東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回◁>2023年度/冬学期/第3講]]&color(#447CF...
-----
#qanda_setstid(2023-10-12 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(4,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(4,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 労働の基本概念...
#contents
------
**前回のまとめ [#b1b6bb6e]
***「つくる」の分析 [#b62aef3c]
-「つくる」:=
--「かわる」+「させる」
--「〜になる」+「〜にする」
--change + make
-I make butter from milk with a container.
-- $(I \to (C \to (M \to B)))$
-- $I: 意志と身体をもつ主体$
-- $C: 労働手段(モノ)$
-- $M: 労働対象(モノ)$
-- $B: 目的物(モノ)$
***労働の定義 [#h1aaeddc]
-人間による「つくる」ための行為
-三つの契機(要素)
>
+目的設計
+手段の構築
+過程の監視管理
<
**今回のネライ [#h4bb6365]
-労働の三つの過程について分析する
-技術の発達と労働の変容
**目的・手段・コントロール [#nd43b0b3]
***目的を決める [#y83a1bf6]
#qanda_set_qst(4,101,0){{
<p>“I make cookies from flour and sugar.”</p>
<p> 論理的に考えた場合、(A)cookies と (B)flour and sugar ...
<p>理由を述べてください。</p>
}}
#qanda(4,101)
#qanda_solution(4,101){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>(A)cookies</li>
<li>(B)手段 $\to$ (A)目的であり、目的を決めてから、手段...
</ul>
<h4>解説</h4>
<p>Bingにこの質問をしたら,こんな答えを返してきました。</p>
<ul>
<p>「I make cookies from flour and sugar.」という文を論...
<ol>
<li>**小麦粉(flour)と砂糖(sugar)**を用意します。</li>
<li>これらの材料を混ぜ合わせて、クッキー生地を作ります...
<li>その生地を使って、**クッキー(cookies)**を作ります...
</ol>
<p>したがって、この文は「小麦粉と砂糖からクッキーを作る...
<li>User: 手段と目的とでは、どちらが先にきまりますか。<...
<li>Bing:
一般的には、目的が先に決まり、その目的を達成するための...
</li>
<li>User:
「ある特定の材料(手段)を使いたいと思ったから何か(目...
<li>Bing:
あなたのおっしゃる通りで、手段(この場合は材料)があるか...
<br>
例えば、パンを焼きたいと思ったら、小麦粉と砂糖を使います...
<br>
しかし、その目的は固定されているわけではありません。次に...
</ul>
<p>Beingのクセで「一般的にはAだが、BということもCとい...
<p>必要条件を羅列することには長けています。なぜなら、色々...
<p>しかし、色々なケースを分析して、何が必要にして十分な条...
<hr>
<p>目的が実現される順序は、「手段」→「目的」だが、実行に...
<p>この意味で、人間の労働の本質は「<b>目的意識的</b>」活...
}}
#qanda_set_qst(4,102,0){{
<p>I make cookies from flour and sugar <b>in order to</...
<p>このとき、目的を設定しているのはだれか。</p>
}}
#qanda(4,102)
#qanda_solution(4,102){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>I</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>I make cookies from flour and sugar <b>in order to<...
<li>I make cookies from flour and sugar <b>in order to<...
<li>つまり、I make cookies from flour and sugar because...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,103,0){{
<p>(A) I make cookies from flour and sugar <b> in order t...
<p>(B) I make cookies from flour and sugar <b>in order to...
<p>(A)と(B)でも、目的 cookie を設定しているのは I だが、(...
}}
#qanda(4,103)
#qanda_solution(4,103){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>目的を享受 enjoy する主体が I → She に変わっている...
<li>I want to enjoy them. → She wants to enjoy them. と...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,104,0){{
<p>(A) I make cookies from flour and sugar <b> in order t...
<p>(B) I make cookies from flour and sugar <b>in order to...
<p>(B)のためには、(A)にはみられない新たな能力が必要となる...
}}
#qanda(4,104)
#qanda_solution(4,104){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>相手の欲求 wants あるいは必要 needs を知る能力。</li>
<li>つまり、コミュニケーション能力。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>他人の wants needs を,自分の労働の目的に設定できる...
<li>相手も実のところ、本当は何がほしいのか、具体的には...
<li>労働の概念には、このように相手も欲求を具体的な目的...
</ul>
}}
***手段を組み立てる [#y01f5b0c]
-つくるためには、材料(一般には''労働対象'')だけではなく...
#qanda_set_qst(4,5,0){{
<p>労働対象、労働手段の間には、一定の関係がある。</p>
<p>どのような関係か。関係を構成する基本的な要素(不可欠な...
}}
#qanda(4,5)
#qanda_solution(4,5){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>量的比率</li>
<li>時間的順序(前後)</li>
</ol>
<h4>解説</h4>
<a href="https://www.cotta.jp/special/sweets/cookie.php">...
<ul>
<li>薄力粉
240g
バター
100g
砂糖
80g
卵 Mサイズ
1個</li>
<li>こねる→形をつける→焼く</li>
</ul>
<p>材料と道具の比率は?</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>量的比率や手順は、技術的な<b>知識</b>を構成する。</...
<li>こうした知識を得るための活動も労働といってよい。</li>
<li>ただし、そのたびごとに直接新しい知識を獲得するひつ...
<li>だから、新しい知識を生みだす活動がそれほど大きな役...
<li>つまり、多くの場合、必要なのは既存の「知識」のコピ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,6,0){{
<p>手段を合理的に組み立てるのには次の二つの側面があった。...
<ol>
<li>量的比率</li>
<li>時間的順序(前後)</li>
</ol>
<p>「cookieを <b>効率的に</b> 焼く」にはどうしたらよいか...
}}
#qanda(4,6)
#qanda_solution(4,6){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>量的比率 → 材料の比率を正確に量ること</li>
<li>時間的順序(前後)→ 型でくりぬきながら、同時にオー...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>一般に比率を維持することが効率化につながる。多数の...
<li>一連の過程を細分化し、並行処理をすることで、製造期...
<li>でも期間の短縮はメリットがあるのか?これは労働では...
<ol>
<li>case1:コストは、A+B+C=300万円。3週間で完...
<li>case2:コストは、(A+B)+C=300万円でcase1と...
</ol>
という二つのケースを想定。</li>
<li>case1では300万円のinputで、6週間に2台のoutput.300万...
</li>
<li>case1では300万円のinputで、6週間に3台のoutput.300万...
150+225+337.5=712.5 になる。つまり、はじめの300が375の...
<li>要するに、期間の短縮は元手の「回転」を早め、一回転...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,7,0){{
<p>コンピュータは単に数量を計算する装置であるだけではない...
<p>条件 true or false(non-zero or zero) にしたがって、処...
<p>ただ、コンピュータは、手段を組み立てるために必要な「数...
<p>コンピュータにこの仕事をおこなわせるために必要なものは...
}}
#qanda(4,7)
#qanda_solution(4,7){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>プログラミング</li>
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>昔読んだことのある古い本ですが、<a
href="http://my-web-site.iobb.net/~yuki/book/algori...
</li>
<li>とくに「+データ構造」の部分は意味深である。薄力粉...
<li>クッキー作りも、同じようにレシピ=プログラムが必要...
<li>この後の述べるように「過程の管理・制御」の自動化は...
<li>しかし、生成AIをつかってみると、この壁はそれほど...
<li>因みに次のようなプログラムをchatGTPあるいはBingに書...
<li>
「javascriptのスクリプト:
10のオブジェクト {日本人の漢字の名前,よみかた} を適当...
a をよみかたで、バブルソートで昇順にソートし、配列b...
html ファイルを作成し Web上で:
a と b の漢字の名前だけを表示する。」
</li>
<li>この意味でのプログラミングはお手の物。ただし、やっ...
<li>「コンピュータの普及は、労働排出的ではなく、労働吸...
</ul>
}}
-------
CENTER:&color(red){10月12日の講義はここから。};
------
***過程をコントロールする [#x4bb1e30]
-労働対象や労働手段を準備して合理的な手順を整理しても、そ...
-目的物ができるように,人間が過程をコントロールしなくては...
-そのためには、つぎのような活動が必要となる。
>
+力学的な身体作用:旧来の「労働」のイメージはこれに片寄る...
+五感を通じた連続過程の監視調整の活動:紡績機では糸が切れ...
+必要な部品を集めても、それだけでは目的物にはならない。部...
+(複数の)労働手段→(複数の)労働対象の過程を「切り替え...
<
-長期的に概観してみると、「過程をコントロールする労働」と...
#qanda_set_qst(4,8,0){{
<p>18-9世紀のイギリス綿工業では、機械装置による工場生産に...
<p>しかし、それは紡績、織布という上流における素材生産にお...
<p>縫製でつかわれる機械とはなにか。</p>
<p>縫製のおける労働は、上でタイプ分けしたもののうち、どの...
}}
#qanda(4,8)
#qanda_solution(4,8){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>ミシン sawing machine.</li>
<li>アセンブル型</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>縫製用のミシンは、人間が絶えず布を動かしコントロー...
<li>襟、袖などの部品を縫い合わせる=組み立てる活動であ...
<li>産業革命による機械化で、大量の失業者が生みだされた...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,9,0){{
<p>自動車の「自動」とはなにか、その概念を簡潔に述べよ。</p>
}}
#qanda(4,9)
#qanda_solution(4,9){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>動力源が、人力あるいは馬力から、エンジンに変わった...
<li>車輪の連続運動が自動の意味。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「自動車」の「自動運転」というのは、語義矛盾してい...
<li>19世紀の紡績工場などをイメージして、機械化=自動化...
<li>現実には、自動車に代表される20世紀の機械は、一方で...
<li>ミシンも自動車も一台一人が原則。工場における機械も...
<li>このように一般化、抽象化すると、コンピュータもこの...
<li>しかし、コンピュータとそのネットワークの発達は、今...
</ul>
}}
#divregion(労働の構造,admin,lec=4,qnum=9)
#qanda_raw{{
<div id="lp-layer3"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@9/konva.min.js"></...
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/connect-node.js"></script>
<script src="./js/konva/2022/lp-layer3.js"></script>
}}
#enddivregion
終了行:
CENTER:[[前回◁>2023年度/冬学期/第3講]]&color(#447CF...
-----
#qanda_setstid(2023-10-12 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(4,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(4,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 労働の基本概念...
#contents
------
**前回のまとめ [#b1b6bb6e]
***「つくる」の分析 [#b62aef3c]
-「つくる」:=
--「かわる」+「させる」
--「〜になる」+「〜にする」
--change + make
-I make butter from milk with a container.
-- $(I \to (C \to (M \to B)))$
-- $I: 意志と身体をもつ主体$
-- $C: 労働手段(モノ)$
-- $M: 労働対象(モノ)$
-- $B: 目的物(モノ)$
***労働の定義 [#h1aaeddc]
-人間による「つくる」ための行為
-三つの契機(要素)
>
+目的設計
+手段の構築
+過程の監視管理
<
**今回のネライ [#h4bb6365]
-労働の三つの過程について分析する
-技術の発達と労働の変容
**目的・手段・コントロール [#nd43b0b3]
***目的を決める [#y83a1bf6]
#qanda_set_qst(4,101,0){{
<p>“I make cookies from flour and sugar.”</p>
<p> 論理的に考えた場合、(A)cookies と (B)flour and sugar ...
<p>理由を述べてください。</p>
}}
#qanda(4,101)
#qanda_solution(4,101){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>(A)cookies</li>
<li>(B)手段 $\to$ (A)目的であり、目的を決めてから、手段...
</ul>
<h4>解説</h4>
<p>Bingにこの質問をしたら,こんな答えを返してきました。</p>
<ul>
<p>「I make cookies from flour and sugar.」という文を論...
<ol>
<li>**小麦粉(flour)と砂糖(sugar)**を用意します。</li>
<li>これらの材料を混ぜ合わせて、クッキー生地を作ります...
<li>その生地を使って、**クッキー(cookies)**を作ります...
</ol>
<p>したがって、この文は「小麦粉と砂糖からクッキーを作る...
<li>User: 手段と目的とでは、どちらが先にきまりますか。<...
<li>Bing:
一般的には、目的が先に決まり、その目的を達成するための...
</li>
<li>User:
「ある特定の材料(手段)を使いたいと思ったから何か(目...
<li>Bing:
あなたのおっしゃる通りで、手段(この場合は材料)があるか...
<br>
例えば、パンを焼きたいと思ったら、小麦粉と砂糖を使います...
<br>
しかし、その目的は固定されているわけではありません。次に...
</ul>
<p>Beingのクセで「一般的にはAだが、BということもCとい...
<p>必要条件を羅列することには長けています。なぜなら、色々...
<p>しかし、色々なケースを分析して、何が必要にして十分な条...
<hr>
<p>目的が実現される順序は、「手段」→「目的」だが、実行に...
<p>この意味で、人間の労働の本質は「<b>目的意識的</b>」活...
}}
#qanda_set_qst(4,102,0){{
<p>I make cookies from flour and sugar <b>in order to</...
<p>このとき、目的を設定しているのはだれか。</p>
}}
#qanda(4,102)
#qanda_solution(4,102){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>I</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>I make cookies from flour and sugar <b>in order to<...
<li>I make cookies from flour and sugar <b>in order to<...
<li>つまり、I make cookies from flour and sugar because...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,103,0){{
<p>(A) I make cookies from flour and sugar <b> in order t...
<p>(B) I make cookies from flour and sugar <b>in order to...
<p>(A)と(B)でも、目的 cookie を設定しているのは I だが、(...
}}
#qanda(4,103)
#qanda_solution(4,103){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>目的を享受 enjoy する主体が I → She に変わっている...
<li>I want to enjoy them. → She wants to enjoy them. と...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,104,0){{
<p>(A) I make cookies from flour and sugar <b> in order t...
<p>(B) I make cookies from flour and sugar <b>in order to...
<p>(B)のためには、(A)にはみられない新たな能力が必要となる...
}}
#qanda(4,104)
#qanda_solution(4,104){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>相手の欲求 wants あるいは必要 needs を知る能力。</li>
<li>つまり、コミュニケーション能力。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>他人の wants needs を,自分の労働の目的に設定できる...
<li>相手も実のところ、本当は何がほしいのか、具体的には...
<li>労働の概念には、このように相手も欲求を具体的な目的...
</ul>
}}
***手段を組み立てる [#y01f5b0c]
-つくるためには、材料(一般には''労働対象'')だけではなく...
#qanda_set_qst(4,5,0){{
<p>労働対象、労働手段の間には、一定の関係がある。</p>
<p>どのような関係か。関係を構成する基本的な要素(不可欠な...
}}
#qanda(4,5)
#qanda_solution(4,5){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>量的比率</li>
<li>時間的順序(前後)</li>
</ol>
<h4>解説</h4>
<a href="https://www.cotta.jp/special/sweets/cookie.php">...
<ul>
<li>薄力粉
240g
バター
100g
砂糖
80g
卵 Mサイズ
1個</li>
<li>こねる→形をつける→焼く</li>
</ul>
<p>材料と道具の比率は?</p>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>量的比率や手順は、技術的な<b>知識</b>を構成する。</...
<li>こうした知識を得るための活動も労働といってよい。</li>
<li>ただし、そのたびごとに直接新しい知識を獲得するひつ...
<li>だから、新しい知識を生みだす活動がそれほど大きな役...
<li>つまり、多くの場合、必要なのは既存の「知識」のコピ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,6,0){{
<p>手段を合理的に組み立てるのには次の二つの側面があった。...
<ol>
<li>量的比率</li>
<li>時間的順序(前後)</li>
</ol>
<p>「cookieを <b>効率的に</b> 焼く」にはどうしたらよいか...
}}
#qanda(4,6)
#qanda_solution(4,6){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>量的比率 → 材料の比率を正確に量ること</li>
<li>時間的順序(前後)→ 型でくりぬきながら、同時にオー...
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>一般に比率を維持することが効率化につながる。多数の...
<li>一連の過程を細分化し、並行処理をすることで、製造期...
<li>でも期間の短縮はメリットがあるのか?これは労働では...
<ol>
<li>case1:コストは、A+B+C=300万円。3週間で完...
<li>case2:コストは、(A+B)+C=300万円でcase1と...
</ol>
という二つのケースを想定。</li>
<li>case1では300万円のinputで、6週間に2台のoutput.300万...
</li>
<li>case1では300万円のinputで、6週間に3台のoutput.300万...
150+225+337.5=712.5 になる。つまり、はじめの300が375の...
<li>要するに、期間の短縮は元手の「回転」を早め、一回転...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,7,0){{
<p>コンピュータは単に数量を計算する装置であるだけではない...
<p>条件 true or false(non-zero or zero) にしたがって、処...
<p>ただ、コンピュータは、手段を組み立てるために必要な「数...
<p>コンピュータにこの仕事をおこなわせるために必要なものは...
}}
#qanda(4,7)
#qanda_solution(4,7){{
<h4>解答</h4>
<ol>
<li>プログラミング</li>
</ol>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>昔読んだことのある古い本ですが、<a
href="http://my-web-site.iobb.net/~yuki/book/algori...
</li>
<li>とくに「+データ構造」の部分は意味深である。薄力粉...
<li>クッキー作りも、同じようにレシピ=プログラムが必要...
<li>この後の述べるように「過程の管理・制御」の自動化は...
<li>しかし、生成AIをつかってみると、この壁はそれほど...
<li>因みに次のようなプログラムをchatGTPあるいはBingに書...
<li>
「javascriptのスクリプト:
10のオブジェクト {日本人の漢字の名前,よみかた} を適当...
a をよみかたで、バブルソートで昇順にソートし、配列b...
html ファイルを作成し Web上で:
a と b の漢字の名前だけを表示する。」
</li>
<li>この意味でのプログラミングはお手の物。ただし、やっ...
<li>「コンピュータの普及は、労働排出的ではなく、労働吸...
</ul>
}}
-------
CENTER:&color(red){10月12日の講義はここから。};
------
***過程をコントロールする [#x4bb1e30]
-労働対象や労働手段を準備して合理的な手順を整理しても、そ...
-目的物ができるように,人間が過程をコントロールしなくては...
-そのためには、つぎのような活動が必要となる。
>
+力学的な身体作用:旧来の「労働」のイメージはこれに片寄る...
+五感を通じた連続過程の監視調整の活動:紡績機では糸が切れ...
+必要な部品を集めても、それだけでは目的物にはならない。部...
+(複数の)労働手段→(複数の)労働対象の過程を「切り替え...
<
-長期的に概観してみると、「過程をコントロールする労働」と...
#qanda_set_qst(4,8,0){{
<p>18-9世紀のイギリス綿工業では、機械装置による工場生産に...
<p>しかし、それは紡績、織布という上流における素材生産にお...
<p>縫製でつかわれる機械とはなにか。</p>
<p>縫製のおける労働は、上でタイプ分けしたもののうち、どの...
}}
#qanda(4,8)
#qanda_solution(4,8){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>ミシン sawing machine.</li>
<li>アセンブル型</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>縫製用のミシンは、人間が絶えず布を動かしコントロー...
<li>襟、袖などの部品を縫い合わせる=組み立てる活動であ...
<li>産業革命による機械化で、大量の失業者が生みだされた...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(4,9,0){{
<p>自動車の「自動」とはなにか、その概念を簡潔に述べよ。</p>
}}
#qanda(4,9)
#qanda_solution(4,9){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>動力源が、人力あるいは馬力から、エンジンに変わった...
<li>車輪の連続運動が自動の意味。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「自動車」の「自動運転」というのは、語義矛盾してい...
<li>19世紀の紡績工場などをイメージして、機械化=自動化...
<li>現実には、自動車に代表される20世紀の機械は、一方で...
<li>ミシンも自動車も一台一人が原則。工場における機械も...
<li>このように一般化、抽象化すると、コンピュータもこの...
<li>しかし、コンピュータとそのネットワークの発達は、今...
</ul>
}}
#divregion(労働の構造,admin,lec=4,qnum=9)
#qanda_raw{{
<div id="lp-layer3"></div>
<script src="https://unpkg.com/konva@9/konva.min.js"></...
<script src="./js/konva/coordinate.js"></script>
<script src="./js/konva/connect-node.js"></script>
<script src="./js/konva/2022/lp-layer3.js"></script>
}}
#enddivregion
ページ名: