東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回>2019年度/第6講]]<<第7講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(6)}...
#regiongroup
*概要 [#gc38f043]
#qanda_who
//-講義がはじまったら入力しましょう。1時間30分だけ有効で...
//#qanda_setstid
**前回の「質問」1-10の解説 [#j3514ff7]
#region(この「まとめ」は重要です。)
-この「まとめ」は重要です。
-ただ暗記するのではなく、なぜ分岐のか、論理の筋道が終える...
-教科書
>
--26-33頁(問題14の前まで)
--この間は①単一で②持続的な等価物の生成を説明する「価値形...
--44-48頁
<
を読んでみよう。
-講義では使わなかった用語があります。「講義の用語数<教科...
-たとえば、質問3の(C)は「物量」で正解ですが、「商品体...
--教科書を読んで理解できていると「評価」して特別に5ポイン...
-さて、この講義で強調した「貨幣の本質は価値表現だ」という...
--「価値表現」というとむずかしくきこえますが、みなさんが...
--たとえば... サークル活動でダンスの練習を終えて、「今日...
--アレって何をしているでしょうか?何をしているのか、気に...
-- ということで、また集合の話になりますが、「評価」一般と...
--モノ・財・商品の区別の話を思いだして、「なにを」ではな...
//#qanda_setqst(7,1,ふつうの「評価」と商品の「価値表現」...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=1]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=1]]
#qanda(7,1)
#endregion
**貨幣のよる価値表現の最終的なすがた [#f17dfb20]
-黒板に図を書きます。下のスライドもみてください。
#region(貨幣中心の市場)
#ref(wgw.png)
#endregion
*貨幣の機能 [#sd2eebe2]
**1. 価値尺度手段 [#sd29591c]
-価格のかたちで「表現」された商品の価値の大きさを、その大...
-いちど「実現」された価格は、売り手、買い手、一方だけでも...
-貨幣には、売買代金を「決済」する機能がある。
-表示された価格を確定する機能が、価値尺度機能。
-「一事不再議」のようなもの。
-「A=B ならB=A 」ではなく、「A=BでもB=Aではない」。
-返品不可が売買の原則。
-貨幣が存在する市場は、時間の流れのなかで「不可逆性」の過...
- 缶ジュース1本 = 100円の イコールの意味を''よ〜く''考え...
//#qanda_setqst(7,2,「100円玉があれば、100円の缶ジュース...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=2]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=2]]
#qanda(7,2)
**2. 流通手段 [#he31de20]
-商品Wの持ち主が A さんからBさんに変わることが商品の''流...
-BのWは消費される。もう一度''流通''することはない。(後...
-商品流通は、Bがはじめにもっている貨幣Gによって可能にな...
-①売って W --- G ②買う G--- W
-①売れなければ、②買えない。これは、あたりまえのことだが、...
//#qanda_setqst(7,3,「100円の缶ジュースは100円のパンがほ...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=3]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=3]]
#qanda(7,3)
//#qanda_setqst(7,4,商品の流通 AのW → BのW に比べて、貨...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=4]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=4]]
#qanda(7,4)
***商品流通と貨幣流通 [#o09a13a5]
-教科書57頁の図は重要です。
#region(商品流通)
#ref(wgww.png,,50%)
#endregion
-黒板に書きながら説明してみます。
-大事なのは書く手順です。写すのではなく、自分が商品所有者...
-図の中に入り込んで、自分の目線で順番に書いてゆく必要があ...
----------
2019-06-06 (木) 18:27:03 ここまで
**3. 蓄蔵手段 [#uea43ec3]
-貨幣を持ち続けるワケ
//#qanda_setqst(7,5,<p>次の文は正しいか、誤りか?理由も述...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=5]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=5]]
#qanda(7,5)
//#qanda_setqst(7,6,<p>もし、それ自身では何の効用ももって...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=6]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=6]]
#qanda(7,6)
#region(教科書の区別)
>
+何かの目的のためにためている.... 「準備金」A
+目的なしに、余裕があれば、貨幣のかたちで持ち続ける... 「...
<
#endregion
-この区別は相対的。境界が不鮮明なのです。
-保険会社のテレビコマーシャルにこんなのがありました。小さ...
//#qanda_setqst(7,7,<p>「ゆとりってなくてはならないもので...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=7]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=7]]
#qanda(7,7)
-ここに貨幣の「闇」が潜んでいます。もてばもつほど欲深くな...
//#qanda_setqst(7,8,<p>次の主張は真か偽か?</p><p>貨幣も...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=8]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=8]]
#qanda(7,8)
*配布物 [#x139fe47]
-[[ハンドアウト>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/han...
*参考 [#eecbc8b1]
-[[通貨法>http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela...
-[[日本銀行法>http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch...
-[[計量法>http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela...
-[[補助貨幣・硬貨について>http://www.stat.go.jp/data/chou...
-[[財務省の「貨幣」定義>https://www.mof.go.jp/currency/co...
-[[日本銀行営業毎旬報告>https://www.boj.or.jp/statistics/...
-[[国債残高>https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix...
//-[[全国銀行の概要>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018...
-[[全国銀行の概要>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/z...
-[[全銀システム>http://www.zengin-net.jp/zengin_net/video...
-[[合衆国 FRB>https://www.federalreserve.gov/monetarypoli...
----
-[[ビットコインデータ>https://blockchain.info/ja/charts]]
終了行:
CENTER:[[前回>2019年度/第6講]]<<第7講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(6)}...
#regiongroup
*概要 [#gc38f043]
#qanda_who
//-講義がはじまったら入力しましょう。1時間30分だけ有効で...
//#qanda_setstid
**前回の「質問」1-10の解説 [#j3514ff7]
#region(この「まとめ」は重要です。)
-この「まとめ」は重要です。
-ただ暗記するのではなく、なぜ分岐のか、論理の筋道が終える...
-教科書
>
--26-33頁(問題14の前まで)
--この間は①単一で②持続的な等価物の生成を説明する「価値形...
--44-48頁
<
を読んでみよう。
-講義では使わなかった用語があります。「講義の用語数<教科...
-たとえば、質問3の(C)は「物量」で正解ですが、「商品体...
--教科書を読んで理解できていると「評価」して特別に5ポイン...
-さて、この講義で強調した「貨幣の本質は価値表現だ」という...
--「価値表現」というとむずかしくきこえますが、みなさんが...
--たとえば... サークル活動でダンスの練習を終えて、「今日...
--アレって何をしているでしょうか?何をしているのか、気に...
-- ということで、また集合の話になりますが、「評価」一般と...
--モノ・財・商品の区別の話を思いだして、「なにを」ではな...
//#qanda_setqst(7,1,ふつうの「評価」と商品の「価値表現」...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=1]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=1]]
#qanda(7,1)
#endregion
**貨幣のよる価値表現の最終的なすがた [#f17dfb20]
-黒板に図を書きます。下のスライドもみてください。
#region(貨幣中心の市場)
#ref(wgw.png)
#endregion
*貨幣の機能 [#sd2eebe2]
**1. 価値尺度手段 [#sd29591c]
-価格のかたちで「表現」された商品の価値の大きさを、その大...
-いちど「実現」された価格は、売り手、買い手、一方だけでも...
-貨幣には、売買代金を「決済」する機能がある。
-表示された価格を確定する機能が、価値尺度機能。
-「一事不再議」のようなもの。
-「A=B ならB=A 」ではなく、「A=BでもB=Aではない」。
-返品不可が売買の原則。
-貨幣が存在する市場は、時間の流れのなかで「不可逆性」の過...
- 缶ジュース1本 = 100円の イコールの意味を''よ〜く''考え...
//#qanda_setqst(7,2,「100円玉があれば、100円の缶ジュース...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=2]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=2]]
#qanda(7,2)
**2. 流通手段 [#he31de20]
-商品Wの持ち主が A さんからBさんに変わることが商品の''流...
-BのWは消費される。もう一度''流通''することはない。(後...
-商品流通は、Bがはじめにもっている貨幣Gによって可能にな...
-①売って W --- G ②買う G--- W
-①売れなければ、②買えない。これは、あたりまえのことだが、...
//#qanda_setqst(7,3,「100円の缶ジュースは100円のパンがほ...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=3]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=3]]
#qanda(7,3)
//#qanda_setqst(7,4,商品の流通 AのW → BのW に比べて、貨...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=4]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=4]]
#qanda(7,4)
***商品流通と貨幣流通 [#o09a13a5]
-教科書57頁の図は重要です。
#region(商品流通)
#ref(wgww.png,,50%)
#endregion
-黒板に書きながら説明してみます。
-大事なのは書く手順です。写すのではなく、自分が商品所有者...
-図の中に入り込んで、自分の目線で順番に書いてゆく必要があ...
----------
2019-06-06 (木) 18:27:03 ここまで
**3. 蓄蔵手段 [#uea43ec3]
-貨幣を持ち続けるワケ
//#qanda_setqst(7,5,<p>次の文は正しいか、誤りか?理由も述...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=5]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=5]]
#qanda(7,5)
//#qanda_setqst(7,6,<p>もし、それ自身では何の効用ももって...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=6]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=6]]
#qanda(7,6)
#region(教科書の区別)
>
+何かの目的のためにためている.... 「準備金」A
+目的なしに、余裕があれば、貨幣のかたちで持ち続ける... 「...
<
#endregion
-この区別は相対的。境界が不鮮明なのです。
-保険会社のテレビコマーシャルにこんなのがありました。小さ...
//#qanda_setqst(7,7,<p>「ゆとりってなくてはならないもので...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=7]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=7]]
#qanda(7,7)
-ここに貨幣の「闇」が潜んでいます。もてばもつほど欲深くな...
//#qanda_setqst(7,8,<p>次の主張は真か偽か?</p><p>貨幣も...
//--[[質問&number(問題);>問題:lec=7&qnum=8]]
//--[[回答>回答:lec=7&qnum=8]]
#qanda(7,8)
*配布物 [#x139fe47]
-[[ハンドアウト>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/han...
*参考 [#eecbc8b1]
-[[通貨法>http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela...
-[[日本銀行法>http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch...
-[[計量法>http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela...
-[[補助貨幣・硬貨について>http://www.stat.go.jp/data/chou...
-[[財務省の「貨幣」定義>https://www.mof.go.jp/currency/co...
-[[日本銀行営業毎旬報告>https://www.boj.or.jp/statistics/...
-[[国債残高>https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix...
//-[[全国銀行の概要>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018...
-[[全国銀行の概要>http://gken.sakura.ne.jp/tus/pub/2018/z...
-[[全銀システム>http://www.zengin-net.jp/zengin_net/video...
-[[合衆国 FRB>https://www.federalreserve.gov/monetarypoli...
----
-[[ビットコインデータ>https://blockchain.info/ja/charts]]
ページ名: