東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回>2019年度/第1講]]<<第2講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(2)...
//講義開始前に一度だけ実行:cookie log の初期化と自分用ク...
//#qanda_initlec
#qanda_who
#qanda_setstid(2019-07-10 09:49:00, 0)
*概要 [#vb43e250]
**貨幣とは... [#x5d19819]
-今回から、「貨幣について」話をします。いきなりですが、質...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=1]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=1]]
#qanda(2,1)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=1&question=たとえばいま、「貨...
-だれでも見知っているはず「貨幣」ですが、あらためて「それ...
-お金を使うことは何でもないですが、「それはなにか」という...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=2]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=2]]
#qanda(2,2)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=2&question=貨幣は目に見えるも...
-「〜のようなもの」がいろいろあって定義がむずかしいのです。
-わかったようでわからない、何かヘンテコな感じ、この種の「...
**さかのぼって考えると... [#i2854e5e]
-貨幣とよばれている何かをとりだして、それをいくらひねくり...
-考えてみれば当たり前。貨幣はそれだけ単独で意味をもつもの...
-相手があってこその貨幣。では、その相手とは...
-貨幣は、何を「買う」ことができるもの。
-だから、この買われるものの側から、まずはっきりさせておく...
-「買われるもの」は「売られるもの」でもあります。
-この「売買」されるものをXとおきます。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=3]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=3]]
#qanda(2,3)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=3&question=このXは一般になん...
**売買されるものの正体 [#c3de8f60]
-ところが、このXの正体がさらにむずかしい。Xの外面はだれ...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=4]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=4]]
#qanda(2,4)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=4&question=①「リンゴはXである...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=5]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=5]]
#qanda(2,5)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=5&question=Xは目に見えるものか...
**否定形を使った定義 [#r00072cb]
-このリンゴはXだが、あのリンゴはXじゃない、という文が成...
-こういうとき、本源的な定義を与える、一つのやり方がありま...
-だれでもわかる、疑問がでないものYをつかって、
-XはYではあるが、ただのYでは「ない」というかたちで定義す...
-位置だけあって長さも幅も「ない」ものを「点」という... 感...
-ここでは、この否定形の定義を二つ組み合わせて、Xの定義を...
>
+まず広く「モノ」の定義をしてみます。
+それからただのモノではない「財」goods の定義をします。
+最後にただの「財」ではないXの定義
<
-「モノ」 --> 財 goods --> X
**モノの定義 [#jdbe402a]
-教科書21ページの第二パラグラフを読んで、モノの定義を考え...
-教科書の定義:
-- def モノ:主体が「「あれ」とか「これ」とか、指し示して...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=6]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=6]]
#qanda(2,6)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=6&question=この教科書を書いた...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=7]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=7]]
#qanda(2,7)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=7&question=「私のこの愛」とか...
**情報はモノか [#t0f736e0]
-抽象的であまり役にたちそうにないことを考えている、形而上...
-たとえば情報の問題などを経済学で考えるときの基礎の基礎に...
-この基礎の基礎が曖昧なまま、むずかしいことを考えると、ほ...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=8]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=8]]
#qanda(2,8)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=8&question=情報はコピーでいく...
-教科書の問題5について考えてみます。
-問題5は重要です。コンテンツとメディアの問題です。
**「ある」の定義と属性 [#z356ade6]
-モノにはモノの属性が「ある」。この「ある」がむずかしい。
-哲学の世界では、存在 exist とは何か、はむかしから大問題...
>
+知覚できる(五感でわかる)対象として、そこに「①ある」
+特定の性質が「②ある」
<
の二種類があるようです。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=9]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=9]]
#qanda(2,9)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=9&question=「ある」の定義に「...
-さて、次のようになります。
>
+モノは「①ある」
+モノには「属性」が「②ある」
<
-教科書22-3ページの「属性」のところを読んで説明します。
-「属性」というのは、コンピュータのプログラミングの世界で...
-少しプログラムの世界に足を踏み入れたことがあるひとのなか...
-[[is-a 関係とhas-a関係>https://ja.wikipedia.org/wiki/Is-...
-属性とそれららの振るまい方(メソッド)を具えた対象をオブ...
-オブジェクトは共通のタイプであるクラスと、そのタイプを具...
-モノの属性は、うえの質問6の「この一語で決まり」だといっ...
-class 名のあとに ( )で is-a 関係を示し:をつけ、その後に...
class モノ(Object):「あの一語」
**財 goods の定義 [#f4297ec2]
-定義の仕方がわかったので、あとは簡単。
-財はモノだが、ただのモノではない。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=10]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=10]]
#qanda(2,10)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=10&question=財 is a モノ, but ...
<
class Goods(モノ) : P
** X の定義 [#n95b4131]
-X は財だが、ただの財ではない。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=11]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=11]]
#qanda(2,11)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=11&question=X is a 財, but X...
<
class X(Goods) :Q
** まとめ [#ae042f1b]
-ちょっと面倒な話をしましたが、ポイントは次の3点でした。
>
+目に見える(=知覚可能な)世界と目に見えない世界:
+モノと情報の関係
+「ある」の二つの意味
+モノと財とX の関係
<
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=12]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=12]]
#qanda(2,12)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=12&question=今日の講義はむずか...
//-- [[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=5]]
//[[回答>回答:lec=2&qnum=5]]
//--[[出題>出題:lec=1&qnum=5&question=モノ、財、X、有用性...
//-財 is モノ. X is 財. というサブクラスになります。
//-これに対して、役に立つという属性=有用性 =「使用価値...
//-財 has 使用価値 であって、財 is 使用価値 ではありませ...
//-X にはたしかに使用価値がありますが、それはただの使用価...
//-特殊な制限を受けた使用価値です。持ち主にとっては「非使...
//#region
//他人のための使用価値:自分にとってはまったく役に立たな...
//#endregion
//-X is 財 ですから、有用性を「継承」しますが、同時に、X ...
//#region
//交換できるという性質:つまり交換(可能)性:「価値」
//#endregion
//なのです。
//-要するにX とは
//#region
//「価値 」という性質をもつ財
//#endregion
//ということになります。
//今回の必須アイテムは
//#region
//使用価値、価値 でした。この二つのタームを厳密に使えるよ...
//#endregion
//-次回は使用価値と価値の関係について、教科書で詳しく説明...
//-重要なのは、「貨幣をつかった交換」=「商品売買」は、「...
*配付資料 [#d9b27b2a]
--[[ハンドアウト>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/ha...
--[[中国のキャッスレス化>https://headlines.yahoo.co.jp/ar...
--[[その2>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=201904...
終了行:
CENTER:[[前回>2019年度/第1講]]<<第2講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(2)...
//講義開始前に一度だけ実行:cookie log の初期化と自分用ク...
//#qanda_initlec
#qanda_who
#qanda_setstid(2019-07-10 09:49:00, 0)
*概要 [#vb43e250]
**貨幣とは... [#x5d19819]
-今回から、「貨幣について」話をします。いきなりですが、質...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=1]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=1]]
#qanda(2,1)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=1&question=たとえばいま、「貨...
-だれでも見知っているはず「貨幣」ですが、あらためて「それ...
-お金を使うことは何でもないですが、「それはなにか」という...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=2]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=2]]
#qanda(2,2)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=2&question=貨幣は目に見えるも...
-「〜のようなもの」がいろいろあって定義がむずかしいのです。
-わかったようでわからない、何かヘンテコな感じ、この種の「...
**さかのぼって考えると... [#i2854e5e]
-貨幣とよばれている何かをとりだして、それをいくらひねくり...
-考えてみれば当たり前。貨幣はそれだけ単独で意味をもつもの...
-相手があってこその貨幣。では、その相手とは...
-貨幣は、何を「買う」ことができるもの。
-だから、この買われるものの側から、まずはっきりさせておく...
-「買われるもの」は「売られるもの」でもあります。
-この「売買」されるものをXとおきます。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=3]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=3]]
#qanda(2,3)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=3&question=このXは一般になん...
**売買されるものの正体 [#c3de8f60]
-ところが、このXの正体がさらにむずかしい。Xの外面はだれ...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=4]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=4]]
#qanda(2,4)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=4&question=①「リンゴはXである...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=5]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=5]]
#qanda(2,5)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=5&question=Xは目に見えるものか...
**否定形を使った定義 [#r00072cb]
-このリンゴはXだが、あのリンゴはXじゃない、という文が成...
-こういうとき、本源的な定義を与える、一つのやり方がありま...
-だれでもわかる、疑問がでないものYをつかって、
-XはYではあるが、ただのYでは「ない」というかたちで定義す...
-位置だけあって長さも幅も「ない」ものを「点」という... 感...
-ここでは、この否定形の定義を二つ組み合わせて、Xの定義を...
>
+まず広く「モノ」の定義をしてみます。
+それからただのモノではない「財」goods の定義をします。
+最後にただの「財」ではないXの定義
<
-「モノ」 --> 財 goods --> X
**モノの定義 [#jdbe402a]
-教科書21ページの第二パラグラフを読んで、モノの定義を考え...
-教科書の定義:
-- def モノ:主体が「「あれ」とか「これ」とか、指し示して...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=6]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=6]]
#qanda(2,6)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=6&question=この教科書を書いた...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=7]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=7]]
#qanda(2,7)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=7&question=「私のこの愛」とか...
**情報はモノか [#t0f736e0]
-抽象的であまり役にたちそうにないことを考えている、形而上...
-たとえば情報の問題などを経済学で考えるときの基礎の基礎に...
-この基礎の基礎が曖昧なまま、むずかしいことを考えると、ほ...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=8]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=8]]
#qanda(2,8)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=8&question=情報はコピーでいく...
-教科書の問題5について考えてみます。
-問題5は重要です。コンテンツとメディアの問題です。
**「ある」の定義と属性 [#z356ade6]
-モノにはモノの属性が「ある」。この「ある」がむずかしい。
-哲学の世界では、存在 exist とは何か、はむかしから大問題...
>
+知覚できる(五感でわかる)対象として、そこに「①ある」
+特定の性質が「②ある」
<
の二種類があるようです。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=9]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=9]]
#qanda(2,9)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=9&question=「ある」の定義に「...
-さて、次のようになります。
>
+モノは「①ある」
+モノには「属性」が「②ある」
<
-教科書22-3ページの「属性」のところを読んで説明します。
-「属性」というのは、コンピュータのプログラミングの世界で...
-少しプログラムの世界に足を踏み入れたことがあるひとのなか...
-[[is-a 関係とhas-a関係>https://ja.wikipedia.org/wiki/Is-...
-属性とそれららの振るまい方(メソッド)を具えた対象をオブ...
-オブジェクトは共通のタイプであるクラスと、そのタイプを具...
-モノの属性は、うえの質問6の「この一語で決まり」だといっ...
-class 名のあとに ( )で is-a 関係を示し:をつけ、その後に...
class モノ(Object):「あの一語」
**財 goods の定義 [#f4297ec2]
-定義の仕方がわかったので、あとは簡単。
-財はモノだが、ただのモノではない。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=10]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=10]]
#qanda(2,10)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=10&question=財 is a モノ, but ...
<
class Goods(モノ) : P
** X の定義 [#n95b4131]
-X は財だが、ただの財ではない。
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=11]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=11]]
#qanda(2,11)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=11&question=X is a 財, but X...
<
class X(Goods) :Q
** まとめ [#ae042f1b]
-ちょっと面倒な話をしましたが、ポイントは次の3点でした。
>
+目に見える(=知覚可能な)世界と目に見えない世界:
+モノと情報の関係
+「ある」の二つの意味
+モノと財とX の関係
<
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=12]]
//--[[回答>回答:lec=2&qnum=12]]
#qanda(2,12)
//--[[出題>出題:lec=2&qnum=12&question=今日の講義はむずか...
//-- [[質問&number(問題);>問題:lec=2&qnum=5]]
//[[回答>回答:lec=2&qnum=5]]
//--[[出題>出題:lec=1&qnum=5&question=モノ、財、X、有用性...
//-財 is モノ. X is 財. というサブクラスになります。
//-これに対して、役に立つという属性=有用性 =「使用価値...
//-財 has 使用価値 であって、財 is 使用価値 ではありませ...
//-X にはたしかに使用価値がありますが、それはただの使用価...
//-特殊な制限を受けた使用価値です。持ち主にとっては「非使...
//#region
//他人のための使用価値:自分にとってはまったく役に立たな...
//#endregion
//-X is 財 ですから、有用性を「継承」しますが、同時に、X ...
//#region
//交換できるという性質:つまり交換(可能)性:「価値」
//#endregion
//なのです。
//-要するにX とは
//#region
//「価値 」という性質をもつ財
//#endregion
//ということになります。
//今回の必須アイテムは
//#region
//使用価値、価値 でした。この二つのタームを厳密に使えるよ...
//#endregion
//-次回は使用価値と価値の関係について、教科書で詳しく説明...
//-重要なのは、「貨幣をつかった交換」=「商品売買」は、「...
*配付資料 [#d9b27b2a]
--[[ハンドアウト>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/ha...
--[[中国のキャッスレス化>https://headlines.yahoo.co.jp/ar...
--[[その2>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=201904...
ページ名: