東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回◁>2023年度/冬学期/第6講]]&color(#447CF...
-----
#qanda_setstid(2023-10-26 16:20:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(7,100,0){{
<li>✔ 接続状態をおしえてください。</li>
}}
#qanda(7,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 生産の基本概念...
#contents
------
**前回のまとめ [#qf8e462a]
***情報通信技術 [#w1b70266]
-今回の講義(第6講)は、とくにプログラミングと労働に絞っ...
-労働の構造を抽象化して分析すると、プログラミングの要素が...
-この要素が、今日の生成AIでどこまで外部化(コンピュータ...
-「コンピュータは、人間が書いたプログラムにしたがって高速...
-プログラミングの全体がコンピュータに取りこまれるのではな...
-「情報通信技術と労働」に関しては、まだまだ話すべきトピッ...
**今回のネライ [#df0add60]
-生産の基本概念について分析する。
-今年度の講義では、とくに「自然」という言葉が正しく使える...
-「生産過程」という捉え方(枠組み)を知る。
-「粗生産物」「純生産物」の区別を理解する。
-「再生産」という概念を学ぶ。
-「社会的生産」(=生産過程と生産過程の関連)について考え...
-「社会的再生産」という捉え方の人為性(人間による「トリミ...
**生産過程 [#l9c9620f]
-「生産」という概念に必須な要素は「ふえる」であることはす...
ー「ふえる」という概念に必須な要件は?
#qanda_set_qst(7,1,0){{
<p>「ふえる」ということがいえるためには、最低限(A)こ...
<p>(A)にあてはまる動詞を一つあげよ。</p>
}}
#qanda(7,1)
#qanda_solution(7,1){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>はかる</li>
<li>計量できる</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>客観的に「はかる」ことができる対象を「モノ」と定...
<li>「生産」とはモノの量が増えることであり、「消費」...
<li>「つくる」make 労働と、「ふえる」生産 produce の...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,2,0){{
<p>生産はつねに生産過程として実現される。</p>
<p>「生産過程」と「過程」というのは、物理でいう物体の...
<p>この「過程」ということばが、かならず必要とする「対...
}}
#qanda(7,2)
#qanda_solution(7,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>「はじめ」と「おわり」</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「はじめ」と「おわり」がきまるので、その間が「過程...
<li>連続的に$$.........$$とエンドレスに続くのではなく、...
<li>「はじめ」と「おわり」はどのようにしてきまるのか、...
<li>観察者がきめるのか、それとも自然にきまっているのか...
<li>自然科学でしたら、一般に「それは自然にきまっている...
<li>この「自然に」という <span class=tooltip>意味<span ...
>だれがやっても基本的に同じように区切るという意味でしょ...
<li>しかし、経済学の場合、人間が決める面がつよくなりま...
<li>とくに目的意識手な活動としての労働と結びついたとき...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,3,0){{
<ul>
<li>生産過程において「おわり」を決めるのは(A)であ...
<li>(A)にはいる名詞を答えよ。</li>
<li>(ヒント)「労働」の基本的な構成要素を、もう一度...
</ul>
}}
#qanda(7,3)
#qanda_solution(7,3){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>目的(物)</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<h5>分節化の人為性</h5>
<ul>
<li>「生産過程」の特徴は、人間が「目的」をきめ、そこか...
<li>もちろん、「節」には自然にきまるところがあります。...
<li>ただ「生産過程」というときには、その切れ目に「人為...
<li>そして、一つの「生産過程」もその内部にさらに下位の...
</ul>
<h5>過程の線形性</h5>
<ul>
<li>生産はモノがふえる過程でしたから、終点のモノがきま...
<li>通常の「生産過程」では、生産の目的となるモノ(<b>生...
<li>さらに、<b>線形性</b>を想定します。</li>
<li>
生産物 $i$ を生産する生産過程のアウトプットを $$\math...
生産物 $i$ を生産するためのインプットを $$\mathbf{a_i...
のように数ベクトルとして表現できるとします。</li>
<li>これは強い仮定です。インプットを $k倍$ すればアウト...
<li>また、二つの生産過程を一つにまとめることもできると...
$$\mathbf{a_i} \to \mathbf{b_i} \land \mathbf{a_j} \t...
</li>
</ul>
<h5>生産技術</h5>
<ul>
<li>input $\to$ output, $\mathbf{a_i} \to \mathbf{b_i}$...
<li>再現性といっても、実際にはそのたびごとにブレが避け...
</ul>
<h5>生産期間</h5>
<ul>
<li>生産手段が生産物になる $\mathbf{a_i} \to \mathbf{b_...
<li>$\to$ は時間の経過を表しています。この期間の長さは...
<li>しかし、生産期間の存在を、モノの量の変化と同時に処...
</ul>
<h5>フローとストック</h5>
<ul>
<li>たとえ「すべての生産期間は同じである」と仮定したと...
<li>アウトプットはある期間の増加量ですから、インプット...
<li>生産手段のうちには、チャーハンをつくるときのフライ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,4,0){{
<p>「フローとストック」のところで説明したフライパンのフロ...
$$(a_{i1},\cdots, 1/1000a_{ij},a_{in}) \to (0,0,\cdots,...
<p>では、つぎのように表記したとき,これは何を意味するでし...
$$(a_{i1},\cdots, a_{ij},a_{in}) \to (0,0,\cdots,b_{ii}...
}}
#qanda(7,4)
#qanda_solution(7,4){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>生産手段としてフライパンを1個をつかって、生産物とし...
<li>フライパンを全部フローとして表示した。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>いままで、生産物は単一だ、という了解のもとで考えて...
$$(冷やご飯,タマネギ,ピーマン,ベーコン,タマゴ,塩,油,...
</li>
<li>複数の生産物がでてくる生産過程を<b>結合生産</b>とよ...
<li>厳密に考えようとすると、$999/1000$ のフライパンとは...
<li>いろいろ工夫する必要があるのですが、期間の存在はス...
<li>このストックの問題、結合生産の考え方は、このあと「...
</ul>
}}
**粗生産物と純生産物 [#c10bdce3]
#qanda_set_qst(7,5,0){{
<p></p>
<p>生産過程はかならず生産物をもたらすが、それだけをみ...
}}
#qanda(7,5)
#qanda_solution(7,5){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>インプットされた要素が減っている(生産手段が消えて...
<li>正味でふえたかどうか、考えなくてはならないから。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>ふえたかどうかは、アウトプットからインプットを差し...
<li>生産過程の結果としての生産物を<b>粗生産物</b>とよぶ...
<li>この差し引いた残りを、粗生産物に対して<b>純生産物</...
<li>ただ生産手段が複数あるため、ベクトルの引き算 $\math...
<li>複数の生産手段の存在は、増減を生産手段も生産物も同...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,6,0){{
<p>次の生産過程において,粗生産物、純生産物はいくらにな...
$$小麦12kg \to 小麦25kg$$
}}
#qanda(7,6)
#qanda_solution(7,6){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>$粗生産物:25kg$</li>
<li>$純生産物:25-12=13kg$</li>
</ul>
}}
**社会的生産 [#d2b8e6ad]
#qanda_set_qst(7,7,0){{
<p><span class="tooltip">二種類の生産物からなるベクトル$...
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>PとQを同時におこなったときに純生物物のベクトルは?</p>
}}
#qanda(7,7)
#qanda_solution(7,7){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$(1,3)$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\overbrace{(4,0)+(0,5)}^{粗生産物} - \overbrace{(1,1)...
</ul>
<a href="https://www.geogebra.org/m/zwhbv2sf">図解</a>
}}
#qanda_set_qst(7,8,0){{
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>Pの過程をs倍、Qの過程をt倍して、両者を同時におこなっ...
}}
#qanda(7,8)
#qanda_solution(7,8){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$(3s-2t,-s+4t)$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\overbrace{(4,0)s+(0,5)t}^{粗生産物} - \overbrace{(1,...
</ul>
<a href="https://www.geogebra.org/m/tghcfpnj">図解</a>
<ul>
<li>純生産物を表す点Nを移動させてみよう。</li>
<li>ONを小麦生産と鉄生産に分解すると...</li>
<li>さらにこれを投入ベクトルと産出ベクトルに分解する......
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,9,0){{
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>Pの過程をs倍、Qの過程をt倍して、両者を同時におこなっ...
}}
#qanda(7,9)
#qanda_solution(7,9){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$s=2/5, t=1/10$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\begin{cases}
小麦\,純生産物 &\, 3s-2t &=& 1\\
鉄\,純生産物 &\,-s+4t &=& 0
\end{cases}$$
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,10,0){{
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>Pの過程をs倍、Qの過程をt倍して、両者を同時におこなっ...
}}
#qanda(7,10)
#qanda_solution(7,10){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$s=1/5, t=4/5$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\begin{cases}
3s-2t &=& 0\\
-s+4t &=& 1
\end{cases}$$
</ul>
}}
-要するに
#qanda_set_qst(7,11,0){{
<p>問題7-7 以降の計算からわかったことを簡潔にまとめよ。...
}}
#qanda(7,11)
#qanda_solution(7,11){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>複数の生産過程を組み合わせることで、単一種類の純...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>二種類のモノに絞って、平面ベクトルで図示してみると...
</ul>
}}
終了行:
CENTER:[[前回◁>2023年度/冬学期/第6講]]&color(#447CF...
-----
#qanda_setstid(2023-10-26 16:20:00,90)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(7,100,0){{
<li>✔ 接続状態をおしえてください。</li>
}}
#qanda(7,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ 生産の基本概念...
#contents
------
**前回のまとめ [#qf8e462a]
***情報通信技術 [#w1b70266]
-今回の講義(第6講)は、とくにプログラミングと労働に絞っ...
-労働の構造を抽象化して分析すると、プログラミングの要素が...
-この要素が、今日の生成AIでどこまで外部化(コンピュータ...
-「コンピュータは、人間が書いたプログラムにしたがって高速...
-プログラミングの全体がコンピュータに取りこまれるのではな...
-「情報通信技術と労働」に関しては、まだまだ話すべきトピッ...
**今回のネライ [#df0add60]
-生産の基本概念について分析する。
-今年度の講義では、とくに「自然」という言葉が正しく使える...
-「生産過程」という捉え方(枠組み)を知る。
-「粗生産物」「純生産物」の区別を理解する。
-「再生産」という概念を学ぶ。
-「社会的生産」(=生産過程と生産過程の関連)について考え...
-「社会的再生産」という捉え方の人為性(人間による「トリミ...
**生産過程 [#l9c9620f]
-「生産」という概念に必須な要素は「ふえる」であることはす...
ー「ふえる」という概念に必須な要件は?
#qanda_set_qst(7,1,0){{
<p>「ふえる」ということがいえるためには、最低限(A)こ...
<p>(A)にあてはまる動詞を一つあげよ。</p>
}}
#qanda(7,1)
#qanda_solution(7,1){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>はかる</li>
<li>計量できる</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>客観的に「はかる」ことができる対象を「モノ」と定...
<li>「生産」とはモノの量が増えることであり、「消費」...
<li>「つくる」make 労働と、「ふえる」生産 produce の...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,2,0){{
<p>生産はつねに生産過程として実現される。</p>
<p>「生産過程」と「過程」というのは、物理でいう物体の...
<p>この「過程」ということばが、かならず必要とする「対...
}}
#qanda(7,2)
#qanda_solution(7,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>「はじめ」と「おわり」</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「はじめ」と「おわり」がきまるので、その間が「過程...
<li>連続的に$$.........$$とエンドレスに続くのではなく、...
<li>「はじめ」と「おわり」はどのようにしてきまるのか、...
<li>観察者がきめるのか、それとも自然にきまっているのか...
<li>自然科学でしたら、一般に「それは自然にきまっている...
<li>この「自然に」という <span class=tooltip>意味<span ...
>だれがやっても基本的に同じように区切るという意味でしょ...
<li>しかし、経済学の場合、人間が決める面がつよくなりま...
<li>とくに目的意識手な活動としての労働と結びついたとき...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,3,0){{
<ul>
<li>生産過程において「おわり」を決めるのは(A)であ...
<li>(A)にはいる名詞を答えよ。</li>
<li>(ヒント)「労働」の基本的な構成要素を、もう一度...
</ul>
}}
#qanda(7,3)
#qanda_solution(7,3){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>目的(物)</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<h5>分節化の人為性</h5>
<ul>
<li>「生産過程」の特徴は、人間が「目的」をきめ、そこか...
<li>もちろん、「節」には自然にきまるところがあります。...
<li>ただ「生産過程」というときには、その切れ目に「人為...
<li>そして、一つの「生産過程」もその内部にさらに下位の...
</ul>
<h5>過程の線形性</h5>
<ul>
<li>生産はモノがふえる過程でしたから、終点のモノがきま...
<li>通常の「生産過程」では、生産の目的となるモノ(<b>生...
<li>さらに、<b>線形性</b>を想定します。</li>
<li>
生産物 $i$ を生産する生産過程のアウトプットを $$\math...
生産物 $i$ を生産するためのインプットを $$\mathbf{a_i...
のように数ベクトルとして表現できるとします。</li>
<li>これは強い仮定です。インプットを $k倍$ すればアウト...
<li>また、二つの生産過程を一つにまとめることもできると...
$$\mathbf{a_i} \to \mathbf{b_i} \land \mathbf{a_j} \t...
</li>
</ul>
<h5>生産技術</h5>
<ul>
<li>input $\to$ output, $\mathbf{a_i} \to \mathbf{b_i}$...
<li>再現性といっても、実際にはそのたびごとにブレが避け...
</ul>
<h5>生産期間</h5>
<ul>
<li>生産手段が生産物になる $\mathbf{a_i} \to \mathbf{b_...
<li>$\to$ は時間の経過を表しています。この期間の長さは...
<li>しかし、生産期間の存在を、モノの量の変化と同時に処...
</ul>
<h5>フローとストック</h5>
<ul>
<li>たとえ「すべての生産期間は同じである」と仮定したと...
<li>アウトプットはある期間の増加量ですから、インプット...
<li>生産手段のうちには、チャーハンをつくるときのフライ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,4,0){{
<p>「フローとストック」のところで説明したフライパンのフロ...
$$(a_{i1},\cdots, 1/1000a_{ij},a_{in}) \to (0,0,\cdots,...
<p>では、つぎのように表記したとき,これは何を意味するでし...
$$(a_{i1},\cdots, a_{ij},a_{in}) \to (0,0,\cdots,b_{ii}...
}}
#qanda(7,4)
#qanda_solution(7,4){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>生産手段としてフライパンを1個をつかって、生産物とし...
<li>フライパンを全部フローとして表示した。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>いままで、生産物は単一だ、という了解のもとで考えて...
$$(冷やご飯,タマネギ,ピーマン,ベーコン,タマゴ,塩,油,...
</li>
<li>複数の生産物がでてくる生産過程を<b>結合生産</b>とよ...
<li>厳密に考えようとすると、$999/1000$ のフライパンとは...
<li>いろいろ工夫する必要があるのですが、期間の存在はス...
<li>このストックの問題、結合生産の考え方は、このあと「...
</ul>
}}
**粗生産物と純生産物 [#c10bdce3]
#qanda_set_qst(7,5,0){{
<p></p>
<p>生産過程はかならず生産物をもたらすが、それだけをみ...
}}
#qanda(7,5)
#qanda_solution(7,5){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>インプットされた要素が減っている(生産手段が消えて...
<li>正味でふえたかどうか、考えなくてはならないから。</li>
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>ふえたかどうかは、アウトプットからインプットを差し...
<li>生産過程の結果としての生産物を<b>粗生産物</b>とよぶ...
<li>この差し引いた残りを、粗生産物に対して<b>純生産物</...
<li>ただ生産手段が複数あるため、ベクトルの引き算 $\math...
<li>複数の生産手段の存在は、増減を生産手段も生産物も同...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,6,0){{
<p>次の生産過程において,粗生産物、純生産物はいくらにな...
$$小麦12kg \to 小麦25kg$$
}}
#qanda(7,6)
#qanda_solution(7,6){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>$粗生産物:25kg$</li>
<li>$純生産物:25-12=13kg$</li>
</ul>
}}
**社会的生産 [#d2b8e6ad]
#qanda_set_qst(7,7,0){{
<p><span class="tooltip">二種類の生産物からなるベクトル$...
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>PとQを同時におこなったときに純生物物のベクトルは?</p>
}}
#qanda(7,7)
#qanda_solution(7,7){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$(1,3)$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\overbrace{(4,0)+(0,5)}^{粗生産物} - \overbrace{(1,1)...
</ul>
<a href="https://www.geogebra.org/m/zwhbv2sf">図解</a>
}}
#qanda_set_qst(7,8,0){{
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>Pの過程をs倍、Qの過程をt倍して、両者を同時におこなっ...
}}
#qanda(7,8)
#qanda_solution(7,8){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$(3s-2t,-s+4t)$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\overbrace{(4,0)s+(0,5)t}^{粗生産物} - \overbrace{(1,...
</ul>
<a href="https://www.geogebra.org/m/tghcfpnj">図解</a>
<ul>
<li>純生産物を表す点Nを移動させてみよう。</li>
<li>ONを小麦生産と鉄生産に分解すると...</li>
<li>さらにこれを投入ベクトルと産出ベクトルに分解する......
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,9,0){{
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>Pの過程をs倍、Qの過程をt倍して、両者を同時におこなっ...
}}
#qanda(7,9)
#qanda_solution(7,9){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$s=2/5, t=1/10$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\begin{cases}
小麦\,純生産物 &\, 3s-2t &=& 1\\
鉄\,純生産物 &\,-s+4t &=& 0
\end{cases}$$
</ul>
}}
#qanda_set_qst(7,10,0){{
$$\begin{aligned}
\text{小麦生産 } P : (1,1)\to (4,0)\\
\text{鉄生産 } Q : (2,1) \to (0,5)
\end{aligned}$$
<p>Pの過程をs倍、Qの過程をt倍して、両者を同時におこなっ...
}}
#qanda(7,10)
#qanda_solution(7,10){{
<h4>解答</h4>
<ul>
$s=1/5, t=4/5$
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
$$\begin{cases}
3s-2t &=& 0\\
-s+4t &=& 1
\end{cases}$$
</ul>
}}
-要するに
#qanda_set_qst(7,11,0){{
<p>問題7-7 以降の計算からわかったことを簡潔にまとめよ。...
}}
#qanda(7,11)
#qanda_solution(7,11){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>複数の生産過程を組み合わせることで、単一種類の純...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>二種類のモノに絞って、平面ベクトルで図示してみると...
</ul>
}}
ページ名: