東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
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開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2023年度/夏学期/第14講]]&color(#44...
----
#qanda_setstid(2023-07-27 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(15,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(15,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ まとめ:商品・...
#contents
------
**概要 [#ce74c646]
-資本を基軸とする市場像を理解する。
-商品・貨幣・資本の関係について考える。
**資本と市場 [#i8d73423]
-教科書の図1.2.1(p.47)と図1.3.3(p.96)を見比べてみよう。
-今回は、現場で板書し、解説します。
**到達度判定問題 [#y8f2cf94]
#qanda_set_qst(15,1,0){{
<p>一点モノの美術品でも、価格がつくのだから、当然価値があ...
<p>この講義の用語の定義、前提にしたがって、妥当か否か、理...
}}
#qanda(15,1)
#qanda_solution(15,1){{
<ul>解答
<li>誤り</li>
<li>「価値がある」の「ある」(価値存在)は、同種大量の...
<li>内在的な価値が、貨幣量で表現されたの価格であった。...
<li>これを逆にして、価格があれば価値がある、と推論する...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(15,2,0){{
<p>売買とは、商品と貨幣を交換することである。</p>
<p>この講義の用語の定義にしたがうと、この売買の解釈は適切...
}}
#qanda(15,2)
#qanda_solution(15,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>不適切</li>
<li>「商品を貨幣と交換する」は「貨幣を商品と交換する」...
<li>つまり「交換」なる用語は、$A~B \to B~A$ という交換...
<li>しかるに、商品と貨幣の関係は、交換律を満たさない。<...
<li>貨幣で商品を買えても、貨幣で商品は買えないが故なり...
<li>よってももって、「売買とは、商品と貨幣を交換するこ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(15,3,0){{
<p>商品貨幣とは、本来、金のように特定の商品の素材を用いた...
<p>この講義の用語法、前提にもとづけば、この解釈は妥当か否...
}}
#qanda(15,3)
#qanda_solution(15,3){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>この講義では、商品価値を表現する能力をもつ貨幣を「...
<li>価値表現は、商品価値をもとにした等価物によって実現...
<li>商品貨幣=物品貨幣と同一視するのは誤り。</li>
</ul>
}}
#qanda_set_qst(15,4,0){{
<p>$P=(p_1,p_2,\cdots,p_n)$ だけからスカラー値の平均価格 ...
<p>しかし、価格は円のような単一の共通単位で表されているの...
<p>平均価格は$\overline{p} = (p_1+p_2+\cdots+p_n)/n$ で簡...
<br>
<p>この疑問に答えよ。</p>
}}
#qanda(15,4)
#qanda_solution(15,4){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>価格ベクトルを構成する要素の単位は、円のような同じ...
<li>$円/kg$, $円/ボールペン1本$のような単位をもつ「単価...
<li>故に、$p_1+p_2+\cdots+p_n$ という加算はできない。</...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>$PX$という内積では、$p_1x_1+p_2x_2+\cdots+p_nx_n$の...
<li>単価と金額の関係については、講義で説明したので、こ...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>残念ながら、価格ベクトルの要素が単価であることを見...
<li>単価マーク @ については講義でも話したのですが...</li>
<li>単価ですから、単位、ディメンジョンは、円/kg, 円/リ...
<li>だから直接足せないのです。</li>
<li>この問題では単純平均が意味をもたないこといえばよい...
</ul>
}}
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2023年度/夏学期/第14講]]&color(#44...
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#qanda_setstid(2023-07-27 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
#qanda_points_chart
#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(15,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
}}
#qanda(15,100)
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ まとめ:商品・...
#contents
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**概要 [#ce74c646]
-資本を基軸とする市場像を理解する。
-商品・貨幣・資本の関係について考える。
**資本と市場 [#i8d73423]
-教科書の図1.2.1(p.47)と図1.3.3(p.96)を見比べてみよう。
-今回は、現場で板書し、解説します。
**到達度判定問題 [#y8f2cf94]
#qanda_set_qst(15,1,0){{
<p>一点モノの美術品でも、価格がつくのだから、当然価値があ...
<p>この講義の用語の定義、前提にしたがって、妥当か否か、理...
}}
#qanda(15,1)
#qanda_solution(15,1){{
<ul>解答
<li>誤り</li>
<li>「価値がある」の「ある」(価値存在)は、同種大量の...
<li>内在的な価値が、貨幣量で表現されたの価格であった。...
<li>これを逆にして、価格があれば価値がある、と推論する...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(15,2,0){{
<p>売買とは、商品と貨幣を交換することである。</p>
<p>この講義の用語の定義にしたがうと、この売買の解釈は適切...
}}
#qanda(15,2)
#qanda_solution(15,2){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>不適切</li>
<li>「商品を貨幣と交換する」は「貨幣を商品と交換する」...
<li>つまり「交換」なる用語は、$A~B \to B~A$ という交換...
<li>しかるに、商品と貨幣の関係は、交換律を満たさない。<...
<li>貨幣で商品を買えても、貨幣で商品は買えないが故なり...
<li>よってももって、「売買とは、商品と貨幣を交換するこ...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(15,3,0){{
<p>商品貨幣とは、本来、金のように特定の商品の素材を用いた...
<p>この講義の用語法、前提にもとづけば、この解釈は妥当か否...
}}
#qanda(15,3)
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<h4>解答</h4>
<ul>
<li>この講義では、商品価値を表現する能力をもつ貨幣を「...
<li>価値表現は、商品価値をもとにした等価物によって実現...
<li>商品貨幣=物品貨幣と同一視するのは誤り。</li>
</ul>
}}
#qanda_set_qst(15,4,0){{
<p>$P=(p_1,p_2,\cdots,p_n)$ だけからスカラー値の平均価格 ...
<p>しかし、価格は円のような単一の共通単位で表されているの...
<p>平均価格は$\overline{p} = (p_1+p_2+\cdots+p_n)/n$ で簡...
<br>
<p>この疑問に答えよ。</p>
}}
#qanda(15,4)
#qanda_solution(15,4){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>価格ベクトルを構成する要素の単位は、円のような同じ...
<li>$円/kg$, $円/ボールペン1本$のような単位をもつ「単価...
<li>故に、$p_1+p_2+\cdots+p_n$ という加算はできない。</...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>$PX$という内積では、$p_1x_1+p_2x_2+\cdots+p_nx_n$の...
<li>単価と金額の関係については、講義で説明したので、こ...
</ul>
<h4>After</h4>
<ul>
<li>残念ながら、価格ベクトルの要素が単価であることを見...
<li>単価マーク @ については講義でも話したのですが...</li>
<li>単価ですから、単位、ディメンジョンは、円/kg, 円/リ...
<li>だから直接足せないのです。</li>
<li>この問題では単純平均が意味をもたないこといえばよい...
</ul>
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