東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/冬学期/第5講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2020-10-29 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_set_qst(6,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔ 前回学生証番号を登録した人で、今回、「氏名不...
<hr>
<blockquote>
回答時間を短く制限しているのは、「短い時間に集中して判断...
キレのよい論理的思考を身につける捷径だ」いう私の経験則に...
テレビの早碁をみたことがありますか。「一手30秒未満でうっ...
論文を書く場合には、一手に丸一日をかける長考スタイルの思...
それはまた論文を書きながら別個に身につけください。
</blockquote>
<p>という方針でやっています。..が、回答時間が短すぎるとス...
}}
#qanda(6,20)
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 分 業 };};
-----
*今日の目的 [#zdc67e2e]
-協業と区別された分業とはなにか?...ごた混ぜはごめんです。
-分業はスキルは高めるか?...そもそもスキルがなにか分から...
**分業とは [#u9b97606]
#divregion(『国富論』の分業, lec=6 , qnum=20 ,admin)
-アダム•スミスは,『国富論』のはじめのところで[[ピン生産...
>
--18工程に及ぶ労働を10人が分業でおこなうことにより,1人あ...
--10人が別々にはたらいたとすると,20本はおろか1本もつくり...
<
であろうといっています。
-今日でもアパレル産業などでは、[[労働の現場>http://blog.l...
#enddivregion
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(6,1,0){{
<p>アダム・スミスは実例で、分業は生産力を高める、と説得し...
}}
#qanda_solution(6,1){{
<p>解答</p>
<p>スミス博士は、分業がこのような効率化をもたらすのは,...
<ol>
<li>技能の増進</li>
<li>作業転換に要する時間の節約</li>
<li>労働を促進•短縮し, 1人で多くの人の仕事ができる機械...
</ol>
<p>によるとまとめています。</p>
}}
#qanda(6,1)
**スキル [#o644a55b]
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(6,2,0){{
<ol>
<li>技能の増進</li>
<li>作業転換に要する時間の節約</li>
<li>労働を促進•短縮し, 1人で多くの人の仕事ができる機...
</ol>
<p>のうち、純粋に作業を「分ける」ことから生まれた効果は...
<p>「わける」とどうして効率が上がるのだろうか。</p>
}}
#qanda_solution(6,2){{
<p>解答</p>
<p>二番目も三番目も「分ける」こと以外で(も)生じる効果。...
<p>一番目のスキルアップがそれらしき理由。たとえば、専門化...
<ul>
<li>マスターすべき対象が限定され、スキルを深められる</li>
<li>自分の素質にあった対象に、スキルの内容を限定できる<...
<li>.....</li>
</ul>
<p>から。</p>
<p>解説</p>
<p>二番目は「集まる」ことの効果。三番目は「分ける」と、ど...
}}
#qanda(6,2)
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(6,3,0){{
<p>作業を分けそれぞれ得意なことに専門化することになるか...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(6,3){{
<p>偽</p>
<ul>
<li>分業は、見ず知らずの他人でも使えるモノをつくるも...
<li>つくられるモノの品種はふえるが、それぞれの品種は...
</ul>
<p></p>
}}
#qanda(6,3)
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(6,4,0){{
<p>スミス博士以来、どうも「分業」なるものが実例で語られ、...
<p>これまで、人が集まってはたらくのが協業、作業を分けるの...
<p>ここでもう一歩ふみこんで考えてみましょう。</p>
<p>「集まる」というのは(A)を媒介に労働が結びつくこと、...
<p>(A)(B)は?</p>
}}
#qanda_solution(6,4){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>(A) コミュニケーション 意思疎通 目的</li>
<li>(B) モノ 労働の結果 労働手段</li>
</ul>
<p>解説</p>
<ul>
<li>教科書によれば
<blockquote>
手順がきちんと整った後は,主体は最終目的のことは忘...
</blockquote>
そうです。
<li>さしずめ、協業が「おしゃべり型結合」なら、分業は「...
</ul>
}}
#qanda(6,4)
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(6,5,0){{
<p>労働の成果であるモノを媒介にして、労働と労働が間接的に...
<p>この主張は真か偽か、理由を答えよ。</p>
}}
#qanda_solution(6,5){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>偽</li>
<li>たしかに、モノを媒介にれば、遠く離れた人の労働と...
<li>情報通信技術の発展は、協業の広がりをつくりだす可...
<li>「集まる」といったって、空間的に一カ所に集まるこ...
</ul>
}}
#qanda(6,5)
#divregion(今回のまとめ, lec=6 , qnum=5 ,admin)
-作業を分割することを、分業と定義すると、その効果は限られ...
-その効果の中心と考えられるのは、技能・スキルの上昇である。
-しかし、分業が広く行きわたった世界では、スキルは労働組織...
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/冬学期/第5講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2020-10-29 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_set_qst(6,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔ 前回学生証番号を登録した人で、今回、「氏名不...
<hr>
<blockquote>
回答時間を短く制限しているのは、「短い時間に集中して判断...
キレのよい論理的思考を身につける捷径だ」いう私の経験則に...
テレビの早碁をみたことがありますか。「一手30秒未満でうっ...
論文を書く場合には、一手に丸一日をかける長考スタイルの思...
それはまた論文を書きながら別個に身につけください。
</blockquote>
<p>という方針でやっています。..が、回答時間が短すぎるとス...
}}
#qanda(6,20)
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 分 業 };};
-----
*今日の目的 [#zdc67e2e]
-協業と区別された分業とはなにか?...ごた混ぜはごめんです。
-分業はスキルは高めるか?...そもそもスキルがなにか分から...
**分業とは [#u9b97606]
#divregion(『国富論』の分業, lec=6 , qnum=20 ,admin)
-アダム•スミスは,『国富論』のはじめのところで[[ピン生産...
>
--18工程に及ぶ労働を10人が分業でおこなうことにより,1人あ...
--10人が別々にはたらいたとすると,20本はおろか1本もつくり...
<
であろうといっています。
-今日でもアパレル産業などでは、[[労働の現場>http://blog.l...
#enddivregion
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(6,1,0){{
<p>アダム・スミスは実例で、分業は生産力を高める、と説得し...
}}
#qanda_solution(6,1){{
<p>解答</p>
<p>スミス博士は、分業がこのような効率化をもたらすのは,...
<ol>
<li>技能の増進</li>
<li>作業転換に要する時間の節約</li>
<li>労働を促進•短縮し, 1人で多くの人の仕事ができる機械...
</ol>
<p>によるとまとめています。</p>
}}
#qanda(6,1)
**スキル [#o644a55b]
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(6,2,0){{
<ol>
<li>技能の増進</li>
<li>作業転換に要する時間の節約</li>
<li>労働を促進•短縮し, 1人で多くの人の仕事ができる機...
</ol>
<p>のうち、純粋に作業を「分ける」ことから生まれた効果は...
<p>「わける」とどうして効率が上がるのだろうか。</p>
}}
#qanda_solution(6,2){{
<p>解答</p>
<p>二番目も三番目も「分ける」こと以外で(も)生じる効果。...
<p>一番目のスキルアップがそれらしき理由。たとえば、専門化...
<ul>
<li>マスターすべき対象が限定され、スキルを深められる</li>
<li>自分の素質にあった対象に、スキルの内容を限定できる<...
<li>.....</li>
</ul>
<p>から。</p>
<p>解説</p>
<p>二番目は「集まる」ことの効果。三番目は「分ける」と、ど...
}}
#qanda(6,2)
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(6,3,0){{
<p>作業を分けそれぞれ得意なことに専門化することになるか...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda_solution(6,3){{
<p>偽</p>
<ul>
<li>分業は、見ず知らずの他人でも使えるモノをつくるも...
<li>つくられるモノの品種はふえるが、それぞれの品種は...
</ul>
<p></p>
}}
#qanda(6,3)
RIGHT:3 mini
#qanda_set_qst(6,4,0){{
<p>スミス博士以来、どうも「分業」なるものが実例で語られ、...
<p>これまで、人が集まってはたらくのが協業、作業を分けるの...
<p>ここでもう一歩ふみこんで考えてみましょう。</p>
<p>「集まる」というのは(A)を媒介に労働が結びつくこと、...
<p>(A)(B)は?</p>
}}
#qanda_solution(6,4){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>(A) コミュニケーション 意思疎通 目的</li>
<li>(B) モノ 労働の結果 労働手段</li>
</ul>
<p>解説</p>
<ul>
<li>教科書によれば
<blockquote>
手順がきちんと整った後は,主体は最終目的のことは忘...
</blockquote>
そうです。
<li>さしずめ、協業が「おしゃべり型結合」なら、分業は「...
</ul>
}}
#qanda(6,4)
RIGHT:2 mini
#qanda_set_qst(6,5,0){{
<p>労働の成果であるモノを媒介にして、労働と労働が間接的に...
<p>この主張は真か偽か、理由を答えよ。</p>
}}
#qanda_solution(6,5){{
<p>解答</p>
<ul>
<li>偽</li>
<li>たしかに、モノを媒介にれば、遠く離れた人の労働と...
<li>情報通信技術の発展は、協業の広がりをつくりだす可...
<li>「集まる」といったって、空間的に一カ所に集まるこ...
</ul>
}}
#qanda(6,5)
#divregion(今回のまとめ, lec=6 , qnum=5 ,admin)
-作業を分割することを、分業と定義すると、その効果は限られ...
-その効果の中心と考えられるのは、技能・スキルの上昇である。
-しかし、分業が広く行きわたった世界では、スキルは労働組織...
#enddivregion
ページ名: