東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回>2019年度/第7講]]<<第8講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(7)...
-----
#qanda_who
#qanda_setstid(2019-06-27 16:10:00,30);
------
#divregiongroup
*これまでの流れ [#hcc21d43]
#divregion(この講義全体の流れをつかもう)
+ 資本主義の&color(red){全体};のすがたを捉えること
+ 第一は&color(red){市場};とはなにか。
+ 出発点で二つに分かれる。&color(red){( A )};の交換か...
//#qanda_setqst(8,1,Aは?)&br;
#qanda(8,1)
&br;
////#qanda_on(8,1)
//#qanda_setqst(8,2,Bは?)
#qanda(8,2)
////#qanda_on(8,2)
+ &color(red){( B )};とは100%&color(red){( C )}; に...
//#qanda_setqst(8,3,Cは?)
#qanda(8,3)
//#qanda_on(8,3)
+ それをもっている当人にとって&color(red){( B )};は&co...
すなわち、&color(red){( B )};には&color(red){( D )}...
//#qanda_setqst(8,4,Dは?)
#qanda(8,4)
//#qanda_on(8,4)
+ &color(red){( D )};はかならず&color(red){( E )};...
//#qanda_setqst(8,5,Eは?)
#qanda(8,5)
//#qanda_on(8,5)
+ すべての商品に共通の、単一で、期間を通じて持続性をもつ&...
である。~
//#qanda_setqst(8,6,Fは?)
#qanda(8,6)
//#qanda_on(8,6)
+ &color(red){( E )};となることができる&color(red){( ...
++直接に&color(red){( B )};&color(red){( D )};と結...
//#qanda_setqst(8,7,Gは?)
#qanda(8,7)
//#qanda_on(8,7)
++間接に&color(red){( B )};&color(red){( D )};と結...
//#qanda_setqst(8,8,Hは?)
#qanda(8,8)
//#qanda_on(8,8)
&br;
がある。
+このほかに、100円玉のように&color(red){( D )};とのつ...
//#qanda_setqst(8,9,Iは?)
#qanda(8,9)
//#qanda_on(8,9)
+しかし、&color(red){(I)};&color(red){(F)};だけでは...
+したがって、&color(red){(I)};&color(red){(F)};は、...
#enddivregion
*前回の復習 [#z9e53f93]
#divregion(車輪と回転)
+ さて、自転車全体を部品レベルから組み立てるイメージでい...
+ このとき、どんな状況になっているか、前回板書した第一の...
#divregion(貨幣が実在する市場の図)
CENTER:&ref(2019年度/第7講/wgw.png,,70%);
#enddivregion
+ &color(red){車輪};の組立は終わったので、今度はこの&colo...
+ この&color(red){車輪};は、どのように動くのだろうか?
+ その様子が第二の図になります。これも自分で書いてみよう。
+ この図をみると貨幣は三つの機能を果たしている。
++ 価値尺度機能
++ 流通手段機能
++ 蓄蔵機能
+ それぞれのポイントになるキーワードを一つ考えてみよう。&...
//#qanda_setqst(8,10,価値尺度機能のキーワードは?)
#qanda(8,10)
&br;
//#qanda_on(8,10)
//#qanda_setqst(8,11,流通手段機能のキーワードは?)&br;
#qanda(8,11)
&br;
//#qanda_on(8,11)
//#qanda_setqst(8,12,蓄蔵手段機能のキーワードは?)&br;
#qanda(8,12)
&br;
//#qanda_on(8,12)
#enddivregion
*概要 [#m14f2e4d]
-今回は次の二つの発展問題を考えます。
-いずれもこれまで話してきた基礎の基礎がわかっていれば解け...
+貨幣数量説
+物価指数
**貨幣の量と商品の価格 [#n0498c1a]
#divregion(商品流通の図)
CENTER:&ref(2019年度/第7講/wgww.png,,50%);
#enddivregion
#divregion(貨幣のながれにそってみると...)
+貨幣の&color(red){流れ};が ''current''...... is not cir...
+図のGが一枚の一万円札であり
+一万円札は一日平均3回使われるとすると....&br;
//#qanda_setqst(8,13,この一万円札は1日平均X万円の需要を生...
#qanda(8,13)
//#qanda_on(8,13)
&br;
+一万円札が一億枚存在すると....&br;
//#qanda_setqst(8,14,1日平均Y万円の需要が生まれる。Yは?)
#qanda(8,14)
&br;
//#qanda_on(8,14)
++貨幣が一日に使われる回数=平均''流通速度''はほぼ一定し...
++貨幣は流通のツールであり、生産や消費の量には''影響を与...
+このとき、もし貨幣の量が2倍に増えたとすると....&br;
//#qanda_setqst(8,15,どのような結果が生じるか?)
#qanda(8,15)
//#qanda_on(8,15)
#enddivregion
#divregion(貨幣数量説)
+貨幣量&mathjax{M}; 平均流通速度&mathjax{v};,商品 &mathja...
>
&mathjax{Mv =p_1x_1+p_2x_2+\cdots\cdots=(p_1,p_2,\cdots)(...
<
//#qanda_setqst(8,16,左辺は何を表しているか?)
#qanda(8,16)
&br;
//#qanda_on(8,16)
//#qanda_setqst(8,17,この式で「期間」の長短で変化しない量...
#qanda(8,17)
&br;
//#qanda_on(8,17)
//#qanda_setqst(8,18,「期間」の長短で変化する量=フロー量...
#qanda(8,18)
&br;
//#qanda_on(8,18)
+貨幣の数量が商品価値の水準をきめるという学説を、'''''貨...
//#qanda_setqst(8,19,「貨幣数量説」でもっとも重要な仮定は...
#qanda(8,19)
&br;
//#qanda_on(8,19)
#enddivregion
**貨幣の価値と物価 [#z3fa794c]
***貨幣の価値 [#l01f9175]
#divregion(貨幣の価値を表現することはできるか?)
-貨幣の価値の大きさを表現することはできるのか?&br;
//#qanda_setqst(8,20,「缶ジュースの価値が100円であり、菓...
#qanda(8,20)
&br;
//#qanda_on(8,20)
-いろいろな商品の価格が''全般に''あがれば、貨幣の価値はさ...
-でも、この「''全般に''」をちゃんと定義するのかはむずかし...
#enddivregion
***物価指数 [#v332a7af]
#divregion(そもそも指数って.....)
-異なる状態を比較するのには、'''''指数''''' index が使わ...
-異なる状態は複数の計測可能な数値のセット。&br;
//#qanda_setqst(8,21,梅雨ですね。不快指数という言葉を耳に...
#qanda(8,21)
&br;
//#qanda_on(8,21)
//#qanda_setqst(8,22,BMIを計算するのに使う数値は?BMIはそ...
#qanda(8,22)
&br;
//#qanda_on(8,22)
#enddivregion
#divregion(バラバラな価格の変化はどう測るべきか...)
-いろいろな商品の価格が''全般に''あがれば、貨幣の価値はさ...
-でも、この「''全般に''」をどのように定義するのかはむずか...
-簡単な数字で考えてみよう。
--価格には上がるものもあればさがるものもある。
--あがるほうを商品1で、さがるほうを商品2で代表させる。簡...
--昨年の価格と取引量を&mathjax{\boldsymbol{p_1}=(2,5),\bo...
--今年の価格と取引量を&mathjax{\boldsymbol{p_2}=(4,3),\bo...
--&color(red){用語上の注意};:&br;
>
&mathjax{\boldsymbol{p_1}=(2,5)};や &mathjax{\boldsymbol{...
&mathjax{\boldsymbol{x_1}=(4,2)};や &mathjax{\boldsymbol{...
<
とよぶことにします。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||>|価格|>|取引量|h
|~|商品1|商品2|商品1|商品2|h
|昨年|2|5|4|2|
|今年|4|3|3|5|
//#qanda_setqst(8,23,昨年の価格p1のままだったら、今年の数...
#qanda(8,23)
&br;
#divregion(正解)
(2,5)(3,5)=6+25=31
#enddivregion
//#qanda_on(8,23)
//#qanda_setqst(8,24,今年の価格p2であったら、昨年の数量x1...
#qanda(8,24)
&br;
#divregion(正解)
(4,3)(4,2)=16+6=22
#enddivregion
//#qanda_on(8,24)
//#qanda_setqst(8,25,昨年の取引額を基準にしたとき、昨年の...
#qanda(8,25)
&br;
//#qanda_on(8,25)
//
#divregion(正解)
&mathjax{(4,3)(3,5)\div (2,5)(3,5) \times 100 =(12+15)\di...
&br;
13ポイント下落している。
#enddivregion
//#qanda_setqst(8,26,今年の取引額を基準にしたとき、昨年の...
#qanda(8,26)
&br;
//#qanda_on(8,26)
#divregion(正解)
//&mathjax{(4,3)(4,2)\div (2,5)(4,2) \times 100 =(16+6)\d...
&mathjax{\displaystyle \frac{(4,3)(4,2)}{ (2,5)(4,2)} \ti...
&br;
22ポイント上昇している
#enddivregion
#enddivregion
-最後の5題はちょっと面倒です。だいぶ混乱したと思います。...
終了行:
CENTER:[[前回>2019年度/第7講]]<<第8講>>[[次回>2019年度/第...
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 貨幣について(7)...
-----
#qanda_who
#qanda_setstid(2019-06-27 16:10:00,30);
------
#divregiongroup
*これまでの流れ [#hcc21d43]
#divregion(この講義全体の流れをつかもう)
+ 資本主義の&color(red){全体};のすがたを捉えること
+ 第一は&color(red){市場};とはなにか。
+ 出発点で二つに分かれる。&color(red){( A )};の交換か...
//#qanda_setqst(8,1,Aは?)&br;
#qanda(8,1)
&br;
////#qanda_on(8,1)
//#qanda_setqst(8,2,Bは?)
#qanda(8,2)
////#qanda_on(8,2)
+ &color(red){( B )};とは100%&color(red){( C )}; に...
//#qanda_setqst(8,3,Cは?)
#qanda(8,3)
//#qanda_on(8,3)
+ それをもっている当人にとって&color(red){( B )};は&co...
すなわち、&color(red){( B )};には&color(red){( D )}...
//#qanda_setqst(8,4,Dは?)
#qanda(8,4)
//#qanda_on(8,4)
+ &color(red){( D )};はかならず&color(red){( E )};...
//#qanda_setqst(8,5,Eは?)
#qanda(8,5)
//#qanda_on(8,5)
+ すべての商品に共通の、単一で、期間を通じて持続性をもつ&...
である。~
//#qanda_setqst(8,6,Fは?)
#qanda(8,6)
//#qanda_on(8,6)
+ &color(red){( E )};となることができる&color(red){( ...
++直接に&color(red){( B )};&color(red){( D )};と結...
//#qanda_setqst(8,7,Gは?)
#qanda(8,7)
//#qanda_on(8,7)
++間接に&color(red){( B )};&color(red){( D )};と結...
//#qanda_setqst(8,8,Hは?)
#qanda(8,8)
//#qanda_on(8,8)
&br;
がある。
+このほかに、100円玉のように&color(red){( D )};とのつ...
//#qanda_setqst(8,9,Iは?)
#qanda(8,9)
//#qanda_on(8,9)
+しかし、&color(red){(I)};&color(red){(F)};だけでは...
+したがって、&color(red){(I)};&color(red){(F)};は、...
#enddivregion
*前回の復習 [#z9e53f93]
#divregion(車輪と回転)
+ さて、自転車全体を部品レベルから組み立てるイメージでい...
+ このとき、どんな状況になっているか、前回板書した第一の...
#divregion(貨幣が実在する市場の図)
CENTER:&ref(2019年度/第7講/wgw.png,,70%);
#enddivregion
+ &color(red){車輪};の組立は終わったので、今度はこの&colo...
+ この&color(red){車輪};は、どのように動くのだろうか?
+ その様子が第二の図になります。これも自分で書いてみよう。
+ この図をみると貨幣は三つの機能を果たしている。
++ 価値尺度機能
++ 流通手段機能
++ 蓄蔵機能
+ それぞれのポイントになるキーワードを一つ考えてみよう。&...
//#qanda_setqst(8,10,価値尺度機能のキーワードは?)
#qanda(8,10)
&br;
//#qanda_on(8,10)
//#qanda_setqst(8,11,流通手段機能のキーワードは?)&br;
#qanda(8,11)
&br;
//#qanda_on(8,11)
//#qanda_setqst(8,12,蓄蔵手段機能のキーワードは?)&br;
#qanda(8,12)
&br;
//#qanda_on(8,12)
#enddivregion
*概要 [#m14f2e4d]
-今回は次の二つの発展問題を考えます。
-いずれもこれまで話してきた基礎の基礎がわかっていれば解け...
+貨幣数量説
+物価指数
**貨幣の量と商品の価格 [#n0498c1a]
#divregion(商品流通の図)
CENTER:&ref(2019年度/第7講/wgww.png,,50%);
#enddivregion
#divregion(貨幣のながれにそってみると...)
+貨幣の&color(red){流れ};が ''current''...... is not cir...
+図のGが一枚の一万円札であり
+一万円札は一日平均3回使われるとすると....&br;
//#qanda_setqst(8,13,この一万円札は1日平均X万円の需要を生...
#qanda(8,13)
//#qanda_on(8,13)
&br;
+一万円札が一億枚存在すると....&br;
//#qanda_setqst(8,14,1日平均Y万円の需要が生まれる。Yは?)
#qanda(8,14)
&br;
//#qanda_on(8,14)
++貨幣が一日に使われる回数=平均''流通速度''はほぼ一定し...
++貨幣は流通のツールであり、生産や消費の量には''影響を与...
+このとき、もし貨幣の量が2倍に増えたとすると....&br;
//#qanda_setqst(8,15,どのような結果が生じるか?)
#qanda(8,15)
//#qanda_on(8,15)
#enddivregion
#divregion(貨幣数量説)
+貨幣量&mathjax{M}; 平均流通速度&mathjax{v};,商品 &mathja...
>
&mathjax{Mv =p_1x_1+p_2x_2+\cdots\cdots=(p_1,p_2,\cdots)(...
<
//#qanda_setqst(8,16,左辺は何を表しているか?)
#qanda(8,16)
&br;
//#qanda_on(8,16)
//#qanda_setqst(8,17,この式で「期間」の長短で変化しない量...
#qanda(8,17)
&br;
//#qanda_on(8,17)
//#qanda_setqst(8,18,「期間」の長短で変化する量=フロー量...
#qanda(8,18)
&br;
//#qanda_on(8,18)
+貨幣の数量が商品価値の水準をきめるという学説を、'''''貨...
//#qanda_setqst(8,19,「貨幣数量説」でもっとも重要な仮定は...
#qanda(8,19)
&br;
//#qanda_on(8,19)
#enddivregion
**貨幣の価値と物価 [#z3fa794c]
***貨幣の価値 [#l01f9175]
#divregion(貨幣の価値を表現することはできるか?)
-貨幣の価値の大きさを表現することはできるのか?&br;
//#qanda_setqst(8,20,「缶ジュースの価値が100円であり、菓...
#qanda(8,20)
&br;
//#qanda_on(8,20)
-いろいろな商品の価格が''全般に''あがれば、貨幣の価値はさ...
-でも、この「''全般に''」をちゃんと定義するのかはむずかし...
#enddivregion
***物価指数 [#v332a7af]
#divregion(そもそも指数って.....)
-異なる状態を比較するのには、'''''指数''''' index が使わ...
-異なる状態は複数の計測可能な数値のセット。&br;
//#qanda_setqst(8,21,梅雨ですね。不快指数という言葉を耳に...
#qanda(8,21)
&br;
//#qanda_on(8,21)
//#qanda_setqst(8,22,BMIを計算するのに使う数値は?BMIはそ...
#qanda(8,22)
&br;
//#qanda_on(8,22)
#enddivregion
#divregion(バラバラな価格の変化はどう測るべきか...)
-いろいろな商品の価格が''全般に''あがれば、貨幣の価値はさ...
-でも、この「''全般に''」をどのように定義するのかはむずか...
-簡単な数字で考えてみよう。
--価格には上がるものもあればさがるものもある。
--あがるほうを商品1で、さがるほうを商品2で代表させる。簡...
--昨年の価格と取引量を&mathjax{\boldsymbol{p_1}=(2,5),\bo...
--今年の価格と取引量を&mathjax{\boldsymbol{p_2}=(4,3),\bo...
--&color(red){用語上の注意};:&br;
>
&mathjax{\boldsymbol{p_1}=(2,5)};や &mathjax{\boldsymbol{...
&mathjax{\boldsymbol{x_1}=(4,2)};や &mathjax{\boldsymbol{...
<
とよぶことにします。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||>|価格|>|取引量|h
|~|商品1|商品2|商品1|商品2|h
|昨年|2|5|4|2|
|今年|4|3|3|5|
//#qanda_setqst(8,23,昨年の価格p1のままだったら、今年の数...
#qanda(8,23)
&br;
#divregion(正解)
(2,5)(3,5)=6+25=31
#enddivregion
//#qanda_on(8,23)
//#qanda_setqst(8,24,今年の価格p2であったら、昨年の数量x1...
#qanda(8,24)
&br;
#divregion(正解)
(4,3)(4,2)=16+6=22
#enddivregion
//#qanda_on(8,24)
//#qanda_setqst(8,25,昨年の取引額を基準にしたとき、昨年の...
#qanda(8,25)
&br;
//#qanda_on(8,25)
//
#divregion(正解)
&mathjax{(4,3)(3,5)\div (2,5)(3,5) \times 100 =(12+15)\di...
&br;
13ポイント下落している。
#enddivregion
//#qanda_setqst(8,26,今年の取引額を基準にしたとき、昨年の...
#qanda(8,26)
&br;
//#qanda_on(8,26)
#divregion(正解)
//&mathjax{(4,3)(4,2)\div (2,5)(4,2) \times 100 =(16+6)\d...
&mathjax{\displaystyle \frac{(4,3)(4,2)}{ (2,5)(4,2)} \ti...
&br;
22ポイント上昇している
#enddivregion
#enddivregion
-最後の5題はちょっと面倒です。だいぶ混乱したと思います。...
ページ名: