東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/夏学期/第13講]]&color(#44...
----
#qanda_mathjax
#qanda_setstid(2020-08-09 14:14:00,90)
#qanda_who
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
✔ REC &color(red){ON}; ?
#qanda_set_qst(14,20,0){{
<p>✔接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔なお、前回学生証番号を登録した人で、今回「氏名...
}}
#qanda(14,20)
#qanda_solution(14,20){{
夏学期 最後の講義になります。
}}
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 補足:外国為替と物...
----
**外国為替と物価 [#q3d462ba]
-外国為替は、異なる通貨の''交換''レート(この講義で厳密に...
-ドル円(1ドル105円)のような比率(レート)。円ドルなら1...
#qanda_set_qst(14,1,0){{
<p>もう一度、三つの地域で異なる価格体系が成立している例で...
<dl>
<dt>イギリスの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = £ 4 \\
綿布1ヤール & = £ 1 \\
\cdots & = \cdots
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
<dt>アンティール諸島の価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = \$ 2 \\
奴隷1人 & = \$ 100 \\
\cdots & = \cdots
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
<dt>西アフリカの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
綿布1ヤール & = 1\,bal \\
奴隷1人 & = 100\,bal \\
\cdots & = \cdots
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
</dl>
<p>輸出輸入で利益がでないとする。このとき、外国為替(があ...
<p>£ は P, $bal$ は B, $\$ $ は D と表記してかまいません...
}}
RIGHT:2 min
#qanda_solution(14,1){{
<p><font color="#008000">解答:</font></p>
<p>$$ 1bal = £ 1$$ </p>
<p>$$ \$ 1 =£ 2 $$</p>
<p><font color="#008000">解説:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>質問のとおりに答えれば、うえの正解のようになるが</p>
<p>自国通貨£がいくらになるか(円が何ドルになるかという円...
<p>$$£ 1 =1 bal$$ </p>
<p>$$£ 1 =\$ 1/2$$</p>
<br/>
<p>イギリスと西アフリカの貿易品は綿布のみ。</p>
<p>綿布1ヤール が イギリスで$£ 1$ で買える(売れる)、ま...
<p>だから、$$£ 1 =1 bal$$ならイギリスで買い(売い)西アフ...
<p>輸出(輸入)代金を為替で取り立て自国通貨に変換しても利...
<p>逆にこの比率からズレていれば、綿布の輸入輸出でもうかる...
<p>輸入輸出で得られた $£ や bal$ を $£ \to bal\,(bal \to...
<p>これと同様にして、イギリスとアンティール諸島では、砂糖...
<p>$$£ 1 =\$ \frac{1}{2}$$</p>
<p>これがもっとも単純化した、貿易による為替レートの決定原...
<p>でも、<span style="font-weight:bold;font-size:140%;col...
<p>あくまでも、この講義で強調してきた<span style="font-we...
</div>
}}
#qanda(14,1)
#qanda_scorechart(14,1)
#qanda_set_qst(14,2,0){{
<p>問題14-1 の続き。</p>
<p>£-bal £-ドルの為替レートが成立すると三角貿易の利益はな...
<p>真か偽か。判断の根拠を述べよ。</p>
}}
RIGHT:4 min
#qanda_solution(14,2){{
$\def\pounds{ {\it\unicode{xA3} } }$
<p><font color="#008000">解答:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>偽</p>
<ol>
<li>三角貿易の利益は、綿布:奴隷、奴隷:砂糖、砂糖:綿布の...
<li>イギリスにおける $\pounds 1 =1 bal, \pounds 1 =\$ 1/2...
<li>ゆえに、為替レートがどうきまっても、三角貿易の利益は...
</ol>
</div>
<p><font color="#008000">解説:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>$\pounds/bal$ レートと $\pounds/\$ $ レートから計算す...
<p style="padding:4px"> $$\frac{\$}{bal} =\frac{£}{ bal} ...
<p>つまり イギリスでは、$1 bal$ で $\$2ドル$が手に入る。<...
<p>ところで、西アフリカとアンティール諸島で奴隷を売買して...
<p>もし、西アフリカとアンティール諸島の間で、$1bal=\$1$ ...
<p>つまり、綿布、奴隷、砂糖間の実物の交換レートを反映して...
<p>したがって、もし、たとえばロンドンできまる $1 bal \rig...
<hr style="width:300px; height:3px; background-color:#aad...
<p>三角貿易という、昔々のお話、しかも奴隷貿易という馴染み...
<p>為替のように通信技術が発達すると、取引に時間がかからな...
<hr style="width:300px; height:3px; background-color:#aad...
<p>転売でマージンをつくりだす方法として、ふつうに考えられ...
<p>しかし、これは別に、価格体系の間の不整合をみつけて、現...
<p>たいていの教科書は、資本は G---W---G' でマージンを稼ぐ...
<p>...で、これはやっぱりムリだよネ、といって、G---W---G' ...
<p>間接型なら、一物一価に反せず、直接型と違って長続きする...
<p>間接型も全部まとめてみれば、不等価交換によってマージン...
<p>ただ、この講義の教科書は、いろんなところで標準とズレて...
</div>
}}
#qanda(14,2)
#qanda_scorechart(14,2)
#qanda_set_qst(14,3,0){{
$\def\pounds{ {\it\unicode{xA3} } }$
<p>綿布が輸出され砂糖が輸入された結果、価格体系が次のよう...
<dl>
<dt>昨年のイギリスの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = £ 4 \\
綿布1ヤール & = £ 1 \\
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
<dt>今年のイギリスの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = £ 3 \\
綿布1ヤール & = £ 2 \\
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
</dl>
<p>このとき</p>
$$\frac{\pounds4+\pounds1}{2}=\frac{\pounds3+\pounds2}{2}...
<p>だから、イギリスの物価は去年と今年で変わっていない。</p>
<p>真か偽か。判断の根拠を述べよ。</p>
}}
RIGHT:2 min
#qanda_solution(14,3){{
<p><font color="#008000">解答:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>偽なり。物価は単純平均に非ず。</p>
<br />
<p><font color="#008000">解説:</font></p>
<p>物価というのは英語でいえば prices</p>
<p>価格ベクトル$$p = (4,1)$$ と$$p' = (3,2)$$ の「大きさ...
</div>
}}
#qanda(14,3)
#qanda_scorechart(14,3)
#qanda_set_qst(14,4,0){{
<ul>
<li>昨年の価格体系:$(£4,£1)$</li>
<li>今年の価格体系:$(£3,£2)$</li>
</ul>
<ul>
<li>昨年の価格体系による取引量:$(4 億ポンド,6 億ヤール)$...
<li>今年の価格体系による取引量:$(5 億ポンド,4 億ヤール)$...
</ul>
<p>今年の取引金額は、昨年の何倍か?</p>
}}
#qanda(14,4)
#qanda_solution(14,4){{
<p style="padding:4px">$$\frac{(3,2)(5,4)}{(4,1)(4,6)}=\f...
}}
RIGHT:2 min
#qanda_scorechart(14,4)
#qanda_set_qst(14,5,0){{
<p>問題14-3の続き</p>
<p>物価の変化は、同じ数量を買うのに必要な金額を比べればわ...
<p>昨年と同じ取引数量を買うと、今年は何倍の金額になるか?...
<ul>
<li>昨年の価格体系:$(£4,£1)$</li>
<li>今年の価格体系:$(£3,£2)$</li>
</ul>
<ul>
<li>昨年の価格体系による取引量:$(4 億ポンド,6 億ヤール)$...
<li>今年の価格体系による取引量:$(5 億ポンド,4 億ヤール)$...
</ul>
}}
#qanda(14,5)
#qanda_solution(14,5){{
<p style="padding:4px">$$\frac{(3,2)(4,6)}{(4,1)(4,6)}=\f...
}}
#qanda_scorechart(14,5)
#qanda_set_qst(14,6,0){{
<p>問題14-3の続き</p>
<p>今年と同じ数量を昨年買ったとしたら必要な金額をもとにす...
<ul>
<li>昨年の価格体系:$(£4,£1)$</li>
<li>今年の価格体系:$(£3,£2)$</li>
</ul>
<ul>
<li>昨年の価格体系による取引量:$(4 億ポンド,6 億ヤール)$...
<li>今年の価格体系による取引量:$(5 億ポンド,4 億ヤール)$...
</ul>
}}
RIGHT:2 min
#qanda(14,6)
#qanda_solution(14,6){{
<p style="padding:4px">$$\frac{(3,2)(5,4)}{(4,1)(5,4)}=\f...
}}
#qanda_scorechart(14,6)
#qanda_set_qst(14,7,0){{
<p>物価が上がったか下がったかは、個々の商品価格を正確に把...
<p>真か偽か。根拠を述べよ。</p>
}}
RIGHT:2 min
#qanda(14,7)
#qanda_solution(14,7){{
<p>偽</p>
<p>物価は価格ベクトルの比較。共通の物量ベクトルでスカラー...
<p>しかし、スカラー化に必要な物量ベクトルは一義的に定義で...
}}
#qanda_scorechart(14,7)
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/夏学期/第13講]]&color(#44...
----
#qanda_mathjax
#qanda_setstid(2020-08-09 14:14:00,90)
#qanda_who
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
✔ REC &color(red){ON}; ?
#qanda_set_qst(14,20,0){{
<p>✔接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔なお、前回学生証番号を登録した人で、今回「氏名...
}}
#qanda(14,20)
#qanda_solution(14,20){{
夏学期 最後の講義になります。
}}
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 補足:外国為替と物...
----
**外国為替と物価 [#q3d462ba]
-外国為替は、異なる通貨の''交換''レート(この講義で厳密に...
-ドル円(1ドル105円)のような比率(レート)。円ドルなら1...
#qanda_set_qst(14,1,0){{
<p>もう一度、三つの地域で異なる価格体系が成立している例で...
<dl>
<dt>イギリスの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = £ 4 \\
綿布1ヤール & = £ 1 \\
\cdots & = \cdots
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
<dt>アンティール諸島の価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = \$ 2 \\
奴隷1人 & = \$ 100 \\
\cdots & = \cdots
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
<dt>西アフリカの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
綿布1ヤール & = 1\,bal \\
奴隷1人 & = 100\,bal \\
\cdots & = \cdots
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
</dl>
<p>輸出輸入で利益がでないとする。このとき、外国為替(があ...
<p>£ は P, $bal$ は B, $\$ $ は D と表記してかまいません...
}}
RIGHT:2 min
#qanda_solution(14,1){{
<p><font color="#008000">解答:</font></p>
<p>$$ 1bal = £ 1$$ </p>
<p>$$ \$ 1 =£ 2 $$</p>
<p><font color="#008000">解説:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>質問のとおりに答えれば、うえの正解のようになるが</p>
<p>自国通貨£がいくらになるか(円が何ドルになるかという円...
<p>$$£ 1 =1 bal$$ </p>
<p>$$£ 1 =\$ 1/2$$</p>
<br/>
<p>イギリスと西アフリカの貿易品は綿布のみ。</p>
<p>綿布1ヤール が イギリスで$£ 1$ で買える(売れる)、ま...
<p>だから、$$£ 1 =1 bal$$ならイギリスで買い(売い)西アフ...
<p>輸出(輸入)代金を為替で取り立て自国通貨に変換しても利...
<p>逆にこの比率からズレていれば、綿布の輸入輸出でもうかる...
<p>輸入輸出で得られた $£ や bal$ を $£ \to bal\,(bal \to...
<p>これと同様にして、イギリスとアンティール諸島では、砂糖...
<p>$$£ 1 =\$ \frac{1}{2}$$</p>
<p>これがもっとも単純化した、貿易による為替レートの決定原...
<p>でも、<span style="font-weight:bold;font-size:140%;col...
<p>あくまでも、この講義で強調してきた<span style="font-we...
</div>
}}
#qanda(14,1)
#qanda_scorechart(14,1)
#qanda_set_qst(14,2,0){{
<p>問題14-1 の続き。</p>
<p>£-bal £-ドルの為替レートが成立すると三角貿易の利益はな...
<p>真か偽か。判断の根拠を述べよ。</p>
}}
RIGHT:4 min
#qanda_solution(14,2){{
$\def\pounds{ {\it\unicode{xA3} } }$
<p><font color="#008000">解答:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>偽</p>
<ol>
<li>三角貿易の利益は、綿布:奴隷、奴隷:砂糖、砂糖:綿布の...
<li>イギリスにおける $\pounds 1 =1 bal, \pounds 1 =\$ 1/2...
<li>ゆえに、為替レートがどうきまっても、三角貿易の利益は...
</ol>
</div>
<p><font color="#008000">解説:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>$\pounds/bal$ レートと $\pounds/\$ $ レートから計算す...
<p style="padding:4px"> $$\frac{\$}{bal} =\frac{£}{ bal} ...
<p>つまり イギリスでは、$1 bal$ で $\$2ドル$が手に入る。<...
<p>ところで、西アフリカとアンティール諸島で奴隷を売買して...
<p>もし、西アフリカとアンティール諸島の間で、$1bal=\$1$ ...
<p>つまり、綿布、奴隷、砂糖間の実物の交換レートを反映して...
<p>したがって、もし、たとえばロンドンできまる $1 bal \rig...
<hr style="width:300px; height:3px; background-color:#aad...
<p>三角貿易という、昔々のお話、しかも奴隷貿易という馴染み...
<p>為替のように通信技術が発達すると、取引に時間がかからな...
<hr style="width:300px; height:3px; background-color:#aad...
<p>転売でマージンをつくりだす方法として、ふつうに考えられ...
<p>しかし、これは別に、価格体系の間の不整合をみつけて、現...
<p>たいていの教科書は、資本は G---W---G' でマージンを稼ぐ...
<p>...で、これはやっぱりムリだよネ、といって、G---W---G' ...
<p>間接型なら、一物一価に反せず、直接型と違って長続きする...
<p>間接型も全部まとめてみれば、不等価交換によってマージン...
<p>ただ、この講義の教科書は、いろんなところで標準とズレて...
</div>
}}
#qanda(14,2)
#qanda_scorechart(14,2)
#qanda_set_qst(14,3,0){{
$\def\pounds{ {\it\unicode{xA3} } }$
<p>綿布が輸出され砂糖が輸入された結果、価格体系が次のよう...
<dl>
<dt>昨年のイギリスの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = £ 4 \\
綿布1ヤール & = £ 1 \\
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
<dt>今年のイギリスの価格体系</dt>
<dd>
\begin{equation}
\begin{aligned}
砂糖1ポンド & = £ 3 \\
綿布1ヤール & = £ 2 \\
\end{aligned}
\end{equation}
</dd>
</dl>
<p>このとき</p>
$$\frac{\pounds4+\pounds1}{2}=\frac{\pounds3+\pounds2}{2}...
<p>だから、イギリスの物価は去年と今年で変わっていない。</p>
<p>真か偽か。判断の根拠を述べよ。</p>
}}
RIGHT:2 min
#qanda_solution(14,3){{
<p><font color="#008000">解答:</font></p>
<div style="font-size:14px">
<p>偽なり。物価は単純平均に非ず。</p>
<br />
<p><font color="#008000">解説:</font></p>
<p>物価というのは英語でいえば prices</p>
<p>価格ベクトル$$p = (4,1)$$ と$$p' = (3,2)$$ の「大きさ...
</div>
}}
#qanda(14,3)
#qanda_scorechart(14,3)
#qanda_set_qst(14,4,0){{
<ul>
<li>昨年の価格体系:$(£4,£1)$</li>
<li>今年の価格体系:$(£3,£2)$</li>
</ul>
<ul>
<li>昨年の価格体系による取引量:$(4 億ポンド,6 億ヤール)$...
<li>今年の価格体系による取引量:$(5 億ポンド,4 億ヤール)$...
</ul>
<p>今年の取引金額は、昨年の何倍か?</p>
}}
#qanda(14,4)
#qanda_solution(14,4){{
<p style="padding:4px">$$\frac{(3,2)(5,4)}{(4,1)(4,6)}=\f...
}}
RIGHT:2 min
#qanda_scorechart(14,4)
#qanda_set_qst(14,5,0){{
<p>問題14-3の続き</p>
<p>物価の変化は、同じ数量を買うのに必要な金額を比べればわ...
<p>昨年と同じ取引数量を買うと、今年は何倍の金額になるか?...
<ul>
<li>昨年の価格体系:$(£4,£1)$</li>
<li>今年の価格体系:$(£3,£2)$</li>
</ul>
<ul>
<li>昨年の価格体系による取引量:$(4 億ポンド,6 億ヤール)$...
<li>今年の価格体系による取引量:$(5 億ポンド,4 億ヤール)$...
</ul>
}}
#qanda(14,5)
#qanda_solution(14,5){{
<p style="padding:4px">$$\frac{(3,2)(4,6)}{(4,1)(4,6)}=\f...
}}
#qanda_scorechart(14,5)
#qanda_set_qst(14,6,0){{
<p>問題14-3の続き</p>
<p>今年と同じ数量を昨年買ったとしたら必要な金額をもとにす...
<ul>
<li>昨年の価格体系:$(£4,£1)$</li>
<li>今年の価格体系:$(£3,£2)$</li>
</ul>
<ul>
<li>昨年の価格体系による取引量:$(4 億ポンド,6 億ヤール)$...
<li>今年の価格体系による取引量:$(5 億ポンド,4 億ヤール)$...
</ul>
}}
RIGHT:2 min
#qanda(14,6)
#qanda_solution(14,6){{
<p style="padding:4px">$$\frac{(3,2)(5,4)}{(4,1)(5,4)}=\f...
}}
#qanda_scorechart(14,6)
#qanda_set_qst(14,7,0){{
<p>物価が上がったか下がったかは、個々の商品価格を正確に把...
<p>真か偽か。根拠を述べよ。</p>
}}
RIGHT:2 min
#qanda(14,7)
#qanda_solution(14,7){{
<p>偽</p>
<p>物価は価格ベクトルの比較。共通の物量ベクトルでスカラー...
<p>しかし、スカラー化に必要な物量ベクトルは一義的に定義で...
}}
#qanda_scorechart(14,7)
ページ名: