**7.15ゼミ報告について [#m77a5c16] >[[中村宗之]] (2005-07-02 12:51:16 (土))~ ~ マルクスに道徳的要素をまったく認めないアルチュセールやレーニンについても、準備する時間があれば簡単にふれる予定です。この立場は、ジェラスの論文では省略されていますが、キムリッカやぺファーが扱っています。~ // -「&ref(2005年度夏学期/marxandjustice04.doc);」が訳と要旨の最終稿です。レジュメはこれから作成します。 -- [[中村宗之]] &new{2005-07-09 01:09:34 (土)}; #comment **正義の概念構造 [#icbd6533] >[[obata]] (2005-07-17 20:26:58 (日))~ ~ 正義というのが~ ~ (1) 複合的な価値の合成概念なのか、~ (1) 複合的な諸価値の合成概念なのか、~ (2) 諸価値のうちの一つなのか、~ (3) 諸価値を超越する価値なのか、 ~議論してみた。~ ~ 正義の概念が、たとえば、自由・平等・効率といった、諸価値の合成であるとすると、これらの諸価値をどのような比重で取りそろえるか、さまざまなかたちの正義があることになる。時代によって正義のかたちも変わってくる、ということになるであろう。~ (1)正義の概念が、たとえば、自由・平等・効率などといった、諸価値の合成であるとすると、これらの諸価値をどのような比重で取りそろえるか、さまざまなかたちの正義があることになる。時代によって正義のかたちも変わってくる、ということになるであろう。~ ~ あるいは、自由や平等とならぶ位置に、正義という価値もある、という立場も考えらえる。~ (2)あるいは、自由や平等とならぶ位置に、正義という価値もある、という立場も考えらえる。~ ~ 逆に自由と平等の間に対立を調停するような、超越的な基準が正義である、という立場もあるであろう。このように考えると、正義というのは、それ自身に特定の内容があるのではなく、諸価値の調整原理という意味になり、その意味でニュートラルに時代を超えた調整原理として存在するということになる。正義というのは、調停の手続きの問題で、その結果生まれる特定の状態を意味するというわけではない、ということになる。たとえば、正しい手続きで結ばれた契約なら、その契約の中身にかかわらず、正義は貫かれている、というような考え方になる。~ (3)逆に自由と平等などの間の対立を調停するような、超越的な基準が正義である、という立場もあるであろう。このように考えると、正義というのは、それ自身に特定の内容をもつのではなく、諸価値の調整原理という意味になり、そのかぎりでニュートラルに時代を超えた調整原理として存在するということになる。正義というのは、調停の手続きの問題で、その結果生まれる特定の状態を意味するというわけではない、というわけである。たとえば、正しい手続きで結ばれた契約なら、その契約の中身にかかわらず、正義は貫かれている、というような考え方になる。~ ~ このあたりが明確に詰められないと、既存の(あるいは自分の)「正義」観を前提にして、搾取は正義かどうか、などという主観を言い合うだけで終わるのではないか、と懸念される。~ このあたりが明確に詰められないと、既存の(あるいは自分の)「正義」観を前提にして、搾取は不正かどうか、などという主観を言い合うだけで終わるのではないか、と懸念される。~ // -報告者としては、たとえばそのようにいくつか考えられる正義の概念のうち、マルクスはどれに依拠しているのか、あるいはどれにも依拠していないのかといったことを、マルクスの文章に即して考えてみたいと思っていました。 -- [[中村宗之]] &new{2005-07-18 23:58:46 (月)}; #comment #article