東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2022年度/夏学期/第2講]]&color(#447...
-----
#qanda_setstid(2022-05-12 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品&nbs...
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
------
#qanda_set_qst(3,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(3,20)
-はじめに今年度の二つの講義「経済学」「経済理論」の概略を...
#divregion(講義全体の構成,admin,lec=3,qnum=1)
+前期:市場とは
++第一の課題は「貨幣とはなにか」を明らかにすること。
++第二の課題は「資本とは何か」を明らかにすること。
++教科書の第1篇「流通論」に第3篇「機構論」の「信用機構...
+後期:生産とは
++第一の課題は「労働」と生産の関係を明らかにすること。
++第二の課題は価格の決定原理を明らかにすること。
++第2篇「生産論」から第3篇の「生産価格」まで説明。
-前期+後期で、資本を中心とする市場が社会的再生産を編成処...
--------
***この講義でわかること [#db402109]
+資本主義の基本的なしくみ(貨幣と資本が実在する市場+社会...
+経済理論の組み立て方
-この講義でやらないこと
+特定の経済現象の解説:経済ニュース早わかり「NY・東京市...
+知識の寄せ集め:「フィンテックって?」「イーサリアムって...
#enddivregion
**モノと商品 [#h941d3aa]
-「貨幣」というものが実際に存在する「市場」が最初の大きな...
-しかし「貨幣」とはなにか、これを明確にするのはけっこうむ...
#qanda_set_qst(3,1,0){{
<p>「貨幣とは」でweb検索してみるといろいろでてくる。その...
<p>
<a href="https://dictionary.goo.ne.jp/word/貨幣/">「商品...
</p>
<p>という説明を吟味(批判)せよ。</p>
}}
#qanda(3,1)
#qanda_solution(3,1){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>前半は機能の羅列。「商品」「価値尺度」... など意味...
<li>後半はアレコレ例をあげて「....のようなもの」と定義...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>こういう基本的な用語に関して、辞書を引くのはそもそ...
<li>「貨幣」を説明するのに貨幣以上の説明が必要な言葉が...
<li>もっと基礎的な言葉から、最低限必要な定義を順々に積...
<li>でも子供に<span class="tooltip">「おカネってなに?...
<li>毎日使っているものだし、いまさら知らないとはいえな...
<li>貨幣は、それ自身、単独で定義すべきものではありませ...
<li>ともかく、$$貨幣 := (X)を(Y)するもの$$ という定義に...
<li>先に答えをいっておくと(X)は「商品の価値」です。</li>
<li>まず「商品」の定義が必要で、つぎにその属性として「...
<li>ただし「商品」もまた、何かをもとに説明すべきもので...
<li>ここでは、①「モノ」の定義を与え、②その部分集合とし...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>問題2-4の「解説」でのべたように、「吟味」「解釈と批...
<li>「《商品の価値尺度や交換手段として社会に流通し》、...
<li>「《AとBとしてXし》、また《CとしてYするもの》」とい...
<li>ただ、この「AとBとしてXし」というのはちょっとヘンで...
<li>ともかく説明文の問題点を指摘しようとしているものに1...
<li>要するに、Webで検索して「まーまー、あってる」「ほぼ...
<li>キッチリ分析して、100パーセントあっているのか、真な...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,1)
**モノ [#d2ed18ba]
***貨幣に迫る途(ロジック、方法) [#vf5e39a4]
-「貨幣」は単独で存在するものではない。「貨幣」を定義には...
-その相手とは「商品」。貨幣は「買う」もの。「売る」ものが...
-ところが「商品」という概念がまた、明確に定義しようとする...
-「商品」を定義するには、その対象となる《もとのもの》を、...
-しかし《もとのもの》の《もとのもの》の.... とさかのぼる...
このロジックがうまく使えか?
#region(このロジックって?)
-否定
- eg.点とは「位置をもち、部分をもた《ない》ものである」
#endregion
-このロジックで、われわれを取り巻くあらゆる「ものごと」を...
-モノからはじめて、タダのモノで''ない''財、タダの財で''な...
#qanda_raw{{
<div id="monoGoodsCommodity"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2021/monoGoodsCommodity.js"><...
}}
***モノの定義 [#t71e4838]
-「モノ」の定義は教科書に書いてあります。
//#divregion(教科書の定義,admin,3ec=1,qnum=1)
「まず,モノからはじめよう.ここでモノというのは,と...
//#enddivregion
#qanda_set_qst(3,2,0){{
教科書に即した「モノ」をできるだけ短く定義せよ。ポイント...
}}
#qanda(3,2)
#qanda_solution(3,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>特定できる外的対象</li>
<li>特定</li>
<li>その意味はAでもBでもあるという「重複」がないこと。<...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>講義中、直前に読んだ上の教科書の文章の「解釈」です...
<li>次にそのなかでポイントとなる言葉は何か。絞り込みが...
<li>その意味を説明することが第三歩。</li>
<li>最後の段階は、「意味」なので、教科書にある用語意外...
<li>ここでは「明確な境界が存在し,その間に重複がな...
<li>それを「AでもBでもある」ことだと、自分の言葉で説明...
<li>ともかく三ステップを踏めたひとが数人いました。</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,2)
-ただこの定義には少し不充分な点があるので
-[[昨年の講義では>2021年度/夏学期/第2講#g4a58063]]
>
モノ := はかれる外的対象
<
と再規定しました。「はかれる」という性質を強調したのです。
***「はかる」とは [#p07f985b]
-しかし、そもそも「はかる」とはどうすることでしょうか?
-理学部や工学部のみなさんなら、周知のことかもしれませんが...
&aname(keiryouhou);
-[[「計量」を規定した法律>https://elaws.e-gov.go.jp/docum...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,3,0){{
<p>モノは、外的対象を「はかれる対象」と「はかれない対象」...
<p>さてモノとは、計量法にいう「物象の状態の量」を具えた(...
}}
#qanda(3,3)
#qanda_solution(3,3){{
<h4>解答</h4>
<p>同義ではない</p>
<p>「はかる」という概念は、計量法にいう「物象の状態の量」...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>なんだか奥歯にものの挟まったような「解答」になって...
<li>次のように考えてみてください。</li>
<li>「はかる」ということは、「単位」を用いて実数値で計...
<li>前問題で生徒の数がでてきましたが、1人、2人と数えて...
<li>離散的な量も、連続的な量も、ともに「はかれる」と考...
<li>大きな区別は「はかれる」集合 $P$ と「はかれない」集...
</ul>
<hr>
<p>「かぞえる」というのはかり方は、量をはかるのより単純に...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>計量法にいう「物象の状態の量」をつも対象が、モノの...
<li>モノは「物象の状態の量」だけではないんだ、というこ...
<li>注意!「X だけとはかぎらない」という回答がよくでて...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,3)
#qanda_set_qst(3,4,0){{
<p>問題2-1,2-2で、1cm刻みで生徒の人数を5人とか6人とか数え...
<p>160人の集合を31の部分集合に写像していているのです。</p>
<p>さて、160人の生徒が1cm刻みで数えられるために、いくつか...
<p>「かぞえる」という観点からみて重要なものを二つあげよ。...
}}
#qanda(3,4)
#qanda_solution(3,4){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>重複がでないようなグループ分けの決まり(ルール)を...
<li>個々の差違を無視して同種のグループとみなすこと(部...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>二番目の操作は、実数の計測値では異なるものをグルー...
<li>個々にみれば少しずつ違っているものをひとまとめにし...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,4)
***概念化の効用 [#y82b6f35]
-かなりむずかしい話しになりましたが、理学部や工学部のみな...
-ただ、今日の市場を理解するときには、こうした基礎の基礎か...
#qanda_set_qst(3,5,0){{
<p>情報を、ある内容(コンテンツ)と、それを伝える媒体(メ...
<p>さて、情報はモノか否か?理由をのべよ。</p>
}}
#qanda(3,5)
#qanda_solution(3,5){{
<h4>解答</h4>
<p>情報は、メディアとしてモノであるが、コンテンツはモノで...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>たとえば、本なら1冊、2冊と数えれますが、中身は数え...
<li>情報のようなものが、市場で取引されるようになると、...
<li>情報=コンテンツ+メディアという考え方を念頭におい...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,5)
#qanda_set_qst(3,6,0){{
<p>時給1000円の労働力はモノか?理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,6)
#qanda_solution(3,6){{
<h4>解答</h4>
<p>モノである。</p>
<p>時間によってはかれるから。</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>情報と似ているのですが、1時間の労働力がおこう労働...
<li>労働はかたちのあるものじゃないので、たしかに物理的...
<li>だから、労働にかぎらず、「物」対「サービス」といっ...
<li>以下では「モノ」という概念をつかって、基礎の基礎か...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>1000円のほうに注目した回答が多かったのですが、ポイ...
<li>前問で、「情報 := メディア+コンテンツ」(eg 本 = ...
<li>もちろん、1冊2冊と数えれる本のケースと、1時間労働2...
<li>この結合関係、二重性に気づいていると判断した回答に1...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,6)
#divregion(モノの概念,admin,lec=3,qnum=6)
-境界のハッキリした外的対象のうち、はかれるものをモノとい...
-はかるというのは、単位をきめて連続量を「計量する」だけは...
-はかれないコンテンツが、はかれるメディアと結合したタイプ...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,22,0){{
<p>ここまでで、さらに説明が必要点があればどうぞ。</p>
}}
#qanda(3,22)
**財 [#bb51eea7]
#divregion(定義,lec=3,qnum=6,admin)
-財はモノだが、ただのモノでは&color(red){ない};。
-財とモノの違いは、人間との関係を考えればハッキリする。
-モノの集合は人間にとって、&color(red){特定の};役立ちをす...
-この役立ちは、それぞれのモノの性質によってきまる。金槌は...
-この役立ちを「''使用価値''」とよぶ。
-財とは、
>
''&color(blue){使用価値をもつモノ};''
<
である。これが財の定義。
-よく「財・サービス」という表現ができてきます。有体物と無...
#enddivregion
** 商品 [#ea70545d]
#divregion(定義,lec=3,qnum=6,admin)
-商品は財だが、ただの財では&color(red){ない};。
-財なら何らかの使用価値をもつが、
-その使用価値が持ち主にはゼロである財が商品である。
-つまり商品とは
>
''&color(red){他人のための};&color(blue){使用価値をもつモ...
<
である、というのが定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,7,0){{
<p>「他人のため」といっても、持ち主にとってもある程度は使...
<p>完全に「他人のための使用価値」しかもたない財というのは...
<p>この主張の適否を明らかにし、理由をのべよ。</p>
}}
#qanda(3,7)
#qanda_solution(3,7){{
<h4>解答</h4>
<p>不適切。</p>
<p>コンビニの棚をみれば、売れなければ捨てるほかない、完全...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>いちばん大事なポイントです。</li>
<li>現実の市場を構成しているのは、この完全な商品です。<...
<li>ただ、完全な商品も、買われたあとはただの財になりま...
<li>このあと、買うと売るでは大違い、売るのがたいへんな...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,7)
#qanda_set_qst(3,8,0){{
<p>商品は、他の商品を交換で手に入れるという「機能」をもつ...
<p>したがって、商品も一種の財である。</p>
<p>この主張は適切か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,8)
#qanda_solution(3,8){{
<h4>解答</h4>
<p>誤り。</p>
<p>機能の意味が財の定義における「機能」から拡張されている...
<p>財の定義にでてくる「機能」は、モノの性質に基づく「特定...
<p>たしかに手に入れた商品は、モノとして特定の機能をもち財...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>「したがって、商品も一種の財である。」という結論は...
<li>「商品は、他の商品を交換で手に入れるという「機能」...
<li>使用価値の「使用」の意味は、モノのもつ特定の機能を...
<li>交換に「使える」だろうというのは、ここで定義した「...
<li>商品Xで手に入れた商品Yは、モノYの機能として「使われ...
<li>上の「▶財」を開いて確認してください。</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,8)
***二つの市場像 [#xc71283f]
-----
+市場 := 財と財の交換の場
+市場 := 商品の売買の場
-----
-「財と財の交換の場」というのは、
--それぞれ財は持ち主にとって満足度、効用をもつと考える。...
--相対的に効用が低い財を相対的に高い財と交換して、効用を...
--商品と財の区別を明確にしないミクロ経済学の立場です。
--財と財の交換となるので、特定の「貨幣」が実在しない市場...
--すべての「財」に関して、すべての主体の効用が最大となる...
--すなわち、すべての「財」に関して、需要と供給が一致する...
--このとき、「間接的な&qanda_tooltip(物々交換){財と財の交...
--物々交換ので、当然、貨幣は実在しない。
-&color(red){この講義では「市場 := 財と財の交換の場」とい...
--以後、「財」(「財・サービス」)という用語は用いない。...
-次回から、商品を出発点にして貨幣を規定し、「交換の場」と...
**まとめ [#t6fe0a57]
-最後に確認のための質問
#qanda_set_qst(3,9,0){{
<p>「はかれるモノは商品になる。」</p>
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,9)
#qanda_solution(3,9){{
<h4>解答</h4>
<p>偽</p>
<ul>
<li>はかれることは商品の必要条件であるが十分条件ではな...
<li>はかれるモノが商品になるには「他人のための使用価値...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>$ True : 商品\to モノ, False : モノ\to 商品$</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,9)
#qanda_set_qst(3,10,0){{
<p>「有用なものは、はかれる。」</p>
<p>真か偽か、本を例に説明せよ。</p>
}}
#qanda(3,10)
#qanda_solution(3,10){{
<h4>解答</h4>
<p>偽</p>
<ul>
<li>本のページ数は数えられるが、書いている「内容」はは...
<li>厚ければ厚いほど役にたつとはかぎらない。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>この講義で定義した情報 := メディア+コンテンツ を思...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>この講義で定義した用語は定義どおりに使おう。本に書...
<li>「使用価値」という用語もチャンと定義しました。本の...
<li>もう少し補足します。ある紙媒体の本が、電子化された...
<li>反対に、さまざまな意味に使われる用語を、未定義な状...
<li>...ということで、さっそくカチカチ山の「価値」の定義...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,10)
-----
#qanda_set_qst(3,23,0){{
<p>ここまでで、さらに説明が必要点があればどうぞ。</p>
}}
#qanda(3,23)
#qanda_set_qst(3,11,0){{
<p>「本一冊分のコンテンツ」と書いた場合、コンテンツははか...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,11)
#qanda_solution(3,11){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>偽</li>
<li>ある「本一冊分のコンテンツ」は、二冊になっても、三...
<li>一冊というのは、媒体として本の単位であり、内容の単...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「情報:=メディア+コンテンツ」の具体例です。メディ...
<li>同じ本を数えるときには、「冊」のかわりに「部」(発...
<li>千部刷っても、一万部刷っても、内容は同じハズです。<...
<li>違う本も1冊、2冊と数えら、加算できる集合を構成しま...
<li>情報としての本について考えておけば、インターネット...
<h4>After</h4>
<p>コンテンツの量という意味で「情報量」という用語を使っ...
<p>情報 := メディア+コンテンツ であり、量としてはかれ...
<p>次の問題も同様に処理。</p>
}}
#qanda_scorechart(3,11)
#qanda_set_qst(3,12,0){{
<p>①本(たとえば教科書)と②Webの記事(たとえばこのホーム...
}}
#qanda(3,12)
#qanda_solution(3,12){{
<h4>解答</h4>
<p>メディアとコンテンツの結合の程度</p>
<p>①はコピーに手間暇がかかるが②は簡単</p>
<h4>解説</h4>
<p>二番目の解答はまだ目につく現象の記述したレベルのもので...
<p>「最大の」といっているので、あれこれ羅列するのはダメ。...
}}
#qanda_scorechart(3,12)
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2022年度/夏学期/第2講]]&color(#447...
-----
#qanda_setstid(2022-05-12 16:10:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
------
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品&nbs...
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
------
#qanda_set_qst(3,20,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(3,20)
-はじめに今年度の二つの講義「経済学」「経済理論」の概略を...
#divregion(講義全体の構成,admin,lec=3,qnum=1)
+前期:市場とは
++第一の課題は「貨幣とはなにか」を明らかにすること。
++第二の課題は「資本とは何か」を明らかにすること。
++教科書の第1篇「流通論」に第3篇「機構論」の「信用機構...
+後期:生産とは
++第一の課題は「労働」と生産の関係を明らかにすること。
++第二の課題は価格の決定原理を明らかにすること。
++第2篇「生産論」から第3篇の「生産価格」まで説明。
-前期+後期で、資本を中心とする市場が社会的再生産を編成処...
--------
***この講義でわかること [#db402109]
+資本主義の基本的なしくみ(貨幣と資本が実在する市場+社会...
+経済理論の組み立て方
-この講義でやらないこと
+特定の経済現象の解説:経済ニュース早わかり「NY・東京市...
+知識の寄せ集め:「フィンテックって?」「イーサリアムって...
#enddivregion
**モノと商品 [#h941d3aa]
-「貨幣」というものが実際に存在する「市場」が最初の大きな...
-しかし「貨幣」とはなにか、これを明確にするのはけっこうむ...
#qanda_set_qst(3,1,0){{
<p>「貨幣とは」でweb検索してみるといろいろでてくる。その...
<p>
<a href="https://dictionary.goo.ne.jp/word/貨幣/">「商品...
</p>
<p>という説明を吟味(批判)せよ。</p>
}}
#qanda(3,1)
#qanda_solution(3,1){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>前半は機能の羅列。「商品」「価値尺度」... など意味...
<li>後半はアレコレ例をあげて「....のようなもの」と定義...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>こういう基本的な用語に関して、辞書を引くのはそもそ...
<li>「貨幣」を説明するのに貨幣以上の説明が必要な言葉が...
<li>もっと基礎的な言葉から、最低限必要な定義を順々に積...
<li>でも子供に<span class="tooltip">「おカネってなに?...
<li>毎日使っているものだし、いまさら知らないとはいえな...
<li>貨幣は、それ自身、単独で定義すべきものではありませ...
<li>ともかく、$$貨幣 := (X)を(Y)するもの$$ という定義に...
<li>先に答えをいっておくと(X)は「商品の価値」です。</li>
<li>まず「商品」の定義が必要で、つぎにその属性として「...
<li>ただし「商品」もまた、何かをもとに説明すべきもので...
<li>ここでは、①「モノ」の定義を与え、②その部分集合とし...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>問題2-4の「解説」でのべたように、「吟味」「解釈と批...
<li>「《商品の価値尺度や交換手段として社会に流通し》、...
<li>「《AとBとしてXし》、また《CとしてYするもの》」とい...
<li>ただ、この「AとBとしてXし」というのはちょっとヘンで...
<li>ともかく説明文の問題点を指摘しようとしているものに1...
<li>要するに、Webで検索して「まーまー、あってる」「ほぼ...
<li>キッチリ分析して、100パーセントあっているのか、真な...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,1)
**モノ [#d2ed18ba]
***貨幣に迫る途(ロジック、方法) [#vf5e39a4]
-「貨幣」は単独で存在するものではない。「貨幣」を定義には...
-その相手とは「商品」。貨幣は「買う」もの。「売る」ものが...
-ところが「商品」という概念がまた、明確に定義しようとする...
-「商品」を定義するには、その対象となる《もとのもの》を、...
-しかし《もとのもの》の《もとのもの》の.... とさかのぼる...
このロジックがうまく使えか?
#region(このロジックって?)
-否定
- eg.点とは「位置をもち、部分をもた《ない》ものである」
#endregion
-このロジックで、われわれを取り巻くあらゆる「ものごと」を...
-モノからはじめて、タダのモノで''ない''財、タダの財で''な...
#qanda_raw{{
<div id="monoGoodsCommodity"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@7.0.7/konva.min....
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/2021/monoGoodsCommodity.js"><...
}}
***モノの定義 [#t71e4838]
-「モノ」の定義は教科書に書いてあります。
//#divregion(教科書の定義,admin,3ec=1,qnum=1)
「まず,モノからはじめよう.ここでモノというのは,と...
//#enddivregion
#qanda_set_qst(3,2,0){{
教科書に即した「モノ」をできるだけ短く定義せよ。ポイント...
}}
#qanda(3,2)
#qanda_solution(3,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>特定できる外的対象</li>
<li>特定</li>
<li>その意味はAでもBでもあるという「重複」がないこと。<...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>講義中、直前に読んだ上の教科書の文章の「解釈」です...
<li>次にそのなかでポイントとなる言葉は何か。絞り込みが...
<li>その意味を説明することが第三歩。</li>
<li>最後の段階は、「意味」なので、教科書にある用語意外...
<li>ここでは「明確な境界が存在し,その間に重複がな...
<li>それを「AでもBでもある」ことだと、自分の言葉で説明...
<li>ともかく三ステップを踏めたひとが数人いました。</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,2)
-ただこの定義には少し不充分な点があるので
-[[昨年の講義では>2021年度/夏学期/第2講#g4a58063]]
>
モノ := はかれる外的対象
<
と再規定しました。「はかれる」という性質を強調したのです。
***「はかる」とは [#p07f985b]
-しかし、そもそも「はかる」とはどうすることでしょうか?
-理学部や工学部のみなさんなら、周知のことかもしれませんが...
&aname(keiryouhou);
-[[「計量」を規定した法律>https://elaws.e-gov.go.jp/docum...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,3,0){{
<p>モノは、外的対象を「はかれる対象」と「はかれない対象」...
<p>さてモノとは、計量法にいう「物象の状態の量」を具えた(...
}}
#qanda(3,3)
#qanda_solution(3,3){{
<h4>解答</h4>
<p>同義ではない</p>
<p>「はかる」という概念は、計量法にいう「物象の状態の量」...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>なんだか奥歯にものの挟まったような「解答」になって...
<li>次のように考えてみてください。</li>
<li>「はかる」ということは、「単位」を用いて実数値で計...
<li>前問題で生徒の数がでてきましたが、1人、2人と数えて...
<li>離散的な量も、連続的な量も、ともに「はかれる」と考...
<li>大きな区別は「はかれる」集合 $P$ と「はかれない」集...
</ul>
<hr>
<p>「かぞえる」というのはかり方は、量をはかるのより単純に...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>計量法にいう「物象の状態の量」をつも対象が、モノの...
<li>モノは「物象の状態の量」だけではないんだ、というこ...
<li>注意!「X だけとはかぎらない」という回答がよくでて...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,3)
#qanda_set_qst(3,4,0){{
<p>問題2-1,2-2で、1cm刻みで生徒の人数を5人とか6人とか数え...
<p>160人の集合を31の部分集合に写像していているのです。</p>
<p>さて、160人の生徒が1cm刻みで数えられるために、いくつか...
<p>「かぞえる」という観点からみて重要なものを二つあげよ。...
}}
#qanda(3,4)
#qanda_solution(3,4){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>重複がでないようなグループ分けの決まり(ルール)を...
<li>個々の差違を無視して同種のグループとみなすこと(部...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>二番目の操作は、実数の計測値では異なるものをグルー...
<li>個々にみれば少しずつ違っているものをひとまとめにし...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,4)
***概念化の効用 [#y82b6f35]
-かなりむずかしい話しになりましたが、理学部や工学部のみな...
-ただ、今日の市場を理解するときには、こうした基礎の基礎か...
#qanda_set_qst(3,5,0){{
<p>情報を、ある内容(コンテンツ)と、それを伝える媒体(メ...
<p>さて、情報はモノか否か?理由をのべよ。</p>
}}
#qanda(3,5)
#qanda_solution(3,5){{
<h4>解答</h4>
<p>情報は、メディアとしてモノであるが、コンテンツはモノで...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>たとえば、本なら1冊、2冊と数えれますが、中身は数え...
<li>情報のようなものが、市場で取引されるようになると、...
<li>情報=コンテンツ+メディアという考え方を念頭におい...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,5)
#qanda_set_qst(3,6,0){{
<p>時給1000円の労働力はモノか?理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,6)
#qanda_solution(3,6){{
<h4>解答</h4>
<p>モノである。</p>
<p>時間によってはかれるから。</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>情報と似ているのですが、1時間の労働力がおこう労働...
<li>労働はかたちのあるものじゃないので、たしかに物理的...
<li>だから、労働にかぎらず、「物」対「サービス」といっ...
<li>以下では「モノ」という概念をつかって、基礎の基礎か...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>1000円のほうに注目した回答が多かったのですが、ポイ...
<li>前問で、「情報 := メディア+コンテンツ」(eg 本 = ...
<li>もちろん、1冊2冊と数えれる本のケースと、1時間労働2...
<li>この結合関係、二重性に気づいていると判断した回答に1...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,6)
#divregion(モノの概念,admin,lec=3,qnum=6)
-境界のハッキリした外的対象のうち、はかれるものをモノとい...
-はかるというのは、単位をきめて連続量を「計量する」だけは...
-はかれないコンテンツが、はかれるメディアと結合したタイプ...
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,22,0){{
<p>ここまでで、さらに説明が必要点があればどうぞ。</p>
}}
#qanda(3,22)
**財 [#bb51eea7]
#divregion(定義,lec=3,qnum=6,admin)
-財はモノだが、ただのモノでは&color(red){ない};。
-財とモノの違いは、人間との関係を考えればハッキリする。
-モノの集合は人間にとって、&color(red){特定の};役立ちをす...
-この役立ちは、それぞれのモノの性質によってきまる。金槌は...
-この役立ちを「''使用価値''」とよぶ。
-財とは、
>
''&color(blue){使用価値をもつモノ};''
<
である。これが財の定義。
-よく「財・サービス」という表現ができてきます。有体物と無...
#enddivregion
** 商品 [#ea70545d]
#divregion(定義,lec=3,qnum=6,admin)
-商品は財だが、ただの財では&color(red){ない};。
-財なら何らかの使用価値をもつが、
-その使用価値が持ち主にはゼロである財が商品である。
-つまり商品とは
>
''&color(red){他人のための};&color(blue){使用価値をもつモ...
<
である、というのが定義です。
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,7,0){{
<p>「他人のため」といっても、持ち主にとってもある程度は使...
<p>完全に「他人のための使用価値」しかもたない財というのは...
<p>この主張の適否を明らかにし、理由をのべよ。</p>
}}
#qanda(3,7)
#qanda_solution(3,7){{
<h4>解答</h4>
<p>不適切。</p>
<p>コンビニの棚をみれば、売れなければ捨てるほかない、完全...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>いちばん大事なポイントです。</li>
<li>現実の市場を構成しているのは、この完全な商品です。<...
<li>ただ、完全な商品も、買われたあとはただの財になりま...
<li>このあと、買うと売るでは大違い、売るのがたいへんな...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,7)
#qanda_set_qst(3,8,0){{
<p>商品は、他の商品を交換で手に入れるという「機能」をもつ...
<p>したがって、商品も一種の財である。</p>
<p>この主張は適切か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,8)
#qanda_solution(3,8){{
<h4>解答</h4>
<p>誤り。</p>
<p>機能の意味が財の定義における「機能」から拡張されている...
<p>財の定義にでてくる「機能」は、モノの性質に基づく「特定...
<p>たしかに手に入れた商品は、モノとして特定の機能をもち財...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>「したがって、商品も一種の財である。」という結論は...
<li>「商品は、他の商品を交換で手に入れるという「機能」...
<li>使用価値の「使用」の意味は、モノのもつ特定の機能を...
<li>交換に「使える」だろうというのは、ここで定義した「...
<li>商品Xで手に入れた商品Yは、モノYの機能として「使われ...
<li>上の「▶財」を開いて確認してください。</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,8)
***二つの市場像 [#xc71283f]
-----
+市場 := 財と財の交換の場
+市場 := 商品の売買の場
-----
-「財と財の交換の場」というのは、
--それぞれ財は持ち主にとって満足度、効用をもつと考える。...
--相対的に効用が低い財を相対的に高い財と交換して、効用を...
--商品と財の区別を明確にしないミクロ経済学の立場です。
--財と財の交換となるので、特定の「貨幣」が実在しない市場...
--すべての「財」に関して、すべての主体の効用が最大となる...
--すなわち、すべての「財」に関して、需要と供給が一致する...
--このとき、「間接的な&qanda_tooltip(物々交換){財と財の交...
--物々交換ので、当然、貨幣は実在しない。
-&color(red){この講義では「市場 := 財と財の交換の場」とい...
--以後、「財」(「財・サービス」)という用語は用いない。...
-次回から、商品を出発点にして貨幣を規定し、「交換の場」と...
**まとめ [#t6fe0a57]
-最後に確認のための質問
#qanda_set_qst(3,9,0){{
<p>「はかれるモノは商品になる。」</p>
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,9)
#qanda_solution(3,9){{
<h4>解答</h4>
<p>偽</p>
<ul>
<li>はかれることは商品の必要条件であるが十分条件ではな...
<li>はかれるモノが商品になるには「他人のための使用価値...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>$ True : 商品\to モノ, False : モノ\to 商品$</li>
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,9)
#qanda_set_qst(3,10,0){{
<p>「有用なものは、はかれる。」</p>
<p>真か偽か、本を例に説明せよ。</p>
}}
#qanda(3,10)
#qanda_solution(3,10){{
<h4>解答</h4>
<p>偽</p>
<ul>
<li>本のページ数は数えられるが、書いている「内容」はは...
<li>厚ければ厚いほど役にたつとはかぎらない。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>この講義で定義した情報 := メディア+コンテンツ を思...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>この講義で定義した用語は定義どおりに使おう。本に書...
<li>「使用価値」という用語もチャンと定義しました。本の...
<li>もう少し補足します。ある紙媒体の本が、電子化された...
<li>反対に、さまざまな意味に使われる用語を、未定義な状...
<li>...ということで、さっそくカチカチ山の「価値」の定義...
</ul>
}}
#qanda_scorechart(3,10)
-----
#qanda_set_qst(3,23,0){{
<p>ここまでで、さらに説明が必要点があればどうぞ。</p>
}}
#qanda(3,23)
#qanda_set_qst(3,11,0){{
<p>「本一冊分のコンテンツ」と書いた場合、コンテンツははか...
<p>真か偽か、理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(3,11)
#qanda_solution(3,11){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>偽</li>
<li>ある「本一冊分のコンテンツ」は、二冊になっても、三...
<li>一冊というのは、媒体として本の単位であり、内容の単...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「情報:=メディア+コンテンツ」の具体例です。メディ...
<li>同じ本を数えるときには、「冊」のかわりに「部」(発...
<li>千部刷っても、一万部刷っても、内容は同じハズです。<...
<li>違う本も1冊、2冊と数えら、加算できる集合を構成しま...
<li>情報としての本について考えておけば、インターネット...
<h4>After</h4>
<p>コンテンツの量という意味で「情報量」という用語を使っ...
<p>情報 := メディア+コンテンツ であり、量としてはかれ...
<p>次の問題も同様に処理。</p>
}}
#qanda_scorechart(3,11)
#qanda_set_qst(3,12,0){{
<p>①本(たとえば教科書)と②Webの記事(たとえばこのホーム...
}}
#qanda(3,12)
#qanda_solution(3,12){{
<h4>解答</h4>
<p>メディアとコンテンツの結合の程度</p>
<p>①はコピーに手間暇がかかるが②は簡単</p>
<h4>解説</h4>
<p>二番目の解答はまだ目につく現象の記述したレベルのもので...
<p>「最大の」といっているので、あれこれ羅列するのはダメ。...
}}
#qanda_scorechart(3,12)
ページ名: