東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
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CENTER:[[前回 ◁ >2021年度/冬学期/第7講]]&color(#447...
#katex
#qanda_setstid(2021-12-09 16:10:00, 90)
#qanda_who
-------
✔RECONチェック&br;
✅接続チェック
//-11月25日の講義では、いったん全員に学生証番号をいれて登...
//-やり方を大きく変えたので、もしかしたらという.....一抹...
#qanda_set_qst(8,20,0){{
<p>✔接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔プログラミングをしたことがありますか。多少とも...
}}
#qanda(8,20)
#qanda_set_qst(8,21,0){{
<p>どんな仕掛けで回答できる人を識別しているのか、推測して...
}}
#qanda(8,21)
#qanda_set_qst(8,22,0){{
<p>前回 11月18日の講義の回答数、正答するが予想したより少...
<p>計算に時間がかかった、とか、そもそも「生産に必要な労働...
}}
#qanda(8,22)
-------
-&color(red){12月2日の講義はここからはじめます。};
------
#qanda_set_qst(8,10,0){{
<p>前回 11月25日のまとめの復習問題です。</p>
<hr/>
<p>次の文のA,B,Cにはいる適当な用語を、次の用語群のなかか...
<p>用語:画像 表現 実現 判断 検索 データ 情報 シンボル 原...
<hr/>
<ul>
<li>
コンピュータで方程式の「数値解を求める」方法は、私た...
</li>
<li>
私たちは、まだわからない値を x,y などの(A)で表した...
</li>
<li>
これに対してコンピュータで「数値解を求める」場合には...
</li>
<li>
このプログラムは、「未知数」とは違うが、さまざまな値...
</li>
<li>
たしかに、数式の変形のような(A)の操作をするプログ...
</li>
<li>
このプログラムを書くという行為は、はじめから終わりま...
</li>
<li>
私たちが方程式を「解く」ことと、コンピュータで「数値...
</li>
</ul>
}}
#qanda(8,10)
#qanda_solution(8,10){{
<h4>解答</h4>
<p>(A)シンボル (B)目的 (C)判断</p>
}}
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 純生産物の分...
-----
//-11月18日の講義は、このホームページの[[第7講>2021年度/...
**労働力の維持 [#m2b4d8fb]
***今回のネライ [#rcc829a3]
-生産に必要な労働時間を基準にして、純生産物の分割(所得の...
***生活物資 [#b74dc3f4]
-労働する能力すなわち労働力は、労働する人々が生産物を消費...
-生活するには一定の生産物が必要となる。この生産物を「生活...
-ここでは、たとえば一国規模の経済全体を考えている。1億200...
-8時間労働で週5日、年間50週はたらくとすると、一人あたりの...
-6000万人の総労働時間は、2000時間*6000万人で 12000億時間...
-この収入によって生活物資を獲得して、1億2000万人が生活し...
-実際には時給に当たる部分はこの倍 2000円くらいになると考...
-純生産物にあたる国民所得は500兆くらいだが、このうち100兆...
-このような大きな規模の経済をギュッと圧縮して、その基本的...
-ここで、社会的再生産
\begin{equation}\begin{cases}
(小麦8kg,鉄12kg) + 労働6時間 &\to& 小麦36kg\\
(小麦16kg,鉄4kg) +労働12時間 &\to& 鉄24kg
\end{cases}\end{equation}
に生活物資の量が小麦、鉄のベクトルで $(3,6)$ である、と...
\begin{equation} (小麦 3kg, 鉄6kg) \to 生活 \to 18時間の...
***生活過程 [#b577fb7b]
-労働する人々の生活は、生活を共にする人々との協力のもとで...
-個々の労働者が自分の労働で得た生活物資を一人で消費して孤...
-ましてや、生活物資(いまの説例では小麦と鉄からなる $(3,6...
-労働力は生産物ではない。"労働力を「生産」「再生産」する"...
-なぜなら、モノの「生産過程」を特徴づける''技術''という概...
-生活物資の量を増やすと、それに比例して、労働量が増大する...
**分配 [#e2b51aa3]
***純生産物の分割 [#w97d86c2]
-生活物資の分量の決定は、純生産物の''分配''の問題である。
\begin{equation}\begin{cases}
粗生産物 & = 生産手段+純生産物 & \gets 技術の問題\\
純生産物 & = 生活物資+剰余生産物 & \gets 分配の問題
\end{cases}\end{equation}
-「あまり」「残り」「残余」は二種類、2回にわけて計算され...
\begin{equation}\begin{cases}
純生産物 & = 粗生産物 - 生産手段 & \gets 生産手段を補填し...
剰余生産物 & = 純生産物 - 生活物資 & \gets 生活物資を取...
\end{cases}\end{equation}
-残余の存在を認める経済学と認めない経済学がある。
***分配の率をはかる [#c8512ea4]
-この分配の率をはかる方法を考えてみよう。
-純生産物$ (12,8) $ と 剰余生産物 $(12,8)-(3,6) =(9,2)$ ...
-ベクトルをどう比較するか、 これが「集計問題」
-なんでもすぐに「価格で」というのは通俗経済学の悪いクセ。...
***補填と取得 [#da841b78]
#divregion(補填と取得の図解,admin,lec=7,qnum=2)
-社会的再生産のなかで、生産手段と生活物資は根本的に&qanda...
-そこで次のように用語を区別する。
--生産手段は補填される
--生活物資は取得される
#ref(補填と取得.pdf)
#qanda_raw{{
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<div id="surplus-value"></div>
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/default.js"></script>
<script src="./js/konva/2021/surplus-value.js"></scri...
}}
#enddivregion
***生活物資の生産に必要な労働時間 [#oe1aeebb]
#qanda_set_qst(8,1,0){{
\begin{equation}\begin{cases}
(8,12) + 6 &\to& 36\\
(16,4) +12 &\to& 24
\end{cases}\end{equation}
<p>小麦1kgを生産するのに、<strong>直接・間接に</strong>...
}}
#qanda(8,1)
#qanda_solution(8,1){{
<h4>解答</h4>
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(12,8) = (33/46,27/23)(12,8) = 18
\end{equation}
<h4>解説</h4>
<p>「純生産物=粗生産物 - 生産手段」だから</p>
\begin{equation}
(36,24) - (8,12) - (16,4) = (12,8)
\end{equation}
<p>このように計算してもよいが....</p>
\begin{equation}\begin{cases}
8t_1 + 12t_2 + 6 &=& 36t_1\\
16t_1 + 4t_2 + 12 &=& 24t_2
\end{cases}\end{equation}
<p>二つの方程式を足して整理すると</p>
\begin{equation}
6 + 12 = (36-8-12)t_1 + (24-12-4)t_2
\end{equation}
<p>この問題に答えるには、実はわざわざ$( t_1,t_2 )$を求...
}}
#qanda_set_qst(8,2,0){{
<p>ベクトル$( t_1,t_2 )$を用いて、労働者の生活物資を生産...
}}
#qanda(8,2)
#qanda_solution(8,2){{
<h4>解答</h4>
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(3,6)
\end{equation}
<h4>解説</h4>
<p>値を計算すると</p>
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(3,6) = (33/46,27/23)(3,6) = 423/46 \falli...
\end{equation}
}}
***二重のあまり:純生産物と剰余生産物 [#scc01efe]
#qanda_set_qst(8,3,0){{
<p>問題 8-3,8-4で計算した二つの値(18時間と9.2時間)の差...
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(12,8) - ( t_1,t_2 )(3,6) \fallingdotseq 18...
\end{equation}
}}
#qanda(8,3)
#qanda_solution(8,3){{
<h4>解答</h4>
<p>はたらく人々は、全体として、18時間労働し、生産物のか...
<p>はたらく人々は、全体として、9.2で生産できる生活物資...
<p>はたらく人々は、8.8 時間だけ、はたらかない誰かのため...
<h4>解説</h4>
<p>生活物資の生産のために必要な労働時間を「必要労働時間...
<p>剰余労働時間÷必要労働時間を「剰余価値率」とよぶ。こ...
<h4>After</h4>
<p>問題文が不適切だったようで、残念ながら、期待した解答...
<p>「剰余生産物を生産するに必要な労働時間」とは何か、そ...
}}
#qanda_set_qst(8,4,0){{
<p>労働者全体の生活物資のベクトルが(3,6)から(6,3)に変わっ...
<p>このとき剰余価値率は上がったか、さがったか?</p>
<p>どのように考えて、結論に達したか、簡単に述べよ。</p>
}}
#qanda(8,4)
#qanda_solution(8,4){{
<h4>解答</h4>
<p>上がる。</p>
<p>理由:</p>
<ol>
<li>$(t_1,t_2) = (33/46,27/23)$</li>
<li>$t_1 < t_2 $ だから、$(3,6)(t_1,t_2) > (6,3)(t_1,...
<li>必要労働時間 down $\to$ 剰余労働時間 uli</li>
<li>剰余価値率=剰余労働時間/必要労働時間は uli</li>
</ol>
<h4>解説</h4>
<p>$(3,6)( t_1,t_2 )$と$(6,3)( t_1,t_2 )$の大小関係を考...
<p>$( t_1,t_2 ) = (1,1)$だったら、両者は同じ。</p>
\begin{equation}
(t_1,t_2) = (33/46,27/23)
\end{equation}
<p>$t_1 < t_2 $だから、$(3,6) \to (6,3)$のとき、生活物...
<hr>
<p>分配をはかるには、複数の生産物で構成されるセットを比...
<p>ところが、ベクトルの比較は共通のなにかで標準化しなく...
<p>これは、共通のベクトルの内積をとりスカラー化すること...
<p>これが「集計問題」である。</p>
}}
-------
-&color(red){12月9日の講義はここからはじめます。};
------
#qanda_set_qst(8,5,0){{
<p>$t_1 , t_2 $は、分配関係をはかる共通のベクトルとして...
}}
#qanda(8,5)
#qanda_solution(8,5){{
<h4>解答</h4>
<p>労働者の生活物資が変化しても、その影響をうけない点。...
<p>$t_1, t_2 $は生産技術だけできまり、分配関係から独立...
<h4>解説</h4>
<p>もし$(3,6) \to (6,3)$のとき、$(t_1,t_2) \to (t_1',t_...
<p>$(t_1,t_2)$と$(t_1',t_2')$のどちらではかるかで、分配...
<ul>
<li>$(3,6)(t_1,t_2) > (6,3)(t_1,t_2)$</li>
<li>$(3,6)(t_1',t_2') < (6,3)(t_1',t_2')$</li>
</ul>
<p>ところが、$(t_1,t_2)$は分配関係に左右されないから、...
}}
**今回のまとめ [#gb99c923]
+生産技術がきまれば、生産に直接間接に必要な労働時間 $t$ ...
+この時間は純生産物の分割に左右されないので。
+分配関係は、$t$を使って客観的に規定することができる。
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2021年度/冬学期/第7講]]&color(#447...
#katex
#qanda_setstid(2021-12-09 16:10:00, 90)
#qanda_who
-------
✔RECONチェック&br;
✅接続チェック
//-11月25日の講義では、いったん全員に学生証番号をいれて登...
//-やり方を大きく変えたので、もしかしたらという.....一抹...
#qanda_set_qst(8,20,0){{
<p>✔接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔プログラミングをしたことがありますか。多少とも...
}}
#qanda(8,20)
#qanda_set_qst(8,21,0){{
<p>どんな仕掛けで回答できる人を識別しているのか、推測して...
}}
#qanda(8,21)
#qanda_set_qst(8,22,0){{
<p>前回 11月18日の講義の回答数、正答するが予想したより少...
<p>計算に時間がかかった、とか、そもそも「生産に必要な労働...
}}
#qanda(8,22)
-------
-&color(red){12月2日の講義はここからはじめます。};
------
#qanda_set_qst(8,10,0){{
<p>前回 11月25日のまとめの復習問題です。</p>
<hr/>
<p>次の文のA,B,Cにはいる適当な用語を、次の用語群のなかか...
<p>用語:画像 表現 実現 判断 検索 データ 情報 シンボル 原...
<hr/>
<ul>
<li>
コンピュータで方程式の「数値解を求める」方法は、私た...
</li>
<li>
私たちは、まだわからない値を x,y などの(A)で表した...
</li>
<li>
これに対してコンピュータで「数値解を求める」場合には...
</li>
<li>
このプログラムは、「未知数」とは違うが、さまざまな値...
</li>
<li>
たしかに、数式の変形のような(A)の操作をするプログ...
</li>
<li>
このプログラムを書くという行為は、はじめから終わりま...
</li>
<li>
私たちが方程式を「解く」ことと、コンピュータで「数値...
</li>
</ul>
}}
#qanda(8,10)
#qanda_solution(8,10){{
<h4>解答</h4>
<p>(A)シンボル (B)目的 (C)判断</p>
}}
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CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 純生産物の分...
-----
//-11月18日の講義は、このホームページの[[第7講>2021年度/...
**労働力の維持 [#m2b4d8fb]
***今回のネライ [#rcc829a3]
-生産に必要な労働時間を基準にして、純生産物の分割(所得の...
***生活物資 [#b74dc3f4]
-労働する能力すなわち労働力は、労働する人々が生産物を消費...
-生活するには一定の生産物が必要となる。この生産物を「生活...
-ここでは、たとえば一国規模の経済全体を考えている。1億200...
-8時間労働で週5日、年間50週はたらくとすると、一人あたりの...
-6000万人の総労働時間は、2000時間*6000万人で 12000億時間...
-この収入によって生活物資を獲得して、1億2000万人が生活し...
-実際には時給に当たる部分はこの倍 2000円くらいになると考...
-純生産物にあたる国民所得は500兆くらいだが、このうち100兆...
-このような大きな規模の経済をギュッと圧縮して、その基本的...
-ここで、社会的再生産
\begin{equation}\begin{cases}
(小麦8kg,鉄12kg) + 労働6時間 &\to& 小麦36kg\\
(小麦16kg,鉄4kg) +労働12時間 &\to& 鉄24kg
\end{cases}\end{equation}
に生活物資の量が小麦、鉄のベクトルで $(3,6)$ である、と...
\begin{equation} (小麦 3kg, 鉄6kg) \to 生活 \to 18時間の...
***生活過程 [#b577fb7b]
-労働する人々の生活は、生活を共にする人々との協力のもとで...
-個々の労働者が自分の労働で得た生活物資を一人で消費して孤...
-ましてや、生活物資(いまの説例では小麦と鉄からなる $(3,6...
-労働力は生産物ではない。"労働力を「生産」「再生産」する"...
-なぜなら、モノの「生産過程」を特徴づける''技術''という概...
-生活物資の量を増やすと、それに比例して、労働量が増大する...
**分配 [#e2b51aa3]
***純生産物の分割 [#w97d86c2]
-生活物資の分量の決定は、純生産物の''分配''の問題である。
\begin{equation}\begin{cases}
粗生産物 & = 生産手段+純生産物 & \gets 技術の問題\\
純生産物 & = 生活物資+剰余生産物 & \gets 分配の問題
\end{cases}\end{equation}
-「あまり」「残り」「残余」は二種類、2回にわけて計算され...
\begin{equation}\begin{cases}
純生産物 & = 粗生産物 - 生産手段 & \gets 生産手段を補填し...
剰余生産物 & = 純生産物 - 生活物資 & \gets 生活物資を取...
\end{cases}\end{equation}
-残余の存在を認める経済学と認めない経済学がある。
***分配の率をはかる [#c8512ea4]
-この分配の率をはかる方法を考えてみよう。
-純生産物$ (12,8) $ と 剰余生産物 $(12,8)-(3,6) =(9,2)$ ...
-ベクトルをどう比較するか、 これが「集計問題」
-なんでもすぐに「価格で」というのは通俗経済学の悪いクセ。...
***補填と取得 [#da841b78]
#divregion(補填と取得の図解,admin,lec=7,qnum=2)
-社会的再生産のなかで、生産手段と生活物資は根本的に&qanda...
-そこで次のように用語を区別する。
--生産手段は補填される
--生活物資は取得される
#ref(補填と取得.pdf)
#qanda_raw{{
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<div id="surplus-value"></div>
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/default.js"></script>
<script src="./js/konva/2021/surplus-value.js"></scri...
}}
#enddivregion
***生活物資の生産に必要な労働時間 [#oe1aeebb]
#qanda_set_qst(8,1,0){{
\begin{equation}\begin{cases}
(8,12) + 6 &\to& 36\\
(16,4) +12 &\to& 24
\end{cases}\end{equation}
<p>小麦1kgを生産するのに、<strong>直接・間接に</strong>...
}}
#qanda(8,1)
#qanda_solution(8,1){{
<h4>解答</h4>
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(12,8) = (33/46,27/23)(12,8) = 18
\end{equation}
<h4>解説</h4>
<p>「純生産物=粗生産物 - 生産手段」だから</p>
\begin{equation}
(36,24) - (8,12) - (16,4) = (12,8)
\end{equation}
<p>このように計算してもよいが....</p>
\begin{equation}\begin{cases}
8t_1 + 12t_2 + 6 &=& 36t_1\\
16t_1 + 4t_2 + 12 &=& 24t_2
\end{cases}\end{equation}
<p>二つの方程式を足して整理すると</p>
\begin{equation}
6 + 12 = (36-8-12)t_1 + (24-12-4)t_2
\end{equation}
<p>この問題に答えるには、実はわざわざ$( t_1,t_2 )$を求...
}}
#qanda_set_qst(8,2,0){{
<p>ベクトル$( t_1,t_2 )$を用いて、労働者の生活物資を生産...
}}
#qanda(8,2)
#qanda_solution(8,2){{
<h4>解答</h4>
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(3,6)
\end{equation}
<h4>解説</h4>
<p>値を計算すると</p>
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(3,6) = (33/46,27/23)(3,6) = 423/46 \falli...
\end{equation}
}}
***二重のあまり:純生産物と剰余生産物 [#scc01efe]
#qanda_set_qst(8,3,0){{
<p>問題 8-3,8-4で計算した二つの値(18時間と9.2時間)の差...
\begin{equation}
( t_1,t_2 )(12,8) - ( t_1,t_2 )(3,6) \fallingdotseq 18...
\end{equation}
}}
#qanda(8,3)
#qanda_solution(8,3){{
<h4>解答</h4>
<p>はたらく人々は、全体として、18時間労働し、生産物のか...
<p>はたらく人々は、全体として、9.2で生産できる生活物資...
<p>はたらく人々は、8.8 時間だけ、はたらかない誰かのため...
<h4>解説</h4>
<p>生活物資の生産のために必要な労働時間を「必要労働時間...
<p>剰余労働時間÷必要労働時間を「剰余価値率」とよぶ。こ...
<h4>After</h4>
<p>問題文が不適切だったようで、残念ながら、期待した解答...
<p>「剰余生産物を生産するに必要な労働時間」とは何か、そ...
}}
#qanda_set_qst(8,4,0){{
<p>労働者全体の生活物資のベクトルが(3,6)から(6,3)に変わっ...
<p>このとき剰余価値率は上がったか、さがったか?</p>
<p>どのように考えて、結論に達したか、簡単に述べよ。</p>
}}
#qanda(8,4)
#qanda_solution(8,4){{
<h4>解答</h4>
<p>上がる。</p>
<p>理由:</p>
<ol>
<li>$(t_1,t_2) = (33/46,27/23)$</li>
<li>$t_1 < t_2 $ だから、$(3,6)(t_1,t_2) > (6,3)(t_1,...
<li>必要労働時間 down $\to$ 剰余労働時間 uli</li>
<li>剰余価値率=剰余労働時間/必要労働時間は uli</li>
</ol>
<h4>解説</h4>
<p>$(3,6)( t_1,t_2 )$と$(6,3)( t_1,t_2 )$の大小関係を考...
<p>$( t_1,t_2 ) = (1,1)$だったら、両者は同じ。</p>
\begin{equation}
(t_1,t_2) = (33/46,27/23)
\end{equation}
<p>$t_1 < t_2 $だから、$(3,6) \to (6,3)$のとき、生活物...
<hr>
<p>分配をはかるには、複数の生産物で構成されるセットを比...
<p>ところが、ベクトルの比較は共通のなにかで標準化しなく...
<p>これは、共通のベクトルの内積をとりスカラー化すること...
<p>これが「集計問題」である。</p>
}}
-------
-&color(red){12月9日の講義はここからはじめます。};
------
#qanda_set_qst(8,5,0){{
<p>$t_1 , t_2 $は、分配関係をはかる共通のベクトルとして...
}}
#qanda(8,5)
#qanda_solution(8,5){{
<h4>解答</h4>
<p>労働者の生活物資が変化しても、その影響をうけない点。...
<p>$t_1, t_2 $は生産技術だけできまり、分配関係から独立...
<h4>解説</h4>
<p>もし$(3,6) \to (6,3)$のとき、$(t_1,t_2) \to (t_1',t_...
<p>$(t_1,t_2)$と$(t_1',t_2')$のどちらではかるかで、分配...
<ul>
<li>$(3,6)(t_1,t_2) > (6,3)(t_1,t_2)$</li>
<li>$(3,6)(t_1',t_2') < (6,3)(t_1',t_2')$</li>
</ul>
<p>ところが、$(t_1,t_2)$は分配関係に左右されないから、...
}}
**今回のまとめ [#gb99c923]
+生産技術がきまれば、生産に直接間接に必要な労働時間 $t$ ...
+この時間は純生産物の分割に左右されないので。
+分配関係は、$t$を使って客観的に規定することができる。
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