東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回◁>2022年度/冬学期/第1講]]&color(#447CF...
-----
-最初に学生証番号を登録してください。以下の質問に、回答で...
#qanda_setstid(2022-09-22 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(2,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(2,20)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 再生産 };};
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
------
#contents
**ネライ [#l5d9d18e]
-「生産」という用語を紛れなく厳密に使えるようにする。その...
--①「なに」を生産するのか、対象となるものをはっきりさせる。
--②「どのように」捉えるのか、「過程」という概念をはっきり...
**「生産」の対象 [#x31d988a]
#qanda_set_qst(2,1,0){{
「消費」と対をなすように「生産」という用語を定義せよ。ア...
}}
#qanda(2,1)
#qanda_solution(2,1){{
<h4>解答</h4>
<p>物量の増加</p>
<h4>解説</h4>
<p>これはややフライング気味の質問、軽めに採点するつもり...
<p>はじめに、ともかく自分で「たぶんこうじゃなか?」と見...
<p>...ということで、さしあたりひと言でいえば、「なにか...
<p>反対にへれば 「消費」でしょう。増えも減りもしなけれ...
<p>とはいえ、物量とは何か、どうやって比べるか、など、厳...
<p>ということで、「物量の増加」という定義をより正確なも...
<p>前期に「商品」の定義を与えたときと同じです。今回の講...
}}
***カタカナの「モノ」 [#r4cf9574]
-モノ := 量という属性をもち、互いに重複なく区別される対象
-モノの量を物量とよぶ。
-物量は加算性をもつ。
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>(A)(B)(C)は、それぞれモノか否か、モノならその量はどの...
<ul>
<li>(A) この講義の教科書</li>
<li>(B) 電力エネルギー</li>
<li>(C) 気温</li>
</ul>
}}
#qanda(2,2)
#qanda_solution(2,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>(A) モノ:1冊2冊と離散的に数えることができる。</li>
<li>(B) モノ:電力量はジュール単位ではかれ、足すこと...
<li>(C) モノではない:加算性をもたないから。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>離散的な対象でもモノになる。物量というと重さとか...
<li>教科書が物量なのは、あくまで紙製の本としてです。...
<li>電力エネルギーは、電力として形態のエネルギーとし...
<li>気温は、ある量の大気の属性です。だから、気温を直...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,3,0){{
<p>「この講義の教科書はモノだが、このライブの講義はモノで...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,3)
#qanda_solution(2,3){{
<h4>解答</h4>
<p>真。教科書は本として1冊2冊と数えられるが、このライブ...
<h4>別解</h4>
<p>偽。教科書は本として1冊2冊と数えられるし、ライブの講...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>コマ数という外形だけではかれるモノだといわれると...
<li>時間ではかれるモノだとすると、できるだけ効率的に...
<li>しかし、この講義は「この」講義で、他のどの講義と...
<li>ここが教科書と違うところ。教科書は、どの教科書も...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,4,0){{
<p>問題2-2で尋ねたかったのは、もう少し本質的な問題です...
<p>では、ルーブル博物館に飾られている「モナリザ」はモノ...
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<h4>解答</h4>
<p>モノではない。数えられないから。</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>同じモノが複数あるから、数える意味があるのです。...
<li>「モナリザ」は物理的な「物」かもしれませんが「モ...
<li>このような一点ものを non-fungible というようです...
<li>一点ものはモノではありません。だから、生産という...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,5,0){{
<p>三角形の内角の和は180度であるとか、振り子の周期は一定...
}}
#qanda(2,5)
#qanda_solution(2,5){{
<h4>解答</h4>
<p>モノではない。なぜなら、唯一無二、量的規定性をもたな...
<h4>解説</h4>
<p>「知識を生産する」などと、生産という用語を濫用しては...
<hr>
<p>以上はほんのわずかの例示です。モノを正確に厳密に定義...
<p>モノとして明確に区別できる対象が無数に存在することが...
<p>この後、労働はモノか、という重要な問題も考えますが、...
<p>ただここまでの段階で、よく目にする「財とサービス」と...
}}
***同種大量性 [#a6802e79]
-モノは、生産という概念のベースになる基本要素です。生産の...
-このモノは、空間的な広がりをもつ有体物よりずっと広い概念...
**自然過程 [#h841f4c4]
-増減という概念は、ある状態が別の状態に変化する「過程」と...
-「主体は,さまざまなモノに囲まれながら,そのなかの何かに...
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(2,6,0){{
<p>「モノの世界を秩序だてて認識するようになる」と生じるも...
<p>だれがやっても「始点から終点が必然的に導きだされる」と...
}}
#qanda(2,6)
#qanda_solution(2,6){{
<h4>解答</h4>
<p>知識</p>
<p>技術</p>
<h4>解説</h4>
<p>だれがやっても同じ結果をもたらすものが「技術」です。...
<p>「知識」「情報」「技術」など、基礎的な用語は明確な定...
}}
***トリミング [#gf07a289]
-「ただし,自然過程はあくまで,主体の認識レベルにおける記...
-環境について考えるうえで重要。次の講義で生産と自然環境の...
***投入と産出 [#a595f544]
-自然過程の始点に現われるモノを産出物 アウトプット、始点...
-一般に産出物は単一で投入物は複数である場合を考えるが、産...
***線形性 [#ga991233]
-投入物と産出物の間に、投入量をk倍にすれば産出量もk倍にな...
-自然過程が、客観的な知識に基礎をおく以上、同じ操作がくり...
-もちろん、実験設備を一定にして量を増やせば反応結果が変化...
-現実には、投入量$A$と産出量$B$の間に、$Ak =Bk$という厳密...
-投入物も産出物もモノを要素としていますから、加算性は前提...
-さらに乗法性も仮定したので、これにより、投入物や産出物が...
-ただ文脈上明らかなときは、産出物ベクトル、投入物ベクトル...
**生産過程 [#w6f78ebc]
***単純な生産過程 [#j2caf90f]
-減少を伴う自然過程を消費過程とよび、それ以外の自然過程を...
-投入と産出が単一で同種のモノの場合、増減は簡単にわかる。
$$小麦20kg \longrightarrow 小麦30kg$$
-この自然過程は生産過程である。
-この数値例は、あまりに現実からかけ離れているようにみえが
小麦の[[「収穫率」>https://www.jstage.jst.go.jp/article/k...
***二種類の投入を伴う生産過程 [#z8fe4191]
-一般の自然過程は、単一の産出物に対して、投入物が複数の要...
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(2,7,0){{
<p>ふつう産出物が一つになるのはなぜか?</p>
}}
#qanda(2,7)
#qanda_solution(2,7){{
<h4>解答</h4>
<p>結果から原因を探すから</p>
<h4>解説</h4>
<p>はじめに、関心があるモノに注目し、次に、どのようなモ...
<p>なぜ、どうして、どうやったら、という疑問は、だいたい...
}}
----
-&color(red){2022年9月29日の講義はここ &size(28){☟}...
----
-小麦の生産に、種子として小麦だけではなく、鍬だとか鎌だと...
$$小麦10kg + 鉄3kg \longrightarrow 小麦25kg$$
-これだけでは、増減は判別できない。小麦は $25-6=19kg$ 増...
-たとえば、つぎのような自然過程が存在すれば、増減を考える...
$$小麦6kg + 鉄5kg \longrightarrow 鉄15kg$$
#qanda_set_qst(2,8,0){{
$$
\begin{align}
小麦10kg + 鉄3kg & \longrightarrow 小麦25kg \\
小麦6kg + 鉄5kg & \longrightarrow 鉄15kg
\end{align}
$$
<p>小麦、鉄の物量の増減量を示せ。計算式も書くこと。</p>
}}
#qanda(2,8)
#qanda_solution(2,8){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>小麦:$25-(10+6) = 9kg$</li>
<li>鉄:$15-(3+5) = 7kg$</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>投入をマイナス、産出をプラスとしてベクトルで表わ...
$$
\begin{align}
(-10,-3) & \longrightarrow (25,0)\\
(-6,-5) & \longrightarrow (0,15)
\end{align}
$$
となる。合成すると
$$ (-16,-8) \longrightarrow (25,15) $$
</li>
</ul>
}}
-生産か消費かは個々の自然過程を切り離してみたのでは判別で...
#qanda_set_qst(2,9,0){{
「閉じた自然過程の系」の「閉じた」の意味を簡潔に説明せよ。
}}
#qanda(2,9)
#qanda_solution(2,9){{
<h4>解答</h4>
<p>投入に現われる<strong>すべて</strong>の要素を産出す...
}}
***複数投入の一般的ケース [#d470984e]
-一般の自然過程 $$(a_{i,1},a_{i,2},\cdots, a_{i,n}) \long...
$$(a_{i,1},a_{i,2},\cdots, a_{i,n}) \longrightarrow (0,0,...
-これは、自然過程が線形であることを前提としている。つまり...
-自然過程の系は、各自然過程を行とする非負行列
$$ A = \begin{pmatrix}
a_{1,1} & a_{1,2} & \cdots & a_{1,n} \\
a_{2,1} & a_{2,2} & \cdots & a_{2,n} \\
\cdots & \cdots & \cdots & \cdots \\
a_{n,1} & a_{n,2} & \cdots & a_{n,n} \\
\end{pmatrix} $$
と単位行列 $E$を使って
$$ A \longrightarrow E $$
と表わせる。
-自然過程の系$ A \longrightarrow E $が生産であるための必...
#qanda_set_qst(2,10,0){{
<p>自然過程の系$ A \longrightarrow E $ において、産出物ベ...
}}
#qanda(2,10)
#qanda_solution(2,10){{
<h4>解答</h4>
<p>$\boldsymbol{x}-\boldsymbol{x}A$</p>
<p>$\boldsymbol{x}(E-A)$</p>
<h4>解説</h4>
$ \boldsymbol{x}A \longrightarrow \boldsymbol{x} $ は $...
<p>増加分は $\boldsymbol{x}E - \boldsymbol{x}A$</p>
<p>この増加分を<strong>純生産物</strong> net prodcut と...
}}
**まとめ [#pc60e664]
#divregion(,admin,lec=2,qnum=9)
-モノ:増減が判定できる対象
-過程:ある期間のモノの出入り
-過程は、複雑な現象のなかに、人間が見つけだした、再現可能...
-過程の結果として産出物と、それに結びつく諸要素としての投...
-複数の過程が閉じた系をなし、全体として、産出物が投入物よ...
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回◁>2022年度/冬学期/第1講]]&color(#447CF...
-----
-最初に学生証番号を登録してください。以下の質問に、回答で...
#qanda_setstid(2022-09-22 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(2,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(2,20)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 再生産 };};
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
------
#contents
**ネライ [#l5d9d18e]
-「生産」という用語を紛れなく厳密に使えるようにする。その...
--①「なに」を生産するのか、対象となるものをはっきりさせる。
--②「どのように」捉えるのか、「過程」という概念をはっきり...
**「生産」の対象 [#x31d988a]
#qanda_set_qst(2,1,0){{
「消費」と対をなすように「生産」という用語を定義せよ。ア...
}}
#qanda(2,1)
#qanda_solution(2,1){{
<h4>解答</h4>
<p>物量の増加</p>
<h4>解説</h4>
<p>これはややフライング気味の質問、軽めに採点するつもり...
<p>はじめに、ともかく自分で「たぶんこうじゃなか?」と見...
<p>...ということで、さしあたりひと言でいえば、「なにか...
<p>反対にへれば 「消費」でしょう。増えも減りもしなけれ...
<p>とはいえ、物量とは何か、どうやって比べるか、など、厳...
<p>ということで、「物量の増加」という定義をより正確なも...
<p>前期に「商品」の定義を与えたときと同じです。今回の講...
}}
***カタカナの「モノ」 [#r4cf9574]
-モノ := 量という属性をもち、互いに重複なく区別される対象
-モノの量を物量とよぶ。
-物量は加算性をもつ。
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>(A)(B)(C)は、それぞれモノか否か、モノならその量はどの...
<ul>
<li>(A) この講義の教科書</li>
<li>(B) 電力エネルギー</li>
<li>(C) 気温</li>
</ul>
}}
#qanda(2,2)
#qanda_solution(2,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>(A) モノ:1冊2冊と離散的に数えることができる。</li>
<li>(B) モノ:電力量はジュール単位ではかれ、足すこと...
<li>(C) モノではない:加算性をもたないから。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>離散的な対象でもモノになる。物量というと重さとか...
<li>教科書が物量なのは、あくまで紙製の本としてです。...
<li>電力エネルギーは、電力として形態のエネルギーとし...
<li>気温は、ある量の大気の属性です。だから、気温を直...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,3,0){{
<p>「この講義の教科書はモノだが、このライブの講義はモノで...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,3)
#qanda_solution(2,3){{
<h4>解答</h4>
<p>真。教科書は本として1冊2冊と数えられるが、このライブ...
<h4>別解</h4>
<p>偽。教科書は本として1冊2冊と数えられるし、ライブの講...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>コマ数という外形だけではかれるモノだといわれると...
<li>時間ではかれるモノだとすると、できるだけ効率的に...
<li>しかし、この講義は「この」講義で、他のどの講義と...
<li>ここが教科書と違うところ。教科書は、どの教科書も...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,4,0){{
<p>問題2-2で尋ねたかったのは、もう少し本質的な問題です...
<p>では、ルーブル博物館に飾られている「モナリザ」はモノ...
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<h4>解答</h4>
<p>モノではない。数えられないから。</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>同じモノが複数あるから、数える意味があるのです。...
<li>「モナリザ」は物理的な「物」かもしれませんが「モ...
<li>このような一点ものを non-fungible というようです...
<li>一点ものはモノではありません。だから、生産という...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,5,0){{
<p>三角形の内角の和は180度であるとか、振り子の周期は一定...
}}
#qanda(2,5)
#qanda_solution(2,5){{
<h4>解答</h4>
<p>モノではない。なぜなら、唯一無二、量的規定性をもたな...
<h4>解説</h4>
<p>「知識を生産する」などと、生産という用語を濫用しては...
<hr>
<p>以上はほんのわずかの例示です。モノを正確に厳密に定義...
<p>モノとして明確に区別できる対象が無数に存在することが...
<p>この後、労働はモノか、という重要な問題も考えますが、...
<p>ただここまでの段階で、よく目にする「財とサービス」と...
}}
***同種大量性 [#a6802e79]
-モノは、生産という概念のベースになる基本要素です。生産の...
-このモノは、空間的な広がりをもつ有体物よりずっと広い概念...
**自然過程 [#h841f4c4]
-増減という概念は、ある状態が別の状態に変化する「過程」と...
-「主体は,さまざまなモノに囲まれながら,そのなかの何かに...
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(2,6,0){{
<p>「モノの世界を秩序だてて認識するようになる」と生じるも...
<p>だれがやっても「始点から終点が必然的に導きだされる」と...
}}
#qanda(2,6)
#qanda_solution(2,6){{
<h4>解答</h4>
<p>知識</p>
<p>技術</p>
<h4>解説</h4>
<p>だれがやっても同じ結果をもたらすものが「技術」です。...
<p>「知識」「情報」「技術」など、基礎的な用語は明確な定...
}}
***トリミング [#gf07a289]
-「ただし,自然過程はあくまで,主体の認識レベルにおける記...
-環境について考えるうえで重要。次の講義で生産と自然環境の...
***投入と産出 [#a595f544]
-自然過程の始点に現われるモノを産出物 アウトプット、始点...
-一般に産出物は単一で投入物は複数である場合を考えるが、産...
***線形性 [#ga991233]
-投入物と産出物の間に、投入量をk倍にすれば産出量もk倍にな...
-自然過程が、客観的な知識に基礎をおく以上、同じ操作がくり...
-もちろん、実験設備を一定にして量を増やせば反応結果が変化...
-現実には、投入量$A$と産出量$B$の間に、$Ak =Bk$という厳密...
-投入物も産出物もモノを要素としていますから、加算性は前提...
-さらに乗法性も仮定したので、これにより、投入物や産出物が...
-ただ文脈上明らかなときは、産出物ベクトル、投入物ベクトル...
**生産過程 [#w6f78ebc]
***単純な生産過程 [#j2caf90f]
-減少を伴う自然過程を消費過程とよび、それ以外の自然過程を...
-投入と産出が単一で同種のモノの場合、増減は簡単にわかる。
$$小麦20kg \longrightarrow 小麦30kg$$
-この自然過程は生産過程である。
-この数値例は、あまりに現実からかけ離れているようにみえが
小麦の[[「収穫率」>https://www.jstage.jst.go.jp/article/k...
***二種類の投入を伴う生産過程 [#z8fe4191]
-一般の自然過程は、単一の産出物に対して、投入物が複数の要...
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(2,7,0){{
<p>ふつう産出物が一つになるのはなぜか?</p>
}}
#qanda(2,7)
#qanda_solution(2,7){{
<h4>解答</h4>
<p>結果から原因を探すから</p>
<h4>解説</h4>
<p>はじめに、関心があるモノに注目し、次に、どのようなモ...
<p>なぜ、どうして、どうやったら、という疑問は、だいたい...
}}
----
-&color(red){2022年9月29日の講義はここ &size(28){☟}...
----
-小麦の生産に、種子として小麦だけではなく、鍬だとか鎌だと...
$$小麦10kg + 鉄3kg \longrightarrow 小麦25kg$$
-これだけでは、増減は判別できない。小麦は $25-6=19kg$ 増...
-たとえば、つぎのような自然過程が存在すれば、増減を考える...
$$小麦6kg + 鉄5kg \longrightarrow 鉄15kg$$
#qanda_set_qst(2,8,0){{
$$
\begin{align}
小麦10kg + 鉄3kg & \longrightarrow 小麦25kg \\
小麦6kg + 鉄5kg & \longrightarrow 鉄15kg
\end{align}
$$
<p>小麦、鉄の物量の増減量を示せ。計算式も書くこと。</p>
}}
#qanda(2,8)
#qanda_solution(2,8){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>小麦:$25-(10+6) = 9kg$</li>
<li>鉄:$15-(3+5) = 7kg$</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>投入をマイナス、産出をプラスとしてベクトルで表わ...
$$
\begin{align}
(-10,-3) & \longrightarrow (25,0)\\
(-6,-5) & \longrightarrow (0,15)
\end{align}
$$
となる。合成すると
$$ (-16,-8) \longrightarrow (25,15) $$
</li>
</ul>
}}
-生産か消費かは個々の自然過程を切り離してみたのでは判別で...
#qanda_set_qst(2,9,0){{
「閉じた自然過程の系」の「閉じた」の意味を簡潔に説明せよ。
}}
#qanda(2,9)
#qanda_solution(2,9){{
<h4>解答</h4>
<p>投入に現われる<strong>すべて</strong>の要素を産出す...
}}
***複数投入の一般的ケース [#d470984e]
-一般の自然過程 $$(a_{i,1},a_{i,2},\cdots, a_{i,n}) \long...
$$(a_{i,1},a_{i,2},\cdots, a_{i,n}) \longrightarrow (0,0,...
-これは、自然過程が線形であることを前提としている。つまり...
-自然過程の系は、各自然過程を行とする非負行列
$$ A = \begin{pmatrix}
a_{1,1} & a_{1,2} & \cdots & a_{1,n} \\
a_{2,1} & a_{2,2} & \cdots & a_{2,n} \\
\cdots & \cdots & \cdots & \cdots \\
a_{n,1} & a_{n,2} & \cdots & a_{n,n} \\
\end{pmatrix} $$
と単位行列 $E$を使って
$$ A \longrightarrow E $$
と表わせる。
-自然過程の系$ A \longrightarrow E $が生産であるための必...
#qanda_set_qst(2,10,0){{
<p>自然過程の系$ A \longrightarrow E $ において、産出物ベ...
}}
#qanda(2,10)
#qanda_solution(2,10){{
<h4>解答</h4>
<p>$\boldsymbol{x}-\boldsymbol{x}A$</p>
<p>$\boldsymbol{x}(E-A)$</p>
<h4>解説</h4>
$ \boldsymbol{x}A \longrightarrow \boldsymbol{x} $ は $...
<p>増加分は $\boldsymbol{x}E - \boldsymbol{x}A$</p>
<p>この増加分を<strong>純生産物</strong> net prodcut と...
}}
**まとめ [#pc60e664]
#divregion(,admin,lec=2,qnum=9)
-モノ:増減が判定できる対象
-過程:ある期間のモノの出入り
-過程は、複雑な現象のなかに、人間が見つけだした、再現可能...
-過程の結果として産出物と、それに結びつく諸要素としての投...
-複数の過程が閉じた系をなし、全体として、産出物が投入物よ...
#enddivregion
ページ名: