東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回>2019年度/第2講]]<<第3講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(3)...
//講義開始前に一度だけ実行:cookie log の初期化と自分用ク...
//#qanda_initlec
#qanda_who
//#setstid
//#qanda_setstid
*概要 [#hf640e87]
-&color(red){①商品の特性を分析する};ことにより、
-&color(red){②貨幣の本質を明らかにする}; ことが課題です。
-今回もかなり抽象的で、たぶんむずかしい話をします。
-むずかしいといっても、考え方がちょっと馴染みにくいという...
-すでに「知っている」と思っている用語を、厳密に定義しよう...
--ユークリッドの幾何学原理の公理や、ニュートン力学の質点...
**まとめ:モノ・財・商品のレイア [#n15c557f]
次のレイアの区別が参考になるかもしれません。
|BGCOLOR(blue):COLOR(yellow):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CEN...
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↓ 物 象 層 ↓|
|人 - 人 relation|COLOR(red):''商 品''|非商品||Expression|
|人 - モノ relation|>|財|非財|Recogniton|
|モノ-モノ relation|>|>|モノ|Perception|
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↑ 物 理 層 ↑|
**商品とは [#b7c9acd3]
-商品とは
#region
-特殊な「財」:財は役に立つという性質、つまり「&color(blu...
-その使用価値が、自分には役に立たないが、だれか他の人の役...
#endregion
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=1&question=自分のもっているも...
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=1&question=自分のもっているも...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=1]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=1]]
#qanda(3,1)
-商品の使用価値は
#region
-「他人のための使用価値」。これは自分には役に立た「&color...
#endregion
-商品を所有することは、持ち主にとってどんなメリットが&col...
#region
-自分にとって役に立つ別の商品と「交換&color(blue){できる}...
-この交換可能性を「&color(red){価値};」とよぶ。この定義は...
#endregion
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=2&question=①この仏像には国宝級...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=2]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=2]]
#qanda(3,2)
-まとめると、商品には二つの相反する属性がある。「商品の二...
#region
-使用価値
-価値
#endregion
である。
#region(交換価値という言葉は要注意!!)
-よく「価値」のことを「交換価値」といってしまう人がいます...
-この講義ではNGとします。理由は....
-「交換価値」という用語は「交換比率」と同じ意味で使われま...
-比率としてみると、「リンネル20ヤール=1着の上衣」なら「1...
-「価値」は「交換価値」=「交換比率」ではありません。
-「交換できるという性質」で、「リンネル20ヤール=1着の上...
-この比率ですぐに、直接交換できるとは限りません。
-この点はこの後、もう少しちゃんと説明しますが、ともかく、...
-商品の価値から、貨幣を説明する方法を台無しにしてしまうの...
#endregion
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=3&question=同じ大きさの価値を...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=3]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=3]]
#qanda(3,3)
-原理論の出発点になるのは、「純粋な商品」
-商店の棚に並んだ商品をイメージしよう。
-自分の身に周りのモノについて考えてみよう。
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=4&question=物々交換サイトで交...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=4]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=4]]
#qanda(3,4)
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=5&question=第3講の説明でわから...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=5]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=5]]
#qanda(3,5)
**商品からみた貨幣 [#c6a929f3]
***商品価値の「表現」 [#ye177cbc]
-ここがいちばん難しいけれど、だいじな点です。
-商品の価値は、性質ですので、モノの重さのように、直接「は...
-私のもっている、この量の商品は、あなたのもっているその量...
-リンネル20ヤール = 上衣1着のように....
-リンネル20ヤールの「価値」は目に見えません。その大きさは...
-「表現」というのは、直接目に見えない(五感で感じることの...
-「等しい」equal というのは「同じ」same ということではあ...
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=6&question=次の文の( )に適...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=6]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=6]]
#qanda(3,6)
-教科書32頁問題13 の解答も是非よんでみてください。
-価値の表現形態の発展を段階を追って理論的に説明する理論が...
***貨幣とは [#w8695221]
-商品の価値は、他のさまざまな商品の物量で表現される。
-すべての商品が、共通の商品でその価値を表現するようになっ...
-貨幣の本質は、すべての商品がもつ価値に、共通の統一された...
--貨幣である要件として①単一かつ②持続(今日も明日も....)...
-商品が存在すれば、かならずその価値が表現され、この発展し...
-商品だけ存在して貨幣が存在しないということは論理的にあり...
***価値と価格 [#j31a4931]
-この二つの言葉はだれでも知っている。
-英語でも value and price と区別。
-日本語でも昔から「ねうち」と「ねだん」は別。「これがこの...
-では、価値と価格の関係は?
#region
商品には価値がある。この価値は価格とは違う。価格は何かに...
ら目にみえるが、価値となると、だれもじかにみることはでき...
//~
//この厄介な問題を追求してゆくと、やがて貨幣が実在する市...
#endregion
#region(缶ジュース1本 = 100円というのは...)
-缶ジュースがもつ、ほかのどの商品とも交換できるという性質...
#endregion
#region(単位の問題)
-モノの量を計測するには、共通の単位が用いられる。基本は、...
-基本的な単位は、法律で決まっている。この単位を使えば、だ...
-貨幣にも特別な単位が法律で決められている。日本の場合は円。
-現在の法律では、貨幣の単位は円とすると定義するのみ。
-純金0.75グラムを円と呼ぶという定義がなされたこともあった。
-貨幣の単位を金の重量で定義するのが、広い意味での「金本位...
-ただ、共通単位を定めるだけで国はそれ以上何かをするわけで...
-狭い意味での金本位制は、実際に、この一円に当たる金貨を国...
-といっても、国がおこなうのは、民間人がもってきた金0.75グ...
-金貨をつくっても、金の量を殖やすことはできない。
-地球の円周の何分の1を1メートルと定めるという法律と同じで...
-国が貨幣の単位を定めることができるということを、国が貨幣...
#endregion
-今日の内容は、たぶんいちばん難しいところでした。最後の確...
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=7&question=「価格とは商品の価...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=7]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=7]]
#qanda(3,7)
*配付資料 [#d9b27b2a]
--[[ハンドアウト>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/ha...
終了行:
CENTER:[[前回>2019年度/第2講]]<<第3講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(3)...
//講義開始前に一度だけ実行:cookie log の初期化と自分用ク...
//#qanda_initlec
#qanda_who
//#setstid
//#qanda_setstid
*概要 [#hf640e87]
-&color(red){①商品の特性を分析する};ことにより、
-&color(red){②貨幣の本質を明らかにする}; ことが課題です。
-今回もかなり抽象的で、たぶんむずかしい話をします。
-むずかしいといっても、考え方がちょっと馴染みにくいという...
-すでに「知っている」と思っている用語を、厳密に定義しよう...
--ユークリッドの幾何学原理の公理や、ニュートン力学の質点...
**まとめ:モノ・財・商品のレイア [#n15c557f]
次のレイアの区別が参考になるかもしれません。
|BGCOLOR(blue):COLOR(yellow):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CEN...
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↓ 物 象 層 ↓|
|人 - 人 relation|COLOR(red):''商 品''|非商品||Expression|
|人 - モノ relation|>|財|非財|Recogniton|
|モノ-モノ relation|>|>|モノ|Perception|
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↑ 物 理 層 ↑|
**商品とは [#b7c9acd3]
-商品とは
#region
-特殊な「財」:財は役に立つという性質、つまり「&color(blu...
-その使用価値が、自分には役に立たないが、だれか他の人の役...
#endregion
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=1&question=自分のもっているも...
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=1&question=自分のもっているも...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=1]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=1]]
#qanda(3,1)
-商品の使用価値は
#region
-「他人のための使用価値」。これは自分には役に立た「&color...
#endregion
-商品を所有することは、持ち主にとってどんなメリットが&col...
#region
-自分にとって役に立つ別の商品と「交換&color(blue){できる}...
-この交換可能性を「&color(red){価値};」とよぶ。この定義は...
#endregion
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=2&question=①この仏像には国宝級...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=2]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=2]]
#qanda(3,2)
-まとめると、商品には二つの相反する属性がある。「商品の二...
#region
-使用価値
-価値
#endregion
である。
#region(交換価値という言葉は要注意!!)
-よく「価値」のことを「交換価値」といってしまう人がいます...
-この講義ではNGとします。理由は....
-「交換価値」という用語は「交換比率」と同じ意味で使われま...
-比率としてみると、「リンネル20ヤール=1着の上衣」なら「1...
-「価値」は「交換価値」=「交換比率」ではありません。
-「交換できるという性質」で、「リンネル20ヤール=1着の上...
-この比率ですぐに、直接交換できるとは限りません。
-この点はこの後、もう少しちゃんと説明しますが、ともかく、...
-商品の価値から、貨幣を説明する方法を台無しにしてしまうの...
#endregion
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=3&question=同じ大きさの価値を...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=3]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=3]]
#qanda(3,3)
-原理論の出発点になるのは、「純粋な商品」
-商店の棚に並んだ商品をイメージしよう。
-自分の身に周りのモノについて考えてみよう。
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=4&question=物々交換サイトで交...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=4]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=4]]
#qanda(3,4)
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=5&question=第3講の説明でわから...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=5]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=5]]
#qanda(3,5)
**商品からみた貨幣 [#c6a929f3]
***商品価値の「表現」 [#ye177cbc]
-ここがいちばん難しいけれど、だいじな点です。
-商品の価値は、性質ですので、モノの重さのように、直接「は...
-私のもっている、この量の商品は、あなたのもっているその量...
-リンネル20ヤール = 上衣1着のように....
-リンネル20ヤールの「価値」は目に見えません。その大きさは...
-「表現」というのは、直接目に見えない(五感で感じることの...
-「等しい」equal というのは「同じ」same ということではあ...
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=6&question=次の文の( )に適...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=6]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=6]]
#qanda(3,6)
-教科書32頁問題13 の解答も是非よんでみてください。
-価値の表現形態の発展を段階を追って理論的に説明する理論が...
***貨幣とは [#w8695221]
-商品の価値は、他のさまざまな商品の物量で表現される。
-すべての商品が、共通の商品でその価値を表現するようになっ...
-貨幣の本質は、すべての商品がもつ価値に、共通の統一された...
--貨幣である要件として①単一かつ②持続(今日も明日も....)...
-商品が存在すれば、かならずその価値が表現され、この発展し...
-商品だけ存在して貨幣が存在しないということは論理的にあり...
***価値と価格 [#j31a4931]
-この二つの言葉はだれでも知っている。
-英語でも value and price と区別。
-日本語でも昔から「ねうち」と「ねだん」は別。「これがこの...
-では、価値と価格の関係は?
#region
商品には価値がある。この価値は価格とは違う。価格は何かに...
ら目にみえるが、価値となると、だれもじかにみることはでき...
//~
//この厄介な問題を追求してゆくと、やがて貨幣が実在する市...
#endregion
#region(缶ジュース1本 = 100円というのは...)
-缶ジュースがもつ、ほかのどの商品とも交換できるという性質...
#endregion
#region(単位の問題)
-モノの量を計測するには、共通の単位が用いられる。基本は、...
-基本的な単位は、法律で決まっている。この単位を使えば、だ...
-貨幣にも特別な単位が法律で決められている。日本の場合は円。
-現在の法律では、貨幣の単位は円とすると定義するのみ。
-純金0.75グラムを円と呼ぶという定義がなされたこともあった。
-貨幣の単位を金の重量で定義するのが、広い意味での「金本位...
-ただ、共通単位を定めるだけで国はそれ以上何かをするわけで...
-狭い意味での金本位制は、実際に、この一円に当たる金貨を国...
-といっても、国がおこなうのは、民間人がもってきた金0.75グ...
-金貨をつくっても、金の量を殖やすことはできない。
-地球の円周の何分の1を1メートルと定めるという法律と同じで...
-国が貨幣の単位を定めることができるということを、国が貨幣...
#endregion
-今日の内容は、たぶんいちばん難しいところでした。最後の確...
//--[[出題>出題:lec=3&qnum=7&question=「価格とは商品の価...
--[[質問&number(問題);>問題:lec=3&qnum=7]]
--[[回答>回答:lec=3&qnum=7]]
#qanda(3,7)
*配付資料 [#d9b27b2a]
--[[ハンドアウト>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/ha...
ページ名: