東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/冬学期/第4講]]&color(#447...
#qanda_mathjax
----
#qanda_setstid(2020-10-15 16:10:00,90)
#qanda_who
------
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 協業 };};
-----
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,1,0){{
<p>前回の復習です。A〜Cは?</p>
<blockquote>
<p>人間の労働を動物の行動と比べたとき、最大の違いは、...
<p>しかし、この特徴は人間の労働に、さらなる広がりをあ...
<p>(A)を実現するには、(A)の対をなす(B)を整備...
<p>また(A)になるまえの(C)を、ハッキリした(A)...
<p>コンピュータサイエンスの発達とインターネットの拡大...
</blockquote>
}}
#qanda_solution(5,1){{
<p>解答</p>
<p>(A)目的 (B)手段 (C)欲望(欲求)</p>
<p>解説</p>
<p>前回の問題を思いだしてください。</p>
<ol>
<li>欲望の対象化</li>
<li>手段の体系化</li>
<li>過程のコントロール</li>
</ol>
<p>2 や、さらに 1 にまで広がりをもたせて、人間労働の特...
<p>コンピュータをつかった新たな自動化は、道具から機械へ...
<p>18世紀後半の産業革命にさかのぼる 3 の領域における機...
<p>...ということで、前回の講義の後半に労働の三つのフェ...
}}
#qanda(5,1)
#divregion(労働の結合連鎖, lec=5 , qnum=1 ,admin)
-多くの場合、&qanda_tooltip(労働主体){「労働者」というと...
-労働の基本構造を思い浮かべると、この結びつきを可能にする...
>
+「意識」の面で、目的を他の主体と共有する直接的な結合原理...
+「目的物」の面で、他の主体の生産物を利用するモノを介した...
<
の二つです。
-もちろん、[[現実の労働の場面>https://www.youtube.com/wat...
#qanda_konva(width=800,height=600){{
const width = window.innerWidth;
const height = window.innerHeight;
// scale の調整
var stage = new Konva.Stage({
container: 'container',
width: width,
height: height,
});
var layer = new Konva.Layer();
// 基調の色調
const hue = 180;
// 座標系のサイズ x,y軸のプラス部分
const size = 220;
// 原点から東西南北への座標
const coordinates = {
O:{x:0, y:0},
N:{x:0, y:-1 * size},
S:{x:0, y:size},
E:{x:size, y:0},
W:{x:-1 * size, y:0},
}
// 原点を移動
shiftX = 360; shiftY = 280;
for(let pnt in coordinates){
coordinates[pnt].x += shiftX;
coordinates[pnt].y += shiftY;
}
// 塗りつぶしエリアを縮小するスケール
// プラス方向のx, y軸 size の 0.1パーセント短くする
// let area = new Object();
const areaShrink = 0.1 * size;
const area = {
O: {x: coordinates.O.x, y: coordinates.O.y},
N: {x: coordinates.N.x, y: coordinates.N.y + areaShri...
S: {x: coordinates.S.x, y: coordinates.S.y - areaShri...
E: {x: coordinates.E.x - areaShrink, y: coordinates.E...
W: {x: coordinates.W.x + areaShrink, y: coordinates.W...
fill: function (NS,EW,hue){
var rect = new Konva.Line({
points: [
this['O'].x, this['O'].y,
this[NS].x, this[NS].y,
this[EW].x, this[NS].y,
this[EW].x, this[EW].y
],
fill: 'hsl(' + hue + ',30%,80%)',
closed: true,
});
layer.add(rect);
},
};
area.fill('N','E',30);
area.fill('N','W',60);
area.fill('S','E',90);
area.fill('S','W',120);
// 原点から東西南北にx軸y軸をひく
for ( let NSWE of ['N','S','W','E']){
var arrow = new Konva.Arrow({
points: [coordinates['O'].x,coordinates['O'].y,
coordinates[NSWE].x,coordinates[NSWE].y
],
fill: 'black',
stroke: 'black',
strokeWidth: 2,
});
layer.add(arrow);
}
// 文字項目を配置する
function putItems(items,shiftY,color){
const fontSize = 18;
//文字項目 書き込みスタート位置
let itemX = coordinates['W'].x;
for(let item of items){
let action = new Konva.Text({
x: itemX,
y: coordinates['S'].y + shiftY,
text: item,
fontSize: fontSize,
fontFamily: 'Calibri',
fill: color,
draggable: true,
})
itemX += item.length * fontSize + 20;
layer.add(action);
}
}
const actions = [
'集まる',
'別れる',
'分ける',
'分けない',
'作業',
'人'
];
putItems(actions,30,"hsl(120, 60%, 30%)");
const methods = [
'協業',
'分業',
'協業にもとづく分業',
'家内工業',
'工場生産',
];
putItems(methods,60,"hsl(240, 50%, 60%)");
// // y-grid をひく
// const sep = 50; //grid の間隔
// const gridNum = size/sep; //gripの片側の数
// for (let i=1;i < gridNum ; i++){
// var grid1 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.O.x + sep *i,
// coordinates.S.y,
// coordinates.O.x + sep *i,
// coordinates.N.y
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid1);
// var grid2 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.O.x - sep *i,
// coordinates.S.y,
// coordinates.O.x - sep *i,
// coordinates.N.y
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid2);
// // x-grid をひく
// var grid3 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.W.x,
// coordinates.O.y + sep *i,
// coordinates.E.x,
// coordinates.O.y + sep *i
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid3);
// var grid4 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.W.x,
// coordinates.O.y - sep *i,
// coordinates.E.x,
// coordinates.O.y - sep *i
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid4);
// }
stage.add(layer);
}}
#enddivregion
RIGHT:1 mini
#qanda_set_qst(5,2,0){{
<ol>
<li>分業なき協業</li>
<li>協業なき分業</li>
</ol>
<p>の典型例をあげよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,2){{
<ol>
<li>大勢の漕ぎ手が大きな船を一斉に漕ぐ。</li>
<li>職人が各自の作業場で製品のパーツをつくる。</li>
</ol>
}}
#qanda(5,2)
**協業 [#a89543f5]
#divregion(協業とは, lec=5 , qnum=2 ,admin)
- 協業という言葉は、cooperation の訳語。『国富論』や『資...
-現代では、企業と企業が合同で事業を進めるときなど、<協業...
#enddivregion
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,3,0){{
<p><span style="font-wegiht:bold">いっしょに</span>協力...
<p>しかし、人間の「協力」のしかたには、ほかの動物とは異...
<p>たとえばミツバチと比較したとき、この要因は、どのよう...
}}
#qanda_solution(5,3){{
<p>ことばをはじめ、表情、仕草など、多彩なコミュニケーショ...
<p>人間の場合、巣をつくる、幼虫を育てる、などといった、特...
<p>まず先に、目的をきめて、それから実行する、という「目的...
}}
#qanda(5,3)
#divregion(集団力, lec=5 , qnum=3 ,admin)
-複数の労働主体が協力することで生みだす効果を「集団力」と...
-チームの力。
-労働力が労働能力であるように、集団力も能力、効果であり、...
-集団力をつくりだす基本原理には、次のようなものがある。
#enddivregion
#divregion(集中の原理, lec=5 , qnum=3 ,admin)
-共通の目的を意識して、同時にはたらきかけること
-たとえば
>
+ 重い岩を1人でなん時間押し続けても動かない。
+ ところが10人が力を合わせて押せば動く。
<
といったケース。
-「合わせて」というところがポイント。「力」だけの話ではあ...
-アタマをつかう作業でも、みんなが意見をだしあって、ある問...
#enddivregion
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,4,0){{
<p>集団力は、メンバーを統率指揮する者がいなければ発揮され...
<p>たとえば、個々のメンバーの演奏能力が高くても、指揮者が...
<p>それゆえ、集団力とはけっきょく、リーダーが生みだした力...
<p>この主張は妥当か。そう判断した拠を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,4){{
<p>■解答</p>
<p>不適切。</p>
<p>労働主体は、コミュニケーション能力をもち、目的を共有し...
<p>指揮したり、かけ声をかけたりすることで、つながりが寄り...
<p>指揮監督がすべてをうみだすというのなら、一人で指揮棒を...
<p>□解説</p>
<p>社会的な価値観の違いで、この問題に対する答えはわかれる...
<p>違う立場からでも、筋の通った推論(こうだからこうだ)が...
<p>因みに、この解答では、協力の潜在能力→指揮監督は補助 と...
<hr style="width:50%">
<p>After</p>
<ol>
<li>妥当でない、と答えた場合、理由としては、問題文の「そ...
<li>そのためには「リーダーがいなくても、コミュニケーショ...
<li>あるいは別解として、「リーダがいないと発揮できない」...
</ol>
}}
#qanda(5,4)
#divregion(同調の原理, lec=5 , qnum=4 ,admin)
-相手とタイミングを合わせ、適切なときに適切な行動をすること
-たとえば、整列してバケツを受けとって次々にわたしてゆくバ...
#enddivregion
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,5,0){{
<p>10人がならんでバケツリレーをする。</p>
<p>バケツを手渡すのに要する時間は、人によってバラツキがあ...
<p>このとき、バケツを端から端まで送るのに必要な時間は何秒...
<p>また、もっと効率のよい並び方があれば、並び替えてみよ。...
}}
#qanda_solution(5,5){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>3 x 10 で30秒</li>
<li>並び方を変えてもムダ</li>
</ul>
<p>解説</p>
<ul>
<li>バケツリレーの話ですよ。一個で解散、ハイ終わり、じ...
<li>この連続的なリレーでは、3秒かからないと通過しない...
<li>どんなにほかがスピードアップしても(というか、スピ...
<li>高速道路の渋滞をイメージすればわかるかな?</li>
<li>ではこの3秒が縮まらないかぎり、もうスピードアップ...
<li>あるかも... 3秒の人をタテに並べたら....どう?</li>
</ul>
}}
#qanda(5,5)
#divregion(ならべかえても..., lec=5 , qnum=5 ,admin)
#qanda_raw{{
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min.js...
<div id="bukets-relay"></div>
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2020/bukets-relay.js"></script>
}}
#enddivregion
#divregion(競争心, lec=5 , qnum=5 ,admin)
-&qanda_tooltip(競争心は英語のemulationの訳語){トップを争...
-まわりをみまわして、自分より優れた成果をあげている者をみ...
-要するに「模倣」のことです。「学習」ともいいます。
#enddivregion
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(5,6,0){{
<p>協力は競争と両立しない。だから競争心を抑制することで、...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,6){{
<p>偽</p>
<p>「競争」一般と「競争心」は別。他より優位にたち他を打ち...
}}
#qanda(5,6)
RIGHT:4 mini
#qanda_set_qst(5,7,0){{
<p>いつでも互いに顔がみえるオフィスワークに比べて、在宅勤...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,7){{
<p>偽</p>
<ul>
<li>「集まる」ことは協業に必須の条件だが、それは場所的...
<li>目的が共有でき、互いの成果が見くらべられれば必要な...
<li>インターネットの発達は、在宅勤務、オフィスワークで...
</ul>
}}
#qanda(5,7)
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(5,8,0){{
<p>この講義は遠隔地講義のかたちでおこなっています。</p>
<p>さて「対面講義でないと協業の効果は発揮できない」という...
}}
#qanda_solution(5,8){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>あくまで講師の立場からの論表になりますが、</li>
<li>この講義は一つの実験で、対面以上の協業効果をねらっ...
<li>これだけインターネットの環境が利用できるようになっ...
<li>講義での「集まる」効果は、必ずしも、<span class="to...
<li>対面授業(らしきもの)をそのまま再現する、というの...
<li>参加者が相互に意見を見くらべられるかどうかが、協業...
<li>ということで、この講義では、みなさんの回答を一度に...
</ul>
<p>解説</p>
<ul>
<li>そもそも、学校で学ぶことが「労働」かどうか...この点...
<li>...であれば、この講義の「労働」の定義にもどって、も...
<li>みなさん、なんとなく講義にでているわけでも、また、...
<li>じゃ、勉強するのも「はたらいている」うち、というな...
<li>家で料理をつくって食事をするには、明日の活力を生産...
</ul>
<p>after</p>
<p>対面授業一般の是非、有効性をたずねたのではなく、協業論...
<p>みなさんの要望のようなものが大半なので、この問題は評点...
}}
#qanda(5,8)
#divregion(学校で学ぶ, lec=5 , qnum=8 ,admin)
-「学校」というシステムがいつからはじまったか、諸説あろう...
-多数の学生を「集める」ことで、学生はおなじことを「学んで...
-「こんなの、どうやったらわからない」とき、やり方をいちい...
-その問題にともかく答えた友達がどうやってその答えにたどり...
#enddivregion
//-[[織物>https://www.youtube.com/watch?v=c5uYgD03onM]]
//-[[産業革命>https://www.youtube.com/watch?v=SaUd5EbbpuA...
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/冬学期/第4講]]&color(#447...
#qanda_mathjax
----
#qanda_setstid(2020-10-15 16:10:00,90)
#qanda_who
------
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 協業 };};
-----
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,1,0){{
<p>前回の復習です。A〜Cは?</p>
<blockquote>
<p>人間の労働を動物の行動と比べたとき、最大の違いは、...
<p>しかし、この特徴は人間の労働に、さらなる広がりをあ...
<p>(A)を実現するには、(A)の対をなす(B)を整備...
<p>また(A)になるまえの(C)を、ハッキリした(A)...
<p>コンピュータサイエンスの発達とインターネットの拡大...
</blockquote>
}}
#qanda_solution(5,1){{
<p>解答</p>
<p>(A)目的 (B)手段 (C)欲望(欲求)</p>
<p>解説</p>
<p>前回の問題を思いだしてください。</p>
<ol>
<li>欲望の対象化</li>
<li>手段の体系化</li>
<li>過程のコントロール</li>
</ol>
<p>2 や、さらに 1 にまで広がりをもたせて、人間労働の特...
<p>コンピュータをつかった新たな自動化は、道具から機械へ...
<p>18世紀後半の産業革命にさかのぼる 3 の領域における機...
<p>...ということで、前回の講義の後半に労働の三つのフェ...
}}
#qanda(5,1)
#divregion(労働の結合連鎖, lec=5 , qnum=1 ,admin)
-多くの場合、&qanda_tooltip(労働主体){「労働者」というと...
-労働の基本構造を思い浮かべると、この結びつきを可能にする...
>
+「意識」の面で、目的を他の主体と共有する直接的な結合原理...
+「目的物」の面で、他の主体の生産物を利用するモノを介した...
<
の二つです。
-もちろん、[[現実の労働の場面>https://www.youtube.com/wat...
#qanda_konva(width=800,height=600){{
const width = window.innerWidth;
const height = window.innerHeight;
// scale の調整
var stage = new Konva.Stage({
container: 'container',
width: width,
height: height,
});
var layer = new Konva.Layer();
// 基調の色調
const hue = 180;
// 座標系のサイズ x,y軸のプラス部分
const size = 220;
// 原点から東西南北への座標
const coordinates = {
O:{x:0, y:0},
N:{x:0, y:-1 * size},
S:{x:0, y:size},
E:{x:size, y:0},
W:{x:-1 * size, y:0},
}
// 原点を移動
shiftX = 360; shiftY = 280;
for(let pnt in coordinates){
coordinates[pnt].x += shiftX;
coordinates[pnt].y += shiftY;
}
// 塗りつぶしエリアを縮小するスケール
// プラス方向のx, y軸 size の 0.1パーセント短くする
// let area = new Object();
const areaShrink = 0.1 * size;
const area = {
O: {x: coordinates.O.x, y: coordinates.O.y},
N: {x: coordinates.N.x, y: coordinates.N.y + areaShri...
S: {x: coordinates.S.x, y: coordinates.S.y - areaShri...
E: {x: coordinates.E.x - areaShrink, y: coordinates.E...
W: {x: coordinates.W.x + areaShrink, y: coordinates.W...
fill: function (NS,EW,hue){
var rect = new Konva.Line({
points: [
this['O'].x, this['O'].y,
this[NS].x, this[NS].y,
this[EW].x, this[NS].y,
this[EW].x, this[EW].y
],
fill: 'hsl(' + hue + ',30%,80%)',
closed: true,
});
layer.add(rect);
},
};
area.fill('N','E',30);
area.fill('N','W',60);
area.fill('S','E',90);
area.fill('S','W',120);
// 原点から東西南北にx軸y軸をひく
for ( let NSWE of ['N','S','W','E']){
var arrow = new Konva.Arrow({
points: [coordinates['O'].x,coordinates['O'].y,
coordinates[NSWE].x,coordinates[NSWE].y
],
fill: 'black',
stroke: 'black',
strokeWidth: 2,
});
layer.add(arrow);
}
// 文字項目を配置する
function putItems(items,shiftY,color){
const fontSize = 18;
//文字項目 書き込みスタート位置
let itemX = coordinates['W'].x;
for(let item of items){
let action = new Konva.Text({
x: itemX,
y: coordinates['S'].y + shiftY,
text: item,
fontSize: fontSize,
fontFamily: 'Calibri',
fill: color,
draggable: true,
})
itemX += item.length * fontSize + 20;
layer.add(action);
}
}
const actions = [
'集まる',
'別れる',
'分ける',
'分けない',
'作業',
'人'
];
putItems(actions,30,"hsl(120, 60%, 30%)");
const methods = [
'協業',
'分業',
'協業にもとづく分業',
'家内工業',
'工場生産',
];
putItems(methods,60,"hsl(240, 50%, 60%)");
// // y-grid をひく
// const sep = 50; //grid の間隔
// const gridNum = size/sep; //gripの片側の数
// for (let i=1;i < gridNum ; i++){
// var grid1 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.O.x + sep *i,
// coordinates.S.y,
// coordinates.O.x + sep *i,
// coordinates.N.y
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid1);
// var grid2 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.O.x - sep *i,
// coordinates.S.y,
// coordinates.O.x - sep *i,
// coordinates.N.y
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid2);
// // x-grid をひく
// var grid3 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.W.x,
// coordinates.O.y + sep *i,
// coordinates.E.x,
// coordinates.O.y + sep *i
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid3);
// var grid4 = new Konva.Line({
// points: [
// coordinates.W.x,
// coordinates.O.y - sep *i,
// coordinates.E.x,
// coordinates.O.y - sep *i
// ] ,
// stroke: '#aaa' ,
// strokeWidth: 1,
// });
// layer.add(grid4);
// }
stage.add(layer);
}}
#enddivregion
RIGHT:1 mini
#qanda_set_qst(5,2,0){{
<ol>
<li>分業なき協業</li>
<li>協業なき分業</li>
</ol>
<p>の典型例をあげよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,2){{
<ol>
<li>大勢の漕ぎ手が大きな船を一斉に漕ぐ。</li>
<li>職人が各自の作業場で製品のパーツをつくる。</li>
</ol>
}}
#qanda(5,2)
**協業 [#a89543f5]
#divregion(協業とは, lec=5 , qnum=2 ,admin)
- 協業という言葉は、cooperation の訳語。『国富論』や『資...
-現代では、企業と企業が合同で事業を進めるときなど、<協業...
#enddivregion
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,3,0){{
<p><span style="font-wegiht:bold">いっしょに</span>協力...
<p>しかし、人間の「協力」のしかたには、ほかの動物とは異...
<p>たとえばミツバチと比較したとき、この要因は、どのよう...
}}
#qanda_solution(5,3){{
<p>ことばをはじめ、表情、仕草など、多彩なコミュニケーショ...
<p>人間の場合、巣をつくる、幼虫を育てる、などといった、特...
<p>まず先に、目的をきめて、それから実行する、という「目的...
}}
#qanda(5,3)
#divregion(集団力, lec=5 , qnum=3 ,admin)
-複数の労働主体が協力することで生みだす効果を「集団力」と...
-チームの力。
-労働力が労働能力であるように、集団力も能力、効果であり、...
-集団力をつくりだす基本原理には、次のようなものがある。
#enddivregion
#divregion(集中の原理, lec=5 , qnum=3 ,admin)
-共通の目的を意識して、同時にはたらきかけること
-たとえば
>
+ 重い岩を1人でなん時間押し続けても動かない。
+ ところが10人が力を合わせて押せば動く。
<
といったケース。
-「合わせて」というところがポイント。「力」だけの話ではあ...
-アタマをつかう作業でも、みんなが意見をだしあって、ある問...
#enddivregion
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,4,0){{
<p>集団力は、メンバーを統率指揮する者がいなければ発揮され...
<p>たとえば、個々のメンバーの演奏能力が高くても、指揮者が...
<p>それゆえ、集団力とはけっきょく、リーダーが生みだした力...
<p>この主張は妥当か。そう判断した拠を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,4){{
<p>■解答</p>
<p>不適切。</p>
<p>労働主体は、コミュニケーション能力をもち、目的を共有し...
<p>指揮したり、かけ声をかけたりすることで、つながりが寄り...
<p>指揮監督がすべてをうみだすというのなら、一人で指揮棒を...
<p>□解説</p>
<p>社会的な価値観の違いで、この問題に対する答えはわかれる...
<p>違う立場からでも、筋の通った推論(こうだからこうだ)が...
<p>因みに、この解答では、協力の潜在能力→指揮監督は補助 と...
<hr style="width:50%">
<p>After</p>
<ol>
<li>妥当でない、と答えた場合、理由としては、問題文の「そ...
<li>そのためには「リーダーがいなくても、コミュニケーショ...
<li>あるいは別解として、「リーダがいないと発揮できない」...
</ol>
}}
#qanda(5,4)
#divregion(同調の原理, lec=5 , qnum=4 ,admin)
-相手とタイミングを合わせ、適切なときに適切な行動をすること
-たとえば、整列してバケツを受けとって次々にわたしてゆくバ...
#enddivregion
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(5,5,0){{
<p>10人がならんでバケツリレーをする。</p>
<p>バケツを手渡すのに要する時間は、人によってバラツキがあ...
<p>このとき、バケツを端から端まで送るのに必要な時間は何秒...
<p>また、もっと効率のよい並び方があれば、並び替えてみよ。...
}}
#qanda_solution(5,5){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>3 x 10 で30秒</li>
<li>並び方を変えてもムダ</li>
</ul>
<p>解説</p>
<ul>
<li>バケツリレーの話ですよ。一個で解散、ハイ終わり、じ...
<li>この連続的なリレーでは、3秒かからないと通過しない...
<li>どんなにほかがスピードアップしても(というか、スピ...
<li>高速道路の渋滞をイメージすればわかるかな?</li>
<li>ではこの3秒が縮まらないかぎり、もうスピードアップ...
<li>あるかも... 3秒の人をタテに並べたら....どう?</li>
</ul>
}}
#qanda(5,5)
#divregion(ならべかえても..., lec=5 , qnum=5 ,admin)
#qanda_raw{{
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min.js...
<div id="bukets-relay"></div>
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2020/bukets-relay.js"></script>
}}
#enddivregion
#divregion(競争心, lec=5 , qnum=5 ,admin)
-&qanda_tooltip(競争心は英語のemulationの訳語){トップを争...
-まわりをみまわして、自分より優れた成果をあげている者をみ...
-要するに「模倣」のことです。「学習」ともいいます。
#enddivregion
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(5,6,0){{
<p>協力は競争と両立しない。だから競争心を抑制することで、...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,6){{
<p>偽</p>
<p>「競争」一般と「競争心」は別。他より優位にたち他を打ち...
}}
#qanda(5,6)
RIGHT:4 mini
#qanda_set_qst(5,7,0){{
<p>いつでも互いに顔がみえるオフィスワークに比べて、在宅勤...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(5,7){{
<p>偽</p>
<ul>
<li>「集まる」ことは協業に必須の条件だが、それは場所的...
<li>目的が共有でき、互いの成果が見くらべられれば必要な...
<li>インターネットの発達は、在宅勤務、オフィスワークで...
</ul>
}}
#qanda(5,7)
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(5,8,0){{
<p>この講義は遠隔地講義のかたちでおこなっています。</p>
<p>さて「対面講義でないと協業の効果は発揮できない」という...
}}
#qanda_solution(5,8){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>あくまで講師の立場からの論表になりますが、</li>
<li>この講義は一つの実験で、対面以上の協業効果をねらっ...
<li>これだけインターネットの環境が利用できるようになっ...
<li>講義での「集まる」効果は、必ずしも、<span class="to...
<li>対面授業(らしきもの)をそのまま再現する、というの...
<li>参加者が相互に意見を見くらべられるかどうかが、協業...
<li>ということで、この講義では、みなさんの回答を一度に...
</ul>
<p>解説</p>
<ul>
<li>そもそも、学校で学ぶことが「労働」かどうか...この点...
<li>...であれば、この講義の「労働」の定義にもどって、も...
<li>みなさん、なんとなく講義にでているわけでも、また、...
<li>じゃ、勉強するのも「はたらいている」うち、というな...
<li>家で料理をつくって食事をするには、明日の活力を生産...
</ul>
<p>after</p>
<p>対面授業一般の是非、有効性をたずねたのではなく、協業論...
<p>みなさんの要望のようなものが大半なので、この問題は評点...
}}
#qanda(5,8)
#divregion(学校で学ぶ, lec=5 , qnum=8 ,admin)
-「学校」というシステムがいつからはじまったか、諸説あろう...
-多数の学生を「集める」ことで、学生はおなじことを「学んで...
-「こんなの、どうやったらわからない」とき、やり方をいちい...
-その問題にともかく答えた友達がどうやってその答えにたどり...
#enddivregion
//-[[織物>https://www.youtube.com/watch?v=c5uYgD03onM]]
//-[[産業革命>https://www.youtube.com/watch?v=SaUd5EbbpuA...
ページ名: