタンを押した順序も記憶できるようにな...
}}
#qanda(8,2)
#divregion(解答,admin,lec=8,qnum=2)
-使い切りだから。
-長い計算手順を記憶しても一回=を押したらおジャンになるな...
-じゃ、もう少し、改良して、メモリに名前をつけられるように...
たとえば、
sum1 = 7+8
sum2 = 9-6
print sum1/sum2
と書いておくと、問題7-3 のようなボタンを押したのと同じよ...
これ、いちおうプログラム・コードですが。
#enddivregion
**コンピュータらしさ [#j5476857]
#qanda_set_qst(8,3,0){{
1から10までの奇数をしたらいくらになりますか。カンタン!答...
では、その計算、自分がどのようにしたのか、説明してみてく...
ちゃんと説明してもらうため、自分の記憶力がゼロ(なにも覚...
ぜんぶメモ用紙(ただしたとえば、1と書いてある紙に2を足...
このメモ用紙に書いてない数は使ってはいけません。
このメモ用紙4枚 M1,M2,M3,M4 をつかって、計算の手順を書い...
<ol>
<li>M1 に0と書く(ここに合計値が書かれてゆきます)</li>
<li>M2 に1と書く(「1から」というのだから)</li>
<li>M3 に2と書く(「2ずつ」足すのだから)</li>
<li>M4 に10と書く(「10まで」というのだから)</li>
<li>M1 にM2を足した値を書く</li>
<li>M2 に①を足した値を書く</li>
<li>② がM4 以下なら ③行目にもどり、M4以上なら終わりにす...
<li>M1 に書いてある値を答とする。</li>
</ol>
①②③はなんでしょうか。順番に答えのみでOKです。
}}
#qanda(8,3)
#divregion(解答,admin,lec=8,qnum=3)
① M3 ② M2 ③ 5
#enddivregion
#divregion(解説,admin,lec=8qnum=3)
+M1の値は $0,1,4,9,16,25....$と変化する。
+M2の値は $1,3,5,7,9,....$と変化する。
+むずかしいのは、10以下でしょう。繰り返し計算$5 \to 6 \to...
問題はいつやめるかの判断です。7行目の「どこでやめるか」...
-コンピュータらしいのはここです。
#enddivregion
#qanda_set_qst(8,4,0){{
電卓とコンピュータの本質的な違いはなにか?
}}
#qanda(8,4)
#divregion(解答,admin,lec=8,qnum=4)
-条件分岐の有無
#enddivregion
#divregion(解説,admin,lec=8,qnum=4)
-例によって、Xとはなにか?という定義問題はむずかしい。
--実際につかっているコンピュータは、ずっーとずっと複雑。
--いろいろなタイプのものもある。スマホは?デジカメは?......
-原論的アプローチでゆきますか....
--考え方として、これがないとコンピュータとはいう意味がな...
--電卓をコンピュータと定義すべきか?
---解答①:電卓も立派なコンピュータだ。というのは、どんな...
---ただCPUだけではなにもおこらない。
---そうですね... では、定義1:コンピュータ=CPU +入力装置...
---解答②:いや、その定義はあまい。演算ができるレジスタが...
---コンピュータ=操作手順を人の指から離せる計算の道具。7...
---解答③:いやいや、解答②ではまだあまい。ただあらかじめ手...
---じゃ、どう区別するの?
---労働者がおこなっている「判断」(の一部)ができるかどう...
---たとえば、その数が10以下かどうか、で計算を続けるかどう...
---労働者の「注意力」というのは、状況を観察して「判断」す...
---だからこの「判断」つまり、「条件分岐」が可能かどうか、...
---同じ道具(「演算装置」)でもソロバン、電卓と、コンピュ...
#enddivregion
#divregion(補足,admin,lec=8,qnum=4)
-むずかしいのは、ある条件によって、Aにするか、Bにするか、...
-xとyで、どっちが大きいか小さいかは、引き算してみればわ...
-同じなら x- y = 0 となります。
-コンピュータが条件分岐ができるかどうか。
-if P then Q という論理操作ができるか。
-もし ① x と y の比較。もし同じ(でない)値なら ② 操作...
-この「判断」の部分の一部を代行させることができるようにな...
-計算機ではなく、論理装置になったとき、コンピュータとよぼ...
-この講義ではこれから、解答③の意味でコンピュータという用...
#enddivregion
**なぜ人間の労働が必要なのか(だったのか) [#b16dcf2b]
#divregion(目的意識的とは,admin)
***労働の基本構造 [#k134c4ed]
-[[労働能力>2019年度/冬学期/第3講#t9fae67f]]とは
>
+モヤモヤした欲求をハッキリした目的として設定し、
+目的に対する手段を体系化し、
+手段としての身体を意識的にコントロールして実現する
<
ことである。
#qanda(3,1)
***コントロールのコントロール:新たな自動化の波 [#q9ac7330]
-2010年代に顕著な自動化(自動運転や音声入力など)の多くは...
>
+センサ
+アクチュエータ
<
--これらの装置は「&ruby(degital){数えられる};」信号によっ...
--コンピュータの中核部分の直接的な結果ではない。
---''AI''の発展だといわれているが、基本は if then else の...
--無視できないのは、入出力の技術の目覚ましい発展。
--その影響は、ずっと古いレイアで以前から進んでいる。
--コンピュータの原理である、プログラムの条件分岐は、3にお...
---従来の「自動化」オートメーションのベースは、単純な円運...
---停止や切り替えは手動。
---エラー処理は人間がおこなう。調整労働。
---監視モニターリングという労働。
--操作操縦型労働の縮減:
>
+''自動''車の''自動''運転。
+工場内におけるさまざまな機械操作の自動化。
<
--調整監視労働の変型化
---じつは、コンピュータのモニタリングに変換されてたのであ...
***手段の手段はやはり手段:目的知らずの道具 [#gab74846]
-しかし、これは2の「手段の体系化」には及んでいない。
#qanda(2,6)
--コンピュータは、条件分岐の積み重ねで複雑な動作をおこな...
--プログラマーが侵したミス(入力ミスや変数型の勘違いなど...
--コンピュータも、労働''主体''に操作される''受動的な''道...
--プログラミングをはじめ、コンピュータを世話する労働が必...
-プログラミングの基本は、
+プログラミングコードから、意味や目的を取り除くこと
+意味を知るのは、プログラマのみ
という「分断」にある。
--$lec = 8$というとき、変数名$lec$は実行れべるではメモリ...
***欲求の対象化は夢のまた夢:コンピュータは夢をみない [#y...
-1の欲求の対象は、身体を持たないコンピュータには叶わぬ夢。
-ただ、コンピュータ・ネットワークを介して、人の欲求を操作...
-これは人の人に対する間接操作であり、プロパガンダ。宗教の...
-インターネットの成果はこれが拡散。
-このはなしは来週文字コードの操作から、もう一度考えてゆき...
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回>2019年度/冬学期/第7講]]<<冬学期/第8講>>[[次...
-------
#qanda_clearckl
#qanda_setstid(2019-11-07 16:10:00, 90)
#qanda_who
#katex
-------
CENTER:&size(22){&color(orange,navy){ コ ン ピュ ー タ と...
-------
**コンピュータの原理 [#y364d8e1]
-コンピュータをきちんと理解するにはそれなりの勉強が必要で...
--ここではコンピュータを使うことで、労働のすがたがどのよ...
--この目的に必要なかぎりで、「コンピュータの基本の基本」...
--コンピュータに関する最低限の技術的理解なしに、その影響...
-ソロバン・電卓・コンピュータ
--計算はアタマでするものと考えがちだが、実は人間は、昔か...
--その意味では、ソロバン$ \to$ 電卓$ \to$ コンピュータ ...
--しかし、コンピュータの登場は、ソロバン$ \to$ 電卓$ \nr...
-今回の講義をきいて、
>
+コンピュータは、ソロバン→電卓とどこが違うか、この断絶面...
+それが、目的意識的な活動という人間の労働の本質にどう影響...
<
わかればOKです。
**似たものどうし(電卓とコンピュータ) [#m8182ffe]
#qanda_set_qst(8,1,0){{
メモリ [M] [RM]ボタンがたくさんついた電卓がないのはなぜか...
}}
#qanda(8,1)
#divregion(解説,admin,lec=8,qnum=1)
-メモリボタンが10個とか20個とかあれば、便利そうです。
--たとえば、$7+8$ を$M1$ にしまい、$9-6$を$M2$ にしまい、...
--これなら、あとの$9-6$を先に計算するなんて、コンガラかっ...
-しかし、$M1,M2,M3,.... $にしまった数値がなんの数だったか...
-けっきょく、これはどの式の計算結果か、紙にメモしておくほ...
-それなら、メモリボタンに、例えば$sum1$,$sum2$とか、しま...
-これも名前を指でインプットしなくてはらなず、たいへんそう。
-.... というわけであまり利用されていないメモリボタンです...
#enddivregion
#qanda_set_qst(8,2,0){{
ここまでくれば、(7+8) ÷ (9-6) という計算の手順も覚えさせ...
<ol>
<li>7+8 M1</ii>
<li>9-6 M2</li>
<li>M1 / M2</li>
</ol>
<p>
このように順番にボタンを押すと、これが記憶されてゆき、最...
<p>さて、この計算のボタンを押した順序も記憶できるようにな...
}}
#qanda(8,2)
#divregion(解答,admin,lec=8,qnum=2)
-使い切りだから。
-長い計算手順を記憶しても一回=を押したらおジャンになるな...
-じゃ、もう少し、改良して、メモリに名前をつけられるように...
たとえば、
sum1 = 7+8
sum2 = 9-6
print sum1/sum2
と書いておくと、問題7-3 のようなボタンを押したのと同じよ...
これ、いちおうプログラム・コードですが。
#enddivregion
**コンピュータらしさ [#j5476857]
#qanda_set_qst(8,3,0){{
1から10までの奇数をしたらいくらになりますか。カンタン!答...
では、その計算、自分がどのようにしたのか、説明してみてく...
ちゃんと説明してもらうため、自分の記憶力がゼロ(なにも覚...
ぜんぶメモ用紙(ただしたとえば、1と書いてある紙に2を足...
このメモ用紙に書いてない数は使ってはいけません。
このメモ用紙4枚 M1,M2,M3,M4 をつかって、計算の手順を書い...
<ol>
<li>M1 に0と書く(ここに合計値が書かれてゆきます)</li>
<li>M2 に1と書く(「1から」というのだから)</li>
<li>M3 に2と書く(「2ずつ」足すのだから)</li>
<li>M4 に10と書く(「10まで」というのだから)</li>
<li>M1 にM2を足した値を書く</li>
<li>M2 に①を足した値を書く</li>
<li>② がM4 以下なら ③行目にもどり、M4以上なら終わりにす...
<li>M1 に書いてある値を答とする。</li>
</ol>
①②③はなんでしょうか。順番に答えのみでOKです。
}}
#qanda(8,3)
#divregion(解答,admin,lec=8,qnum=3)
① M3 ② M2 ③ 5
#enddivregion
#divregion(解説,admin,lec=8qnum=3)
+M1の値は $0,1,4,9,16,25....$と変化する。
+M2の値は $1,3,5,7,9,....$と変化する。
+むずかしいのは、10以下でしょう。繰り返し計算$5 \to 6 \to...
問題はいつやめるかの判断です。7行目の「どこでやめるか」...
-コンピュータらしいのはここです。
#enddivregion
#qanda_set_qst(8,4,0){{
電卓とコンピュータの本質的な違いはなにか?
}}
#qanda(8,4)
#divregion(解答,admin,lec=8,qnum=4)
-条件分岐の有無
#enddivregion
#divregion(解説,admin,lec=8,qnum=4)
-例によって、Xとはなにか?という定義問題はむずかしい。
--実際につかっているコンピュータは、ずっーとずっと複雑。
--いろいろなタイプのものもある。スマホは?デジカメは?......
-原論的アプローチでゆきますか....
--考え方として、これがないとコンピュータとはいう意味がな...
--電卓をコンピュータと定義すべきか?
---解答①:電卓も立派なコンピュータだ。というのは、どんな...
---ただCPUだけではなにもおこらない。
---そうですね... では、定義1:コンピュータ=CPU +入力装置...
---解答②:いや、その定義はあまい。演算ができるレジスタが...
---コンピュータ=操作手順を人の指から離せる計算の道具。7...
---解答③:いやいや、解答②ではまだあまい。ただあらかじめ手...
---じゃ、どう区別するの?
---労働者がおこなっている「判断」(の一部)ができるかどう...
---たとえば、その数が10以下かどうか、で計算を続けるかどう...
---労働者の「注意力」というのは、状況を観察して「判断」す...
---だからこの「判断」つまり、「条件分岐」が可能かどうか、...
---同じ道具(「演算装置」)でもソロバン、電卓と、コンピュ...
#enddivregion
#divregion(補足,admin,lec=8,qnum=4)
-むずかしいのは、ある条件によって、Aにするか、Bにするか、...
-xとyで、どっちが大きいか小さいかは、引き算してみればわ...
-同じなら x- y = 0 となります。
-コンピュータが条件分岐ができるかどうか。
-if P then Q という論理操作ができるか。
-もし ① x と y の比較。もし同じ(でない)値なら ② 操作...
-この「判断」の部分の一部を代行させることができるようにな...
-計算機ではなく、論理装置になったとき、コンピュータとよぼ...
-この講義ではこれから、解答③の意味でコンピュータという用...
#enddivregion
**なぜ人間の労働が必要なのか(だったのか) [#b16dcf2b]
#divregion(目的意識的とは,admin)
***労働の基本構造 [#k134c4ed]
-[[労働能力>2019年度/冬学期/第3講#t9fae67f]]とは
>
+モヤモヤした欲求をハッキリした目的として設定し、
+目的に対する手段を体系化し、
+手段としての身体を意識的にコントロールして実現する
<
ことである。
#qanda(3,1)
***コントロールのコントロール:新たな自動化の波 [#q9ac7330]
-2010年代に顕著な自動化(自動運転や音声入力など)の多くは...
>
+センサ
+アクチュエータ
<
--これらの装置は「&ruby(degital){数えられる};」信号によっ...
--コンピュータの中核部分の直接的な結果ではない。
---''AI''の発展だといわれているが、基本は if then else の...
--無視できないのは、入出力の技術の目覚ましい発展。
--その影響は、ずっと古いレイアで以前から進んでいる。
--コンピュータの原理である、プログラムの条件分岐は、3にお...
---従来の「自動化」オートメーションのベースは、単純な円運...
---停止や切り替えは手動。
---エラー処理は人間がおこなう。調整労働。
---監視モニターリングという労働。
--操作操縦型労働の縮減:
>
+''自動''車の''自動''運転。
+工場内におけるさまざまな機械操作の自動化。
<
--調整監視労働の変型化
---じつは、コンピュータのモニタリングに変換されてたのであ...
***手段の手段はやはり手段:目的知らずの道具 [#gab74846]
-しかし、これは2の「手段の体系化」には及んでいない。
#qanda(2,6)
--コンピュータは、条件分岐の積み重ねで複雑な動作をおこな...
--プログラマーが侵したミス(入力ミスや変数型の勘違いなど...
--コンピュータも、労働''主体''に操作される''受動的な''道...
--プログラミングをはじめ、コンピュータを世話する労働が必...
-プログラミングの基本は、
+プログラミングコードから、意味や目的を取り除くこと
+意味を知るのは、プログラマのみ
という「分断」にある。
--$lec = 8$というとき、変数名$lec$は実行れべるではメモリ...
***欲求の対象化は夢のまた夢:コンピュータは夢をみない [#y...
-1の欲求の対象は、身体を持たないコンピュータには叶わぬ夢。
-ただ、コンピュータ・ネットワークを介して、人の欲求を操作...
-これは人の人に対する間接操作であり、プロパガンダ。宗教の...
-インターネットの成果はこれが拡散。
-このはなしは来週文字コードの操作から、もう一度考えてゆき...
#enddivregion
ページ名: