東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回◁>2022年度/冬学期/第8講]]&color(#447CF...
#qanda_setstid(2022-11-17 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(9,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<hr>
<p>コンピュータの数値計算について学んだことは...</p>
<p>8ビットの演算装置で$$11 = 2^3 \times 1 +2^2 \times0 + ...
<p>では$-11$は2進数ではどう表現されますか?</p>
}}
#qanda(9,20)
#qanda_solution(9,20){{
<p>本日の講義は、労働結合のエッセンスだけ話して、次回の...
<p>$11110101$</p>
<hr>
<p>$00001011$のビットをすべて反転して加えると</p>
$$
\begin{align}
&00001011\\
&11110100(+\\
&11111111
\end{align}
$$
<p>さらに1ビットシフトすると</p>
$$
\begin{align}
&11111111\\
&00000001(+\\
[1]&00000000
\end{align}
$$
<p>となる。先頭の$[1]$は桁あふれするので捨てられて$0000...
$$
\begin{align}
&00001011\\
&11110101(+\\
[1]&00000000
\end{align}
$$
<p>$00001011$に足してゼロになるのは$11110101$.</p>
つまり$-11$は二進数表記で$11110101$
<hr>
<p>引き算用のレジスターがあるわけではありません。マイナ...
}}
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
------
#contents
**ねらい [#vb57ece6]
+前回のやり残した「目的物」について説明します。この項は、...
+「労働の構造」全体のまとめとして、オブジェクトとしての労...
+労働の結合原理について、エッセンスを話します。詳しくは教...
**目的物 [#q44c3f92]
#divregion(目的物のはどのように形成されるのか,admin,lec=8...
-「〜を〜で〜にする」というときの「〜に」はどのように決ま...
労働概念のコアに位置する意識は,最終目的を主体の直接的欲...
このような目的の受容は,他人の構想内容を直接聞き取り,そ...
#enddivregion
#qanda_set_qst(9,1,0){{
<p>次の文で<<外部>>と同じ意味で使われている単語は?</p>
<p>「労働概念のコアに位置する意識は,最終目的を主体の直接...
}}
#qanda(9,1)
#qanda_solution(9,1){{
<h4>解答</h4>
<p>「他人」「相手」</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>この講義では明確なかたちをもたない欲求=ニーズ=...
<li>「欲求」→「目的物」は、漠然としたイメージを仕様を...
</ul>
}}
**オブジェクトとしての労働 [#r353f402]
-労働は内部に複数の属性とそれらのふるまいをもつオブジェク...
#divregion(オブジェクトとしての労働,admin,lec=9,qnum=1)
#qanda_raw{{
<div id="lp-layer3"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min.js...
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/connect-node.js"></script>
<script src="./js/konva/2022/lp-layer3.js"></script>
}}
#enddivregion
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 労働結合 ...
**協業と分業 [#d5ac103c]
-労働は互いに連結する。
#qanda_set_qst(9,2,0){{
<p>「オブジェクトとしての労働」の図から、労働が連結する...
<p>二つのやり方が重ならない対をなすように規定せよ。</p>
}}
#qanda(9,2)
#qanda_solution(9,2){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>目的の側面での結合:同じ目的を共有して協力する</li>
<li>モノの側面での結合:相手が使える労働対象や労働手...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>一番目が「協業」cooperation です。ただ、協業とい...
<li>二番目が「分業」になります。このコトバも、多様な...
<li>分業はdivision of labour の訳語です。文字通り、一...
<li>このため、分業から労働の分割・結合という側面が薄...
<li>教科書の「1.2 労働組織」(p.110-122)のエッセンスで...
<li>ちゃんと説明すると長くなるのですが、ポイントだけ...
<li>いちばんむずかしい問題は「協業はなぜ生産力を高め...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(9,3,0){{
<p>工場の内部での分業と、工場の間の分業には決定的な違い...
<p>前者にあって後者にないものは何か?</p>
}}
#qanda(9,3)
#qanda_solution(9,3){{
<h4>解答</h4>
<p>計画、生産技術、比率の事前決定...</p>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>コミュニケーションや意思疎通を指摘した回答が多く...
<li>講義では「分業」と「協業」を「対」になるように定...
<li>分業はモノとモノの連鎖、いわば「無言」の結合です...
<li>問題文意に「分業」の一語がなければ、「協業」の面...
<li>しかし、ここでは「分業」にかぎって尋ねているので...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(9,4,0){{
<p>「工場でもオフィスでも、協業だけがおこなわれることはな...
<p>この主張について論評せよ。</p>
}}
#qanda(9,4)
#qanda_solution(9,4){{
<h4>解答</h4>
<p>現実に存在する対象を合成物とみて、その構成要素を抽象...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>正答には二つのタイプがありました。</li>
<ol>
<li>「協業は分業を前提にしておこなわれるのがふつう...
<li>「協業は分業を前提にしておこなわれるのがふつう...
</ol>
<li>この講義の流れは、協業と分業の理論的概念構成にあ...
</ul>
}}
終了行:
CENTER:[[前回◁>2022年度/冬学期/第8講]]&color(#447CF...
#qanda_setstid(2022-11-17 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(9,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<hr>
<p>コンピュータの数値計算について学んだことは...</p>
<p>8ビットの演算装置で$$11 = 2^3 \times 1 +2^2 \times0 + ...
<p>では$-11$は2進数ではどう表現されますか?</p>
}}
#qanda(9,20)
#qanda_solution(9,20){{
<p>本日の講義は、労働結合のエッセンスだけ話して、次回の...
<p>$11110101$</p>
<hr>
<p>$00001011$のビットをすべて反転して加えると</p>
$$
\begin{align}
&00001011\\
&11110100(+\\
&11111111
\end{align}
$$
<p>さらに1ビットシフトすると</p>
$$
\begin{align}
&11111111\\
&00000001(+\\
[1]&00000000
\end{align}
$$
<p>となる。先頭の$[1]$は桁あふれするので捨てられて$0000...
$$
\begin{align}
&00001011\\
&11110101(+\\
[1]&00000000
\end{align}
$$
<p>$00001011$に足してゼロになるのは$11110101$.</p>
つまり$-11$は二進数表記で$11110101$
<hr>
<p>引き算用のレジスターがあるわけではありません。マイナ...
}}
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
------
#contents
**ねらい [#vb57ece6]
+前回のやり残した「目的物」について説明します。この項は、...
+「労働の構造」全体のまとめとして、オブジェクトとしての労...
+労働の結合原理について、エッセンスを話します。詳しくは教...
**目的物 [#q44c3f92]
#divregion(目的物のはどのように形成されるのか,admin,lec=8...
-「〜を〜で〜にする」というときの「〜に」はどのように決ま...
労働概念のコアに位置する意識は,最終目的を主体の直接的欲...
このような目的の受容は,他人の構想内容を直接聞き取り,そ...
#enddivregion
#qanda_set_qst(9,1,0){{
<p>次の文で<<外部>>と同じ意味で使われている単語は?</p>
<p>「労働概念のコアに位置する意識は,最終目的を主体の直接...
}}
#qanda(9,1)
#qanda_solution(9,1){{
<h4>解答</h4>
<p>「他人」「相手」</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>この講義では明確なかたちをもたない欲求=ニーズ=...
<li>「欲求」→「目的物」は、漠然としたイメージを仕様を...
</ul>
}}
**オブジェクトとしての労働 [#r353f402]
-労働は内部に複数の属性とそれらのふるまいをもつオブジェク...
#divregion(オブジェクトとしての労働,admin,lec=9,qnum=1)
#qanda_raw{{
<div id="lp-layer3"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min.js...
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/connect-node.js"></script>
<script src="./js/konva/2022/lp-layer3.js"></script>
}}
#enddivregion
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 労働結合 ...
**協業と分業 [#d5ac103c]
-労働は互いに連結する。
#qanda_set_qst(9,2,0){{
<p>「オブジェクトとしての労働」の図から、労働が連結する...
<p>二つのやり方が重ならない対をなすように規定せよ。</p>
}}
#qanda(9,2)
#qanda_solution(9,2){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>目的の側面での結合:同じ目的を共有して協力する</li>
<li>モノの側面での結合:相手が使える労働対象や労働手...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>一番目が「協業」cooperation です。ただ、協業とい...
<li>二番目が「分業」になります。このコトバも、多様な...
<li>分業はdivision of labour の訳語です。文字通り、一...
<li>このため、分業から労働の分割・結合という側面が薄...
<li>教科書の「1.2 労働組織」(p.110-122)のエッセンスで...
<li>ちゃんと説明すると長くなるのですが、ポイントだけ...
<li>いちばんむずかしい問題は「協業はなぜ生産力を高め...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(9,3,0){{
<p>工場の内部での分業と、工場の間の分業には決定的な違い...
<p>前者にあって後者にないものは何か?</p>
}}
#qanda(9,3)
#qanda_solution(9,3){{
<h4>解答</h4>
<p>計画、生産技術、比率の事前決定...</p>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>コミュニケーションや意思疎通を指摘した回答が多く...
<li>講義では「分業」と「協業」を「対」になるように定...
<li>分業はモノとモノの連鎖、いわば「無言」の結合です...
<li>問題文意に「分業」の一語がなければ、「協業」の面...
<li>しかし、ここでは「分業」にかぎって尋ねているので...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(9,4,0){{
<p>「工場でもオフィスでも、協業だけがおこなわれることはな...
<p>この主張について論評せよ。</p>
}}
#qanda(9,4)
#qanda_solution(9,4){{
<h4>解答</h4>
<p>現実に存在する対象を合成物とみて、その構成要素を抽象...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>正答には二つのタイプがありました。</li>
<ol>
<li>「協業は分業を前提にしておこなわれるのがふつう...
<li>「協業は分業を前提にしておこなわれるのがふつう...
</ol>
<li>この講義の流れは、協業と分業の理論的概念構成にあ...
</ul>
}}
ページ名: