東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
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CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/夏学期/第2講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2020-05-21 16:10:00,120)
#qanda_who
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 商品の二要因 };};
----
//#qanda_set_qst(3,20,0){{
//<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
//<p>✔ 前回学生証番号を登録した人で、今回、「氏名...
//}}
//#qanda(3,20)
&br;
*概要 [#f3b26f54]
-&color(red){①商品の特性を分析する};ことにより、
-&color(red){②貨幣の本質を明らかにする}; ことが課題です。
-今回もかなり抽象的で、たぶんむずかしい話をします。
-むずかしいといっても、考え方がちょっと馴染みにくいという...
-すでに「知っている」と思っている用語を、厳密に定義しよう...
--ユークリッドの幾何学原理の公理や、ニュートン力学の質点...
**前回のまとめ: [#j8f1955b]
&new(){2020-06-07 07:06:00};
#divregion(モノ・財・商品のレイア)
&br;
CENTER:次のレイア layer (層次)の区別が参考になるかもし...
|BGCOLOR(blue):COLOR(yellow):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CEN...
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↓ 物 理 層 ↓|
|モノ-モノ relation|>|>|モノ|Perception|
|人 - モノ relation|>|財|非財|Recogniton|
|人 - 人 relation|COLOR(red):''商 品''|非商品||Expression|
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↑ 物 象 層 ↑|
-直接目に見えない「人 - 人」レイアの商品の属性である「価...
-目に見える「モノ-モノ 」レイアのモノの量(物量)で ''表...
-この講義では''レイア越え''とよんでみました。
-リンゴ1個+リンゴ2個 = リンゴ3個 というのは、「モノ-モノ ...
-リンゴ1個 = ミカン3個 は、''同じ''ではないが、レイアをま...
-リンゴ1個の( A )は、ミカン3個という( B )に等しい、と...
#region
-A 価値
-B 物量
#endregion
-このときミカンはただのモノではありません。
--それ自身価値をもったモノ(つまり商品です)で、
--しかも、その価値と物量が結びついています。
--この結合体を''等価物'' equivalent とよびます。
#enddivregion
*商品 [#b7c9acd3]
#qanda_set_qst(3,1,0){{
「自分のもっているものを思い浮かべてみると、いまとても役...
}}
#qanda(3,1)
#divregion(解答,3,1,admin)
-商店にいってみればよい。完全に「他人のための使用価値」が...
-買うまえのことを考えてみれば、「他人のための使用価値」に...
#enddivregion
#divregion(解説,3,1,admin)
-ちょっと見、ナルホド、なんですが、
-じゃ、その商店ってなんなの?と聞かれたとき、チャンと説明...
-商店は商店じゃないか?!じゃ、すみません。
#enddivregion
#divregion(after)
-入室が遅れた人がいたため採点外
#enddivregion
#divregion(要するに,lec=3,qnum=1,admin)
-商品の定義
--特殊な「財」:財は役に立つという性質、つまり「&color(bl...
--その使用価値が、自分には役に立たないが、だれか他の人の...
#enddivregion
#qanda(3,2)
#qanda_scorechart(3,2)
#divregion(解答,lec=3,qnum=2,admin)
-別のいろんな%% 財 %% 商品を手に入れる手段になるから。
#enddivregion
#divregion(解説,lec=3,qnum=2,admin)
-売れるためさ、といいたくなると思いますが、
-「売る」は「未定義語」です。
-貨幣を定義しないと、「売る」も「買う」も定義できません。
#enddivregion
#divregion(after)
-自分の役にたつ(役にたった)、あるいは将来自分の役にたつ...
- 貨幣をこれから定義しようといている段階、「貨幣」や「売...
-「財と交換するため」も減点。
#enddivregion
#divregion(要するに,lec=3,qnum=2,admin)
-「他人のための使用価値」。これは自分には役に立た「&color...
-商品を所有することは、持ち主にとってどんなメリットが&col...
-自分にとって役に立つ別の商品と「交換&color(blue){できる}...
-この交換可能性を「&color(red){価値};」とよぶ。この価値の...
#enddivregion
----
#divregion(まとめ,lec=3,qnum=2,admin)
-商品には二つの相反する属性がある。すなわち
>
+使用価値
+価値
<
である。
-両者を商品の二要因という。
#enddivregion
#divregion(注意!!,lec=3,qnum=2,admin)
-価値ということばにはもっと広い意味があるが、この講義では...
-よくこの「価値」のことを「交換価値」といってしまう人がい...
-この講義ではNGとします。理由は....
>
--「交換価値」という用語は「交換比率」と同じ意味で使われ...
--交換比率なら、「リンネル20ヤール=1着の上衣」⇄「1着の上...
--しかし、商品の二要因としての「価値」は、交換律 ⇄ は成り...
--したがって「交換価値」=「交換比率」ではありません。
--「交換できるという性質」で、「リンネル20ヤール=1着の上...
--この比率ですぐに、直接交換できるとは限りません。
--この点はこの後、もう少しちゃんと説明しますが、ともかく...
--商品の価値から、貨幣を説明する方法を台無しにしてしまう...
<
-これからは、自分の身の周りのモノ=''財''ではなく、
-商店の棚に並んだ''商品''をイメージしよう。
-原理論の出発点になるのは、この「純粋な商品」(百パーセン...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,3,0){{
物々交換サイトで交換されているのは、モノ、財、商品?
そう考えた理由を述べよ。
}}
#qanda(3,3)
#qanda_scorechart(3,3)
#divregion(解答,lec=3,qnum=3,admin)
-財でしょう。
-役にたたなくなった財を、もっと役にたちそうな別の財と直接...
#enddivregion
#divregion(解答,lec=3,qnum=3,admin)
-インターネットが発達するまえは、物々交換は交換相手を見つ...
-[[こう>https://hacktsu.com/service/app/15070/]]いうのや[...
-でも、インターネットの世界をのぞいていると、物々交換でき...
-でも実際に、インプリメントしようとするとうまくゆかないよ...
-物々交換サイトがでてくると、逆に私たちのみている市場が物...
-ところが、経済理論のモデルのなかには、実は抽象化された物...
--市場といっても、それは財と財を(間接的にだが)''交換''...
--貨幣は''交換''の仲立ちをするだけ、結果をみれば、相対的...
--だから、「貨幣は交換をおおうヴェールにすぎない」という...
-これから、この通説を徹底的にやっつけてゆきます。
-その第一歩は、市場でおこなわれているのは、’’財の交換では...
-じゃ、なんだ?....それが知りたければ、まず、主役をハッキ...
//主役は''商品''です。
-そして、この主役は交換されるのでなくて....
#enddivregion
#divregion(after)
***物々交換とは [#qbc85d08]
-物々交換なんだから「物」だろうという人は、さすがにいませ...
-物々交換というのは、「机1台とベット1台を直接交換しましょ...
-交換する机は自分のために多少は役にたっているので、粗大ゴ...
-まえから欲しかったベットとだれか取り替えてくれるならハッ...
***貨幣を先取りしてよいなら... [#vbb37df0]
-ちょっと先取りになりますが、自分で使うつもりで買った(「...
-買うまえのことを思いだしてみてください。机は店のなかでは...
-店の主(あるじ)は、はじめから、自分で使うつもりで買った...
-売るつもりで買ったものは、買われたあともずっと商品です。
-使うつもりで買ったものは、買われたあとはすぐに財になりま...
-この財と別の財を交換しようというのが物々交換サイトです。
***交換と売買 [#c11148d5]
-「この机、交換したいです。」と掲示するのでしょう。
-だれかが「このベットとどう?」といってきたら「OK」と応...
-机とベットの交換は、財と財の交換です。
-物々交換では、価格はつけません。
-机が商品なら、はじめに価格をつけて売るはずです。
-机の持ち主 A は、貨幣 G をもっているだれか別の人 X に売...
-ベットを売った人 B に、机をX から買う義務はありません。
-売って手に入れた貨幣 G でスキな商品を買えばよいのです。
-この関係は、教科書 57頁 図 1.2 . 1 「商品流通と貨幣流通...
-後から振りかえれば
商品は売買されるもの(財と財なら交換されることもあろうが)
商品と商品が交換される(商品交換)なんてナンセンス
ということがよーくわかります。お楽しみに。
***経済学の分かれ道 [#m8529279]
-「財だったものが使っているうちに、だんだん飽きてきて商品...
-商品は実は、生まれたときから(つまり生産されたときから)...
-商品だと答えた人は、是非もう一度、講義のなかで示した三つ...
-商品と財を峻別(ここは難しい漢字がいい)してください。
-市場に関する経済理論はここで大きく二つに分かれます。
>
+市場は、財と財の交換の場だと考える、目下、アタリマエとみ...
+市場は、商品が売買される場だ、売ると買うとは雲泥の差、と...
<
***中古市場は... [#g948c8da]
-持ち主(消費者)どうしで、不要品が互いに交換されるのは、...
-でも、耐久消費財が普及した現代では、使ったものがもう一度...
-その意味では、財が商品になる、ということはあります。
-ただし、中古車を売るときは、商品だと割り切って値づけをし...
-値づけをするときは、それが自分にとってどのくらい役にたっ...
-商品の使用価値は、他人のための使用価値。自分にとっての使...
-自分にとってこの車はけっこういい感じ、だから高くしようっ...
-中古車は、これまでは、買い取り業者がいて、査定額があり、...
-自分で直接買い手を探すには、たいへんな時間とコストがかか...
-買い取り業者は、はじめから売るつもりで中古車を仕入れるプ...
-自分がどんなに愛着を語ってみても、「そんなに気に入ってい...
-たしかにインターネットの発達は、自動車にかぎらず、いろい...
-しかし、これはあくまで商品売買の場なので、そこでは財を交...
#enddivregion
---
** Intermission [#id0612cf]
-ちょっと休憩
#qanda_set_qst(3,10,0){{
ここまででよくわからなかったところ、どこかありましたか?
}}
#qanda(3,10)
#divregion(after all)
-今やっているのは、幾何学における点の定義のような問題です。
-厳密には点は見えないはずなのですが、
-黒板にチョークをグリグリとやってこれが「点」だよ、という...
-純粋な商品というのも、なかなか、イメージしにくいものです。
-とくに消費者が身の回りのモノを考えると、100パーセント他...
-「例えばクッキーを売る場合、クッキーは他人のための使用価...
-こういうのは、広がりのある「点」のようなもので、二点を通...
-純度100パーセントの商品は、位置だけあって広がりをもたな...
-ただ、幸いなことに、純粋な商品の場合は、ショップにゆけば...
-「余ったら食べればいい」などと考えていては、クッキー製造...
-点を厳密に定義することが、幾何学に必須だったように、商品...
#enddivregion
**貨幣への道 [#c6a929f3]
***等しいもの [#ye177cbc]
-ここが、いちばん難しいけれど、だいじな点です。
#qanda_set_qst(3,4,0){{
<p>商品なら必ず「価値がある」はずだといったのですが、</p>
<p>①「リンゴがある」の「ある」と</p>
<p>②「価値がある」の「ある」は、同じ「ある」でも違いがあ...
<p>さて、どんな違いでしょうか?</p>
}}
#qanda(3,4)
//#qanda_scorechart(3,4)
#divregion(解答,lec=3,qnum=4,admin)
-①の「ある」は、目で見て触ってわかる存在。だれにでも同じ...
-②の「ある」は、直接、見たり触ったりできない存在。
#enddivregion
#divregion(別解,lec=3,qnum=4,admin)
>
-①はモノの実在を意味し、
-②はモノの性質を意味する。
<
とか
>
-「リンゴがある」は単独で成りたつが、「価値がある」はホン...
-たとえば「(リンゴが商品ならそのリンゴには)価値がある」...
<
とか
>
-②「価値がある」は「リンゴは価値をもつ」というのと同じで...
-①「リンゴがある」をもし「リンゴをもつ」にするにれば主語...
-たとえば「かれはリンゴをもつ」というかたちになり、
-このときリンゴは、広い意味で、彼の属性(リンゴをもってい...
<
#enddivregion
#divregion(after)
-出題に混乱があり、3-10の回答が混入。採点枠外とします。
-3-4の回答をみると、予想以上によくできていました。
-①が is,exists であり、②が has だ、というのは大正解です。
-オブジェクト指向のプログラミング言語をかじったことのある...
-②がクラスのプロパティのことだ、とわかるはずです。
-商品クラスをつくって、それに使用価値と価値というプロパテ...
class Commodity:
def __init__(usevalue, value):
self.usevalue = usevalue
self.value=value
def getvalue(item):
print(self.value[item])
apple = Commodity('sweet',{'orange':3, 'tea':5})
orange= Commdity('soure',{'apple':2, 'tea':10})
tea = Commodity('bitter',{'apple':0.2, orange':0.4})
apple.getvalue('orange')) // で 3 って表示される...
...
-usevalue の規定のしかたにもうちょっと工夫が必要かも....
-商品クラスを規定するには、最低限、さらに ower という属性...
-プログラミング言語以下は脱線です。無視してかまいません。...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,5,0){{
<p>「リンゴ1個はミカン3個に等しい」というが、</p>
<p>リンゴ1個とミカン3個は、どう見ても「同じ」ではない。<...
<p>「同じ」ではないミカン3個に「等しい」ものは、なにか?...
<p>「同じ」と「等しい」の関係を説明せよ。</p>
}}
#qanda(3,5)
#qanda_scorechart(3,5)
#divregion(解答,lec=3,qnum=5,admin)
-モノの量であるミカン3個に「等しい」のは、リンゴ1個の「価...
-「同じ」というのはモノどうしの関係。
-「等しい」というのは、直接見えない性質(価値)と、「はか...
-「同じ」は同一レイアの関係、「等しい」は''レイア越え''の...
#enddivregion
#divregion(解説,lec=3,qnum=5,admin)
-「等しい」equal というのは「同じ」same ということではな...
-直接触れることのできない商品の価値は、計量できるモノの量...
-この「等しい」ものを''等価物'' equivalent という。
-モノの量を物量という。
-&color(red){商品の価値は、別の商品を等価物とする''かたち...
-この「かたち」のことを「形態」Form という。
-「表現」というのは、直接目に見えない(五感で感じることの...
-このとき、目に見えない何か something は、目に見えるモノ ...
-「リンゴ1個はミカン3個に等しい」というのは、商品ミカンを...
-いちばん難しいところです。といっても、別に難しい言葉はで...
>
+「等しい」は 「同じ」と違う。
+「表現」(「現象」)は''レイア越え''である。
<
という二点をしっかり理解することです。
#enddivregion
***価値 [#pdc1d9db]
#divregion(価値の定義,lec=3,qnum=5,admin)
-商品の価値は、
>
+いろいろな種類の商品と
+潜在的には
<
''交換できるという商品の性質''である。
#enddivregion
#divregion(注意,lec=3,qnum=5,admin)
-価値は、モノの重さのように、直接「はかる」ことはでない。
-私のもっている、この量の商品は、あなたのもっているその量...
#enddivregion
#divregion(after)
-「同じ」がモノのレイアでの一致であることは理解されている...
-「等しい」はちょっと難しいようで、3点にならなかった人が...
-「等しい」というのは「リンゴ1個の価値がミカン3個の価値...
-価値が計量できるなら価値が「同じ」(「同等」と書いている...
-価値には「単位」がない。「円」のような価格が単位じゃない...
-円が価値の単位だと思っている人は、世の中、けっこう多いの...
-キチンといえば、リンゴ1個の価値が...... に等しいのです。...
-みなさんの回答は、ここがかけていなくて、「価値が等しい」...
-故に2点にしました。
-3点の答案は、
--リンゴ1個の価値がミカン3個というモノの量(物量)に「等...
--リンゴ1個の価値がミカン3個の価値に「等しい」ではありま...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,6,0){{
<p>次の文の( )に適切な言葉を入れてください。<p>
「私のもっているリンゴは、どの1個をとってみても、みんな(...
}}
#qanda(3,6)
#qanda_scorechart(3,6)
#divregion(解答,lec=3,qnum=6,admin)
-復習問題です。
-「私のもっているリンゴは、どの1個をとってみても、みんな...
#enddivregion
#divregion(補足,lec=3,qnum=6,admin)
-教科書32頁問題13 の解答を是非みてください。
-価値の表現形態の発展を段階を追って理論的に説明する理論が...
-講義では扱いませんが、教科書1.3.2 を読んでください。
#enddivregion
#divregion(after)
-99%できていました。ただし、これはゼロ点でない人の割合で...
-基本的に、同じと等しいの区別ができたようなので、来週は、...
-貨幣は等価物の発展したすがたなのです。
#enddivregion
#divregion(まとめ,h1,lec=3,qnum=6,admin)
+商品は、財一般からハッキリ区別できる特殊な財である。財は...
+商品の''使用価値''は100パーセント他人のためのものだが、...
+価値の大きさは''等価物''によって''表現''される。
+次回は「貨幣とは等価物の発展したすがたである」という貨幣...
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2020年度/夏学期/第2講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2020-05-21 16:10:00,120)
#qanda_who
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 商品の二要因 };};
----
//#qanda_set_qst(3,20,0){{
//<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
//<p>✔ 前回学生証番号を登録した人で、今回、「氏名...
//}}
//#qanda(3,20)
&br;
*概要 [#f3b26f54]
-&color(red){①商品の特性を分析する};ことにより、
-&color(red){②貨幣の本質を明らかにする}; ことが課題です。
-今回もかなり抽象的で、たぶんむずかしい話をします。
-むずかしいといっても、考え方がちょっと馴染みにくいという...
-すでに「知っている」と思っている用語を、厳密に定義しよう...
--ユークリッドの幾何学原理の公理や、ニュートン力学の質点...
**前回のまとめ: [#j8f1955b]
&new(){2020-06-07 07:06:00};
#divregion(モノ・財・商品のレイア)
&br;
CENTER:次のレイア layer (層次)の区別が参考になるかもし...
|BGCOLOR(blue):COLOR(yellow):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CEN...
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↓ 物 理 層 ↓|
|モノ-モノ relation|>|>|モノ|Perception|
|人 - モノ relation|>|財|非財|Recogniton|
|人 - 人 relation|COLOR(red):''商 品''|非商品||Expression|
|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):↑ 物 象 層 ↑|
-直接目に見えない「人 - 人」レイアの商品の属性である「価...
-目に見える「モノ-モノ 」レイアのモノの量(物量)で ''表...
-この講義では''レイア越え''とよんでみました。
-リンゴ1個+リンゴ2個 = リンゴ3個 というのは、「モノ-モノ ...
-リンゴ1個 = ミカン3個 は、''同じ''ではないが、レイアをま...
-リンゴ1個の( A )は、ミカン3個という( B )に等しい、と...
#region
-A 価値
-B 物量
#endregion
-このときミカンはただのモノではありません。
--それ自身価値をもったモノ(つまり商品です)で、
--しかも、その価値と物量が結びついています。
--この結合体を''等価物'' equivalent とよびます。
#enddivregion
*商品 [#b7c9acd3]
#qanda_set_qst(3,1,0){{
「自分のもっているものを思い浮かべてみると、いまとても役...
}}
#qanda(3,1)
#divregion(解答,3,1,admin)
-商店にいってみればよい。完全に「他人のための使用価値」が...
-買うまえのことを考えてみれば、「他人のための使用価値」に...
#enddivregion
#divregion(解説,3,1,admin)
-ちょっと見、ナルホド、なんですが、
-じゃ、その商店ってなんなの?と聞かれたとき、チャンと説明...
-商店は商店じゃないか?!じゃ、すみません。
#enddivregion
#divregion(after)
-入室が遅れた人がいたため採点外
#enddivregion
#divregion(要するに,lec=3,qnum=1,admin)
-商品の定義
--特殊な「財」:財は役に立つという性質、つまり「&color(bl...
--その使用価値が、自分には役に立たないが、だれか他の人の...
#enddivregion
#qanda(3,2)
#qanda_scorechart(3,2)
#divregion(解答,lec=3,qnum=2,admin)
-別のいろんな%% 財 %% 商品を手に入れる手段になるから。
#enddivregion
#divregion(解説,lec=3,qnum=2,admin)
-売れるためさ、といいたくなると思いますが、
-「売る」は「未定義語」です。
-貨幣を定義しないと、「売る」も「買う」も定義できません。
#enddivregion
#divregion(after)
-自分の役にたつ(役にたった)、あるいは将来自分の役にたつ...
- 貨幣をこれから定義しようといている段階、「貨幣」や「売...
-「財と交換するため」も減点。
#enddivregion
#divregion(要するに,lec=3,qnum=2,admin)
-「他人のための使用価値」。これは自分には役に立た「&color...
-商品を所有することは、持ち主にとってどんなメリットが&col...
-自分にとって役に立つ別の商品と「交換&color(blue){できる}...
-この交換可能性を「&color(red){価値};」とよぶ。この価値の...
#enddivregion
----
#divregion(まとめ,lec=3,qnum=2,admin)
-商品には二つの相反する属性がある。すなわち
>
+使用価値
+価値
<
である。
-両者を商品の二要因という。
#enddivregion
#divregion(注意!!,lec=3,qnum=2,admin)
-価値ということばにはもっと広い意味があるが、この講義では...
-よくこの「価値」のことを「交換価値」といってしまう人がい...
-この講義ではNGとします。理由は....
>
--「交換価値」という用語は「交換比率」と同じ意味で使われ...
--交換比率なら、「リンネル20ヤール=1着の上衣」⇄「1着の上...
--しかし、商品の二要因としての「価値」は、交換律 ⇄ は成り...
--したがって「交換価値」=「交換比率」ではありません。
--「交換できるという性質」で、「リンネル20ヤール=1着の上...
--この比率ですぐに、直接交換できるとは限りません。
--この点はこの後、もう少しちゃんと説明しますが、ともかく...
--商品の価値から、貨幣を説明する方法を台無しにしてしまう...
<
-これからは、自分の身の周りのモノ=''財''ではなく、
-商店の棚に並んだ''商品''をイメージしよう。
-原理論の出発点になるのは、この「純粋な商品」(百パーセン...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,3,0){{
物々交換サイトで交換されているのは、モノ、財、商品?
そう考えた理由を述べよ。
}}
#qanda(3,3)
#qanda_scorechart(3,3)
#divregion(解答,lec=3,qnum=3,admin)
-財でしょう。
-役にたたなくなった財を、もっと役にたちそうな別の財と直接...
#enddivregion
#divregion(解答,lec=3,qnum=3,admin)
-インターネットが発達するまえは、物々交換は交換相手を見つ...
-[[こう>https://hacktsu.com/service/app/15070/]]いうのや[...
-でも、インターネットの世界をのぞいていると、物々交換でき...
-でも実際に、インプリメントしようとするとうまくゆかないよ...
-物々交換サイトがでてくると、逆に私たちのみている市場が物...
-ところが、経済理論のモデルのなかには、実は抽象化された物...
--市場といっても、それは財と財を(間接的にだが)''交換''...
--貨幣は''交換''の仲立ちをするだけ、結果をみれば、相対的...
--だから、「貨幣は交換をおおうヴェールにすぎない」という...
-これから、この通説を徹底的にやっつけてゆきます。
-その第一歩は、市場でおこなわれているのは、’’財の交換では...
-じゃ、なんだ?....それが知りたければ、まず、主役をハッキ...
//主役は''商品''です。
-そして、この主役は交換されるのでなくて....
#enddivregion
#divregion(after)
***物々交換とは [#qbc85d08]
-物々交換なんだから「物」だろうという人は、さすがにいませ...
-物々交換というのは、「机1台とベット1台を直接交換しましょ...
-交換する机は自分のために多少は役にたっているので、粗大ゴ...
-まえから欲しかったベットとだれか取り替えてくれるならハッ...
***貨幣を先取りしてよいなら... [#vbb37df0]
-ちょっと先取りになりますが、自分で使うつもりで買った(「...
-買うまえのことを思いだしてみてください。机は店のなかでは...
-店の主(あるじ)は、はじめから、自分で使うつもりで買った...
-売るつもりで買ったものは、買われたあともずっと商品です。
-使うつもりで買ったものは、買われたあとはすぐに財になりま...
-この財と別の財を交換しようというのが物々交換サイトです。
***交換と売買 [#c11148d5]
-「この机、交換したいです。」と掲示するのでしょう。
-だれかが「このベットとどう?」といってきたら「OK」と応...
-机とベットの交換は、財と財の交換です。
-物々交換では、価格はつけません。
-机が商品なら、はじめに価格をつけて売るはずです。
-机の持ち主 A は、貨幣 G をもっているだれか別の人 X に売...
-ベットを売った人 B に、机をX から買う義務はありません。
-売って手に入れた貨幣 G でスキな商品を買えばよいのです。
-この関係は、教科書 57頁 図 1.2 . 1 「商品流通と貨幣流通...
-後から振りかえれば
商品は売買されるもの(財と財なら交換されることもあろうが)
商品と商品が交換される(商品交換)なんてナンセンス
ということがよーくわかります。お楽しみに。
***経済学の分かれ道 [#m8529279]
-「財だったものが使っているうちに、だんだん飽きてきて商品...
-商品は実は、生まれたときから(つまり生産されたときから)...
-商品だと答えた人は、是非もう一度、講義のなかで示した三つ...
-商品と財を峻別(ここは難しい漢字がいい)してください。
-市場に関する経済理論はここで大きく二つに分かれます。
>
+市場は、財と財の交換の場だと考える、目下、アタリマエとみ...
+市場は、商品が売買される場だ、売ると買うとは雲泥の差、と...
<
***中古市場は... [#g948c8da]
-持ち主(消費者)どうしで、不要品が互いに交換されるのは、...
-でも、耐久消費財が普及した現代では、使ったものがもう一度...
-その意味では、財が商品になる、ということはあります。
-ただし、中古車を売るときは、商品だと割り切って値づけをし...
-値づけをするときは、それが自分にとってどのくらい役にたっ...
-商品の使用価値は、他人のための使用価値。自分にとっての使...
-自分にとってこの車はけっこういい感じ、だから高くしようっ...
-中古車は、これまでは、買い取り業者がいて、査定額があり、...
-自分で直接買い手を探すには、たいへんな時間とコストがかか...
-買い取り業者は、はじめから売るつもりで中古車を仕入れるプ...
-自分がどんなに愛着を語ってみても、「そんなに気に入ってい...
-たしかにインターネットの発達は、自動車にかぎらず、いろい...
-しかし、これはあくまで商品売買の場なので、そこでは財を交...
#enddivregion
---
** Intermission [#id0612cf]
-ちょっと休憩
#qanda_set_qst(3,10,0){{
ここまででよくわからなかったところ、どこかありましたか?
}}
#qanda(3,10)
#divregion(after all)
-今やっているのは、幾何学における点の定義のような問題です。
-厳密には点は見えないはずなのですが、
-黒板にチョークをグリグリとやってこれが「点」だよ、という...
-純粋な商品というのも、なかなか、イメージしにくいものです。
-とくに消費者が身の回りのモノを考えると、100パーセント他...
-「例えばクッキーを売る場合、クッキーは他人のための使用価...
-こういうのは、広がりのある「点」のようなもので、二点を通...
-純度100パーセントの商品は、位置だけあって広がりをもたな...
-ただ、幸いなことに、純粋な商品の場合は、ショップにゆけば...
-「余ったら食べればいい」などと考えていては、クッキー製造...
-点を厳密に定義することが、幾何学に必須だったように、商品...
#enddivregion
**貨幣への道 [#c6a929f3]
***等しいもの [#ye177cbc]
-ここが、いちばん難しいけれど、だいじな点です。
#qanda_set_qst(3,4,0){{
<p>商品なら必ず「価値がある」はずだといったのですが、</p>
<p>①「リンゴがある」の「ある」と</p>
<p>②「価値がある」の「ある」は、同じ「ある」でも違いがあ...
<p>さて、どんな違いでしょうか?</p>
}}
#qanda(3,4)
//#qanda_scorechart(3,4)
#divregion(解答,lec=3,qnum=4,admin)
-①の「ある」は、目で見て触ってわかる存在。だれにでも同じ...
-②の「ある」は、直接、見たり触ったりできない存在。
#enddivregion
#divregion(別解,lec=3,qnum=4,admin)
>
-①はモノの実在を意味し、
-②はモノの性質を意味する。
<
とか
>
-「リンゴがある」は単独で成りたつが、「価値がある」はホン...
-たとえば「(リンゴが商品ならそのリンゴには)価値がある」...
<
とか
>
-②「価値がある」は「リンゴは価値をもつ」というのと同じで...
-①「リンゴがある」をもし「リンゴをもつ」にするにれば主語...
-たとえば「かれはリンゴをもつ」というかたちになり、
-このときリンゴは、広い意味で、彼の属性(リンゴをもってい...
<
#enddivregion
#divregion(after)
-出題に混乱があり、3-10の回答が混入。採点枠外とします。
-3-4の回答をみると、予想以上によくできていました。
-①が is,exists であり、②が has だ、というのは大正解です。
-オブジェクト指向のプログラミング言語をかじったことのある...
-②がクラスのプロパティのことだ、とわかるはずです。
-商品クラスをつくって、それに使用価値と価値というプロパテ...
class Commodity:
def __init__(usevalue, value):
self.usevalue = usevalue
self.value=value
def getvalue(item):
print(self.value[item])
apple = Commodity('sweet',{'orange':3, 'tea':5})
orange= Commdity('soure',{'apple':2, 'tea':10})
tea = Commodity('bitter',{'apple':0.2, orange':0.4})
apple.getvalue('orange')) // で 3 って表示される...
...
-usevalue の規定のしかたにもうちょっと工夫が必要かも....
-商品クラスを規定するには、最低限、さらに ower という属性...
-プログラミング言語以下は脱線です。無視してかまいません。...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,5,0){{
<p>「リンゴ1個はミカン3個に等しい」というが、</p>
<p>リンゴ1個とミカン3個は、どう見ても「同じ」ではない。<...
<p>「同じ」ではないミカン3個に「等しい」ものは、なにか?...
<p>「同じ」と「等しい」の関係を説明せよ。</p>
}}
#qanda(3,5)
#qanda_scorechart(3,5)
#divregion(解答,lec=3,qnum=5,admin)
-モノの量であるミカン3個に「等しい」のは、リンゴ1個の「価...
-「同じ」というのはモノどうしの関係。
-「等しい」というのは、直接見えない性質(価値)と、「はか...
-「同じ」は同一レイアの関係、「等しい」は''レイア越え''の...
#enddivregion
#divregion(解説,lec=3,qnum=5,admin)
-「等しい」equal というのは「同じ」same ということではな...
-直接触れることのできない商品の価値は、計量できるモノの量...
-この「等しい」ものを''等価物'' equivalent という。
-モノの量を物量という。
-&color(red){商品の価値は、別の商品を等価物とする''かたち...
-この「かたち」のことを「形態」Form という。
-「表現」というのは、直接目に見えない(五感で感じることの...
-このとき、目に見えない何か something は、目に見えるモノ ...
-「リンゴ1個はミカン3個に等しい」というのは、商品ミカンを...
-いちばん難しいところです。といっても、別に難しい言葉はで...
>
+「等しい」は 「同じ」と違う。
+「表現」(「現象」)は''レイア越え''である。
<
という二点をしっかり理解することです。
#enddivregion
***価値 [#pdc1d9db]
#divregion(価値の定義,lec=3,qnum=5,admin)
-商品の価値は、
>
+いろいろな種類の商品と
+潜在的には
<
''交換できるという商品の性質''である。
#enddivregion
#divregion(注意,lec=3,qnum=5,admin)
-価値は、モノの重さのように、直接「はかる」ことはでない。
-私のもっている、この量の商品は、あなたのもっているその量...
#enddivregion
#divregion(after)
-「同じ」がモノのレイアでの一致であることは理解されている...
-「等しい」はちょっと難しいようで、3点にならなかった人が...
-「等しい」というのは「リンゴ1個の価値がミカン3個の価値...
-価値が計量できるなら価値が「同じ」(「同等」と書いている...
-価値には「単位」がない。「円」のような価格が単位じゃない...
-円が価値の単位だと思っている人は、世の中、けっこう多いの...
-キチンといえば、リンゴ1個の価値が...... に等しいのです。...
-みなさんの回答は、ここがかけていなくて、「価値が等しい」...
-故に2点にしました。
-3点の答案は、
--リンゴ1個の価値がミカン3個というモノの量(物量)に「等...
--リンゴ1個の価値がミカン3個の価値に「等しい」ではありま...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,6,0){{
<p>次の文の( )に適切な言葉を入れてください。<p>
「私のもっているリンゴは、どの1個をとってみても、みんな(...
}}
#qanda(3,6)
#qanda_scorechart(3,6)
#divregion(解答,lec=3,qnum=6,admin)
-復習問題です。
-「私のもっているリンゴは、どの1個をとってみても、みんな...
#enddivregion
#divregion(補足,lec=3,qnum=6,admin)
-教科書32頁問題13 の解答を是非みてください。
-価値の表現形態の発展を段階を追って理論的に説明する理論が...
-講義では扱いませんが、教科書1.3.2 を読んでください。
#enddivregion
#divregion(after)
-99%できていました。ただし、これはゼロ点でない人の割合で...
-基本的に、同じと等しいの区別ができたようなので、来週は、...
-貨幣は等価物の発展したすがたなのです。
#enddivregion
#divregion(まとめ,h1,lec=3,qnum=6,admin)
+商品は、財一般からハッキリ区別できる特殊な財である。財は...
+商品の''使用価値''は100パーセント他人のためのものだが、...
+価値の大きさは''等価物''によって''表現''される。
+次回は「貨幣とは等価物の発展したすがたである」という貨幣...
#enddivregion
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