東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
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CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/冬学期/第1講]]&color(#447...
----
#qanda_mathjax
#qanda_setstid(2020-09-24 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_points_chart
-----
CENTER:&size(20){&color(navy){ 生産と労働(1)};}; ...
--------
-「生産」という言葉も「労働」という言葉も、だれでもみんな...
-でも、紛れなくちゃんと定義しようとするとけっこうムズかし...
#qanda_set_qst(2,21,0){{
<p>生産と労働の関係を簡単に説明してください。</p>
}}
#qanda(2,21)
#qanda_solution(2,21){{
この問題は準備体操のようなものです。20番以降の問題は採点...
}}
#divregion(活きたことばの世界に...., lec=2 , qnum=21 ,adm...
-この言葉は、いくつかの要素をその内部にかかえている。それ...
&qanda_tooltip(もってきます。){丹沢山系の大山は、江ノ島か...
-一般に日常つかうことば(自然言語)は、中心のまわりにいろ...
-これは大事な機能です。比喩なんかもこの機能があるからでき...
-経済学も含めて、社会現象を考察するには、こうした自然言語...
-いきなりカチガチの定義を与えて、数理モデルにしてしまうの...
-自然科学、あるいは工学で開発されたモデルを外からもってき...
-しかし、20世紀の経済学の主流は、だいたいこのやり方にした...
-いまでもこの流れは変わりませんが、これでやればやるほど、...
-自然言語で語られる世界にたちもどり、人々のことばの用い方...
-というわけで、「生産」や「労働」ということばにもういちど...
-とはいえ、客観的で学問的な議論をする場に、ナマの自然言語...
-必要なのは、人々が語る自然言語の多義性、拡張性を客観的に...
-では、自然言語を分析しながら、しかし、厳密で紛れのない定...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,1,0){{
<p>「生」の反対は「死」、「死」の反対は「生」、生きている...
<p>では「生産」の反対はXである。Xの反対は「生産」である、...
}}
#qanda_solution(2,1){{
<p>解答:消費</p>
}}
#qanda(2,1)
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>Aの反対がB、Bの反対がAというように、元に戻るのはなぜか...
<p>こうなるための条件を二つあげよ。</p>
}}
#qanda_solution(2,2){{
<p>解答</p>
<ol>
<li>A、B 二つで全部になる</li>
<li>二つが重ならない</li>
</ol>
<p>解説</p>
<p>アタリマエのことなんですが、むずかしかったかも。</p>
<p>このように反対の反対で元に戻るセットを「対」とよびます...
<p>生産は消費という対概念を持ちます。紛れのない定義を与え...
<p>犯人か否か、白か黒か!でも、たいていは、間にグレーゾー...
<p>だから、明確な定義を与えるために大事なのは、グレーゾー...
<p>どうしたらよいか?...共通の物さし、判別の指標をハッキ...
}}
#qanda(2,2)
#divregion(ブレない概念の作り方,admin,lec=2,qnum=2)
-一つの方法は、否定の否定で完全に元に戻るような「対」概念...
-''否定形''が上手に使えるようになると、論理が格段にクリア...
#qanda_raw{{
<div id="ben-diagram"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2020/ben-diagram.js"></script>
}}
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,3,0){{
<p>生産と消費を分ける<span class="tooltip">指標<span clas...
}}
#qanda_solution(2,3){{
<p>解答</p>
<p>量の増減</p>
<p>解説</p>
<p>モノの量が増えるとき「生産」とよび、減るとき「消費」と...
<p> では「量」というのは?....とにかく<span class="toolti...
<p>「生産」という言葉は、いろいろな広がりをもつのですが、...
<p>繰り返しいっておきます、これは、もっとも狭く定義した「...
}}
#qanda(2,3)
#divregion(生産の簡単な定義,lec=2,qnum=3,admin)
-モノの量がふえることを生産とよぶ。
#enddivregion
------
#divregion(枠組みを整えよう, lec=2 , qnum=3 ,admin)
-ここで一歩ふみこんで、''簡単だけれどムズかしい''話をしま...
-「ふえる」「減る」と簡単にいうけれど、これをちゃんと定義...
-さて、「ふえる」「減る」というにはかならず、まず、なにか...
-しかし、すべての比較がただちに「ふえる」「減る」につなが...
-右手にリンゴ1個をもち、左手にミカン2個をもち、右手のほう...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,4,0){{
「ふえる」「減る」といえるのは、どういうタイプの比較か?
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<p>解答:</p>
<p>アレがコレに <span style="color:red;">なる</span> とい...
<p>解説:</p>
<p>たとえば、小麦1kgと小麦2kgというように、同種のモノの比...
<p>たしかに自分の体重の場合、先月に比べて「ふえる」「減る...
<p>でもそれだけではありません。</p>
<p>先月の体重がもとになって、それがいまの体重に<span styl...
<p>いずれにせよ「なる」というのでよいのなら、違うモノでも...
<p>つまり、原因と結果の関係があれば、同じなにかが、ある<s...
<p>まったく同じモノでなくても、OK。必要なのは、あるモノ...
<p>つまり、$A \to B$ という関係で、この$\to$ のことを「過...
<p>$A \to B$ は偶然そうなったのではなく、原因結果の関係に...
}}
#qanda_set_qst(2,22,0){{
ここまでOKですか?説明がもっと必要なら、どこらあたりか...
}}
#qanda(2,22)
#qanda_set_qst(2,23,0){{
「自然過程」というのは、AならBになる、という必然的な関...
それは自然過程には「技術」がある、というのとおなじことか。
}}
#qanda(2,23)
#qanda_solution(2,23){{
<p>OKです。必然性、再現性という基本的におなじことをみ...
<p>たとえば、こんな疑問をだしてみてください。</p>
}}
#divregion(違うモノを比べる, lec=2 , qnum=4 ,admin)
-でも違うモノを量的に比べるというのは、やはりできない相談...
-たとえば、「ミルク1リットル → バター100グラム」 であると...
-このとき、「ミルク1リットル → バター100グラム」は、ミル...
-これは、架空の話になってしますが、現実には、いろいろな原...
-たとえば、小麦の種やクワや肥料や... が生産手段で、生産物...
-(原料1,原料2, .... ) → 生産物1 のようなかたちになってい...
$$(a_{11},a_{12},a_{13},\cdots a_{1n}) \to a_1$$
$$\cdots $$
$$(a_{i1},a_{i2},a_{i3},\cdots a_{in}) \to a_i$$
$$\cdots $$
$$(a_{n1},a_{n2},a_{n3},\cdots a_{nn}) \to a_n$$
のようなかたちです。
-生産物の量を1にそろえれば
$$A \to E$$
$A$は非負行列で要素は1以下 $E$は単位行列
-「ふえる」ということは$(E-A)x \geq O$ となる非負ベクトル...
-一般的にやろうとすると数学の話になってしまうのですが、み...
$$小麦1kg,鉄2kg \to 小麦5kg$$
$$小麦3kg,鉄1kg \to 鉄4kg$$
のような関係に&qanda_tooltip(「抽象化」){$n$個を$2$個に置...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,5,0){{
<p>「$小麦3kg,鉄1kg → 鉄4kg$」は「$小麦1kg → 鉄 x kg$」に...
<p> $x$は?</p>
}}
#qanda(2,5)
#qanda_solution(2,5){{
<p>解答:</p>
<p>$x=1$</p>
<p>解説:</p>
<p>「$小麦3kg,鉄1kg → 鉄4kg$」において、生産物の$鉄4kg$か...
<p>原料の小麦3kgが、$鉄4kg-鉄1kg=鉄3kg$ に「なった」こと...
<p>つまり、「小麦1kg → 鉄 <span style="color:red;font-wei...
}}
#qanda_set_qst(2,6,0){{
<p>「$小麦1kg \to 鉄 1 kg$」なら、「$小麦1kg,鉄2kg \to 小...
<p> $y$ は?</p>
}}
#qanda(2,6)
#qanda_solution(2,6){{
<p>解答:</p>
<p>$y=3$</p>
<p>解説:</p>
<p>$小麦1kg \to 鉄 1 kg$なら</p>
<p>$小麦1kg,鉄2kg( \leftarrow 小麦2kg ) → 小麦5kg$</p>
<p>小麦<span style="color:red;font-weight:bold">3 kg</spa...
