東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2021年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
-----
#qanda_setstid(2021-05-06 09:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(2,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔ 前回学生証番号を登録した人で、今回、「氏名不...
}}
#qanda(2,20)
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品 };};
----
**全体のテーマ [#ca7c543e]
#divregion(「経済」とは,admin,lec=2,qnum=20)
-モノを合理的に生産し分配すること(定義1)
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,1,0){{
<p>経済とは「モノを生産・分配・消費すること」(定義2)と...
<p>(定義1)は(定義2)の欠陥を補うネライがある。</p>
<p>(定義2)にはどのような欠陥があるのか?</p>
}}
#qanda(2,1)
#qanda_solution(2,1){{
<p>【解答】</p>
<ol>
<li>経済には、目的に対して合理的な行動をとる(節約する)...
経済的行動は、手段に対して意味をもつ。</li>
<li>生産+分配+消費と同次元にならべるべきものではなく、
消費は目的であり、生産と分配は、目的に対する手段である。<...
<li>(定義1)は、「経済」を(合理的な+(生産+分配))...
</ol>
<p>【After】</p>
<p>どう考えたらよいか、とまどっているようです。</p>
<p>分析的に考えよう。いくつかにわけて、それを組み立てるの...
<ol>
<li>(定義2)=(定義1)- 消費 + 合理的</li>
<li>消費 と 合理的 の関係は?</li>
<li>合理的とは?目的に対して、<span class="tooltip">手...
<li>「経済」には合理的にやるという意味がる。合理的にで...
<li>ゆえに、定義1ではなく定義2のほうが better </li>
</ol>
}}
#divregion(基本テーマ:資本主義の経済とは,admin,lec=2,qnu...
-「資本主義」とは:
>
+''生産''を
+''市場''で
<
処理する経済
この講義では
>
-前期:市場
-後期:生産
<
の順で考えてゆきます。
#enddivregion
#qanda_scorechart(2,1)
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<ol>
<li>(A)と(B)は、経済の必要十分条件である。</li>
<li>(C)は、(B)の一つのやり方である。</li>
<li>「資本主義」では、(C)でもうけるために、合理的な(A...
<li>「資本主義」は(A)+(B)ではなく、(B)の原理が主導...
</ol>
<p>A,B,C は?</p>
}}
#qanda(2,2)
#qanda_solution(2,2){{
<p>【解答】</p>
(A)生産(B)分配(C)市場
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>このことは、資本主義が特殊な経済のあり方である、と...
<li>これから話すことですが、
<ul>
<li>「市場」といってもただの「市場」ではなく、その...
<li>この資本が生産手段だけではなく、労働力も商品と...
</ul>経済が資本主義経済です。</li>
<li>ただ、これは未定義語が多すぎるのでボツです。</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,2)
#divregion(注意,admin,lec=2,qnum=2)
-「資本主義とは何か?」という問題の立て方は、わかったよう...
-余裕のある人は、教科書2ページの問題1(「資本主義''とは''...
-「経済学でカネもうけできる''とは''どういうことか」という...
-「経済学でカネもうけできる」のはアタリマエだとして、それ...
#enddivregion
**「市場」への第一歩 [#j2421418]
#divregion(市場といえば....,admin,lec=2,qnum=2)
-「市場」は未定義だが、少なくともこれがないと「市場」とい...
-この貨幣、知らない人はいない。これが貨幣だ、それは違う、...
-でも、その「貨幣」とはなにか?と定義を聞かれるとちょっと...
-ということで、今回から、「貨幣について」話をします。
-「...とは何か」は危険だよ、といったあとでいきなり「貨幣...
-「貨幣」というのは、だれも「知っている」(気がする)もの...
-こういうものは、チャンと定義するのが実はとてもずかしい。
-そこでいきなり、質問です。
-たとえばいま、「貨幣ってなにか、教えて」って中学生にきか...
-「おカネのことだよ。」って....それは、おカネとはなにか、...
-だれでも見知っている「貨幣」ですが、あらためて「それがな...
-お金を使うことはたやすいが、説明するのはむずかしい。
-100円玉をみせて「これだよ」といいたくなる。
-でも「じゃ、千円札は、おカネじゃないの?」といわれると、...
-まだまだ、中学生は食いさがってくる。「じゃ、スイカはどう...
--[[小判>https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/tenjizu...
--[[中国のキャッシュレス化1>https://headlines.yahoo.co.jp...
--[[中国のキャッシュレス化2>https://headlines.yahoo.co.jp...
-「貨幣''のようなもの''」がいろいろあって、定義がむずかし...
-わかったようでわからない、何かヘンテコな感じ、この種の「...
-お金の姿は時代とともに変わってゆきますから、実例をいくら...
-「変身するお金」の正体を突きとめなくてはなりません。
-100円玉や千円札を、いくらひねくりまわしても、透かしてみ...
-考えてみれば当たり前。だって....
-貨幣はそれだけ単独で意味をもつものではないのだから。
-貨幣とは、つまり、相手あっての物種(ものだね)。
その相手とは....?
-相手は「商品」で、貨幣は商品を「買う」ことができるもの。
#enddivregion
#divregion(貨幣といえば....,admin,lec=2,qnum=2)
-ところが、この商品とはなにか、という問題もむずかしい。
-出発点になる基本定義が抱えている、共通の問題です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,3,0){{
$P$「カラスは黒い」と$Q$「このカラスは黒い」の関係を述べ...
}}
#qanda(2,3)
#qanda_solution(2,3){{
<p>【解答】</p>
<ul>
<li>$Q$は特定の一要素に関する規定。$P$は「すべて」(あ...
<li>$Q$が真でも$P$が真にはならない。</li>
</ul>
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>$P$のスタイルで「商品とは....である」と定義したいの...
<li>$Q$のように、特定の部分(99.999...%でも)「こういう...
<li>後のような定義だと、次々に例外(商品のようなもの)...
<li>境界線がはっきり定義できないのだ。</li>
<li>このように、そんなとき、どうしたらよいのでしょうか...
<li>否定形をうまく使うという手がある。</li>
<li>
<ol>
<li>だれでもわかる、疑問が生じないYをつかって、</li>
<li>XはYではあるが、</li>
<li>ただのYでは「ない」</li>
</ol>
というかたちで定義する手です。
</li>
<li>位置だけあって、長さも幅も「ない」ものを「点」とい...
</ul>
<p>【After】</p>
<p>回答58が満点、よくできています。①逆関係の成否+②抽象化...
<blockquote>
P⇒Qは成り立つが、Q⇒Pは成り立たない。
Pの方が、より抽象的な概念でP⇒Qは演繹的に成立する。
</blockquote>
<ul>
<li>"PはQを「含む」。なぜなら....Pが「全体」を表すから...
<li>しかし「全体」という概念は注意が必要。カラスが無限...
<li>Pは、個々のカラスの集合とは抽象レベルが違うのです。...
<li>演繹的な推論ができるのは、この抽象化された世界です...
<li>どんなにたくさん、三角形を書いて、内角の和が180度に...
</ul>
}}
#divregion(まとめ,admin,lec=2,qnum=3)
+広く「モノ」を定義
+ただのモノではない「財」goods を定義
+ただの「財」ではない「商品」を定義
#enddivregion
#qanda_scorechart(2,3)
#qanda_set_qst(2,21,0){{
ここまでで、なにか、わからないこと、ありますか?
}}
#qanda(2,21)
----
&color(red){第2回目のライブ講義はここまで。};&new{2021-0...
----
***モノ [#g4a58063]
#divregion(再定義,admin,lec=2,qnum=21)
-教科書には
>
「ここでモノというのは,とりあえず「あれ」とか「これ」と...
<
と書いてある。
-しかし、この定義は不十分である。モノとは外的対象のうち、...
-「はかれる」というのは、だれがいつはかっても変わらないと...
-世の中には、「はかれるモノ」とそうでないものがある。たと...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,4,0){{
<p>「学力は入学試験ではかれる。ゆえに一種のモノである。」...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<p>【解答】</p>
<ul>
<li>偽</li>
<li>第一に、なにをはかっているのか、対象の境界が明確で...
<li>第二に、だれが、いつ、はかっても同じになるわけでは...
<li>ゆえに、客観的な量規定をもつ「モノ」ではない。</li>
</ul>
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>学力は「評価」の対象であり、「計測」「計量」ではな...
<li>はかれないモノも、よいとか悪いとか、「評価」の対象...
<li>他方、身長や体重は、基本的に計量計測可能。</li>
<li>「計測」は「評価」と違う。言葉は厳密に正しくつかお...
<li>とはいえ、現象のレベルでは両者の境界は微妙。例えば...
<li>身体能力のようなものには、学力ほどではないが、「評...
<li>しかし、こうした中間的なものをもちだして、「計量」...
</ul>
<p>【After】</p>
<ul>
<li>回答は①「はかれる(計測計量できる)」けれど正確に「は...
<li>上の【解答】の「第二に」だけの回答は、正確に書けてい...
<li>「第一に」→「第二に」のロジックが示されていれば3点。...
<li>点数=モノ(性)、but 点数で表された「内容」「評価」...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,4)
#qanda_set_qst(2,5,0){{
<p>情報の定義を与え、その定義にしたがうと、情報はモノかど...
}}
#qanda(2,5)
#qanda_solution(2,5){{
<p>【解説】</p>
<p>情報は、意味をもつ「内容」(メッセージ)を伝える「信号...
<p>メッセージはモノではないが、データはモノである。</p>
<p>【解説】</p>
<p>情報通信技術が発達するなかで、市場で取引される対象は、...
<p>従来のモノでは、内容と外味が一体となっていました。スー...
<p>メッセージとデータという二つの顔をしっかり区別しておく...
<p>【After】</p>
<ul
<li>情報の定義→推論のかたちになっている回答はともかく1点...
<li>そのうえで回答は①「はかれない」派(多数派)と②「はか...
<li>少数派をひいきするわけではないですが、データ(ビット...
<li>①は「はかれない」理由をそれなりに自分の言葉で説明でき...
<li>このとき、情報の定義に「伝える」という要素が加わって...
<li>上の解答の「情報=データ+メッセージ」という定義は「...
<li>「おはようは」は5文字10バイト。同じデータ量で「こんに...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,5)
#divregion(補足,admin,lec=2,qnum=5)
-教科書の問題5も重要です。考えてみてください。
>
「ここで考えているカタカナ表記の「モノ」 は , 自然科学が...
<
#enddivregion
***財 [#bb51eea7]
#divregion(定義,lec=2,qnum=5,admin)
-財はモノだが、ただのモノでは&color(red){ない};。
-財とモノの違いは、持ち主を登場させればはっきりします。
-モノは持ち主にとって、役にたったりたたなかったりします。
-この役立ち、有用性、効用を、マルクス経済学では「使用価値...
-財とは、
>
''&color(blue){使用価値をもつモノ};''
<
である。これが財の定義です。
-よく「財・サービス」という表現ができてきます。有体物と無...
#enddivregion
*** 商品 [#ea70545d]
#divregion(定義,lec=2,qnum=5,admin)
-商品は財だが、ただの財では&color(red){ない};。
-財なら何らかの使用価値をもつが、
-その使用価値が持ち主にはゼロである財が商品である。
-つまり商品とは
>
''&color(red){他人のための};&color(blue){使用価値をもつモ...
<
である、というのが商品の定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,6,0){{
<p>まったく自分の役に立たないものをもっている人など考えら...
<p>今とても役に立ったり、もう役に立たなくなったり、と役立...
<p>持ち主にとってまったく役に立たない財の存在というのは、...
<p>この主張について論評せよ。</p>
}}
#qanda(2,6)
#qanda_solution(2,6){{
<p>【解答】</p>
<ul>
<li>買い手あるいは消費者としての自分の視点からしか見て...
<li>店で売られる大量の商品を考えれば、持ち主にとってま...
</ul>
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>たしかに、買った商品はタダの財となっており、持ち主...
<li>しかし売った店からみると、それははじめからおわりま...
<li>店の商品は、はじめから売る目的で買われたものであり...
<li>同じモノが、商品だったりただの財だったりする。</li>
<li>たとえばスーパーの牛乳と、自宅の冷蔵庫のなかの牛乳...
<li>商品というのは、モノに後から付け加わる属性である。<...
<li>重さや色のような、モノの属性とは違う。</li>
</ul>
<p>【After】</p>
<ul>
<li>予想外にゼロ点が多かった。残念!!</li>
<li>「持ち主」という言葉で「商店主」「商人」のような存...
<li>教科書の問題8とその解答を読んでいればすぐに見当は...
<li>いずれにせよ、ここは理論の大きな分かれ目になる大事...
<li>この問題にでている主張は、''財と商品の区別は相対的...
<li>これに対して、財一般と商品の区分線を明確にひき、純...
<li>この講義では、貨幣が実在する後のほうの理論を組み立...
<li>これまで定義してきた用語は、「使用価値」と「他人の...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,6)
----
&color(red){第3回目のライブ講義はここまで。};&new{2021-0...
----
#qanda_set_qst(3,23,0){{
質問があればどうぞ。
}}
#qanda(3,23)
#qanda_set_qst(2,7,0){{
<blockquote cite="http://">
「商品は、それを販売することで利益を得ることができる。...
</blockquote>
真か偽か、理由を述べよ。
}}
#qanda(2,7)
#qanda_solution(2,7){{
<p>【解答】</p>
<p>偽。</p>
<p>「販売する」ということは、その商品であるモノを自分で使...
<p>【解説】</p>
<p></p>
<p>問題3-23 の回答66に「商品の定義は「他人のための使用価...
<p>商品であるのモノ自身は、持ち主の役にたたないからで「販...
<p>「使用価値」use value の使用 use の意味は、そのモノを...
<p>貨幣は、第3講で定義するが、やはりそれをモノとして使う...
<p>通俗的なマルクス経済学の教科書には、よく、貨幣の使用価...
<p>うまく説明ができなくなったときにマルクス経済学者がつか...
}}
#qanda_set_qst(2,8,0){{
<blockquote cite="http://">
「外から眺められるものはすべて部分である。全体を眺める...
</blockquote>
真か偽か、理由を述べよ。
}}
#qanda(2,8)
#qanda_solution(2,8){{
<p>【解答】</p>
<p>偽</p>
<p>「ながめられる」対象は「ながめる」主体を含みえないから...
<p>【解説】</p>
<p>いきなりで「こ...こりゃ、なんだ?」と思ったかもしれま...
<p>資本主義の部分をとらえて「なんとかの資本主義」と次々に...
<p>こう言うとちょっと大げさになりますが、要するに「全体像...
<p><a href="https://gken.jp/gken/wp-content/uploads/2013/...
<p>【解説】</p>
<blockquote>
<ul>
<li>「内部が見えない」という回答が多かった。</li>
<li>尋ねているのは「部分」と「全体」。</li>
<li>「外から」とあるので「内部」「外部」の問題だと解...
<li>この質問は、ライブの講義でこの質問に入る直前に読...
</ul>
</blockquote>
}}
** まとめ [#ae042f1b]
#divregion(要するに,lec=2,qnum=8,admin)
+貨幣を直接定義するのはむずかしい。
+相手を商品に、商品を買えるものというかたちで定義する手が...
+ところが、この商品の定義が一筋縄ではいかない。
+そこで、モノからはじめて、タダのモノで''ない''財、タダの...
#qanda_raw{{
<div id="monoGoodsCommodity"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2021/monoGoodsCommodity.js"><...
}}
#enddivregion
#divregion(最低限の確認,lec=2,qnum=8,admin)
-経済学には、&color(red){二つの市場の捉え方};がある。
+財と財の交換の場 ← ミクロ経済学の市場理論
+商品と貨幣の売買の場 ← &color(blue){マルクス経済学の市...
-二つをごっちゃにしてはいけない。
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2021年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
-----
#qanda_setstid(2021-05-06 09:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(2,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>✔ 前回学生証番号を登録した人で、今回、「氏名不...
}}
#qanda(2,20)
-----
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品 };};
----
**全体のテーマ [#ca7c543e]
#divregion(「経済」とは,admin,lec=2,qnum=20)
-モノを合理的に生産し分配すること(定義1)
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,1,0){{
<p>経済とは「モノを生産・分配・消費すること」(定義2)と...
<p>(定義1)は(定義2)の欠陥を補うネライがある。</p>
<p>(定義2)にはどのような欠陥があるのか?</p>
}}
#qanda(2,1)
#qanda_solution(2,1){{
<p>【解答】</p>
<ol>
<li>経済には、目的に対して合理的な行動をとる(節約する)...
経済的行動は、手段に対して意味をもつ。</li>
<li>生産+分配+消費と同次元にならべるべきものではなく、
消費は目的であり、生産と分配は、目的に対する手段である。<...
<li>(定義1)は、「経済」を(合理的な+(生産+分配))...
</ol>
<p>【After】</p>
<p>どう考えたらよいか、とまどっているようです。</p>
<p>分析的に考えよう。いくつかにわけて、それを組み立てるの...
<ol>
<li>(定義2)=(定義1)- 消費 + 合理的</li>
<li>消費 と 合理的 の関係は?</li>
<li>合理的とは?目的に対して、<span class="tooltip">手...
<li>「経済」には合理的にやるという意味がる。合理的にで...
<li>ゆえに、定義1ではなく定義2のほうが better </li>
</ol>
}}
#divregion(基本テーマ:資本主義の経済とは,admin,lec=2,qnu...
-「資本主義」とは:
>
+''生産''を
+''市場''で
<
処理する経済
この講義では
>
-前期:市場
-後期:生産
<
の順で考えてゆきます。
#enddivregion
#qanda_scorechart(2,1)
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<ol>
<li>(A)と(B)は、経済の必要十分条件である。</li>
<li>(C)は、(B)の一つのやり方である。</li>
<li>「資本主義」では、(C)でもうけるために、合理的な(A...
<li>「資本主義」は(A)+(B)ではなく、(B)の原理が主導...
</ol>
<p>A,B,C は?</p>
}}
#qanda(2,2)
#qanda_solution(2,2){{
<p>【解答】</p>
(A)生産(B)分配(C)市場
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>このことは、資本主義が特殊な経済のあり方である、と...
<li>これから話すことですが、
<ul>
<li>「市場」といってもただの「市場」ではなく、その...
<li>この資本が生産手段だけではなく、労働力も商品と...
</ul>経済が資本主義経済です。</li>
<li>ただ、これは未定義語が多すぎるのでボツです。</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,2)
#divregion(注意,admin,lec=2,qnum=2)
-「資本主義とは何か?」という問題の立て方は、わかったよう...
-余裕のある人は、教科書2ページの問題1(「資本主義''とは''...
-「経済学でカネもうけできる''とは''どういうことか」という...
-「経済学でカネもうけできる」のはアタリマエだとして、それ...
#enddivregion
**「市場」への第一歩 [#j2421418]
#divregion(市場といえば....,admin,lec=2,qnum=2)
-「市場」は未定義だが、少なくともこれがないと「市場」とい...
-この貨幣、知らない人はいない。これが貨幣だ、それは違う、...
-でも、その「貨幣」とはなにか?と定義を聞かれるとちょっと...
-ということで、今回から、「貨幣について」話をします。
-「...とは何か」は危険だよ、といったあとでいきなり「貨幣...
-「貨幣」というのは、だれも「知っている」(気がする)もの...
-こういうものは、チャンと定義するのが実はとてもずかしい。
-そこでいきなり、質問です。
-たとえばいま、「貨幣ってなにか、教えて」って中学生にきか...
-「おカネのことだよ。」って....それは、おカネとはなにか、...
-だれでも見知っている「貨幣」ですが、あらためて「それがな...
-お金を使うことはたやすいが、説明するのはむずかしい。
-100円玉をみせて「これだよ」といいたくなる。
-でも「じゃ、千円札は、おカネじゃないの?」といわれると、...
-まだまだ、中学生は食いさがってくる。「じゃ、スイカはどう...
--[[小判>https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/tenjizu...
--[[中国のキャッシュレス化1>https://headlines.yahoo.co.jp...
--[[中国のキャッシュレス化2>https://headlines.yahoo.co.jp...
-「貨幣''のようなもの''」がいろいろあって、定義がむずかし...
-わかったようでわからない、何かヘンテコな感じ、この種の「...
-お金の姿は時代とともに変わってゆきますから、実例をいくら...
-「変身するお金」の正体を突きとめなくてはなりません。
-100円玉や千円札を、いくらひねくりまわしても、透かしてみ...
-考えてみれば当たり前。だって....
-貨幣はそれだけ単独で意味をもつものではないのだから。
-貨幣とは、つまり、相手あっての物種(ものだね)。
その相手とは....?
-相手は「商品」で、貨幣は商品を「買う」ことができるもの。
#enddivregion
#divregion(貨幣といえば....,admin,lec=2,qnum=2)
-ところが、この商品とはなにか、という問題もむずかしい。
-出発点になる基本定義が抱えている、共通の問題です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,3,0){{
$P$「カラスは黒い」と$Q$「このカラスは黒い」の関係を述べ...
}}
#qanda(2,3)
#qanda_solution(2,3){{
<p>【解答】</p>
<ul>
<li>$Q$は特定の一要素に関する規定。$P$は「すべて」(あ...
<li>$Q$が真でも$P$が真にはならない。</li>
</ul>
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>$P$のスタイルで「商品とは....である」と定義したいの...
<li>$Q$のように、特定の部分(99.999...%でも)「こういう...
<li>後のような定義だと、次々に例外(商品のようなもの)...
<li>境界線がはっきり定義できないのだ。</li>
<li>このように、そんなとき、どうしたらよいのでしょうか...
<li>否定形をうまく使うという手がある。</li>
<li>
<ol>
<li>だれでもわかる、疑問が生じないYをつかって、</li>
<li>XはYではあるが、</li>
<li>ただのYでは「ない」</li>
</ol>
というかたちで定義する手です。
</li>
<li>位置だけあって、長さも幅も「ない」ものを「点」とい...
</ul>
<p>【After】</p>
<p>回答58が満点、よくできています。①逆関係の成否+②抽象化...
<blockquote>
P⇒Qは成り立つが、Q⇒Pは成り立たない。
Pの方が、より抽象的な概念でP⇒Qは演繹的に成立する。
</blockquote>
<ul>
<li>"PはQを「含む」。なぜなら....Pが「全体」を表すから...
<li>しかし「全体」という概念は注意が必要。カラスが無限...
<li>Pは、個々のカラスの集合とは抽象レベルが違うのです。...
<li>演繹的な推論ができるのは、この抽象化された世界です...
<li>どんなにたくさん、三角形を書いて、内角の和が180度に...
</ul>
}}
#divregion(まとめ,admin,lec=2,qnum=3)
+広く「モノ」を定義
+ただのモノではない「財」goods を定義
+ただの「財」ではない「商品」を定義
#enddivregion
#qanda_scorechart(2,3)
#qanda_set_qst(2,21,0){{
ここまでで、なにか、わからないこと、ありますか?
}}
#qanda(2,21)
----
&color(red){第2回目のライブ講義はここまで。};&new{2021-0...
----
***モノ [#g4a58063]
#divregion(再定義,admin,lec=2,qnum=21)
-教科書には
>
「ここでモノというのは,とりあえず「あれ」とか「これ」と...
<
と書いてある。
-しかし、この定義は不十分である。モノとは外的対象のうち、...
-「はかれる」というのは、だれがいつはかっても変わらないと...
-世の中には、「はかれるモノ」とそうでないものがある。たと...
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,4,0){{
<p>「学力は入学試験ではかれる。ゆえに一種のモノである。」...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<p>【解答】</p>
<ul>
<li>偽</li>
<li>第一に、なにをはかっているのか、対象の境界が明確で...
<li>第二に、だれが、いつ、はかっても同じになるわけでは...
<li>ゆえに、客観的な量規定をもつ「モノ」ではない。</li>
</ul>
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>学力は「評価」の対象であり、「計測」「計量」ではな...
<li>はかれないモノも、よいとか悪いとか、「評価」の対象...
<li>他方、身長や体重は、基本的に計量計測可能。</li>
<li>「計測」は「評価」と違う。言葉は厳密に正しくつかお...
<li>とはいえ、現象のレベルでは両者の境界は微妙。例えば...
<li>身体能力のようなものには、学力ほどではないが、「評...
<li>しかし、こうした中間的なものをもちだして、「計量」...
</ul>
<p>【After】</p>
<ul>
<li>回答は①「はかれる(計測計量できる)」けれど正確に「は...
<li>上の【解答】の「第二に」だけの回答は、正確に書けてい...
<li>「第一に」→「第二に」のロジックが示されていれば3点。...
<li>点数=モノ(性)、but 点数で表された「内容」「評価」...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,4)
#qanda_set_qst(2,5,0){{
<p>情報の定義を与え、その定義にしたがうと、情報はモノかど...
}}
#qanda(2,5)
#qanda_solution(2,5){{
<p>【解説】</p>
<p>情報は、意味をもつ「内容」(メッセージ)を伝える「信号...
<p>メッセージはモノではないが、データはモノである。</p>
<p>【解説】</p>
<p>情報通信技術が発達するなかで、市場で取引される対象は、...
<p>従来のモノでは、内容と外味が一体となっていました。スー...
<p>メッセージとデータという二つの顔をしっかり区別しておく...
<p>【After】</p>
<ul
<li>情報の定義→推論のかたちになっている回答はともかく1点...
<li>そのうえで回答は①「はかれない」派(多数派)と②「はか...
<li>少数派をひいきするわけではないですが、データ(ビット...
<li>①は「はかれない」理由をそれなりに自分の言葉で説明でき...
<li>このとき、情報の定義に「伝える」という要素が加わって...
<li>上の解答の「情報=データ+メッセージ」という定義は「...
<li>「おはようは」は5文字10バイト。同じデータ量で「こんに...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,5)
#divregion(補足,admin,lec=2,qnum=5)
-教科書の問題5も重要です。考えてみてください。
>
「ここで考えているカタカナ表記の「モノ」 は , 自然科学が...
<
#enddivregion
***財 [#bb51eea7]
#divregion(定義,lec=2,qnum=5,admin)
-財はモノだが、ただのモノでは&color(red){ない};。
-財とモノの違いは、持ち主を登場させればはっきりします。
-モノは持ち主にとって、役にたったりたたなかったりします。
-この役立ち、有用性、効用を、マルクス経済学では「使用価値...
-財とは、
>
''&color(blue){使用価値をもつモノ};''
<
である。これが財の定義です。
-よく「財・サービス」という表現ができてきます。有体物と無...
#enddivregion
*** 商品 [#ea70545d]
#divregion(定義,lec=2,qnum=5,admin)
-商品は財だが、ただの財では&color(red){ない};。
-財なら何らかの使用価値をもつが、
-その使用価値が持ち主にはゼロである財が商品である。
-つまり商品とは
>
''&color(red){他人のための};&color(blue){使用価値をもつモ...
<
である、というのが商品の定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(2,6,0){{
<p>まったく自分の役に立たないものをもっている人など考えら...
<p>今とても役に立ったり、もう役に立たなくなったり、と役立...
<p>持ち主にとってまったく役に立たない財の存在というのは、...
<p>この主張について論評せよ。</p>
}}
#qanda(2,6)
#qanda_solution(2,6){{
<p>【解答】</p>
<ul>
<li>買い手あるいは消費者としての自分の視点からしか見て...
<li>店で売られる大量の商品を考えれば、持ち主にとってま...
</ul>
<p>【解説】</p>
<ul>
<li>たしかに、買った商品はタダの財となっており、持ち主...
<li>しかし売った店からみると、それははじめからおわりま...
<li>店の商品は、はじめから売る目的で買われたものであり...
<li>同じモノが、商品だったりただの財だったりする。</li>
<li>たとえばスーパーの牛乳と、自宅の冷蔵庫のなかの牛乳...
<li>商品というのは、モノに後から付け加わる属性である。<...
<li>重さや色のような、モノの属性とは違う。</li>
</ul>
<p>【After】</p>
<ul>
<li>予想外にゼロ点が多かった。残念!!</li>
<li>「持ち主」という言葉で「商店主」「商人」のような存...
<li>教科書の問題8とその解答を読んでいればすぐに見当は...
<li>いずれにせよ、ここは理論の大きな分かれ目になる大事...
<li>この問題にでている主張は、''財と商品の区別は相対的...
<li>これに対して、財一般と商品の区分線を明確にひき、純...
<li>この講義では、貨幣が実在する後のほうの理論を組み立...
<li>これまで定義してきた用語は、「使用価値」と「他人の...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(2,6)
----
&color(red){第3回目のライブ講義はここまで。};&new{2021-0...
----
#qanda_set_qst(3,23,0){{
質問があればどうぞ。
}}
#qanda(3,23)
#qanda_set_qst(2,7,0){{
<blockquote cite="http://">
「商品は、それを販売することで利益を得ることができる。...
</blockquote>
真か偽か、理由を述べよ。
}}
#qanda(2,7)
#qanda_solution(2,7){{
<p>【解答】</p>
<p>偽。</p>
<p>「販売する」ということは、その商品であるモノを自分で使...
<p>【解説】</p>
<p></p>
<p>問題3-23 の回答66に「商品の定義は「他人のための使用価...
<p>商品であるのモノ自身は、持ち主の役にたたないからで「販...
<p>「使用価値」use value の使用 use の意味は、そのモノを...
<p>貨幣は、第3講で定義するが、やはりそれをモノとして使う...
<p>通俗的なマルクス経済学の教科書には、よく、貨幣の使用価...
<p>うまく説明ができなくなったときにマルクス経済学者がつか...
}}
#qanda_set_qst(2,8,0){{
<blockquote cite="http://">
「外から眺められるものはすべて部分である。全体を眺める...
</blockquote>
真か偽か、理由を述べよ。
}}
#qanda(2,8)
#qanda_solution(2,8){{
<p>【解答】</p>
<p>偽</p>
<p>「ながめられる」対象は「ながめる」主体を含みえないから...
<p>【解説】</p>
<p>いきなりで「こ...こりゃ、なんだ?」と思ったかもしれま...
<p>資本主義の部分をとらえて「なんとかの資本主義」と次々に...
<p>こう言うとちょっと大げさになりますが、要するに「全体像...
<p><a href="https://gken.jp/gken/wp-content/uploads/2013/...
<p>【解説】</p>
<blockquote>
<ul>
<li>「内部が見えない」という回答が多かった。</li>
<li>尋ねているのは「部分」と「全体」。</li>
<li>「外から」とあるので「内部」「外部」の問題だと解...
<li>この質問は、ライブの講義でこの質問に入る直前に読...
</ul>
</blockquote>
}}
** まとめ [#ae042f1b]
#divregion(要するに,lec=2,qnum=8,admin)
+貨幣を直接定義するのはむずかしい。
+相手を商品に、商品を買えるものというかたちで定義する手が...
+ところが、この商品の定義が一筋縄ではいかない。
+そこで、モノからはじめて、タダのモノで''ない''財、タダの...
#qanda_raw{{
<div id="monoGoodsCommodity"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2021/monoGoodsCommodity.js"><...
}}
#enddivregion
#divregion(最低限の確認,lec=2,qnum=8,admin)
-経済学には、&color(red){二つの市場の捉え方};がある。
+財と財の交換の場 ← ミクロ経済学の市場理論
+商品と貨幣の売買の場 ← &color(blue){マルクス経済学の市...
-二つをごっちゃにしてはいけない。
#enddivregion
ページ名: