訪問者:氏名不詳
▶コンピュータを「使う」
▼コンピュータを「使う」
- コンピュータとインターネット、若いみなさんは、これから、なが〜いつきあいになるでしょう。目に見えるディスプレイやキーボードの背後で、見えない何がどう動いているのか、推理する力をみにつけてください。論理の力です。エラーメッセージなら、コンピュータもだせます。これこそ、コンピュータが得意とするところ。しかし、コンピュータはエラーの原因を推理する能力はもっていません(いまのところかもしれませんが)。自分でエラーを修復して作動する対処能力はありません。コンピュータをつかっていて、ただただ、エラーを訴えるだけの人は、コンピュータ以下です。コンピュータにうまく「使われる」ようにはなれても、コンピュータを「使う」能力は身につきません。ぜひぜひ、直面した不具合から、つまり結果から原因を論理的に推理する力を養ってください。
- 「経済学に関係ないだろう」って思っている人がいたら、それは逆です、現象から原因に遡る推論がチャンとできないかぎり、どんなに勉強しても経済理論のコアは習得できませんといわれて「ああ、貨幣のあの話ね」と推察できればOKです。見えるモノと見えない価値を結ぶレイア越えの話か、と。教えられた原因→結果型の思考は、コンピュータのほうが、みなさんよりずっと高速に正確にできる(ようになる)でしょう。しかし、論理に関わる領域にかぎっても、人間の能力はコンピュータをこえています。このあたり、労働ってなに? というテーマで、冬学期にさらに突っ込んで考えてゆきます。
商品売買の基本形:売れなければ買えない
講義の概要
- 前半では、前回積み残した、フィアットマネーの話をします。
- 後半では、売ってから買う、商品売買の連鎖について考えてゆきます。
- これまで「貨幣とはなにか」について考えてきた。
- つぎに「貨幣はどのように機能するのか」について考える。
- 「貨幣が実在する市場」の特徴を理解することが目的。
貨幣が実在する市場
▶貨幣一極集中型
▼貨幣一極集中型
- 記号
- 商品 Ware から W
- 貨幣 Geld から G
- すべての商品は、一種類の貨幣で、価値を表現する。
貨幣の機能
▶価値尺度
▼価値尺度
- 「価値尺度」と教科書には書いてあるが、ポイントは価値の大きさを実際にはかること。
- 「尺度」というのは計測単位のことであるが、教科書には細かい弁明あり。
- 要するに、はかることを「尺度する」などという、ヘンな日本語が使われていた名残です。
問題 9-1
リンゴの重さをはかるのと、リンゴの価値をはかるのとでは、どこがどう違うのか?
解答と解説 9-1リンゴの価値は、売り手が貨幣量で表現した価格を、買い手が認め買うという、表現+実現の2ステップでではかられる。リンゴの重さは、だれがはかっても同じなので、共通の計測装置(はかり)にかけるという、1ステップではかられる。
9-1 の回答を +
38/114 ...1点以上 33%
▶after
▼after
- 価値の大きさは、はかる人によってまちまちになるという、不完全な答えが多かった。
- 価値の大きさは同じだが、表現がまちまちなのである。
- 「不特定多数の買い手を想定して,買い手の目で自己の 商品がどの程度の価値をもつかを吟味しなくてはならない.周囲の同種商品の 価格や,さらに異種の商品価格を横目でみながら,値づけはなされる•価格の 設定は売り手の主観的評価であるといっても,それはあくまで客観的状況を読 んで下すものである. しかし, どんなに第三者的に振る舞っても,やはり個々 の 売 り 手 の 判 断 を で る も の で は な い • 売 り 手 の 数 だ け 「客 観 」 も あ る の で あ る.」教科書51頁
- 価値の表現が、即、価値の計量だ、という回答も多かったが、これも基本的に誤り。だが、価値の表現はともかく、計量のための必要条件と考えて、1点与えた。
- 「価値の大きさを「量る」 ということ(計量)は,商品の 価値を貨幣量として「表す」 ということ(表現)とは別のことである. 重さや 長さのようなモノの自然的属性と,商品価値という社会的属性とでは, この点に大きなズレがある. 商品サイドからの価値表現と,価値量の計量とは区別して考える必要がある. 価値量の計量には,貨幣サイドに属する独自の要因が加 わる. 」教科書50頁
問題 9-2
「100円玉があれば、100円の缶ジュースは、いつでも手に入る。しかし、100円の缶ジュースをもっていても、いつでも100円玉が手に入るとはかぎらない。同じ100円とい つても、100円の缶ジュー スには、本当は100円玉と同じ価値はないのだ。」この主張は真か偽か。
解答と解説 9-2「ジュース1 缶に100円という 価格をつけたとしよう. これは「100円玉には,ある大きさの価値があり,ジュー ス 1 缶の価値の大きさもそれに等しい」 というのと同じだ. では,両方とも大きさが同じなのだから,ジュース1 缶と100円玉はまったく対等か,というとそう ではない. 100円玉をもっていれば,すぐにジュース1 缶が手に入るが,ジュース 1 缶をもっていても,すぐに100円玉が手に入るわけではない.ジュースは買われ る の を 「待つ身」 なのである.同じ大きさの価値でも,100円玉の100円はどのような商品に対しても100円 として交換する能力をもつ. ところが,缶ジュースの100円は,ジュースを求め ているものに対してだけしか,交換する能力をもたない. 缶ジュースと100円玉 で,価値の大きさに差があるわけではないが,いつでもすぐに買えるという主導権,イニシャティブをもっている貨幣の価値と,買い手が現れるのを待つしかない 100円の缶ジュースの価値とでは性質が異なるのである. 100円玉も缶ジュースも 同 じ 「交換力」 をもっが,そ の 「交換性」が決定的に異なるのである.」(教科書 53頁 問題28の解答)
9-2 の回答を +
22/119 ...1点以上 18%
▶流通手段
▼流通手段
- 「商品流通と貨幣流通」の図解をおってみよう。
- 「流通」とはなにか?
- 商品の流通を媒介する貨幣の機能を、貨幣の流通手段機能とよぶ。
問題 9-3
商品の「流通」 circulation というのは、商品が持ち主を次々にかえて、人々の手から手に流れることである。この商品の「流通」の定義は妥当か?
9-3 の回答を +
9/81 ...1点以上 11%
問題 9-4
貨幣は、次々の購買が繰り返されることで、基本的に元の持ち主のところの還流してくる。これが貨幣の流通 current である。この貨幣の「流通」の定義は妥当か。
9-4 の回答を +
42/115 ...1点以上 37%
問題 9-5
次の( )にはいる、適当な言葉をかんがえてみよ。
互いにgive and take をおこなう物々交換は、二人で( )するだが、貨幣による商品流通は二人だけでは( )しない。
9-5 の回答を +
86/134 ...1点以上 64%
▶蓄蔵手段
▼蓄蔵手段
- 購買力を保持する機能を蓄蔵手段という。
- 一方的に溜め込むことではない。将来の支出に具える準備機能を含む。
問題 9-6
「貨幣があれば、いつでもなんでも、その価格で買える。だから、余裕があれば人々は購買力を貨幣のかたちで蓄える。したがって、社会全体でみて、所得が増大すれば貨幣の保有量も増加する。」真か偽か。判断の根拠を示せ。
3 minutes
解答と解説 9-6偽。購買力を蓄える手段は、貨幣だけではない。資産となるさまざまな商品が存在する。
9-6 の回答を +
18/118 ...1点以上 15%