<p>つまり、「$小麦1kg,鉄2kg → 小麦5k$」という過程を通じて...
<p>同様にして、「$小麦1kg,鉄2kg → 鉄4kg$」が鉄の「生産過...
}}
#qanda_set_qst(2,24,0){{
ここまでOKですか?説明がもっと必要なら、どこらあたりか...
}}
#qanda(2,24)
#qanda_set_qst(2,7,0){{
<p>「$小麦1kg,鉄2kg → 小麦5kg$」のような、違うモノを含む...
<p>ふえたか、減ったかは、けっきょく価格が決まらないとわか...
<p>真か偽か。理由ものべよ。</p>
}}
#qanda(2,7)
#qanda_solution(2,7){{
<p>解答:</p>
<p>偽。</p>
<p>「自然過程」を組み合わせることで、その生産に必要な生産...
<p>解説:</p>
<p>これが偽であることを、これまで説明してきたわけです。</p>
<p>ムズかしかったかもしれません。</p>
<p>でも、ふえたかどうか、は、生産技術できまること、価格の...
<p>これから「生産技術」→「価格」のシステムを考えます。物...
}}
#divregion(生産の一般的定義,lec=2,qnum=7,admin)
-$ I \longrightarrow O $
--$I,O$ は量的な状態
--$\longrightarrow$ は「...になる」「...に変わる」という...
--$I$ を過程への「投入」 input、$O$ を過程からの「産出」 ...
--&qanda_tooltip($O \geqq I$){等号のケースはどっちに含め...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,25,0){{
ここまでOKですか?説明がもっと必要なら、どこらあたりか...
}}
#qanda(2,25)
------
#divregion(今日のまとめ, lec=2 , qnum=7 ,admin)
-厳密な定義には「対」を考えることが有効。
-「生産」の「対」は「消費」である。この講義ではこの意味で...
-「生産」「消費」の判別は、量が「ふえたか」「減った」であ...
//-ふえたか、減ったかの比較は、「自然過程」が存在すれば可...
-違う種類のものの間でも、「自然過程」を組み合わせれば、「...
-ということで、&color(red){価格を前提にしなくても、生産技...
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/冬学期/第1講]]&color(#447...
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#qanda_mathjax
#qanda_setstid(2020-09-24 16:10:00,90)
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-----
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--------
-「生産」という言葉も「労働」という言葉も、だれでもみんな...
-でも、紛れなくちゃんと定義しようとするとけっこうムズかし...
#qanda_set_qst(2,21,0){{
<p>生産と労働の関係を簡単に説明してください。</p>
}}
#qanda(2,21)
#qanda_solution(2,21){{
この問題は準備体操のようなものです。20番以降の問題は採点...
}}
#divregion(活きたことばの世界に...., lec=2 , qnum=21 ,adm...
-この言葉は、いくつかの要素をその内部にかかえている。それ...
&qanda_tooltip(もってきます。){丹沢山系の大山は、江ノ島か...
-一般に日常つかうことば(自然言語)は、中心のまわりにいろ...
-これは大事な機能です。比喩なんかもこの機能があるからでき...
-経済学も含めて、社会現象を考察するには、こうした自然言語...
-いきなりカチガチの定義を与えて、数理モデルにしてしまうの...
-自然科学、あるいは工学で開発されたモデルを外からもってき...
-しかし、20世紀の経済学の主流は、だいたいこのやり方にした...
-いまでもこの流れは変わりませんが、これでやればやるほど、...
-自然言語で語られる世界にたちもどり、人々のことばの用い方...
-というわけで、「生産」や「労働」ということばにもういちど...
-とはいえ、客観的で学問的な議論をする場に、ナマの自然言語...
-必要なのは、人々が語る自然言語の多義性、拡張性を客観的に...
-では、自然言語を分析しながら、しかし、厳密で紛れのない定...
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#qanda_set_qst(2,1,0){{
<p>「生」の反対は「死」、「死」の反対は「生」、生きている...
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#qanda(2,1)
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}}
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<p>解答</p>
<ol>
<li>A、B 二つで全部になる</li>
<li>二つが重ならない</li>
</ol>
<p>解説</p>
<p>アタリマエのことなんですが、むずかしかったかも。</p>
<p>このように反対の反対で元に戻るセットを「対」とよびます...
<p>生産は消費という対概念を持ちます。紛れのない定義を与え...
<p>犯人か否か、白か黒か!でも、たいていは、間にグレーゾー...
<p>だから、明確な定義を与えるために大事なのは、グレーゾー...
<p>どうしたらよいか?...共通の物さし、判別の指標をハッキ...
}}
#qanda(2,2)
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<div id="ben-diagram"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
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#enddivregion
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<p>解答</p>
<p>量の増減</p>
<p>解説</p>
<p>モノの量が増えるとき「生産」とよび、減るとき「消費」と...
<p> では「量」というのは?....とにかく<span class="toolti...
<p>「生産」という言葉は、いろいろな広がりをもつのですが、...
<p>繰り返しいっておきます、これは、もっとも狭く定義した「...
}}
#qanda(2,3)
#divregion(生産の簡単な定義,lec=2,qnum=3,admin)
-モノの量がふえることを生産とよぶ。
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------
#divregion(枠組みを整えよう, lec=2 , qnum=3 ,admin)
-ここで一歩ふみこんで、''簡単だけれどムズかしい''話をしま...
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-さて、「ふえる」「減る」というにはかならず、まず、なにか...
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「ふえる」「減る」といえるのは、どういうタイプの比較か?
}}
#qanda(2,4)
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<p>アレがコレに <span style="color:red;">なる</span> とい...
<p>解説:</p>
<p>たとえば、小麦1kgと小麦2kgというように、同種のモノの比...
<p>たしかに自分の体重の場合、先月に比べて「ふえる」「減る...
<p>でもそれだけではありません。</p>
<p>先月の体重がもとになって、それがいまの体重に<span styl...
<p>いずれにせよ「なる」というのでよいのなら、違うモノでも...
<p>つまり、原因と結果の関係があれば、同じなにかが、ある<s...
<p>まったく同じモノでなくても、OK。必要なのは、あるモノ...
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<p>$A \to B$ は偶然そうなったのではなく、原因結果の関係に...
}}
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ここまでOKですか?説明がもっと必要なら、どこらあたりか...
}}
#qanda(2,22)
#qanda_set_qst(2,23,0){{
「自然過程」というのは、AならBになる、という必然的な関...
それは自然過程には「技術」がある、というのとおなじことか。
}}
#qanda(2,23)
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<p>OKです。必然性、再現性という基本的におなじことをみ...
<p>たとえば、こんな疑問をだしてみてください。</p>
}}
#divregion(違うモノを比べる, lec=2 , qnum=4 ,admin)
-でも違うモノを量的に比べるというのは、やはりできない相談...
-たとえば、「ミルク1リットル → バター100グラム」 であると...
-このとき、「ミルク1リットル → バター100グラム」は、ミル...
-これは、架空の話になってしますが、現実には、いろいろな原...
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$$\cdots $$
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$$\cdots $$
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のようなかたちです。
-生産物の量を1にそろえれば
$$A \to E$$
$A$は非負行列で要素は1以下 $E$は単位行列
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-一般的にやろうとすると数学の話になってしまうのですが、み...
$$小麦1kg,鉄2kg \to 小麦5kg$$
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#enddivregion
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<p> $x$は?</p>
}}
#qanda(2,5)
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<p>解答:</p>
<p>$x=1$</p>
<p>解説:</p>
<p>「$小麦3kg,鉄1kg → 鉄4kg$」において、生産物の$鉄4kg$か...
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}}
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<p> $y$ は?</p>
}}
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<p>解説:</p>
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}}
#qanda(2,7)
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<p>偽。</p>
<p>「自然過程」を組み合わせることで、その生産に必要な生産...
<p>解説:</p>
<p>これが偽であることを、これまで説明してきたわけです。</p>
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<p>でも、ふえたかどうか、は、生産技術できまること、価格の...
<p>これから「生産技術」→「価格」のシステムを考えます。物...
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-$ I \longrightarrow O $
--$I,O$ は量的な状態
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--$I$ を過程への「投入」 input、$O$ を過程からの「産出」 ...
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}}
#qanda(2,25)
------
#divregion(今日のまとめ, lec=2 , qnum=7 ,admin)
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-「生産」の「対」は「消費」である。この講義ではこの意味で...
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