東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2020-05-14 16:10:00,90)
#qanda_who
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品 };};
----
*はじめに [#q4cc726f]
**夏学期の経済学1 と冬学期経済学2の関係 [#k4e9d239]
-全体のテーマは「資本主義とはなにか?」です。
-「資本主義」とは、ひと言でいえば、
>
① どのような社会でも不可欠な''生産''を~
② ''市場''という特殊なシステムで
<
処理する経済です。
-夏学期は、②''市場''のほうを先に学んでゆきます。
-ポイントは、''貨幣''の存在です。
>
+市場といえば、まず貨幣が存在するのはアタリマエ。でも、経...
++貨幣は交換のための媒介''手段''に過ぎない、
++あるいは、貨幣は実体(真の姿)をおおう''ヴェール''だ、...
+これに対してこの講義では、徹底的に貨幣の存在理由を追及し...
++さらにこれをもとに、営利企業の実際のすがた、すなわち「...
++貨幣の融通のしくみ、つまり信用機構について考えてゆきま...
<
-冬学期は、''生産''について考えます。
-ポイントは、労働を人間の活動様式として、従来より広い視野...
>
+そのうえで''生産''の全体的な構造を分析し、
+''生産''と''市場''が結合した価格機構について考えゆきます。
<
#divregion(注意)
-ただし、「資本主義とは何か?」という問題の立て方は、わか...
-余裕のある人は、教科書2ページの問題1(「資本主義''とは''...
-「経済学でカネもうけできる''とは''どういうことか」という...
-「経済学でカネもうけできる」のはアタリマエだとして、それ...
#enddivregion
**貨幣とは... [#x5d19819]
-ということで、今回から、「貨幣について」話をします。
-「...とは何か」は危険だよ、といったあとでいきなり「貨幣...
-「貨幣」というのは、だれも「知っている」(気がする)もの...
-こういうものは、チャンと定義するのが実はとてもずかしい。
-そこでいきなり、質問です。
#qanda_set_qst(2,1,0){{
<p>たとえばいま、「貨幣ってなにか、教えて」って中学生にき...
<p>「おカネのことだよ。」って....それは、おカネとはなにか...
<p>さあ、あなたなら、どんなふうに教えてあげますか?</p>
}}
#qanda(2,1)
#divregion(解説, admin, lec=2,qnum=1)
-だれでも見知っている「貨幣」ですが、あらためて「それがな...
-お金を使うことはたやすいですが、説明するのはむずかしい。
-100円玉をみせて「これだよ」といいたくなる。
-でも「じゃ、千円札は、おカネじゃないの?」といわれると、...
-まだまだ、中学生は食いさがってくる。「じゃ、スイカはどう...
//--[[小判>https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/tenji...
//--[[中国のキャッシュレス化1>https://headlines.yahoo.co....
//--[[中国のキャッシュレス化2>https://headlines.yahoo.co....
-「貨幣''のようなもの''」がいろいろあって、定義がむずかし...
-わかったようでわからない、何かヘンテコな感じ、この種の「...
-お金の姿は時代とともに変わってゆきますから、実例をいくら...
-「変身するお金」の正体を突きとめなくてはなりません。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>100円玉や千円札を、いくらひねくりまわしても、透かして...
考えてみれば当たり前。だって....</p>
<p>貨幣はそれだけ単独で意味をもつものではないのだから。</p>
<p>貨幣とは、つまり、相手あっての物種(ものだね)。</p>
<p>そこで質問です。</p>
<p>その相手とは....?</p>
<p>相手との関係は....?(相手に何かができる、その「何か」...
}}
#qanda(2,2)
#divregion(解答,lec=2,qnum=2,admin)
-相手は「商品」で、貨幣は商品を「買う」ことができるもの。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,3,0){{
子供にもわかるように「商品」を定義してください。
}}
#qanda(2,3)
#divregion(解説,lec=2,qnum=3,admin)
-ところが、この相手の正体が実はよくわからない。
-どうも、''...のようなもの'' がいろいろでてきて、キッちり...
-次の問題はむずかしいですが、がんばって考えてみてください。
--「わかりません」という回答にはマイナス点をつけます。
--だれもすぐにはわかない話です。自分のアタマで一歩でも、...
#divregion(ちょっと目をつぶって...と三回唱えてチャレンジ...
-当たり前はアタリマエじゃない。すべては怪しい。
-世間の常識に惑わされず、自分のアタマ(理性)を信じよう。
-私が正しく考えたことが正しいのだ。
#enddivregion
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,4,0){{
①「リンゴはXである」と②「このリンゴはXである」はどう違...
}}
#qanda(2,4)
#divregion(解答,lec=2,qnum=4,admin)
-②なら「このリンゴはXだが、あのリンゴはXじゃない」といえ...
-②「このリンゴは赤い」は正しくても、青いリンゴもあるから①...
#enddivregion
#divregion(解説,lec=2,qnum=4,admin)
-いま、①のスタイルで「商品はXである」と定義したいわけで...
-どうしても②のようになりがち...
-このように、次々に例外(''のようなもの'')がでて困っちゃ...
-商品の定義って、一筋縄ではゆかない.... ということがわか...
-こういうときの定義の仕方を教えます。いろいろなやり方のう...
>
-だれでもわかる、疑問がでないものYをつかって、
-XはYではあるが、ただのYでは「ない」というかたちで定義す...
-位置だけあって長さも幅も「ない」ものを「点」という... 感...
-つまり''否定形を使った定義''です。
<
-否定形の定義を2回つかって、Xを定義します。
>
+まず広く「モノ」の定義をしてみます。
+それからただのモノではない「財」goods の定義をします。
+最後にただの「財」ではないXの定義
<
-つまり「モノ」 → 財 goods → 商品 と進もうというわけ。
#enddivregion
***ひと休み [#p86fba3b]
#qanda_set_qst(2,10,0){{
ここまでで、なにか、わからないこと、ありますか?
}}
#qanda(2,10)
**「モノ」 [#gbe889ac]
-はじめに「モノ」の定義を考えてみます。
#qanda_set_qst(2,5,0){{
教科書には「ここでモノというのは,とりあえず「あれ」とか...
「リンゴはモノだから何々できるけど、愛はモノじゃないので...
}}
#qanda(2,5)
#divregion(解答,lec=2,qnum=5,admin)
-「はかれる」
#enddivregion
#divregion(解説,lec=2,qnum=5,admin)
-「はかれる」というのは、だれがいつはかっても変わらない量...
-計量計測できるという性質:計測可能性
-世の中には、「はかれるモノ」とそうでないものがある。たと...
-はかれないものも、素晴らしいとか、くだらないとか、「評価...
-「計測」は「評価」と違います。ここでは注意だけしておきま...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,6,0){{
「抽象的であまり役にたちそうにないことを考えている、形而...
この基礎の基礎をないがしろにして、むずかしいことを考える...
...ということで質問です。
情報はモノか?
}}
#qanda(2,6)
#divregion(解答,lec=2,qnum=6,admin)
-情報は、伝えられる内容、つまりコンテンツと、伝えるための...
-メディアはモノだが、コンテンツはモノではない。
#enddivregion
#divregion(解説,lec=2,qnum=6,admin)
-たとえば、ライブのこの講義も一種の情報です。
-メディアはデータストリーミングというデータの流れです。
-今録音中ですが、この講義が終われば、何メガバイトかのファ...
-あるいはもっとふつうの言い方をすれば、講義時間として、だ...
-しかしコンテンツはかることはできません。講義の内容は、人...
-講義時間はモノですが、講義内容はモノではありません。
-私は決まった時間の講義をして給料をもらう非常勤講師です。
-講義内容によって給料は変わりません。でも手抜きはしません...
-モノの定義をチャンとしないと、「情報はコピーすればタダで...
-教科書の問題5は重要です。考えてみてください。
ここで考えている カ タ カ ナ 表 記 の 「モ ノ 」 は , ...
#enddivregion
**財 goods [#d4016028]
-定義の仕方がわかったので、あとは簡単。
#divregion(財の定義,lec=2,qnum=6,admin)
-財はモノだが、ただのモノではない。
-財とモノの違いは、持ち主を登場させればはっきりします。
-モノは持ち主にとって、役にたったりたたなかったりします。
-この役立ち、有用性、効用を、マルクス経済学では「使用価値...
-財とは、
使用価値をもつモノ
である。これが財の定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,7,0){{
財でないモノをふつうなんとよびますか。
}}
#qanda(2,7)
#divregion(解答,lec=2,qnum=7,admin)
-ゴミ
#enddivregion
** 商品 [#ea70545d]
#divregion(商品の定義,lec=2,qnum=7,admin)
-商品は財だが、ただの財ではない。
-財なら何らかの使用価値をもつが、その使用価値が持ち主には...
-つまり商品とは
他人のための使用価値をもつ財
である、というのが商品の定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,8,0){{
商品という言葉があるのですから、とにかく、どこかに存在し...
... ということでお尋ねします。
あなたは何か商品をもっていますか。もっているならそれはな...
もっていないという人は、それはどこにいけばお目にかかれる...
}}
#qanda(2,8)
#divregion(解答,lec=2,qnum=8,admin)
-みなさんがもっている身の回りのモノは、もらったモノや無断...
-それらは、買うまでは商品だったのですが、買ったあとはタダ...
-商品にお目にかかりたければ、お店にゆけばよい。ギッシリ、...
-もし自分が商品をもっているとすれば、それは労働力でしょう...
-少なくとも私の場合、売れるものはこれしかありません。
#enddivregion
** まとめ [#ae042f1b]
-いろいろ面倒な話をしましたが、
#divregion(要するに,lec=2,qnum=8,admin)
+貨幣を直接定義するのはむずかし。
+相手を商品に、商品を買えるものというかたちで定義する手が...
+ところが、この商品の定義が一筋縄ではいかない。
+そこで、モノからはじめて、タダのモノでない財、タダの財で...
#enddivregion
....というお話でした。
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2020-05-14 16:10:00,90)
#qanda_who
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品 };};
----
*はじめに [#q4cc726f]
**夏学期の経済学1 と冬学期経済学2の関係 [#k4e9d239]
-全体のテーマは「資本主義とはなにか?」です。
-「資本主義」とは、ひと言でいえば、
>
① どのような社会でも不可欠な''生産''を~
② ''市場''という特殊なシステムで
<
処理する経済です。
-夏学期は、②''市場''のほうを先に学んでゆきます。
-ポイントは、''貨幣''の存在です。
>
+市場といえば、まず貨幣が存在するのはアタリマエ。でも、経...
++貨幣は交換のための媒介''手段''に過ぎない、
++あるいは、貨幣は実体(真の姿)をおおう''ヴェール''だ、...
+これに対してこの講義では、徹底的に貨幣の存在理由を追及し...
++さらにこれをもとに、営利企業の実際のすがた、すなわち「...
++貨幣の融通のしくみ、つまり信用機構について考えてゆきま...
<
-冬学期は、''生産''について考えます。
-ポイントは、労働を人間の活動様式として、従来より広い視野...
>
+そのうえで''生産''の全体的な構造を分析し、
+''生産''と''市場''が結合した価格機構について考えゆきます。
<
#divregion(注意)
-ただし、「資本主義とは何か?」という問題の立て方は、わか...
-余裕のある人は、教科書2ページの問題1(「資本主義''とは''...
-「経済学でカネもうけできる''とは''どういうことか」という...
-「経済学でカネもうけできる」のはアタリマエだとして、それ...
#enddivregion
**貨幣とは... [#x5d19819]
-ということで、今回から、「貨幣について」話をします。
-「...とは何か」は危険だよ、といったあとでいきなり「貨幣...
-「貨幣」というのは、だれも「知っている」(気がする)もの...
-こういうものは、チャンと定義するのが実はとてもずかしい。
-そこでいきなり、質問です。
#qanda_set_qst(2,1,0){{
<p>たとえばいま、「貨幣ってなにか、教えて」って中学生にき...
<p>「おカネのことだよ。」って....それは、おカネとはなにか...
<p>さあ、あなたなら、どんなふうに教えてあげますか?</p>
}}
#qanda(2,1)
#divregion(解説, admin, lec=2,qnum=1)
-だれでも見知っている「貨幣」ですが、あらためて「それがな...
-お金を使うことはたやすいですが、説明するのはむずかしい。
-100円玉をみせて「これだよ」といいたくなる。
-でも「じゃ、千円札は、おカネじゃないの?」といわれると、...
-まだまだ、中学生は食いさがってくる。「じゃ、スイカはどう...
//--[[小判>https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/tenji...
//--[[中国のキャッシュレス化1>https://headlines.yahoo.co....
//--[[中国のキャッシュレス化2>https://headlines.yahoo.co....
-「貨幣''のようなもの''」がいろいろあって、定義がむずかし...
-わかったようでわからない、何かヘンテコな感じ、この種の「...
-お金の姿は時代とともに変わってゆきますから、実例をいくら...
-「変身するお金」の正体を突きとめなくてはなりません。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>100円玉や千円札を、いくらひねくりまわしても、透かして...
考えてみれば当たり前。だって....</p>
<p>貨幣はそれだけ単独で意味をもつものではないのだから。</p>
<p>貨幣とは、つまり、相手あっての物種(ものだね)。</p>
<p>そこで質問です。</p>
<p>その相手とは....?</p>
<p>相手との関係は....?(相手に何かができる、その「何か」...
}}
#qanda(2,2)
#divregion(解答,lec=2,qnum=2,admin)
-相手は「商品」で、貨幣は商品を「買う」ことができるもの。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,3,0){{
子供にもわかるように「商品」を定義してください。
}}
#qanda(2,3)
#divregion(解説,lec=2,qnum=3,admin)
-ところが、この相手の正体が実はよくわからない。
-どうも、''...のようなもの'' がいろいろでてきて、キッちり...
-次の問題はむずかしいですが、がんばって考えてみてください。
--「わかりません」という回答にはマイナス点をつけます。
--だれもすぐにはわかない話です。自分のアタマで一歩でも、...
#divregion(ちょっと目をつぶって...と三回唱えてチャレンジ...
-当たり前はアタリマエじゃない。すべては怪しい。
-世間の常識に惑わされず、自分のアタマ(理性)を信じよう。
-私が正しく考えたことが正しいのだ。
#enddivregion
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,4,0){{
①「リンゴはXである」と②「このリンゴはXである」はどう違...
}}
#qanda(2,4)
#divregion(解答,lec=2,qnum=4,admin)
-②なら「このリンゴはXだが、あのリンゴはXじゃない」といえ...
-②「このリンゴは赤い」は正しくても、青いリンゴもあるから①...
#enddivregion
#divregion(解説,lec=2,qnum=4,admin)
-いま、①のスタイルで「商品はXである」と定義したいわけで...
-どうしても②のようになりがち...
-このように、次々に例外(''のようなもの'')がでて困っちゃ...
-商品の定義って、一筋縄ではゆかない.... ということがわか...
-こういうときの定義の仕方を教えます。いろいろなやり方のう...
>
-だれでもわかる、疑問がでないものYをつかって、
-XはYではあるが、ただのYでは「ない」というかたちで定義す...
-位置だけあって長さも幅も「ない」ものを「点」という... 感...
-つまり''否定形を使った定義''です。
<
-否定形の定義を2回つかって、Xを定義します。
>
+まず広く「モノ」の定義をしてみます。
+それからただのモノではない「財」goods の定義をします。
+最後にただの「財」ではないXの定義
<
-つまり「モノ」 → 財 goods → 商品 と進もうというわけ。
#enddivregion
***ひと休み [#p86fba3b]
#qanda_set_qst(2,10,0){{
ここまでで、なにか、わからないこと、ありますか?
}}
#qanda(2,10)
**「モノ」 [#gbe889ac]
-はじめに「モノ」の定義を考えてみます。
#qanda_set_qst(2,5,0){{
教科書には「ここでモノというのは,とりあえず「あれ」とか...
「リンゴはモノだから何々できるけど、愛はモノじゃないので...
}}
#qanda(2,5)
#divregion(解答,lec=2,qnum=5,admin)
-「はかれる」
#enddivregion
#divregion(解説,lec=2,qnum=5,admin)
-「はかれる」というのは、だれがいつはかっても変わらない量...
-計量計測できるという性質:計測可能性
-世の中には、「はかれるモノ」とそうでないものがある。たと...
-はかれないものも、素晴らしいとか、くだらないとか、「評価...
-「計測」は「評価」と違います。ここでは注意だけしておきま...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,6,0){{
「抽象的であまり役にたちそうにないことを考えている、形而...
この基礎の基礎をないがしろにして、むずかしいことを考える...
...ということで質問です。
情報はモノか?
}}
#qanda(2,6)
#divregion(解答,lec=2,qnum=6,admin)
-情報は、伝えられる内容、つまりコンテンツと、伝えるための...
-メディアはモノだが、コンテンツはモノではない。
#enddivregion
#divregion(解説,lec=2,qnum=6,admin)
-たとえば、ライブのこの講義も一種の情報です。
-メディアはデータストリーミングというデータの流れです。
-今録音中ですが、この講義が終われば、何メガバイトかのファ...
-あるいはもっとふつうの言い方をすれば、講義時間として、だ...
-しかしコンテンツはかることはできません。講義の内容は、人...
-講義時間はモノですが、講義内容はモノではありません。
-私は決まった時間の講義をして給料をもらう非常勤講師です。
-講義内容によって給料は変わりません。でも手抜きはしません...
-モノの定義をチャンとしないと、「情報はコピーすればタダで...
-教科書の問題5は重要です。考えてみてください。
ここで考えている カ タ カ ナ 表 記 の 「モ ノ 」 は , ...
#enddivregion
**財 goods [#d4016028]
-定義の仕方がわかったので、あとは簡単。
#divregion(財の定義,lec=2,qnum=6,admin)
-財はモノだが、ただのモノではない。
-財とモノの違いは、持ち主を登場させればはっきりします。
-モノは持ち主にとって、役にたったりたたなかったりします。
-この役立ち、有用性、効用を、マルクス経済学では「使用価値...
-財とは、
使用価値をもつモノ
である。これが財の定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,7,0){{
財でないモノをふつうなんとよびますか。
}}
#qanda(2,7)
#divregion(解答,lec=2,qnum=7,admin)
-ゴミ
#enddivregion
** 商品 [#ea70545d]
#divregion(商品の定義,lec=2,qnum=7,admin)
-商品は財だが、ただの財ではない。
-財なら何らかの使用価値をもつが、その使用価値が持ち主には...
-つまり商品とは
他人のための使用価値をもつ財
である、というのが商品の定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,8,0){{
商品という言葉があるのですから、とにかく、どこかに存在し...
... ということでお尋ねします。
あなたは何か商品をもっていますか。もっているならそれはな...
もっていないという人は、それはどこにいけばお目にかかれる...
}}
#qanda(2,8)
#divregion(解答,lec=2,qnum=8,admin)
-みなさんがもっている身の回りのモノは、もらったモノや無断...
-それらは、買うまでは商品だったのですが、買ったあとはタダ...
-商品にお目にかかりたければ、お店にゆけばよい。ギッシリ、...
-もし自分が商品をもっているとすれば、それは労働力でしょう...
-少なくとも私の場合、売れるものはこれしかありません。
#enddivregion
** まとめ [#ae042f1b]
-いろいろ面倒な話をしましたが、
#divregion(要するに,lec=2,qnum=8,admin)
+貨幣を直接定義するのはむずかし。
+相手を商品に、商品を買えるものというかたちで定義する手が...
+ところが、この商品の定義が一筋縄ではいかない。
+そこで、モノからはじめて、タダのモノでない財、タダの財で...
#enddivregion
....というお話でした。
ページ名: