東京理科大学 経済学
2023年度 小幡道昭
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
CENTER:[[前回 ◁ >2023年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2023-04-20 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(2,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>$x^4+3x^2+4$ を因数分解。途中の式も書いてください。</p>
}}
#qanda(2,100)
#qanda_solution(2,100){{
<p>何で因数分解?chatDTPがどの程度、論理的な問題に対応で...
<p>「x^4+3x^2+4を因数分解してください」と、chatGTPに投げ...
<p>もしできないようなら、どうやったら、できるようにさせら...
}}
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品&nbs...
#contents
------
**概要 [#l9ffdad6]
-夏学期の基本テーマは「市場の構造」です。
-「市場」とは?
--最大の特徴を、ひと言でいえば「貨幣」の存在です。
--貨幣がない「市場」というのは考えられない(貨幣のない市...
-ではその「貨幣」とは?
--これが大問題、正確に紛れなく「貨幣なるもの」を定義する...
--貨幣は、だれでも知っていて、毎日使っているのに、いざ「...
-今回は基礎の基礎を考えます。わかりきったことのようですが...
#qanda_set_qst(2,101,0){{
<p>貨幣とは何か、簡潔に、かつ正確に紛れのないように定義せ...
<p>注意:「紛れがない」というのは「〜のようなもの」とか、...
}}
#qanda(2,101)
#qanda_solution(2,101){{
<h4>解答</h4>
<p>何かを「買う」もの</p>
<h4>解説</h4>
<p>ちょっとchatGTPを試してみよう。</p>
<p>「この回答の問題点を指摘せよ。」という問題を、ぜひ、...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>「貨幣という用語を、一つの文で簡明に定義してくださ...
<li>「貨幣とは、普遍的に受け入れられ、一定の価値を持ち...
<li>"Please define the term of 'money' concisely in one...
<li>"Money is a universally accepted medium of exchange...
services."と答えてきました。</li>
<li>日本語で「商品」といっているのはgoodsのことのようで...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,110,0){{
「貨幣とは、普遍的に受け入れられ、一定の価値を持ち、財や...
}}
#qanda(2,110)
#qanda_solution(2,110){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>「価値」という未定義のキーワードが使われている点</li>
<li>「交換手段」というのは、「財やサービス」どうしが「...
<li>「物質または記号」というが、物質なのか、記号なのか...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>上記の解答は「何かを買うもの」という定義。実は「何...
<li>要するに、「貨幣」を定義するには、chatGTPの回答なら...
<li>前回 4月20日の講義では、次のような手順で、概念を組...
<li>あまり普通は考えないことなので、むずかしかったかも...
<li>「自然数の定義を与えよ」がむずかしいのと似ています...
<li>前回の講義でやった手順を振りかえってみると...
<ol>
<li>貨幣の定義 $\to$ 何かを「買う」もの(<span class=...
<li>「何か」 $\to$ 「商品」</li>
<li>「商品」 $\to$ 「モノ」(モノ $\neq$ 物(有体物)...
<li>「情報」を含みうるようにモノを定義した。どんな定...
<li>モノ $\to$ モノの属性と、モノと人の関係(有用性と...
<li>ここから、逆方向に定義をすすめ...</li>
<li>モノ $\to$ 商品の定義。けっきょく、どのような定義...
</ol>
</li>
</ul>
<div class="mxgraph" style="max-width:100%;border:1px sol...
data-mxgraph="{"highlight":"#0000ff"...
</div>
<script type="text/javascript" src="https://viewer.diagra...
}}
#qanda_set_qst(2,102,0){{
<p>貨幣によって「買われる」ものは、何とよばれるか。</p>
<p>注意:この質問は、用語の定義ですので、何とよぶかはある...
}}
#qanda(2,102)
#qanda_solution(2,102){{
<h4>解答</h4>
<p>商品</p>
<h4>解説</h4>
<p>すなわち売り物のことです。タダの物ではありません。</p>
<p>したがって、「貨幣とは商品を買うもの」ということになり...
<p>貨幣の定義には、「買う」という概念が含まれ、「買う」と...
<p>しかし、「商品なるもの」を紛れなく定義するのはけっこ厄...
}}
#qanda_set_qst(2,103,0){{
<ul>
<li>あなたがいまもっているボールペンは商品ですか。答...
<li>では、それがかつて商品であったことはありますか。...
<li>見た目はまったく違いがない、混ぜたら区別がつかな...
</ul>
}}
#qanda(2,103)
#qanda_solution(2,103){{
<h4>解答</h4>
<p>同じボールペンでも、持ち主がそれを自分で使って役に立つ...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>ボールペンの見た目の違い、物理的化学的な違い、をい...
<li>ということは、持ち主を考えて、その目線から違いをい...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,104,0){{
<p>「持ち主にとって「役に立たない」というが、そのボールペ...
<p>この主張は正しいか。判断の理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,104)
#qanda_solution(2,104){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>正しくない。「役に立たつ」という言葉が、矛盾した二...
<ol>
<li>第一の意味:ボールペンという機能が自分の役に立つ。...
<li>第二の意味:ボールペンとしての機能は役に立たない...
</ol>
<li>「役に立たない」から「役に立つ」モノと交換する。「役...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>前問で「自分で使って」とつけ加えたのは、自分で使わ...
<li>ボールペンが「役に立つ」ということは、ボールペンが...
</ul>
<h4>定義</h4>
<ul>
<li>商品という用語はまだ未定義ですが、「商品なるもの」X...
<li>これを「モノ」ととりあえずよぶことにします。</li>
<li>さらに、このモノの定義を厳密にしてゆきましょう。</li>
<li>いま商品であったりなかったりするボールペンを具体例...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,105,0){{
<ul>
<li>「モノとは、空間的上においてかたちのあるもの、目に...
<li>あなたが作詞作曲した曲は、モノといえるか、いえない...
<li>私が書いたエッセイは?モノとは、いえないだろう。</li>
<li>こうした著作物も、モノに含めるには、どのように定義...
</ul>
}}
#qanda(2,105)
#qanda_solution(2,105){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>かたちがあろうとなかろうと、人間に知覚でき、他の...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「この法律において「物」とは、<a href="https://ja...
<li>しかし、商品になったりならなかったりするモノ(市...
<li>法律では、「物」の定義は、「物」に対する権利であ...
<li>有体物を拡張解釈しても「排他的な支配可能性」とい...
<li>経済学で、市場の理論を構成するには、もうすこし要...
<li>教科書の定義:「モノというのは,とりあえず「あれ」...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,106,0){{
<q>「モノは何らかの機能をもつが、この機能は人によって異...
<q>真か偽か、理由を述べよ。</q>
}}
#qanda(2,106)
#qanda_solution(2,106){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>偽</li>
<li>機能は、モノに属する性質、モノの「属性」property で...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>機能は、だれにとっても、同じにはたらく客観的な性質...
<li>同じボールペンなら、人によって線が描けたり描けなか...
<li>ただし、うまく引けるか引けないかは、使う人間によっ...
</ul>
<h4>定義:使用価値</h4>
<ul>
<li>モノの属性は、人に対して一定の役立ちをもつ。</li>
<li>定義:人に対する役立ちを、モノの有用性あるいは<stron...
<li>使用価値は、価値という言葉が入っているが、商品の「...
<li>重要:モノの機能は、だれにとっても同じだが、使用価...
<li>ボールーペンが必要な人もあれば、必要でない人もいる...
<li>使用価値はモノの属性ではなく、物と人の関係を示す性...
</ul>
<h4>定義:所有</h4>
<ul>
<li>モノに対して、それを自由に処分する権限を所有とよぶ...
<li>所有のあり方は、歴史的みると、いろいろあり、複雑。<...
<li>ここでは、すべてのモノに関して、特定の個人や集団が...
</ul>
<h4>定義:商品</h4>
<ul>
<li>定義:その所有者にとって使用価値がまったくないモノを...
<li>もちろん、商品の状態にあるモノは、持ち主にはまった...
<li>したがって、商品とは、その使用価値が完全に「他人の...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,107,0){{
<ul>
<li>「その所有者にとって使用価値がまったくないモノ」と...
<li>まったく役に立たないモノを所有しているというのは、...
<li>したがって、うえの商品の定義は不完全である。
</li>
</ul>
<p>この主張は妥当か否か。理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,107)
#qanda_solution(2,107){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>妥当ではない。</li>
<li>商店の棚にならんでいるモノは、すべて完全に他人のた...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>要するに、レアなケースどころか、世の中、この定義ど...
<li>店の棚にならんでいるモノは、売れなければ自分で使え...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,108,0){{
<ul>
<li>さまざまなモノの有用性は、それぞれの人によってバラ...
<li>ボールペンがとても必要だが、自分の菓子パンはもうい...
<li>たくさんの種類のモノは、それぞれの持ち主ごとに、有...
<li>したがって、人々は、相対的に不用なモノを、相対的に...
<li>このような交換の場が市場である。</li>
</ul>
<p>このような市場の捉え方は、妥当か否か。理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,108)
#qanda_solution(2,108){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>妥当ではない。</li>
<li>こうした「交換」を仮想することは可能だが、現実性は...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>このような有用性の程度の違いから、交換の場として市...
<li>これに対して、マルクス経済学は、完全な商品を出発点...
<li>要するに、財と財の「交換」とみるか、商品の「売買」...
<li>もっと詳しい解答は、教科書の演習問題8をみてくださ...
</ul>
}}
終了行:
CENTER:[[前回 ◁ >2023年度/夏学期/第1講]]&color(#447...
----
#qanda_setstid(2023-04-20 16:20:00,100)
#qanda_who
#qanda_mathjax
//#qanda_points_chart
//#qanda_points_hist
✔ REC ON&br;
✅ 接続チェック
#qanda_set_qst(2,100,0){{
<p>✔ 接続状態をおしえてください。</p>
<p>$x^4+3x^2+4$ を因数分解。途中の式も書いてください。</p>
}}
#qanda(2,100)
#qanda_solution(2,100){{
<p>何で因数分解?chatDTPがどの程度、論理的な問題に対応で...
<p>「x^4+3x^2+4を因数分解してください」と、chatGTPに投げ...
<p>もしできないようなら、どうやったら、できるようにさせら...
}}
CENTER:&size(25){&color(yellow,navy){ モノと商品&nbs...
#contents
------
**概要 [#l9ffdad6]
-夏学期の基本テーマは「市場の構造」です。
-「市場」とは?
--最大の特徴を、ひと言でいえば「貨幣」の存在です。
--貨幣がない「市場」というのは考えられない(貨幣のない市...
-ではその「貨幣」とは?
--これが大問題、正確に紛れなく「貨幣なるもの」を定義する...
--貨幣は、だれでも知っていて、毎日使っているのに、いざ「...
-今回は基礎の基礎を考えます。わかりきったことのようですが...
#qanda_set_qst(2,101,0){{
<p>貨幣とは何か、簡潔に、かつ正確に紛れのないように定義せ...
<p>注意:「紛れがない」というのは「〜のようなもの」とか、...
}}
#qanda(2,101)
#qanda_solution(2,101){{
<h4>解答</h4>
<p>何かを「買う」もの</p>
<h4>解説</h4>
<p>ちょっとchatGTPを試してみよう。</p>
<p>「この回答の問題点を指摘せよ。」という問題を、ぜひ、...
<h4>After</h4>
<ul>
<li>「貨幣という用語を、一つの文で簡明に定義してくださ...
<li>「貨幣とは、普遍的に受け入れられ、一定の価値を持ち...
<li>"Please define the term of 'money' concisely in one...
<li>"Money is a universally accepted medium of exchange...
services."と答えてきました。</li>
<li>日本語で「商品」といっているのはgoodsのことのようで...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,110,0){{
「貨幣とは、普遍的に受け入れられ、一定の価値を持ち、財や...
}}
#qanda(2,110)
#qanda_solution(2,110){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>「価値」という未定義のキーワードが使われている点</li>
<li>「交換手段」というのは、「財やサービス」どうしが「...
<li>「物質または記号」というが、物質なのか、記号なのか...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>上記の解答は「何かを買うもの」という定義。実は「何...
<li>要するに、「貨幣」を定義するには、chatGTPの回答なら...
<li>前回 4月20日の講義では、次のような手順で、概念を組...
<li>あまり普通は考えないことなので、むずかしかったかも...
<li>「自然数の定義を与えよ」がむずかしいのと似ています...
<li>前回の講義でやった手順を振りかえってみると...
<ol>
<li>貨幣の定義 $\to$ 何かを「買う」もの(<span class=...
<li>「何か」 $\to$ 「商品」</li>
<li>「商品」 $\to$ 「モノ」(モノ $\neq$ 物(有体物)...
<li>「情報」を含みうるようにモノを定義した。どんな定...
<li>モノ $\to$ モノの属性と、モノと人の関係(有用性と...
<li>ここから、逆方向に定義をすすめ...</li>
<li>モノ $\to$ 商品の定義。けっきょく、どのような定義...
</ol>
</li>
</ul>
<div class="mxgraph" style="max-width:100%;border:1px sol...
data-mxgraph="{"highlight":"#0000ff"...
</div>
<script type="text/javascript" src="https://viewer.diagra...
}}
#qanda_set_qst(2,102,0){{
<p>貨幣によって「買われる」ものは、何とよばれるか。</p>
<p>注意:この質問は、用語の定義ですので、何とよぶかはある...
}}
#qanda(2,102)
#qanda_solution(2,102){{
<h4>解答</h4>
<p>商品</p>
<h4>解説</h4>
<p>すなわち売り物のことです。タダの物ではありません。</p>
<p>したがって、「貨幣とは商品を買うもの」ということになり...
<p>貨幣の定義には、「買う」という概念が含まれ、「買う」と...
<p>しかし、「商品なるもの」を紛れなく定義するのはけっこ厄...
}}
#qanda_set_qst(2,103,0){{
<ul>
<li>あなたがいまもっているボールペンは商品ですか。答...
<li>では、それがかつて商品であったことはありますか。...
<li>見た目はまったく違いがない、混ぜたら区別がつかな...
</ul>
}}
#qanda(2,103)
#qanda_solution(2,103){{
<h4>解答</h4>
<p>同じボールペンでも、持ち主がそれを自分で使って役に立つ...
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>ボールペンの見た目の違い、物理的化学的な違い、をい...
<li>ということは、持ち主を考えて、その目線から違いをい...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,104,0){{
<p>「持ち主にとって「役に立たない」というが、そのボールペ...
<p>この主張は正しいか。判断の理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,104)
#qanda_solution(2,104){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>正しくない。「役に立たつ」という言葉が、矛盾した二...
<ol>
<li>第一の意味:ボールペンという機能が自分の役に立つ。...
<li>第二の意味:ボールペンとしての機能は役に立たない...
</ol>
<li>「役に立たない」から「役に立つ」モノと交換する。「役...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>前問で「自分で使って」とつけ加えたのは、自分で使わ...
<li>ボールペンが「役に立つ」ということは、ボールペンが...
</ul>
<h4>定義</h4>
<ul>
<li>商品という用語はまだ未定義ですが、「商品なるもの」X...
<li>これを「モノ」ととりあえずよぶことにします。</li>
<li>さらに、このモノの定義を厳密にしてゆきましょう。</li>
<li>いま商品であったりなかったりするボールペンを具体例...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,105,0){{
<ul>
<li>「モノとは、空間的上においてかたちのあるもの、目に...
<li>あなたが作詞作曲した曲は、モノといえるか、いえない...
<li>私が書いたエッセイは?モノとは、いえないだろう。</li>
<li>こうした著作物も、モノに含めるには、どのように定義...
</ul>
}}
#qanda(2,105)
#qanda_solution(2,105){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>かたちがあろうとなかろうと、人間に知覚でき、他の...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>「この法律において「物」とは、<a href="https://ja...
<li>しかし、商品になったりならなかったりするモノ(市...
<li>法律では、「物」の定義は、「物」に対する権利であ...
<li>有体物を拡張解釈しても「排他的な支配可能性」とい...
<li>経済学で、市場の理論を構成するには、もうすこし要...
<li>教科書の定義:「モノというのは,とりあえず「あれ」...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,106,0){{
<q>「モノは何らかの機能をもつが、この機能は人によって異...
<q>真か偽か、理由を述べよ。</q>
}}
#qanda(2,106)
#qanda_solution(2,106){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>偽</li>
<li>機能は、モノに属する性質、モノの「属性」property で...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>機能は、だれにとっても、同じにはたらく客観的な性質...
<li>同じボールペンなら、人によって線が描けたり描けなか...
<li>ただし、うまく引けるか引けないかは、使う人間によっ...
</ul>
<h4>定義:使用価値</h4>
<ul>
<li>モノの属性は、人に対して一定の役立ちをもつ。</li>
<li>定義:人に対する役立ちを、モノの有用性あるいは<stron...
<li>使用価値は、価値という言葉が入っているが、商品の「...
<li>重要:モノの機能は、だれにとっても同じだが、使用価...
<li>ボールーペンが必要な人もあれば、必要でない人もいる...
<li>使用価値はモノの属性ではなく、物と人の関係を示す性...
</ul>
<h4>定義:所有</h4>
<ul>
<li>モノに対して、それを自由に処分する権限を所有とよぶ...
<li>所有のあり方は、歴史的みると、いろいろあり、複雑。<...
<li>ここでは、すべてのモノに関して、特定の個人や集団が...
</ul>
<h4>定義:商品</h4>
<ul>
<li>定義:その所有者にとって使用価値がまったくないモノを...
<li>もちろん、商品の状態にあるモノは、持ち主にはまった...
<li>したがって、商品とは、その使用価値が完全に「他人の...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,107,0){{
<ul>
<li>「その所有者にとって使用価値がまったくないモノ」と...
<li>まったく役に立たないモノを所有しているというのは、...
<li>したがって、うえの商品の定義は不完全である。
</li>
</ul>
<p>この主張は妥当か否か。理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,107)
#qanda_solution(2,107){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>妥当ではない。</li>
<li>商店の棚にならんでいるモノは、すべて完全に他人のた...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>要するに、レアなケースどころか、世の中、この定義ど...
<li>店の棚にならんでいるモノは、売れなければ自分で使え...
</ul>
}}
#qanda_set_qst(2,108,0){{
<ul>
<li>さまざまなモノの有用性は、それぞれの人によってバラ...
<li>ボールペンがとても必要だが、自分の菓子パンはもうい...
<li>たくさんの種類のモノは、それぞれの持ち主ごとに、有...
<li>したがって、人々は、相対的に不用なモノを、相対的に...
<li>このような交換の場が市場である。</li>
</ul>
<p>このような市場の捉え方は、妥当か否か。理由を述べよ。</p>
}}
#qanda(2,108)
#qanda_solution(2,108){{
<h4>解答</h4>
<ul>
<li>妥当ではない。</li>
<li>こうした「交換」を仮想することは可能だが、現実性は...
</ul>
<h4>解説</h4>
<ul>
<li>このような有用性の程度の違いから、交換の場として市...
<li>これに対して、マルクス経済学は、完全な商品を出発点...
<li>要するに、財と財の「交換」とみるか、商品の「売買」...
<li>もっと詳しい解答は、教科書の演習問題8をみてくださ...
</ul>
}}
ページ名: