東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
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開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2022年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
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#qanda_setstid(2022-04-21 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 経済学と理論&n...
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
------
#qanda_set_qst(2,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(2,20)
------
-先週やり残した 第1講 問題7から話をはじめます。
------
**「理論的に答える」とは [#db866045]
-はじめに、回答のしかたについていくつか注意をしておきます。
#qanda_set_qst(2,1,0){{
160 人の生徒が身長をはかって, cm 以下を四捨五入した。 最...
}}
#qanda(2,1)
#qanda_solution(2,1){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>もし、すべてが5人以下と仮定すれば、全体の人数は$5\t...
<li>もし、すべて5人以下なら、生徒の総数が160人以下にな...
</ul>
<p></p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>この問題は昔読んだ稲葉英次『群論入門』昭和32年 1957...
<li>さて、本問2-1ですが、この回答を3分で書くのははじめ...
<li>しかし、ポイントは「もしすべて5人以下なら」という着...
<li>はじめは3分じゃ短い、と感じると思いますが、大事なの...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>ついでにきいてみましょう。</p>
<p>「5人以下のところは、最大で(A)、最小で(B)となる可...
<p>(A)(B)に入る数は?式も書け。</p>
}}
#qanda(2,2)
#qanda_solution(2,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>誤:(A)$1\times 160+(30-1)\times 0=160$,$30-1=29$...
<li>訂正:(A)$1\times 160+(31-1)\times 0=160$,$31-1=3...
<li>誤:(B)$10\times 6+(30-10)\times 5=160$,$30-10=20...
<li>訂正:(B)$5\times 6+(31-5)\times 5=160$,$31-5=26$...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>式のなかにでてくる30は、$150-120$で、1cm刻みの30コ...
<li>誤:160コの身長を表す元は、四捨五入でこの30コの部分...
<li>訂正:160コの身長を表す元は、四捨五入でこの30コの部...
<li>(A)は四捨五入すると全員が同じになるケース。</li>
<li>誤:(B)はいちばんバラついたケース。$160\div(150-1...
<li>訂正:(B)はいちばんバラついたケース。$160\div(150...
</ul>
<h4>After</h4>
<p>解答の訂正。160の元を写像する部分集合の数は30ではなく3...
<p>「5以下の部分集合は最大でいくつか?」「25です。」とな...
<p>さらにつけ加えておくと、(A)も誤りです。「最高が150cm...
}}
#qanda_set_qst(2,3,0){{
<p>2-1と2-2(B)の中身は同じことなのですが、おそらく2-2(...
}}
#qanda(2,3)
#qanda_solution(2,3){{
<h4>解答</h4>
<p>2-1では論理を明示しなくてはならないのに対して、2-2で...
<p>2-1では「すべて」の否定というロジックが用いられてい...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>2-2(B)のほうが正答が多いのではないか、という予想...
<li>ともかくこう尋ねると、「2-1は単純で、2-2は複雑だか...
<li>内容は「全部5じゃダメ!」という同じこと、でもそれを...
<li>で、「じゃ、この論理構成の差をどう説明しようか」と...
<li>とうことで、たとえば回答をみながら、第一ステップま...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,4,0){{
<p>ではさらに...</p>
<p>「2-1と2-2と2-3、三つのなかで、いちばんむずかしいのは...
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<h4>解答</h4>
<p>2-3</p>
<p>2-1と2-2では、$(問題文\to 正解)$ という直接の対応がみ...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>いちばんむずかしいのは、実はこの2-4かも。</li>
<li>ともかく、この解答は私がとっさに考えた(実は3分以上...
<li>解答がいくとおりも考えられるということは、問題が抽...
<li>ここで強調しておきますが、もちろん「つくる」といっ...
<li>こういうと、「そんなの、そもそも問題として失格だ」...
<li>でも、入試向け、受験勉強だけやっていると、永久に自...
<li>この2-3のような「問題」に答えるには、別に予備知識は...
<li>こうした答が一つにならない問題にも、私なりの「解答...
<li>その点で、次の文章を引いておきます。この講義で問題...
<li> 「いま、たいていの中学、高校では答案が合っているか...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,22,0){{
<p>ここまで、説明が必要なところがあればどうぞ。</p>
}}
#qanda(2,22)
#qanda_solution(2,22){{
<ol>
<li>「120cmから150cm間のデータの数は31個ではないでしょ...
<li>「もう少し論理的に考えるときのコツや具体例が知りた...
<li>「証明を短時間で考えるのが難しかったです。」「3分で...
</ol>
}}
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2022年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
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#qanda_setstid(2022-04-21 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
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CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 経済学と理論&n...
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
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#qanda_set_qst(2,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(2,20)
------
-先週やり残した 第1講 問題7から話をはじめます。
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**「理論的に答える」とは [#db866045]
-はじめに、回答のしかたについていくつか注意をしておきます。
#qanda_set_qst(2,1,0){{
160 人の生徒が身長をはかって, cm 以下を四捨五入した。 最...
}}
#qanda(2,1)
#qanda_solution(2,1){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>もし、すべてが5人以下と仮定すれば、全体の人数は$5\t...
<li>もし、すべて5人以下なら、生徒の総数が160人以下にな...
</ul>
<p></p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>この問題は昔読んだ稲葉英次『群論入門』昭和32年 1957...
<li>さて、本問2-1ですが、この回答を3分で書くのははじめ...
<li>しかし、ポイントは「もしすべて5人以下なら」という着...
<li>はじめは3分じゃ短い、と感じると思いますが、大事なの...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,2,0){{
<p>ついでにきいてみましょう。</p>
<p>「5人以下のところは、最大で(A)、最小で(B)となる可...
<p>(A)(B)に入る数は?式も書け。</p>
}}
#qanda(2,2)
#qanda_solution(2,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>誤:(A)$1\times 160+(30-1)\times 0=160$,$30-1=29$...
<li>訂正:(A)$1\times 160+(31-1)\times 0=160$,$31-1=3...
<li>誤:(B)$10\times 6+(30-10)\times 5=160$,$30-10=20...
<li>訂正:(B)$5\times 6+(31-5)\times 5=160$,$31-5=26$...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>式のなかにでてくる30は、$150-120$で、1cm刻みの30コ...
<li>誤:160コの身長を表す元は、四捨五入でこの30コの部分...
<li>訂正:160コの身長を表す元は、四捨五入でこの30コの部...
<li>(A)は四捨五入すると全員が同じになるケース。</li>
<li>誤:(B)はいちばんバラついたケース。$160\div(150-1...
<li>訂正:(B)はいちばんバラついたケース。$160\div(150...
</ul>
<h4>After</h4>
<p>解答の訂正。160の元を写像する部分集合の数は30ではなく3...
<p>「5以下の部分集合は最大でいくつか?」「25です。」とな...
<p>さらにつけ加えておくと、(A)も誤りです。「最高が150cm...
}}
#qanda_set_qst(2,3,0){{
<p>2-1と2-2(B)の中身は同じことなのですが、おそらく2-2(...
}}
#qanda(2,3)
#qanda_solution(2,3){{
<h4>解答</h4>
<p>2-1では論理を明示しなくてはならないのに対して、2-2で...
<p>2-1では「すべて」の否定というロジックが用いられてい...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>2-2(B)のほうが正答が多いのではないか、という予想...
<li>ともかくこう尋ねると、「2-1は単純で、2-2は複雑だか...
<li>内容は「全部5じゃダメ!」という同じこと、でもそれを...
<li>で、「じゃ、この論理構成の差をどう説明しようか」と...
<li>とうことで、たとえば回答をみながら、第一ステップま...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,4,0){{
<p>ではさらに...</p>
<p>「2-1と2-2と2-3、三つのなかで、いちばんむずかしいのは...
}}
#qanda(2,4)
#qanda_solution(2,4){{
<h4>解答</h4>
<p>2-3</p>
<p>2-1と2-2では、$(問題文\to 正解)$ という直接の対応がみ...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>いちばんむずかしいのは、実はこの2-4かも。</li>
<li>ともかく、この解答は私がとっさに考えた(実は3分以上...
<li>解答がいくとおりも考えられるということは、問題が抽...
<li>ここで強調しておきますが、もちろん「つくる」といっ...
<li>こういうと、「そんなの、そもそも問題として失格だ」...
<li>でも、入試向け、受験勉強だけやっていると、永久に自...
<li>この2-3のような「問題」に答えるには、別に予備知識は...
<li>こうした答が一つにならない問題にも、私なりの「解答...
<li>その点で、次の文章を引いておきます。この講義で問題...
<li> 「いま、たいていの中学、高校では答案が合っているか...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,22,0){{
<p>ここまで、説明が必要なところがあればどうぞ。</p>
}}
#qanda(2,22)
#qanda_solution(2,22){{
<ol>
<li>「120cmから150cm間のデータの数は31個ではないでしょ...
<li>「もう少し論理的に考えるときのコツや具体例が知りた...
<li>「証明を短時間で考えるのが難しかったです。」「3分で...
</ol>
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