東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回◁>2023年度/冬学期/第2講]]&color(#447CF...
-----
-最初に学生証番号を登録しましょう。
-送信した後、一度、リロード(再読み込み)をかけてください。
-訪問者:氏名不詳が、学生証番号:氏名に変わっていれば、ホ...
#qanda_setstid(2023-09-28 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(3,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(3,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 「つくる」とは...
#contents
------
**ネライ [#r3b1e34b]
-「労働」とはなにか?いくつかの要素が結びついた構造として...
-「労働」の内部構造を分析して「労働力」=「労働能力」の特...
**前回のまとめ [#b1b6bb6e]
-生産と労働とはしばしば「同じようなもの」と考えられる。
-しかし、似た「ようなもの」の存在を許すと、厳密な推論は覚...
--「似てる」と「同じ」は違うのだ!!
-では「労働の結果が生産だ」というように、原因-結果で区別...
--生産を、モノの量が「増える」こと、消費を、「へる」こと...
--この命題は「偽」。労働であっても生産にならないケース、...
-日常の言葉遣いでは、「生産」という用語は、消費の反対とい...
--このため、「生産→つくる→ふえる」というように、一つなが...
--しかし「つくる→ふえる」という必然性はない。
--「つくる」というのは、「つくる」ための手段Aが減って、...
$B-A$ がプラスかマイナスかゼロかは不明(そもそもこの比較...
--この講義では「生産→つくる→ふえる」から「つくる」をはず...
**「つくる」とは [#u8ddd964]
-「生産⇄ふえる」とはべつに「つくる」の意味を考えてみる。
--この講義では、「つくる」こと一般を「生産」とよばない。
--大切な言葉は定義どおり厳密につかおう。
-「つくる」という言葉の内部のしくみを分析してみる。
#divregion(chatGTPにきいてみたところ...,admin,lec=3,qnum=...
-Q:「つくる」の定義を与えてください。
-A:...この動詞は非常に幅広い文脈で使用され、作成、製造、...
-Q:make の根本をなす意味は何か、ひと言で定義してください。
-A:"Make"の根本をなす意味は、「創造する」です。
-Q:"Make"の根本をなす意味は、「創造する」でした。この「創...
-A:「創造する」のひと言での定義は、「創り出す」です。
-Q:同じモノを大量生産するのは「創り出す」にはならないので...
-A:...要するに、大量生産は既存のものを増やすプロセスであ...
-Q:Make=「創り出す」でしたから、大量生産は「創り出す」で...
-A:「Make」(「創り出す」)という言葉は、通常、新しいアイ...
つまり、大量生産は「Make」という用語の一部ではありますが...
-?????
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,101,0){{
<p>うえのchatGTPとのQ & A は、どうもおかしな結果になって...
<p>その原因は、どこにあるのか?</p>
}}
#qanda(3,101)
#qanda_solution(3,101){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>「"Make"の根本をなす意味は、「創造する」です。」と...
<li>make の結果を「新しいもの」に限定したところ。</li>
<li>「新しいもの」を「創造」するのは、 make ではなくて ...
</ul>
<h4>解説</h4>
<p>chatGTP とのやり取りの続きです....</p>
<ul>
<li>User: I make butter from milk. のmakeは今までにない...
<li>ChatGPT:
「I make butter from milk.」という文は、一般的な英語の...
<br>
言葉や表現の意味は文脈に依存し、一般的な日常の文脈では...
<li>User:
make の根本の意味を「創造する」と定義したことが、誤りあ...
<li>ChatGPT:
おっしゃる通りで、申し訳ありません、私の以前の回答に誤...
<br>
"Make"(メイク)の基本的な意味は「作る」あるいは「製造...
<br>
再度、誤った情報を提供しましたことをお詫び申し上げます...
</ul>
<p>chatGTPは、いつも礼儀正しい polite な対応をしてくれま...
<p>まだまだ、「既存の要素や材料を使用して物事を形成する行...
<hr>
<ul>
<li>「既存の要素や材料を使用して物事を形成する行為」と...
<li>「形」を「成す」というのは、「形のない」物事に形を...
<li>「既存の要素や材料」といっているのだから「形がない...
<li>だから「形成する」ではなく「形を変える」「変形する...
<li>あるいは、もっとひろく一般的に「変える」change とい...
<li>... ということで、質問です。</li>
</ul>
}}
#qanda_set_qst(3,102,0){{
<ol>
<li>I change milk into butter.</li>
<li>I make butter from milk.</li>
</ol>
<ul>
<li>二つの文を一つにしたら、どうなりますか。(英語の...
<li>このとき、make とchangeが、それぞれ、動詞としてみ...
</ul>
}}
#qanda(3,102)
#qanda_solution(3,102){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>I make milk change into butter.</li>
</ul>
<ol>
<li>make : S+V+O の他動詞(つくる) → 使役動詞(させる...
<li>change: S+V+O の他動詞(変える)→S+Vの自動詞(変わる...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>要するに、「つくる」:= 「変わる」+「させる」</li>
<li>これで満足せずに、さらに”+”の意味を追求してゆこう...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(3,103,0){{
<p>「つくる」:= 「変わる」+「させる」ことに、人はどのよ...
<p> それには、二つのことを知る必要がある。何を「知る」べ...
<ol>
<li>「変わる」に対しては?「変える」を「変わる」にする...
<li>「させる」に対しては?「させる」というのは、まだ存...
</ol>
<p>I make milk change into butter. という文に即して考えて...
}}
#qanda(3,103)
#qanda_solution(3,103){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>変わりうる可能性 milk → butter を「知る」。</li>
<li>まだ存在しない butter を、明確な「目的物」object と...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>I make butter change into milk. は一般に無理。chang...
<li>「させる」ためには、明確な「目的」を「させる」まえ...
</ul>
<p>では、これらを「知る」ことさえできれば、「できる」こと...
<ul>
<li>ただ、変わりうる可能性を知り目的を知っていても、そ...
<li>実際に milk → butter となるには、人間がアタマのなか...
<li>「する」といってもただ身体を動かすだけではダメだろ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(3,104,0){{
<p>I make butter change into milk with something.</p>
<ul>
<li>上の文の something の具体例をあげてみよ。</li>
<li>something に一般的な名前を与えてみよ。</li>
</ul>
}}
#qanda(3,104)
#qanda_solution(3,104){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>密閉容器、ゴムベラ、etc</li>
<li>道具。器具。手作りではない。機械という場合もある。<...
<li>全部ひっくるめて「手段」</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<p><a href="https://tg-uchi.jp/topics/7327">バターをハン...
<ul>
<li>「させる」というのは、原則として、モノにモノを作用...
<li>人間の手足も、意識からみれば、操作できるモノである...
<li>手足、目耳など身体をつかって、「手段」を「操作」し...
<li>さらに「手段」といっても単一のモノではない。いろい...
<li>瓶には密閉できる蓋がついていなくてはならない。(構...
<li>「ミルクを入れてから、瓶をふる」のであり、「瓶をふ...
<li>「身体→手段」(人→モノ)の間のコントロールする能力...
<li>瓶を巧みにシェイクするのは「技能」、瓶のなかで脂肪...
}}
**「労働」とは [#rf672f82]
#divregion(定義,admin,lec=1,qnum=1)
-労働 := 目的意識的に何かを「つくる」活動
-次の一連の過程を「労働過程」とよぶ。
>
+目的を設定する
+手段を整える
+対象→目的物となるように、手段を操作する
<
#enddivregion
#divregion(労働の構造,admin,lec=3,qnum=4)
#qanda_raw{{
<div id="lp-layer3"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@9/konva.min.js"></...
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/connect-node.js"></script>
<script src="./js/konva/2022/lp-layer3.js"></script>
}}
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回◁>2023年度/冬学期/第2講]]&color(#447CF...
-----
-最初に学生証番号を登録しましょう。
-送信した後、一度、リロード(再読み込み)をかけてください。
-訪問者:氏名不詳が、学生証番号:氏名に変わっていれば、ホ...
#qanda_setstid(2023-09-28 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(3,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(3,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 「つくる」とは...
#contents
------
**ネライ [#r3b1e34b]
-「労働」とはなにか?いくつかの要素が結びついた構造として...
-「労働」の内部構造を分析して「労働力」=「労働能力」の特...
**前回のまとめ [#b1b6bb6e]
-生産と労働とはしばしば「同じようなもの」と考えられる。
-しかし、似た「ようなもの」の存在を許すと、厳密な推論は覚...
--「似てる」と「同じ」は違うのだ!!
-では「労働の結果が生産だ」というように、原因-結果で区別...
--生産を、モノの量が「増える」こと、消費を、「へる」こと...
--この命題は「偽」。労働であっても生産にならないケース、...
-日常の言葉遣いでは、「生産」という用語は、消費の反対とい...
--このため、「生産→つくる→ふえる」というように、一つなが...
--しかし「つくる→ふえる」という必然性はない。
--「つくる」というのは、「つくる」ための手段Aが減って、...
$B-A$ がプラスかマイナスかゼロかは不明(そもそもこの比較...
--この講義では「生産→つくる→ふえる」から「つくる」をはず...
**「つくる」とは [#u8ddd964]
-「生産⇄ふえる」とはべつに「つくる」の意味を考えてみる。
--この講義では、「つくる」こと一般を「生産」とよばない。
--大切な言葉は定義どおり厳密につかおう。
-「つくる」という言葉の内部のしくみを分析してみる。
#divregion(chatGTPにきいてみたところ...,admin,lec=3,qnum=...
-Q:「つくる」の定義を与えてください。
-A:...この動詞は非常に幅広い文脈で使用され、作成、製造、...
-Q:make の根本をなす意味は何か、ひと言で定義してください。
-A:"Make"の根本をなす意味は、「創造する」です。
-Q:"Make"の根本をなす意味は、「創造する」でした。この「創...
-A:「創造する」のひと言での定義は、「創り出す」です。
-Q:同じモノを大量生産するのは「創り出す」にはならないので...
-A:...要するに、大量生産は既存のものを増やすプロセスであ...
-Q:Make=「創り出す」でしたから、大量生産は「創り出す」で...
-A:「Make」(「創り出す」)という言葉は、通常、新しいアイ...
つまり、大量生産は「Make」という用語の一部ではありますが...
-?????
#enddivregion
#qanda_set_qst(3,101,0){{
<p>うえのchatGTPとのQ & A は、どうもおかしな結果になって...
<p>その原因は、どこにあるのか?</p>
}}
#qanda(3,101)
#qanda_solution(3,101){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>「"Make"の根本をなす意味は、「創造する」です。」と...
<li>make の結果を「新しいもの」に限定したところ。</li>
<li>「新しいもの」を「創造」するのは、 make ではなくて ...
</ul>
<h4>解説</h4>
<p>chatGTP とのやり取りの続きです....</p>
<ul>
<li>User: I make butter from milk. のmakeは今までにない...
<li>ChatGPT:
「I make butter from milk.」という文は、一般的な英語の...
<br>
言葉や表現の意味は文脈に依存し、一般的な日常の文脈では...
<li>User:
make の根本の意味を「創造する」と定義したことが、誤りあ...
<li>ChatGPT:
おっしゃる通りで、申し訳ありません、私の以前の回答に誤...
<br>
"Make"(メイク)の基本的な意味は「作る」あるいは「製造...
<br>
再度、誤った情報を提供しましたことをお詫び申し上げます...
</ul>
<p>chatGTPは、いつも礼儀正しい polite な対応をしてくれま...
<p>まだまだ、「既存の要素や材料を使用して物事を形成する行...
<hr>
<ul>
<li>「既存の要素や材料を使用して物事を形成する行為」と...
<li>「形」を「成す」というのは、「形のない」物事に形を...
<li>「既存の要素や材料」といっているのだから「形がない...
<li>だから「形成する」ではなく「形を変える」「変形する...
<li>あるいは、もっとひろく一般的に「変える」change とい...
<li>... ということで、質問です。</li>
</ul>
}}
#qanda_set_qst(3,102,0){{
<ol>
<li>I change milk into butter.</li>
<li>I make butter from milk.</li>
</ol>
<ul>
<li>二つの文を一つにしたら、どうなりますか。(英語の...
<li>このとき、make とchangeが、それぞれ、動詞としてみ...
</ul>
}}
#qanda(3,102)
#qanda_solution(3,102){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>I make milk change into butter.</li>
</ul>
<ol>
<li>make : S+V+O の他動詞(つくる) → 使役動詞(させる...
<li>change: S+V+O の他動詞(変える)→S+Vの自動詞(変わる...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>要するに、「つくる」:= 「変わる」+「させる」</li>
<li>これで満足せずに、さらに”+”の意味を追求してゆこう...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(3,103,0){{
<p>「つくる」:= 「変わる」+「させる」ことに、人はどのよ...
<p> それには、二つのことを知る必要がある。何を「知る」べ...
<ol>
<li>「変わる」に対しては?「変える」を「変わる」にする...
<li>「させる」に対しては?「させる」というのは、まだ存...
</ol>
<p>I make milk change into butter. という文に即して考えて...
}}
#qanda(3,103)
#qanda_solution(3,103){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>変わりうる可能性 milk → butter を「知る」。</li>
<li>まだ存在しない butter を、明確な「目的物」object と...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>I make butter change into milk. は一般に無理。chang...
<li>「させる」ためには、明確な「目的」を「させる」まえ...
</ul>
<p>では、これらを「知る」ことさえできれば、「できる」こと...
<ul>
<li>ただ、変わりうる可能性を知り目的を知っていても、そ...
<li>実際に milk → butter となるには、人間がアタマのなか...
<li>「する」といってもただ身体を動かすだけではダメだろ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(3,104,0){{
<p>I make butter change into milk with something.</p>
<ul>
<li>上の文の something の具体例をあげてみよ。</li>
<li>something に一般的な名前を与えてみよ。</li>
</ul>
}}
#qanda(3,104)
#qanda_solution(3,104){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>密閉容器、ゴムベラ、etc</li>
<li>道具。器具。手作りではない。機械という場合もある。<...
<li>全部ひっくるめて「手段」</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<p><a href="https://tg-uchi.jp/topics/7327">バターをハン...
<ul>
<li>「させる」というのは、原則として、モノにモノを作用...
<li>人間の手足も、意識からみれば、操作できるモノである...
<li>手足、目耳など身体をつかって、「手段」を「操作」し...
<li>さらに「手段」といっても単一のモノではない。いろい...
<li>瓶には密閉できる蓋がついていなくてはならない。(構...
<li>「ミルクを入れてから、瓶をふる」のであり、「瓶をふ...
<li>「身体→手段」(人→モノ)の間のコントロールする能力...
<li>瓶を巧みにシェイクするのは「技能」、瓶のなかで脂肪...
}}
**「労働」とは [#rf672f82]
#divregion(定義,admin,lec=1,qnum=1)
-労働 := 目的意識的に何かを「つくる」活動
-次の一連の過程を「労働過程」とよぶ。
>
+目的を設定する
+手段を整える
+対象→目的物となるように、手段を操作する
<
#enddivregion
#divregion(労働の構造,admin,lec=3,qnum=4)
#qanda_raw{{
<div id="lp-layer3"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@9/konva.min.js"></...
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/connect-node.js"></script>
<script src="./js/konva/2022/lp-layer3.js"></script>
}}
#enddivregion
ページ名: