東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回◁>2022年度/冬学期/第3講]]&color(#447CF...
#qanda_setstid(2022-10-13 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(4,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>Geogebraを使ったこと、ありますか?</p>
}}
#qanda(4,20)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 環境・知識・技...
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
------
#contents
**自然環境の捉え方 [#w5ab0d43]
-経済学は、自然環境を「本源的で不滅の力」として捉えてきた。
-たとえば、David Ricardo, '''On the Principles of Politic...
&color(#c43112){「''地代''は、大地の生産物のうち、''土壌...
#qanda_raw{{
<script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/mermaid/dist/me...
<script>
mermaid.initialize({ startOnLoad: true });
</script>
<div class="mermaid">
graph LR
A[本源的で不滅な力]
subgraph 資本
B[農耕用建物]
C[排水 施肥]
D[生け垣 柵 塀]
end
E(地代)
F(利子と利潤)
G[地主の報酬]
A --> E
B --> F
C --> F
D --> F
E --> G
F --> G
</div>
}}
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(4,1,0){{
<p>上の文で「土壌の本源的で不滅な力」と同じ意味の言葉は?...
}}
#qanda(4,1)
#qanda_solution(4,1){{
<h4>解答</h4>
<p>自然的肥沃度</p>
}}
RIGHT:1分
#qanda_scorechart(4,1)
#qanda_set_qst(4,2,0){{
<p>上の引用文の文脈で、「農耕用建物」「排水 施肥」「生け...
}}
#qanda(4,2)
#qanda_solution(4,2){{
<h4>解答</h4>
<p>壊れる・失われる destructible </p>
<h4>解説</h4>
<p>「人工物」というのもありそうです。ただ問題はその人工...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>「便益」「利便性」という回答が多くありました。ハ...
<li>この対比において、「農耕用建物」「排水 施肥」「生...
<li>もう少し、質問のしかたを工夫する必要があったと反...
<hr>
<li>いずれにせよ、「農耕用建物」「排水 施肥」「生け垣...
<li>これに対して、土地は、
<ook>
それがなければ''再生産''ができないという意味では、'...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,2)
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(4,3,0){{
<p>「農耕用建物」「排水 施肥」「生け垣 柵 塀」は、物質と...
<p>壊れてなくなるのは何か?</p>
}}
#qanda(4,3)
#qanda_solution(4,3){{
<h4>解答</h4>
<p>モノ</p>
<h4>解説</h4>
<p>レイアを分けて考える必要があります。</p>
<table border="1">
<thead>
<tr>
<th colspan="2">destructible/indestructible問...
</tr>
</thead>
<tbody>
<tr bgcolor="#FFC7AF">
<td>レイア2</td>
<td>モノ</td>
</tr>
<tr bgcolor="#FF773E">
<td>レイア1</td>
<td>物質</td>
</tr>
</tbody>
</table>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>物質対「モノ」という区別が、まだ理解できていない...
<li>建物は、壊れても壊れていなくても、物質のレイアで...
<li>エネルギーも同じで、石炭であれ電力であれ、エネル...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,3)
RIGHT:3分
#qanda_set_qst(4,4,0){{
<p>「人間が「農耕用建物」「排水 施肥」「生け垣 柵 塀」を...
<p>だから「土壌の本源的で不滅な力」などというものはどこに...
<p>この主張は妥当か、評価を述べよ。</p>
}}
#qanda(4,4)
#qanda_solution(4,4){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>妥当だと思う。</li>
<li>「自然的肥沃度」というのは、けっきょく、人間と自...
</ul>
<h4>別解1</h4>
<ul>
<li>妥当とはいえない。</li>
<li>この主張にしたがえば、「「農耕用建物」「排水 施肥...
</ul>
<h4>別解2</h4>
<ul>
<li>妥当とはいえない面がある。</li>
<li>「肥沃度」は人間の関わりなしには存在しないが、「...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>講師は、常識的な「解答」よりも「別解」のほうを高...
<li>「本源的で不滅な力」をそのままにして、ただそれが...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,4)
RIGHT:3分
#qanda_set_qst(4,5,0){{
<p>前問の別解2のように考えたとしよう。</p>
<p>その場合、「本源的で不滅な力」を構成する「変わること...
<p>また、それらはなんと総称したらよいか?</p>
}}
#qanda(4,5)
#qanda_solution(4,5){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>毛管現象とか光合成とか.....</li>
<li>総称しては、科学的知識、法則認識</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<p>言ってみれば、毛細管現象とか光合成とかといった、物理...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>変わらない特定の対象を探して、太陽光とか水とか土...
<li>それらを総称してなんというか、考えたものにはとも...
<li>太陽光とか水とか土とか、どれも変わるのです。ある...
<li>ただ、こうした物質やエネルギーレベルの変化を規定...
</ul>
}}
RIGHT:3分
#qanda_scorechart(4,5)
#qanda_set_qst(4,6,0){{
<p>科学的知識だけでは「肥沃度」や「本源的で不滅な力」には...
<p>なにが足りないのか?なにが必要なのか?</p>
<p>また、科学的知識を人間に役に立つものにするものは、一般...
}}
#qanda(4,6)
#qanda_solution(4,6){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>必要なのは、目的にあわせて、普遍的な科学的知識を...
<li>ひと言でいえば、「技術」</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li><strong>技術</strong>とは、特定の<strong>目的</st...
<li>技術は、科学をベースにしているので、だれがやって...
<li>ある人がやるとうまくゆくが別の人がやるとうまくゆ...
<li>ここで区別した「(科学的)知識」「技術」「技能」...
<li>科学的知識は、現代でいえば理学部でやるような分野...
<li>黒いインクに白い糸の端をつけると、毛細管現象で下...
<hr>
<li>以上のように考えると、「本源的で不滅な力」はとく...
<li>農業にかぎらず工業でも、鉄をつくるにしても、布を...
<li>生産では、知識をベースとした特定の技術が存在し、...
<li>客観的な技術があるから、再現性が保証され、同じ生...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,6)
#divregion(人間と自然の多層的関係,admin,lec=4,qnum=6)
-人間は、直接ナマの自然と物質代謝をおこなうのではない。一...
-自然環境との間接的な関わり方は、レイアを設定して分析する...
#qanda_raw{{
<div class="mxgraph" style="max-width:100%;border:1px s...
<script type="text/javascript" src="https://viewer.diagra...
}}
-知識・技術・生産手段の関係
>
+知識:だれにとっても妥当する、モノに対する客観的認識。eg...
+&qanda_tooltip(技術){属人的な技能 skillと対をなす。};:...
+生産手段:技術をベースにしたモノのシステム。構造をもった...
<
-知識は私有できないが、技術は私有させることも可能。
#enddivregion
#qanda_set_qst(4,21,0){{
<p>ここまでOKですか?わからない点、もっと説明が必要な点が...
}}
#qanda(4,21)
#qanda_solution(4,21){{
<h4>質問:</h4>
<p>「エネルギーが生産できないという点について、
確かにモノではないという理由は理解できましたが、
もう少しご説明いただけますでしょうか。」</p>
<h4>解答:</h4>
<ul>
<li><a href="https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h0...
<li><a href="https://energy-shift.com/news/849362b8-f...
<li>$石炭1kg \to 電力10MJ = 10000kj \times 2.78 \time...
<li>いずれにせよ、発電効率は100%以上にはならないので...
</ul>
}}
**まとめ [#q8047425]
#divregion(まとめ,admin,lec=4,qnum=6)
+社会的再生産は、自然環境のなかで実現される。
+人間は外部の自然環境と直接に物質代謝をおこなうのではなく...
+自然の作用の利用は、知識をベースとした技術を通じておこな...
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回◁>2022年度/冬学期/第3講]]&color(#447CF...
#qanda_setstid(2022-10-13 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(4,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>Geogebraを使ったこと、ありますか?</p>
}}
#qanda(4,20)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 環境・知識・技...
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
------
#contents
**自然環境の捉え方 [#w5ab0d43]
-経済学は、自然環境を「本源的で不滅の力」として捉えてきた。
-たとえば、David Ricardo, '''On the Principles of Politic...
&color(#c43112){「''地代''は、大地の生産物のうち、''土壌...
#qanda_raw{{
<script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/mermaid/dist/me...
<script>
mermaid.initialize({ startOnLoad: true });
</script>
<div class="mermaid">
graph LR
A[本源的で不滅な力]
subgraph 資本
B[農耕用建物]
C[排水 施肥]
D[生け垣 柵 塀]
end
E(地代)
F(利子と利潤)
G[地主の報酬]
A --> E
B --> F
C --> F
D --> F
E --> G
F --> G
</div>
}}
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(4,1,0){{
<p>上の文で「土壌の本源的で不滅な力」と同じ意味の言葉は?...
}}
#qanda(4,1)
#qanda_solution(4,1){{
<h4>解答</h4>
<p>自然的肥沃度</p>
}}
RIGHT:1分
#qanda_scorechart(4,1)
#qanda_set_qst(4,2,0){{
<p>上の引用文の文脈で、「農耕用建物」「排水 施肥」「生け...
}}
#qanda(4,2)
#qanda_solution(4,2){{
<h4>解答</h4>
<p>壊れる・失われる destructible </p>
<h4>解説</h4>
<p>「人工物」というのもありそうです。ただ問題はその人工...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>「便益」「利便性」という回答が多くありました。ハ...
<li>この対比において、「農耕用建物」「排水 施肥」「生...
<li>もう少し、質問のしかたを工夫する必要があったと反...
<hr>
<li>いずれにせよ、「農耕用建物」「排水 施肥」「生け垣...
<li>これに対して、土地は、
<ook>
それがなければ''再生産''ができないという意味では、'...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,2)
RIGHT:1分
#qanda_set_qst(4,3,0){{
<p>「農耕用建物」「排水 施肥」「生け垣 柵 塀」は、物質と...
<p>壊れてなくなるのは何か?</p>
}}
#qanda(4,3)
#qanda_solution(4,3){{
<h4>解答</h4>
<p>モノ</p>
<h4>解説</h4>
<p>レイアを分けて考える必要があります。</p>
<table border="1">
<thead>
<tr>
<th colspan="2">destructible/indestructible問...
</tr>
</thead>
<tbody>
<tr bgcolor="#FFC7AF">
<td>レイア2</td>
<td>モノ</td>
</tr>
<tr bgcolor="#FF773E">
<td>レイア1</td>
<td>物質</td>
</tr>
</tbody>
</table>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>物質対「モノ」という区別が、まだ理解できていない...
<li>建物は、壊れても壊れていなくても、物質のレイアで...
<li>エネルギーも同じで、石炭であれ電力であれ、エネル...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,3)
RIGHT:3分
#qanda_set_qst(4,4,0){{
<p>「人間が「農耕用建物」「排水 施肥」「生け垣 柵 塀」を...
<p>だから「土壌の本源的で不滅な力」などというものはどこに...
<p>この主張は妥当か、評価を述べよ。</p>
}}
#qanda(4,4)
#qanda_solution(4,4){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>妥当だと思う。</li>
<li>「自然的肥沃度」というのは、けっきょく、人間と自...
</ul>
<h4>別解1</h4>
<ul>
<li>妥当とはいえない。</li>
<li>この主張にしたがえば、「「農耕用建物」「排水 施肥...
</ul>
<h4>別解2</h4>
<ul>
<li>妥当とはいえない面がある。</li>
<li>「肥沃度」は人間の関わりなしには存在しないが、「...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>講師は、常識的な「解答」よりも「別解」のほうを高...
<li>「本源的で不滅な力」をそのままにして、ただそれが...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,4)
RIGHT:3分
#qanda_set_qst(4,5,0){{
<p>前問の別解2のように考えたとしよう。</p>
<p>その場合、「本源的で不滅な力」を構成する「変わること...
<p>また、それらはなんと総称したらよいか?</p>
}}
#qanda(4,5)
#qanda_solution(4,5){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>毛管現象とか光合成とか.....</li>
<li>総称しては、科学的知識、法則認識</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<p>言ってみれば、毛細管現象とか光合成とかといった、物理...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>変わらない特定の対象を探して、太陽光とか水とか土...
<li>それらを総称してなんというか、考えたものにはとも...
<li>太陽光とか水とか土とか、どれも変わるのです。ある...
<li>ただ、こうした物質やエネルギーレベルの変化を規定...
</ul>
}}
RIGHT:3分
#qanda_scorechart(4,5)
#qanda_set_qst(4,6,0){{
<p>科学的知識だけでは「肥沃度」や「本源的で不滅な力」には...
<p>なにが足りないのか?なにが必要なのか?</p>
<p>また、科学的知識を人間に役に立つものにするものは、一般...
}}
#qanda(4,6)
#qanda_solution(4,6){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>必要なのは、目的にあわせて、普遍的な科学的知識を...
<li>ひと言でいえば、「技術」</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li><strong>技術</strong>とは、特定の<strong>目的</st...
<li>技術は、科学をベースにしているので、だれがやって...
<li>ある人がやるとうまくゆくが別の人がやるとうまくゆ...
<li>ここで区別した「(科学的)知識」「技術」「技能」...
<li>科学的知識は、現代でいえば理学部でやるような分野...
<li>黒いインクに白い糸の端をつけると、毛細管現象で下...
<hr>
<li>以上のように考えると、「本源的で不滅な力」はとく...
<li>農業にかぎらず工業でも、鉄をつくるにしても、布を...
<li>生産では、知識をベースとした特定の技術が存在し、...
<li>客観的な技術があるから、再現性が保証され、同じ生...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(4,6)
#divregion(人間と自然の多層的関係,admin,lec=4,qnum=6)
-人間は、直接ナマの自然と物質代謝をおこなうのではない。一...
-自然環境との間接的な関わり方は、レイアを設定して分析する...
#qanda_raw{{
<div class="mxgraph" style="max-width:100%;border:1px s...
<script type="text/javascript" src="https://viewer.diagra...
}}
-知識・技術・生産手段の関係
>
+知識:だれにとっても妥当する、モノに対する客観的認識。eg...
+&qanda_tooltip(技術){属人的な技能 skillと対をなす。};:...
+生産手段:技術をベースにしたモノのシステム。構造をもった...
<
-知識は私有できないが、技術は私有させることも可能。
#enddivregion
#qanda_set_qst(4,21,0){{
<p>ここまでOKですか?わからない点、もっと説明が必要な点が...
}}
#qanda(4,21)
#qanda_solution(4,21){{
<h4>質問:</h4>
<p>「エネルギーが生産できないという点について、
確かにモノではないという理由は理解できましたが、
もう少しご説明いただけますでしょうか。」</p>
<h4>解答:</h4>
<ul>
<li><a href="https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h0...
<li><a href="https://energy-shift.com/news/849362b8-f...
<li>$石炭1kg \to 電力10MJ = 10000kj \times 2.78 \time...
<li>いずれにせよ、発電効率は100%以上にはならないので...
</ul>
}}
**まとめ [#q8047425]
#divregion(まとめ,admin,lec=4,qnum=6)
+社会的再生産は、自然環境のなかで実現される。
+人間は外部の自然環境と直接に物質代謝をおこなうのではなく...
+自然の作用の利用は、知識をベースとした技術を通じておこな...
#enddivregion
ページ名: